変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年05月01日 夜 ~ダンスサミット ネイキッド2016GW~ 会場:ダンスサミット ネイキッド2016GW 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年05月01日、2016年05月01日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2016年05月01日のメモ起こし>
・OP。せいらちゃんが布団を被って(持って)出てくる。起きて布団を落とすと、ふとんの影から赤ちゃんのかっこうをしたらこちゃんが出てくる!
・舞台袖からランドセルをしょったふたばちゃん、パンチパーマのななちゃん、ガリ勉姿のいさきちゃん。スーツのあんゆちゃん、学ランのうさきちゃん、テニスユニホームのかほちゃんとかがでてくる。
せいらちゃんの前にあかりちゃんがひざまずいて、指輪をはめる動作をする。そしてみんなで「夢の中へようこそ!」
・3.カチンときちゃう!途中らこちゃんが「知名度が欲しい!」うさきちゃんが「お金が欲しい!」と叫ぶwそういう設定だって本心じゃないとMCで言っていたけど、第一次反抗期の子がそんなこといいます?w
・4.サヨナラの法則。これ見たかったから見れてうれしかった。ふたばちゃんのダンスって、人が1拍で行くところを0.8拍ぐらいでやっちゃって、残りの0.2拍をしっかり止めるところに使うようなダンスだからすごいかっこいい。
・ふたばちゃんって健康的でよい意味で少年らしさがあると思うんだけど、そう私が認識しているふたばちゃんがランドセル背負わされてるって、TPDちゃんの認識もそういう感じなのかなって思った
・5.MY UNIVIRSEは初めて聞いたかな?6.HEART WAVES。リリイベで聴いた曲は私もノリ方分かるよ!
・「二人のキモチ照らし出す」「逃さないで感じて」の部分でいさきちゃんと目があったと思うので、いさきちゃんと私の気持ちは照らし出されたし、逃さないで感じたよって思いました(病気)
・7.予感はかほちゃんが学ラン来たうさきちゃんに告白するというシチュエーションで歌われていたw後でいさきちゃんとせいらさんが応援してるwちょっとおすまししたような中学生男子を見事演じきっていたうさきちゃんかっこいい。
・告白を裏で見守って成功したら喜んでいたいさきちゃんとせいらさんはウルトラかわいかったです。
・8.Dariln'。ななちゃんは歌がぶれない!すごい!これも聞きたかったからうれしかったな。ななちゃんはかっこいいな。
・9.Rainingのいさきちゃんの衣装が死ぬほどかわいかった。白い襟つきワンピースに左半身の水玉のきらきらひらひら。このひらひらが踊ると舞ってすごいかわいいんだ……瞳がキラキラのいさきちゃんにぴったりでした……
・Rainingが終わると、スーツ姿のあかりちゃんが出てくる。あかりちゃんが向かう先は電車(せいらさんとあかりちゃんがドアの動きをする)。あかりちゃんがせいらちゃんのお尻を触る(痴漢)。
・ななちゃんは電車で電話してる人。「え?ここ渋谷!大阪にはないやろ!」そのセリフ面白すぎwうさきちゃんは酔っぱらいでふらふらしてたなwそして10.TIMEと11.SURVIVAL!!。ピンヒールで踊りまくるのすごい!12.BEGIN THE 綺麗は初めて聞いた
・そして13.異国だよ!これも聞きたかった!せいらさんキレイよ!最初はあんゆちゃん、いさきちゃんでせいらさんを囲んで歌ってたんだよね。途中であんゆちゃんがはけて、あかりちゃんといさきちゃんになる。
・結局せいらさんが選んだのはあかりちゃん!先にいたうさきちゃんは?!wこれがMCで言っていた超チャラい3股せいらさんか……でもうさきちゃんはせいらさんを守るナイトみたいで超かっこよかったです。
・14.純愛90'sも初めて聞いた。曲が終わると、せいらさんの前にひざまずいて、指輪をはめる動作をするあかりちゃん。そして腕を組む。メンバーが袖から出てきておめでと~!とライスシャワーを降り注ぐ。
・またこの時衣装はせいらさんがスカートで、あかりちゃんはズボンだから、余計新郎新婦に見えるというwえ?!何?!結婚?!え?!何?!みやたまも去年結婚したし、アイドルで結婚するの流行ってるの?!と混乱する私wしかし、ここで気付く。これは人生なんだと。今までやってきた曲、演出は人生の歩みなんだと。そしてゴールしたと!だからあんなにも公式が脇上推してきたんだw釣られないしwって思ってたけど、釣りじゃなくて本当に演出だったんだと!
・結婚してダイヤを送ったからか、15.ダイアモンドは傷つかない。16.BE BORNの前には幸せの呪文を教えます!と「ハッピーラッキーステキ」というコールがあった。この公演だけうまくいってなかったみたいで、私はどういうことか理解できてなかったw
・17.BRAND NEW STORYと18.十代に罪はないをやって、曲が終わったらまたふとんで寝てる(ふとんを持ってる)せいらさん。そしてみんなが起きて起きて!と声をかける。そして目覚めるせいらさん。みんな「あ~夢か~!」夢オチw
・アンコールは1.PEOPLEと2.DREAMIN'。PEOPLEは予習の時、楽しそうな曲だなって思ってたから聞けてよかった!
