変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2014年07月06日 PATi★Night Episode 11 ~Thanks 30~ 会場:中野サンプラザ 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2014年07月06日、2014年07月07日
 ブログ記事起こし:2020年5月10日

<2014年07月06日のメモ起こし>
・ヒロの年下かわいいアホっこワンコなことが、他アーティストのファンにもばれてしまったぞ!!!!!!
・セトリ、対バン向けだと私は思ったな!最新曲と懐かし曲(ムンシャイ)、そしてみんなで楽しめる曲(永遠dive、エス)を織り交ぜていた!エスはアクセスファンだって振り教えてもらってないのに、他ヲタの人も真似してくださって、とてもとても嬉しかったな!!!!!!!
・JOY TRAINは、春とは感じが違っていた!私的にはJOY TRAIN希望アレンジと名付けたい!!!!!!!
・ヒロがムンシャイの「変わる君を感じたい」のところで
 変わる→片肩はだける
 君を→手のひら上に向けて指で誘う
 という動きをやっていて、リア恋爆発したよね!!!!!!!かっこよかった!!!!!!!
・ムンシャイ、最後のサビに入る前に、二人で背中合わせになって、大ちゃんがショルキーで客席狙って、撃つ!!!!!!!これもかっこよかった!!!!!!!
エス、春ツアーに加わってる感じの、シンセの音が桜の花びらのようだったよ!曲終わりのシンセの音が桜の花吹雪が待ってるようで、あぁ、桜にさらわれるってこういうことなんだな!!!!!!!って思いました!!!!!!!
エスのヒロ、かっこよかったよぉ(>_<)淑女を脱ぎ捨てると言ってたやんちゃヒロではなく、踊れよ淑女と言っているヒロだったよ(>_<)唇にワンダピーチで指を唇に当てる時かっこよすぎてリア恋爆発しましたね!!!!!!!
バーティカル、曲も大ちゃんもヒロもかっこよすぎた(T_T)ヒロも見たいけど、大ちゃんも見たい(>_<)目が足りない(>_<)キュインキュインしてる音は大ちゃんがショルキーで演奏していました。
・二人ともとっても力強かった!!!!!!!大ちゃんはダンッという音に合わせてショルキー動かしまくり!ヒロは動きまくり!曲をそのまま体現したようなパフォーマンスだったよ!!!!!!!
バーティカル、ヒロは歌ってるときは鬼気迫るちょーーーーーーーーかっこいい顔で歌っているの!!!!!!!基本はそれ!でも最後のサビのことかは歌ってない時は楽しそうに笑うの!で歌うとまた鬼気迫るの!これ!ちょーかっこいいの!!!!!!!!!!
バーティカル、悪魔にだって捧げる覚悟をビンビン2人から感じたよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!かっこよかったよおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!
・永遠dive、歌う前に (^-^)<パチパチ奇跡起こすぜー! と言っていて、もう><かわいい><アホっ子><って思いました。もう1回ぐらい言ってました。気に入ったのねw
・いろんなアーティスト見れて、本当に楽しかった!それぞれのジャンルのアピールの仕方が見れて本当に楽しかった!それぞれのアーティストにそれぞれの世界観。私的にアクセスの他とは違う世界観は「物語性」のある曲だと思いました。私がヲタだからかもしれないけれど。
・どのアーティストも参加系は盛り上がりますね!手を叩かせたり、タオル回せたり。新規を取り込むには、ファンになったかもという感覚を持たせるのが大事、というのをどこかで読みました。それが参加系だと思います。どの参加系も楽しかったー!ヽ(*´∀`)ノ
・でも、どのアーティストも、かけ声系をいきなりやらすのは難しいなって思いましたw知らない曲でいきなりかけ声は難しいwワンフレーズは自分たちでしっかり歌う、次は「○○」って言って!という風に指示した方がかけ声系は、やりやすいのかなと。
・アクセス感想に戻る。いろいろ書いたけど外向けアクセスだったと思います!外向けアクセス見るのは初めてだったからとてもとても新鮮だった!
・去年のサカスイベントでも思ったんだけど、永遠diveのタオル回しって、外部に出た時ものすごいキャッチー。タオル回せばアクセス楽しめてる!って思わせる効果があるのね。最初はタオル回しだせーよwって思ってしまっていたけれど(ごめん)、スゴい意味のあることなんだよね
・本当に、申し訳ない話だが!春ツアーのニコ生の時、たかみさんが結構緊張気味だったので、今回のパチナイ大丈夫かなぁって思っていたんだ!(あさくらさんは業務用モードがあるので心配はなかったw)でも、全然そんなことなかった!会場を魅了していた!たかみさんごめん!!!!
・そこにはいつものように、楽しそうで嬉しそうで、観客を魅了するたかみさんがいた。いつものように、1階席も、2階席も見て、盛り上がっていなそうな人がいたらその人を指差して煽っていた。そんなこと思って、本当にごめん、たかみさんごめん。
・いやぁ、時代を作った人は違ったわ!!!!!!!!!!!!!あれだけの人を熱中させてきた人はちがったわ!!!!!!!!!!私ちゃんとアクセスを理解していなかったわ。本当に申し訳なかった!!!!!!!!!!!!

