変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

【ファンパーティー・カウントダウンの私的感想】私のコンサートを見る「作りてが一番見せたいところを見せたいところを見る」というスタンスの回復

大晦日のファンパーティー・カウントダウンに行って参りました。その私的感想です。ホントに超私的です。勢いで書いているので、まとまりのない意味の分からないことばかりだと思います。これは読みたくないなと思いましたら、ブラウザを閉じていただければと思います。



私が初めてバンド以外のライブを見たのはキスマイのコンサートでした。その時、どうやって私はどのようにコンサートを見ていこうかを考えました。そのとき考えたのは、「自分の近くにタレントが来たらその人を見るようにする。満遍なくメンバーを見る。近くにいない時はスクリーンを見るようにする」でした。なぜ近くにいない時はスクリーンを見るようにしようと思ったか。それはスクリーンに映されるのは、伝え手が一番伝えたいものを映すのではないかと思ったからです。伝え手が一番伝えたいことを見て、私はどう感じるか、どう考えるか、そうやってコンサートを見ていこうと思っていました。
しかし私は気づいたら双眼鏡を使う観客になっていました。どのぐらい使うかというと、舞台だったら5列目でも使うぐらいには双眼鏡を使う観客です。なぜそうなったかというと、あまり自担がスクリーンに映らないからということと、私が表情を見たくなってしまうからです。双眼鏡を使う使わないはそれぞれ人によって見方がことなると思うので、使う使わないどちらがいいというのはないと思います。でも私自身は、伝え手がせっかく総合的に作ったものがあるのに、一部しか見ないということは失礼に当たるなぁとは思っていたのです。でもやめられませんでした。
しかし、カウントダウンでは双眼鏡をほとんど使わなかったのです。ちゃんとスクリーンを見ていました。もう私は双眼鏡を使うファンから戻れないと思っていました。でも戻れました。3年前、初めてコンサートに行った時のスタンスを思い出せたのです。初心に返れたのです。また、双眼鏡を使わなくなったことにより、二人を満遍なく見る、演出も注目出来ると、総合的にライブを見ることが出来たのです。カウントダウンがとってもとっても楽しかったのは、セットリスト、歌、演奏、演出が楽しかったのはもちろんですが、そうやって総合的に見れた、ということが大きいと思います。
ですが、そうやって双眼鏡を使わなかったのには理由があります。それは、双眼鏡で見るより、スクリーンを見た方が、二人の表情がよく分かるからです。言ってしまえば、私が初心に返ったわけじゃなかったwww外的要因でそうなっただけだったwwwwでは、なぜスクリーンで見た方が表情が分かったのか。それはアンフィシアターの円形という会場の性質がそうさせたのです。
例えば上手よりに座っているとします。そうすると、たかみさんやあさくらさんが下手寄りに移動し、下手寄りのお客さんに顔を向けるとと、上手寄りのお客さんには背中を向けられることになるんですね。そうすると表情は見えない。だからスクリーン頼りになるのです。これが中野サンプラザのような180度のステージだと、下手寄りにいても大抵体はステージと平行側を向いていますから、何となく表情は分かるのです。だから双眼鏡を使って表情を見たくなってしまうんですね。
この会場の性質が、アンフィシアターのカメラワークがものすごくよかったことにも繋がると思うのです。そうなんです。ファンパーティーもカウントダウン、スクリーンのカメラワークが非常によかったのです!ほとんど二人がカメラからフレームアウトしないんです。ばっちり姿や表情を捕らえているのです。アンフィシアターは表情をおさめるのには向いていて、スイッチャーさんにとってやりやすい会場だったんじゃないかと思うんです。さっき言ったように円形だから、二人が体を向けてる向きの一番近くにいるカメラマンさんが、一番よく表情を捕らえられるカメラマンさんだと一人に決まる。だからスイッチャーさんもそのカメラに切り替えればOK、となるわけですね。もちろん、今回のカメラマンさんもスイッチャーさんもものすごく優秀だったと思います!!!!!私の大好きな意図を持ったようなカメラワーク、物語を想像させるようなカメラワークを見せてくださってありがとうございます!!!!ホントね!!!!!DVDをそのまま見ているようなクオリティだったよ!!!!!!DVDクオリティーと生の二人が見れる、しかも盛り上がってるお客さんの熱気も感じられるって最高じゃないですか!!!!!!!!
と、今回のファンパーティーとカウントダウンは、かなりスクリーンがよかったのです。ホントにホントに。これはDVD化あるで!!!!と思ってしまうほどに。というか、DVD化お願いします……!話がちょっとそれましたね。ものすごいスクリーンのクオリティーが高いことによって、私は双眼鏡の呪縛から解き放たれ、初心にかえったスタンスで見ることが出来ました。それによって、いろんな発見をしたり、より楽しくライブを見ることが出来たので、またスクリーンのクオリティの高いライブが見たいなぁと思ったのでした。