変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年04月17日 access ELECTRIC NIGHT 2016 会場:横浜ベイホール 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年04月17日、2016年04月18日、2016年04月19日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2016年04月17日のメモ起こし>
・ネイビー氏、ビューで生きててよかったと思う
・今日は昨日に比べて、ヒロタンと大ちゃんの掛け合いは少なかったし、ヒロタンは客席の1人1人を見るような目線ではなかった。なんでなんだろうとおもっていた。答えはMCにあった。大ちゃんは「そろそろ励ましではなく、応援に変えていきたいね」と言っていた。
・昨日はまだ励ましだった。私たちにみんな繋がっている、いつも一緒だよと教えてくれた。何よりアクセスの2人が繋がっている、一緒にいることでそれを表してくれた。
・でも今日はそうじゃなかった。ヒロタンと大ちゃんはもちろん1つなんだけど、それぞれが独立していた感じがしたし、ヒロタンは1人1人を見る感じではなく、客席を鼓舞しているようだった。これがアクセスの応援の形なんだなと思った。
・そこで気づいたんです。「そろそろ励ましじゃなくて、応援に変えていきたい」と言ったのは大ちゃんで、ヒロタンではないんですよ。でもヒロタンは大ちゃんと同じ気持ちのように見えた。なんで別の人なのに、同じ気持ちなんだろう(T_T)って涙が止まらなかった。
・ということをもうさんに話したら「アクセスはシンクビートなんだよ!」と言われて、それだ!なんで私はそんなアクセスの初歩的な、こんなにも大切なことを忘れていたんだろう(T_T)っね思いました。反省します(T_T)
・ビューはホントに名曲だね……一曲分丸々号泣だわ……目が痛いわwビューを聞いていて、私幸せだ!生まれてきてよかった!まで思ったからねwなかなかの病気だなって思ったwでも笑顔で大きく手を振る大ちゃんとその横でニコニコしてるヒロタンを見て、そう思ったんだよ……
・アクセスが「ずっと一緒にいるから大丈夫」という度にアクセスは永遠を見せてくれるんだと心から信じられる。永遠じゃないことがあったのも知ってるのに。
・私はアクセスが永遠じゃなくなるんじゃないかと不安になったことはない。それは沈黙をリアタイで体験していないから言えることだろう。でもね、ド新規がのんきに「アクセスはずっと一緒❤」って言えるのは、アクセスが永遠に感じる何かを積み上げできたからなんだと思うの……
・知っている事実を打ち消すほど、今のアクセスは強いと思うんです………!!!!
・ヒロタンは歌声ブレないし、原キーで全て歌ってるんだけど、それがすごいね!と話題にでないぐらい当たり前になってて、ヒロタンすごすぎwwww
・新潟からそうだけど、今日は一層一体感を感じたよ……アンコールはそろいまくり。途切れることがない。バラバラにもなってない。みんなもっと見たい!って気持ちで手拍子して声を出していた。
・夢見は一体感のオンパレード。始まると自然と手拍子が出てくること、ヒロタンの声にお客さんがレスポンスを返すところ。Aメロでも手拍子が自然と出てくるところ、サビでみんなんで合唱するところ、ヒロのケロケロと大ちゃんのボコーダーの掛け合いが終わると温かい歓声と拍手が出てきてみんなで祝福しているみたいなところ……
・でも今日一番一体感を感じたのはシャザラーだった。ヒロタンが(^-^)ヘイヘイ!と拳を突き上げる動きをした。もちろんお客さんもやる。声も動きもそろってる。さらにここで照明も声に合わせてついたり消えたりしたんだよね。
・ヘイヘイ!ってシャザラーで煽るのは昨日はなかった。今日初めて出てきたことだ。だからその場で照明さんも合わせたんだよね。その時、アクセス本人、お客さん、演出の全ての心が、その場で同じことを考えているって感じたんだ。これが「一体感」なのか!ってすごい感動したね
・実は「一体感」という言葉を自分で使うのは好きじゃない。なぜなら「一体感」一歩先には「強制」が待っているからだ。「一体感」と「強制」は紙一重なんだ。だから「一体感がある」と考えるのを私は自然と避けていた。
・でも一体感はグラムロイドツアーからどんどん強くなっていったんだ。私的ターニングポイントは名古屋公演のダブルアンコでアクセスが出てくるのを知ったときかな。そしてエレナイでよりいい形で強まっている……
・今のアクセスのライブのまとまりは「一体感」だ。「強制」への紙一重を超えない、絶妙なところに立っている。もっと濃いヲタばかりになったら「強制」度が増すだろうし、20倍になったらまとまりがなくなると思う。
・だから、今の「一体感」が出るのは本当に奇跡的なことで、体験出来たのは本当にいい時期に好きになったって思うし、この心地よい「一体感」を味わえたことを大切にしようと思いました
・この私が!今日のライブで!訓練されてる乙wwwwと一切思わず、「一体感(T_T)」って思ったのってすごいことなんですよwもう参与観察じゃなくて完全にアクセスの中の人になっているからかもしれないけどwww
・昨日のフリーの掛け合いが大好きで、今日も見る気満々だったんだけど、やらなかったwこれが最初に感じた昨日と違う感だった。これも励ますではなく応援よりのパフォーマンスだからかなってライブ終わった今は思う。