・KIDS
・1曲目、ベースの子がサビに入る前にチラって笑ったのがかっこよかったー!2曲目のイントロと感想のギターがステキだったわ!
・MCで「ずっとパチパチに憧れていた。バンドマンが愛するパチパチに恩返しできるのはどうすればいいかと考えたら、音に言葉を乗せるしかなかった」といっていて、熱かった!!!
・「これからメジャーデビューしてから初めての降るアルバムが出ます!」と力強く言っていて、パチパチに憧れていた話と同様に、それぞれのアーティストにそれぞれの物語があるんだって、とても胸が熱くなりました。

・パチナイリフレインズ
・ちょーーーーーーーーかわいかった!!!!!!!ずっとずっとかわいいかわいい言ってた!!!!!元気いっぱい!!!!!!体操楽しかった!!!!!!!!

・パチナイCODE-V
・みんなダンスかっこよかったんだけど、私が特に好きっ!って思ったのは、リーダーのソル君!ダンスの表情のつけ方がドンピシャだったよおおおおおお!!!!!!!!!!
・ソル君のダンスの表情の付け方のどこがいいかっていうと、例えば、手を流す振りがあったら、流すときは手に視線を向けて、戻すときは顔を前に戻すところ!・→「ウォー」って言葉があったら、「ウ」は顔を伏せる、「ォ」は正面を見るところ。こういう表情の付け方、大好きです。好みドンピシャです。
・あと、ソル君の会場全体を見る目線と、お客さん一人を見る視線のバランスもたまらなかった……全体に打ったいかけるんだけど、一人を射抜くこのバランス……射抜かれた女の子はたまらないだろうな……
・韓国では売れなかった、と素直に言ってしまう勇気がとてもかっこよかった。真摯で一生懸命で、若いエネルギーを感じました。背の高いテフンくんは16歳なんですね……(ソルくんとの年の差10歳だった)

・FLOW
・FLOWから登場にSEがついたw1曲目後のMCが熱い!「僕たち一番うるさいと思います!黒で衣装を統一してみましたがうるさいと思います!でもライブが大好きでここにいます!楽しんでいってください!」熱い!
・空気の作り方がすごかった!1曲目で自分たちのカラーであろう「うるささ」を出して(前のツイ参照)、2曲目で切なさ、3曲目でかっこよさ、4曲目で(ここメモが解読できない)と、違う顔を見せて、最後に知名度の高い曲をやって、楽しませて〆!ホントすごかった!
・ちょうどその時NARUTOのアニメを見ていたので、GO!!!が来たのうれしかったー!!!!!!!!

ゴスペラーズ
・勝手に敷居が高いと思っていたゴスペラーズだけど、そんなことなかった!親しみやすかった!楽しかった!あんなにMCが達者なのしらなかったよw
・SING!!!!!カワイイし、楽しいし、たまらんかった……!!!!!!つべを検索しちゃったよwかわいいwwww一緒に踊りたい!!!!!!!!!
・MC「座ってください!」「フロウがあれだけ盛り上げた後丸腰というw」「○△※」←急に英語でしゃべりだす村上さんに対して「通訳が必要ですね!」と訳してあげるメンバーwかわいいwwwwww
・SING!!!!!で「どんな坂」と「坂」推しなのはなんでだろうと思っていたのね。今wiki見たら「ゴスペラーズは自分達のミュージシャンとしての人生を、どこまでも続く坂、『ゴスペラーズ坂』に例えている。そのことは歌詞などからしばしば見て取れる。」とあり。そういうことだったのか!と感動だわ……
・やっぱりみんなが知ってる曲を持つって強いなぁって思った。いろんな人の思い出が引き出される。なんか、みんなでその曲を共有しちゃう。それってスゴいことね!
・初めて聞くと、歌詞って聞き取るのって難しいのだなって思いました。音響の生もあるかもしれないけれど。そうなると、歌詞以外のところでどう聞かせるかというのも重要になってくるのかも?と思ったりしました。

・アクセス
・永遠diveの後、ヒロ、かなりシャウトしていましたよね?!これ、スゴいかっこよかった!どこまで声続いちゃうのぉ!?!?!??!と!
・ギタードラムが入っているとやっぱり違う~><私がリズム隊が好きだから特に感じたんだろうけど、ドラムが入ると迫力が、とっても出ます!
バーティカル本当にかっこよかった……さっきたかみさんのことしか書かなかったけれど、あさくらさんも鬼気迫るものがあって、ものすごくかっこよかった!!!!!!!!!!!
・これは私がアクセスをまだ長く見ていないからなんだろうけど、バーティカルのあさくらさんのかっこよさは今まで私が見たことのなかったかっこよさだった……表す言葉が見つからないよぉ……
・あさくらさんも見たい!でもたかみさんの表情も見たい!そうすると双眼鏡!そうすると、あさくらさん見れない!私はどうすれば!目が足りない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バーティカルイノセンスを説明する時 (^-^)究極の男女愛 と言っていて、男女愛キター!となりました。そのフレーズ気に入ったな!
・これからふとつけたTVで、ふと読んだ雑誌で、パチないの共演者の人を見かけたら、気になってしまう。対バンの大事なところってそういうところなのかも?

<2014年07月07日のメモ起こし>
・曲紹介か何かで噛んじゃったヒロを(*´∨`*)もぉ~!と優しく見ていたあさくらさんを私は見逃さなかった
・(^-^)みんな来てくれるって、大ちゃん!
 (^-^)みんな買ってくれるって、大ちゃん!
 いや、それ大ちゃんも一緒に聞いてたから……知ってるから……でも大ちゃん報告したかったんですよね……かわいすぎて私は死亡しました……
・ムンシャイのAメロの照明が、濃い青と黄色だったので、まるでムンシャイPVのようなカラーでした