変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2019年05月02日 access ELECTRIC NIGHT 2019 会場:高知CARAVAN SARY 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2019年05月02日、2019年05月03日
 ブログ記事起こし:2020年5月5日

<2019年05月02日のメモ起こし>
・正解は新曲が増えるでした!!!!!!!!予想外!!!!!!!!!!!!
中森明菜の水着を見て育った貴水博之。何が育ったのかな?!?!?!?!
・日替わりはエッジ、ファインド、らびゆー、ルクアルクア来たーーーーーーーーー!!!!!!!!来てよかった!!!!!!泣きすぎて目が痛い!!!!!!!!

<2019年05月03日のメモ起こし>
・オリサバから始まる。指で1を作る大ちゃん!令和一発目!
・24sync、ヒロタンがoh~!とか色々加えてた。こんな感じで加えてくるの珍しい。
・エッジはEN18ver。去年よりよりロマンチックになってたな。要塞内で滾る大介。手で銃を作って撃つ大介。それを見てはしゃぐDAヲタ。好きです
・トラジェリーはジュリ扇なし。平成限定?カチカチするリズム音がなってた。あれはなんだろう。
・Sもジュリ扇なし。普通扇子あり。大ちゃん、サビで扇子開けようとして開かないwかわいいw扇子持って要塞から出てくる大ちゃん。サビの振り付けやってみる。艶めく素肌ではできないw紡ぐ歌あなたと華やぐのところはできてるけど、なんかヤケクソな力強い動きで笑ったw
・エレナイ。シャツを脱ぐ大ちゃん。腕抜かずにぐるぐる回す大ちゃん
・イスペ。「ハートで」で自分の胸に手を当てる大ちゃん。「愛を」で大ちゃんの背中に手を当てるヒロタン。「受け止め」で目を合わせる2人。「てー」でフロアを見る2人で見る。愛があふれてる。ひどい図解だけど見て


