変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年08月15日 TPD リリースイベント 会場:都内某所 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年08月15日、2016年08月16日
 ブログ記事起こし:2020年5月7日

<2016年08月15日のメモ起こし>
・予約イベント始めた時にMCで話した目標が1ヶ月たって達成したかを話す、というとんでもないもの見てしまったー!\(^o^)/若い子になんてことさせるんや!!!!って思ったけど違うよね。若いからこそできるんだよね。
・そういえばキスマイがデビューした時も、雑誌で目標語る→実際バラエティやライブで達成しようと頑張る→また雑誌でどうだったか語る、という目標に向かって戦略的に頑張るを見るのが好きやったやーん!って思い出した。でもTPDちゃんは女の子やで!※女の子に甘い
・実際に叶えられたこともあったみたいだし、叶えられなかったことは叶えられなかったみたい。悔しかったとはっきり言っていた。でもこういうのって若いからこそできることだよねって思った。若いから無限の可能性あるよ、頑張れ!!!!
・立てた目標は、私から見たらもっと具体的にした方がいいんじゃないかな?って思ったこともあったけど、若い時に具体的な目標を立てるのって難しいよね。大人が修正させればもっと具体的になるだろうなって思ったけど、スタッフとかはあえて修正してないみたいだった。でもそれが考える力を伸ばすことになるよね。ただのアイドルさせてるんじゃなくて、ちゃんと人生にも生きるようにしてるんだなってびっくりしたよ。またそういうことをさせあげられる余裕もあるんだな、すごいないいなって思ったよ。
・目標のところで「アニメファンの人に来て欲しかったけどあんまり来てくれなかった」と言ってた子がいたけど、それは個人の力じゃどうにもならないからなぁ^^;そのグループにとっての名曲が主題歌として名曲になるわけではないからなぁ……
・2次元好きからしたらアニメの主題歌としてその曲が合うかって、曲がアニメの物語にリンクしてるかで見るからなぁ……それで良い曲!ってなって興味持つっていうパターンだからなぁ。個人が頑張ってもそこはどうにもできなくて……
・曲があってアニメにつけるか、アニメありきで曲がる作られてるかで違うからなぁ。逆転裁判を見たことはないけど、裁判に純愛……カオス……?と思ってしまったのが部外者としての正直な感想だからなぁ。
・ホント最低なこというけど、アニヲタつけたいなら、アニメの物語のストーリーに合わせた歌詞つけて、いわゆるイメソンになるような媚びた感じの曲にしたら人気出ると思うよ。ってこれは私が女子だからか……w男の子受けだと違ってくると思うし、てぃーぴーでぃーちゃんはケガレの知らないところがいいところだと思うので、媚びる感じにしたらちょっと違うってなると思う。まぁ媚びても受け入れられますけど私は!w
・純愛カオスはPVより先に生のパフォーマンスをみると決めていたけど、会場入ってPV流れてて無駄な努力となったw次回からはちゃんと予習するようにしますw
・スタッフさん「土浦が1回目の予約イベントでその時にこの1ヶ月発売までに何を頑張りたいかきめてくださいと言って、MCで言ってもらった。今日のライブ前に楽屋でその映像を見せた。1ヶ月駆け抜けてきて、これができたできなかったを今日のMCでしゃべってもらう。あたたかい目で見てほしい」
・池袋のTPDショップと、タワレコの学生キャンペーンはメガネの大竹さん(?)が頑張ってゲットした企画らしい。やりてだ……
・純愛カオス衣装かわいすぎ!!!!妖精か!!!!あと、肩と脇が見えて最高でした……あとかほちゃんのアスリート系の腹筋も好きです。
・1曲目は愛しさと切なさと心強さと。ななちゃんにキーがぴったり。とても力強く歌えてた。2曲目は気持ちはイングかな?「気づいて」って歌詞のところでいさきちゃんはボクに気づいたと思う(病気)