・フリー好きだけど、今までは盛り上がるから好きだったんだ。でも昨日今日と見て、ヒロタンの表情が最高で、違う意味で好きになった。CDで聞いて生で見て意味が生まれる瞬間に立ち会ったって思った
・オズワン大好き~!昨日は(^-^)かかっておいで!オレは乗り越えちゃうよ~!だからキミはボクらに思いをぶつけていいんだよ!って挑発しているようで安心させる感じがあったなと今日見て思った。
・今日はもっとお客さんが強いものだという前提で挑発してきた感じ。そして思いの対決をしていた感じ。これも励ましじゃなくて応援な感じがするね
・大ちゃんがアンコール終わりに「何があるか分からない世の中だけど、音で感じあえる世界がある。ずっといるから大丈夫」って客席を見て一言一言とても心強く言っていた。昨日も書いたけどこういうことを話す時の大ちゃんのイメージは目を潤ませて今にも泣き出しそうな表情だった
・でも昨日全然泣きそうな感じはなかった。今日は、こういう時こそボクはしっかりてなきゃ!という変に背負っていない頼もしさを感じた。大ちゃん、強くなったね(T_T)※こんなド新規小娘が言う言葉ではないことは承知しています
・13年から私はアクセスのライブに行き始めたわけだけど、13年はヒロがワンコで(^-^)大ちゃ~ん!と甘えてる姿をよく見たんだけど、それは甘えることで大ちゃんを安心させていたのかなって今は思う※妄想と現実の区別がついてない自覚はあります
・14年のSツアーではリアルタイムリミックスという対決するようなライブに出来たのは、ヒロタンとアクセスをして希望を共に感じたからっていう感じだと思ったし。16年のツアーは2人が一緒でアクセスだっていうのを隠さなくなったなって思います。
・私は現在好きになって4年目のド新規だけど、それでもやっぱり3年間はいろいろな大ちゃんの姿、アクセスの関係を見てきて。こういう風に3年だけでもこんなに違うことが分かった。ずっと好きな人はたくさんの変わっていく関係、そして変わらない関係を見てきたんだなって思った
・私もそうやって、いろんな姿をずっと見ていきたいです。
・今日のアンコール待ちの時、もっと追加したい……(次名古屋な人)と思ってたのね。でもライブ終わったあと、増やさなくても大丈夫かな?って思った。それは後向きな意味じゃなくて、自分のペースを肯定できるようになったことだった。これは私にとって革命的な出来事だ
・いや!増やした方が絶対楽しいことは増えるんだけど!wアクセスが一回一回を大切にしてくれるから、そしてアクセスがずっといてくれるって言うから、どのライブに行っても楽しいし、どのライブに行っても満足出来るってそう心から思えるように、信じられるようになったから…!
・いや、こんなこと言ってても、セットリストに聴きたい曲が来たり、面白いMCがあったりすると行けばよかったー!ってゲンキンな私は思うんだろうけどさwなんというか今まで自分のペースが肯定出来なくて苦しかったんだよねw
・でもね、今日のライブ見て、ボクらはいつだって楽しくて満足させるライブを見せるよ!1回の人も、たくさん来る人も、みんな満足させちゃうよ!来れなかったキミ!ボクらはいつだっているから次はおいで!みたいな心意気を感じたんだ……人それぞれのペースを肯定するような……
・アクセスが肯定してくれるから、自分自身でも肯定出来るのです
・ハイタッチ、昨日よりためてからやっていた気がした……声の掛け合いが終わった後のあの祝福感たまらない……ただ掛け合いが終わっただけなのに祝福感ってなんなの?wって冷静になると思うけど、あの瞬間あの会場では「これは祝福ですわ」ってみんな納得出来てるのすごいw
・役なら女の子の胸揉みたいヒロタン最高でした……ヒロタンが女の子の胸を揉む役の舞台待ってます……(最低)
モテキ映画の時、長澤まさみ24歳、未來くんは27歳だったらしいですよ奥さん……それをうらやましがるヒロタンよ……w

<2016年04月18日のメモ起こし>
・ヒロタンと目があったと勘違いしたいマンの私は、ライブ終了直後は1日目の方が楽しかったかなぁ~と思ったんだけど、ジワジワ2日目の良さを今味わっている。
・「アクセスはずっと一緒」って言葉を一番聞きたいのは、多分ライブに実際これてない人だと思うから、ライブ会場だけじゃなくて、ツイッター公開つべニコ生いろんなところで言ってこう!そしてみんなで「アクセスはずっと一緒」って信じられるようになろう!!!!
・励ましではなく応援に音楽もパフォーマンスも言葉もなっていて、アクセスはずっと一緒と信じさせてくれて……そして私として大きかったのは、自分のペースを肯定できるようになったところw
・初日公開ゲネっぽいとかw、全通問題とかあったりw、もっと一回一回大事にしてよー!複数回行く人が多いけどそれに甘えないでよー!すごい楽しみにしていてこの一回しかこれないひともいるのにそれはないわー!って13,14年は思ってたんだけどw15年から初日公開ゲネさは消え、一回一回を大事にしている感はライブに参加するほどに毎回強く感じるようになり、やっと昨日でわだかまりがとけた感じがした。これは私的にすごく大きいこと

<2016年04月19日のメモ起こし>
・13年から参加した人だけど、それでも年々完成度が高くなってるってすごくない?!
・おっぱい揉めるのうらやましいのくだりで
 (・ム・)ここにもあるよw
 と言い放った大介さんのファンの扱いが雑すぎてスゲー萌えました。
・さらにその後の
 (^-^)……
 には、いやオレながさわまさみのおぱっいじゃないと揉みたくないよ?感を感じてさらに最高でした!女に不自由してこなかったヒロタンバンザーイ!\バンザーイ!/