・イスペの時に、前のお客さんを見る大ちゃん。その目が優しくて優しくて……(´;ω;`)
・(^-^)密室密室! (*´∨`*)近いなー!下がれよ!うそ!wもっとこいよ!
・(*´∨`*)はじめまして令和!アクセスとしてはじめまして高知!令和おめでとうございます!(ヒロと握手)歌って踊って良い時代を始めましょう!
・スタンバイはいつもとちょっとだけリズム変えて来た?
NBS、要塞から出てきて、ベルカモデルを投げる!すごい!
NBSのイメージって青なのね。これってジャケットやPVじゃなくて、照明でよく使われているのイメージなのね。照明が曲のイメージを作るってすごいよね
・DAソロからのコズミックの繋ぎが神。コズミックの最初、なんか声が入ってたよね。ダサイツアーのホックルの声の一部を切り取ったような感じ。全然違かったらごめんwスピードを上げてコズミックランナウェイ~♪で見合う2人。今回のツアー、2人が見合うタイミングが絶妙
・コズミックで感じた、誰にも伝わらない妄言。私が辛い時に何度も聞いていたのがコズミックでした。横浜公演でコズミックに救われていた私はもういないと感じました。それと同時に、私を救ってくれたヒロタンと今のヒロタンは別の存在だと感じていたのです。でも、今日のコズミックを見て、同じ存在だ、繋がっている、後の時、私の冷たい指を包んでくらたヒロタンはそこにいるって思ったのです。
・クラックボーイも前と違う感じ。かなり変えて来てる。新アレンジかな?って思うぐらい(でも多分新アレンジではない)ヒロタン、大ちゃんの振り付けをみる。「突き上げる」の腕回しをいっぱいやる大ちゃん。かわいい
・ピンクジャンクションの股間擦り付けはお立ち台がないため、マイクスタンドをドン、と置いてそこに立ったまま3回ほど擦り付けておられましたよ……そのあと大ちゃんがベルカモデルをジャーン!とやっていたので、こ、これは出ちゃったってことなのかな?って思いましたね(やめなさい)
・ドリランは大ちゃんがとっても楽しそう。曲終わり、ベルカモデルに長いことちゅーしていましたね……
・ファインドきたーーーーーーーーー!!!!やってたのは知ってたけど、新アレンジだったなんて聞いてないよ!!!!見逃してただけ?!?!このアレンジを音を忘れたくないよ~(´;ω;`)でも虹を綺麗と思った気持ちは消えないように、聞いて感動した気持ちは消えないんだ。この曲を聞いたから、何がが変わっていくんだ
・「君の近くに」でシンセ要塞にいる大ちゃんと自分を指すヒロタン。大ちゃんも自分とヒロタンを指差す。え?私幻見てないよね?お互いの心にいいことはお互いにあるの?
・ファインドで1曲ずっと泣いてた私。目が痛い……私ね、私事だけど自分じゃない私になりたくて、横浜公演から高知公演の間にちょっとあまりよろしくないことをしたりしたのね(犯罪とかじゃないですw他人に迷惑はかからないことですw)でもファインドをやるアクセスは、「君はありのまま、そのままでいいんだよ」と語りかけてくれているみたいで(T . T)私は私じゃない私になりたくて、しかもそれは私の遠くにあると思ってた。でもありのままそのままでいいんだって、そしてそのままでいいと思える私は、私の近くにあるかもしれないだって。そう思ってもいいのかなって気持ちになって今は苦しくて余裕がないけれど、いつか都会のビルの陰を優しく思えるそんな自分に会いたいなって思いましたね(クソ長いポエム)
・そしてそのあとのジョイトレですよ!正座横切るでステージと水平に黄色い光が横切るんですけどね!これはジョイトレインだ!ボクらを幸せに連れて行ってくれるんだ!ってまた泣きましたね(泣きすぎて安い涙)
グレフル、令和になってから聞いたら、すごい配信verの歌詞がしっくりきて。新しい時代が開けることの実感もめでたさも私は分かっていなかったから配信verがしっくりきていなかったんだなと判明した。アクセスは新しい時代が開けることがどういうことか分かっていたんだね。HMツアーのグレフルの目的はHeart Mining(曲)へのアンサーだったけど、配信verの目的は新しい時代が開けることへのメッセージだったんだね
・アンコールしていたら、暗転。コポコポした音が聞こえる。聞いたことのないメロディー。新曲?アレンジ?大ちゃんが出てきて「タンタンタンタタ」と手拍子し始める。ヲタたちもする。ヒロタンが歌い出す。これは知らない曲。新曲だー!全部英語のハッピー系よりかっこいい系の曲でした。そうだよ。アクセスは新しいじだいだからこそ新曲を披露しよう!と考える人たちだった。なんで私は忘れていたんだろう……そして新曲なのにヲタたちは何度も聴いた曲のように盛り上がっていたよ。新曲を披露したアクセスも嬉しかっただろうな
・(^-^)すごいよ大ちゃんやっちゃったね!出来立てほやほやもほやほやだよ! (*´∨`*)令和始めてのアクセスということで、令和で初めて作った曲も聞いてもらいました!
・(^-^)さっきもらったばっかり (*´∨`*)ヒロに無理言っちゃったけど、最新の音を聞いて欲しくて (^-^)レアだよね!
・(*´∨`*)エレクトリックサウンドのセッションですよ! (^-^)本番でどんなグルーヴが生まれるか……大ちゃんリハーサル嫌いだもんね! (*´∨`*)嫌いじゃない……嫌いだよw(*´∨`*)あなた方が盛り上がったテンションを活かして。今はなんでもデータだけどデータじゃない。リアルタイムをかんじてほしいなって
・今日のラビユーも良かった。いつもはトゥルルンと続けるところをしなかったり。壮大な感じがしましたね!
・(*´∨`*)時代が新しくなった。自分で人生にいろいろケジメをつけるタイミングはある。ハタチとか。でも自分じゃなくて時代が区切りをつけるって何だろうね 大ちゃん、私も同じこと考えてた。自分じゃなくて区切りをつけるってんだろう
・(^-^)令和になる瞬間はツイッターしてた!SNS駆使して!(大声)(ドヤァ) (*´∨`*)www←めっちゃ笑ってる (*´∨`*)ボクはさっきの曲を詰めてた (^-^)夜中の2時半ぐらいに送られてきたからね! そっから歌詞書いて歌えるようになってってヒロタンすごい
・(*´∨`*)平成はいい時代だったね。言葉で言うのは噛んだんだけど、みんなの1つ1つの罪かさんが、平成の素敵な時代を作ってきたんだよね (^-^)新しい時代はもっとピースフルを分け合っていけたらいいなって思う。 (*´∨`*)新しい時代も1つ1つ積み重ねていい時代を作りたいと思います! なんかこのやりとりいいね。私もアクセスがいい時代だったと思える積み重ねの1つになっていたのかも。ヒロタンが言うピースフルを分け合えるように、まずは私が前向きなエネルギーを発せる人になりたいですね!
・(^-^)令和の一発目は歯医者に行った!先生変わってた!前言い争ったからかな?w噛み合わせが悪くて歯を削ってもらった!今はめっちゃ調子いい! いいな……私も削ってもらったことあるけど、歯並びが崩れただけでした……(T ^ T)
・(*´∨`*)かつおー!さっきの方が似てた? (^-^)あんまりかわらないよ! ん?さっき?私たちが見てないところでヒロタンにそれを見せてたわけ?!?!?!? (*´∨`*)世界中で一番おいしいお魚はカツオのたたき!
・(^-^)あきなさんの写真集買ったもん!それで水玉の水着がいいなって思ったんだよね!その写真集でボクは育ちました! なにが育っちゃったのかな?!?!(やめなさい)
・(*´∨`*)ボクはいとうつかささんの写真集! (^-^)やっぱり大ちゃんちょっと年上だ!www※すんごいうれしそう
・(^-^)うつぼがおいしいの?精力つきそうだね!明日ギンギンになってこれ(シンセ)持ち上げちゃうぞ!!!!!
・(*´∨`*)四国はアクセスの拠点なんで! (^-^)アラウンドアクセスツアーうつぼ
・(^-^)温泉入る時、大ちゃんは前隠す?俺は周りを見て決める!みんなやってなかったらやらない! (*´∨`*)そんなくだらないことメモに一生懸命書かない! (^-^)顔覚えたからね!
・アンコールはジュリエットとルクア!!!!ルクアのイントロがなった瞬間、会場からうわぁ!✨という、みんなの漏れ出してしまう嬉しさが感じられた。みんなルクアが大好きで、ルクアを待ってたんだ!
・大ちゃんはキーボードソロをする前に人差し指で1を作っていた。令和一発目の強調!クラブツアーのキーソロの虹色照明も最高だった……私にとってはクラブツアーでルクアを聞けたのはSツアーぶりだからね!
ルクアを聴きながら、これからも心のドアを開けてアクセスに会いに行くからね!と思いました
ルクア終了後 (*´∨`*)令和初で、初めての高知で初めてルックアヘッドがやれたのも嬉しかった! アクセスにとってもルクアは大切な曲なんだね……だからレギュラーセットリストにいれてもいいんやで……