・2曲目始まる時にあんゆちゃんがふたばちゃんのほっぺむぎゅーってやったの!アクセスヲタに分かりやすく言うと「だめでちょー!」です!!!!!!かかかかかわいい~~~~!!!!!と思うとともに、あれをアラフィフでやるアクセスって……w
・3曲目はまだ聞いたことのないやつだった。4曲目がすごい激しいやつ!これすごかった!今までのTPDちゃんと違う!って感じ。ただ激しいだけじゃないんだよね。なんといったらいいか分からないけど。fire beat的な衝撃?歌詞も「懐古はいらない」とかで過激だった。
・調べたら4曲目はslash danceってやつなのね。先代の曲なのか~!当時であの曲ってすごすぎ
・いさき「アニメのEDということでアニメのファンの人に来て欲しいって思ってた。でも握手会で来てくれた人は少なかった。でもチラシ配っている時にあ!逆転裁判だ!と言ってくれる人はいた。あと夏に弱いので倒れないようにしたいと思ってた。今年は元気です!」
・らこちゃん「いろんな人から吸収したいと思った。チラシ配りの時前より積極的に出来た。立川の野球で見たことあるよ!って言われた。この目標は終わりがないと思うからずっとやっていく」
・あんゆ「全力でやって全部のステージを覚えるのが目標だった。でもこれは夏だけじゃない。ライブを見てもらえないと意味がないので頑張っていく」
・ななちゃん「9人みんなが光るようにするというのが目標だった。リーダーとして見た時、エンジンの時のみんなの目つきが違っていた。だから目標達成にさせてください!」
せいらさん「チラシ配りのとき積極的にやろうと思った。前よりはぐいぐい行けるようになった」いさき「コツがあって、カップルの彼女さんの方に渡すといいよ!」せいらさん「修行します!」
・あかり「シングルで初めてAメロを歌わせてもらうから責任感のある女性になりたいって思った。NHで抜けることもあったけど、みんながカバーしてくれた」
・ふらば「アニメを見て知ってくれる人にいっぱい来て欲しいと思っていた。でも正直少なかったのが悔しかった。でも地方から来てくれる人が多かったのがうれしかった」
・うさき「9/4で18歳になるからパワーアップしたと思った。成功したこともあれば上手く行かないこともあって、もっと明るく努めないといけないし、努力しないとおけないと思った。そして今来てくれる人に感謝して、新しい人も掴んで行きたい」
・かほちゃん「新しい人にTPDを届けたいという目標だった。みんなが言うように現実的なことで悔しかったこともあった。でもたまプラで黄色い服来た親子が良かったから握手まで来ましたって人もいたし、受験生の人が来てくれたりした。ちょっとの人にでも笑顔を伝えられたと思う。今年は対バンが多くて、ダイバーシティーでやった時、いつもの私たちとは違う、他のグループとは違うところを見せようって話し合って、いつもと構え方を変えた。その後からリリイベが変わったと思う」
・ななちゃん「今年はいろいろ話し合って考えた。セトリがこうだからこうしようとか。愛しさと切なさと心強さとでもTPDらしさを出したいなとか。元あるイメージを壊して行きたいと離したりした。ドーモビクスの時、いろんな関係で説明が出来なかったりした。でも大好きな曲だからやりたい思いがある。4年目になって気付いたけれど、周りが新しいアイドルでいっぱい。もう新人じゃないって思った。徐々にキャリアを積んできてずっと同じじゃいけないんだって思ってます」
・分かりたい、っていう思いが伝わってきた今日のイベントだった。久しぶりに見た私的にはslash danceでいつもと違う?!って感じたし、それは伝わってきてると思う。もっとその思いが爆発できるといいよね!

<2016年08月16日のメモ起こし>
・ジャニーズもアクセスもくっつけばとりあえず盛り上がるということを気づいててよくやるんだけど(ファンサービスでもある)w、てぃーぴーでぃーちゃんはそれをやらず媚びてなくてエライなと思いましたw清く正しいwww
・もうちょっと媚びた方がヲタは釣れるで!と思っちゃうけどw、そうしたらてぃーぴーでぃーちゃんらしさがなくなるもんねw(あかりちゃんはくっつくことでヲタが釣れると分かってそう?w)