・MCパート。あかり「コンセプトは10代の女の子の夢の中のストーリー。みんなが1人ずつ○○な時期をやった」せいら「まず8/14生まれの人が生まれます~w(せいらさんの誕生日)。
せいら「カチンときちゃう!は反抗期。だかららこちゃんとうさきには絶対角をつけて欲しいってお願いした」角つきらこちゃんうさきちゃんはすげーかわいかったです
・あかりちゃんかな?が「みんなが主人公」とも言っていたんですが、歌割りの多少はあるけれど、ダンスのフォーメーションはローテするし、ライブでは1人1人の見せ場を作るし、グループで強くなろうという気持ちがとても伝わってくるのがTPDのいいところだなって思います。
・らこ「途中で知名度あげたいって言ったけど、あれはそういう設定だからねw本気じゃないからw」
・なな「最初の登場で頭に唐揚げみたいなの乗せてるのはヤンキーってことだからね!変な人じゃないからね!上西さんが表したかった反抗期だからね!w」
・いさき「で、マイユニバースで非行に走っちゃったの。ハートウエーブスで恋愛に目覚めるの。それから中学生の恋愛、大人の恋愛、失恋を経験するの」
せいら「そしてみなさんが大好きなOLの格好をしてw」会場から笑いが起きるwみんながOLの格好大好きだって分かってて言っちゃうせいらさんメタいwそして「こういうの好きでしょ?ほらほら~w」というちょっとした釣り師っぽいところが某氏のあの感じを思い出させる……w
せいら「OLの格好っていうのは新社会人になったってことです。ビギンでステキな声が始まって、異国で王子様を探す。私超チャラいじゃないですか!3人股!w」異国ではあかりちゃん、うさきちゃん、あんゆちゃん、純愛ではあかりちゃんと踊っていた。
せいら「純愛で順愛して、ダイアモンドは傷つかないで結婚します」
・いさき「この演出はどういう意味があるの?というのがあったら質問に答えるので握手会で質問してください!」しゅごい。演出すべてに意味があると言い切れちゃうほど考え込まれてるのしゅごい。
・いさきちゃんは握手会で「意味のない演出なんて一つもないよ!全部意味を紙にかき出して考えたの!」と言っていて、今回のライブが一つのストーリーから広がっていたものだということをすごく表していたと思います。
・いさき「A公園の打ち合わせは笑いが絶えなくって、ハチマキ巻きながらTIMEやろうよ!という話にもなって爆笑してw」せいら「ボツになった案もいっぱいあります」
・なな「A公演はストーリーがあるからメンバーにも伝わりやすかった。入れ替わりが多いので、つなぎが難しかった」
・うさき「明日は休演日なんだけど……あれ?何の日だっけ?なんでもない日だっけ?」かほ「もー!w私の誕生日です!」なな「19歳だねwこっち側w」かほ「やだやだらこちゃんと同い年でいたい~!」らこ「でももう明日でさよならだよwバイバイw」ワロタwww
・ふたば「やりのこしたことはないの?」かほ「楽屋で考えたの。でも今日のライブやってないって思った!18歳、これで終われる!」これで終われる!って言えるほど良いライブが出来てよかったね(T_T)
・挨拶して舞台にはけていくときに、せいらさんがいさきちゃんとあかりちゃんの肩を組んでいて、なかなか男前でかっこよかったです。3人ともすごくいい笑顔をしていた。いい笑顔ができるような公演になってよかったね(T_T)

<2016年05月02日のメモ起こし>
・コンセプトの感想。この子たちが多分歩まないであろう人生、それを夢だっていうオチにしたのに驚いた。普通の人が歩む人生を夢(寝ている間に見てる夢)見ていて、そこから目覚めてアイドルに戻る。
・「女の子の夢の中のストーリ」だから、この「夢」は寝ている間に見る「夢」であって、将来の「夢」という意味ではない……でも「夢」とどちらとも取れるキーワードでそれをやってくるって大丈夫なの?!とビックリした。他の人生の可能性を夢見てるみたいな感じにとられない?!大丈夫?!というのと、演じてるとそれに気持ちがひっぱられるっていうのもあるし大丈夫なの?!という気持ちでびっくりしたのね。
・でもそんなこときっと織込み済みで、もうその可能性はないんだよ、TPDとして生きていく自覚と覚悟があるからこそ出来るんだろうなとも思った。TPDちゃん強い。
・そしてファンも強い。私が長年のファンでこの公演を見たらもう一つの人生の可能性の方ばかり気にしてしまう。
・こういうことを思うのは頑張ってる本人たちにすごく失礼だから思わないようにしようと思っていたんですが……さすがに動揺して思ってしまったwリリイベで彼女たちがいう「夢」は将来の「夢」という意味でしか使っていなかったから……
・10代の彼女たちが「生まれて、第一次反抗期があって、第二次反抗期があって、恋して、社会人になって、結婚して」と人生を表して、それを「夢」(寝ている時の意味)見てる訳だけど、10代過ぎちゃったアラサー女としては、「夢」の中で見たいのは10代のころである。最後の夢から覚める曲が「十代に罪はない」だったわけだけど、10代を過ぎたら10代の輝きを夢見るようになるよ……だからこうやって人生を表すライブが出来たのは、今だからできたことなんだと思う
・「小さなよろこびは誰もみていないけど、小さなかなしみは誰もが忘れるけど」っていう歌詞があるけれど、そのよろこびをよく見て、かなしみを忘れず大切に大切にしていって欲しい……10代がとっくに去ったアラサー女はそう思います。
・と思ったものの、かほちゃんが年を取るのをいやがっていたように、彼女たち自身、もう10代の大切さに自覚的そうですが。
・アラサー女として突き刺さったのは、私も10代の時に今回の劇中のような人生を「夢」(将来のという意味)みていたわけだけど、クソヲタクとして何もせずに生きている残念さを自覚したからですw