変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2019年11月23日 access TOUR 2019 sync parade 会場:舞浜アンフィシアター 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2019年11月23日、2019年12月01日、2020年03月10日
 ブログ記事起こし:2020年5月3日

<2019年11月23日のメモ起こし>

<2019年12月01日のメモ起こし>
・厚木、中野公演で、Heart Mining(曲)で踊るのカッコ良いんだけど何故HMで踊るのか分からなかったんだよね。あと、EN19で作ってきた世界観を秋ツでは継承していない感じがしたんだよね。さらにいうと、syncparadeっていうタイトルのライブだけど、ライブタイトルとライブの内容がいまいちしっくりこなかったのよね。アレンジはパレードだけど、……という。
・でもね、舞浜公演で春ツでやった新曲が一曲入ったら、HMで踊る意味も、春ツの世界も継承も、sync paradeというタイトルも、全てしっくりきたんですよ。新曲の歌詞は日本語になってて、「新たな誓いを今ここで掲げあおう」「光の架け橋肩寄せ駆け巡ろう」(曖昧)という歌詞を聞いて、あぁこれそこ春ツで表現した新しい時代も共に歩むという世界やん……!!!!!!と思ったのですよ。
・じゃぁなんでHMで踊るか。それはHMに対する答えが新曲であり、新曲の答えがHMだからですよ。25周年のツアーはハッピーハッピーな世界でした。でも表題曲のHMはは違いました。「誰かの未来を涙に変えても 寂しくて苦しい胸 埋められない明日がそこにはあるの?」音楽でハッピーな世界を作ってきたアクセスがそれが「それができない」と嘆いたのです。ヒロタンは歌詞を書く時「大ちゃんの音を聴いた瞬間、わかっちゃった。こうでしょって。通じ合ってた」
・そうです。つまりヒロタンは音楽の力を信じているのに信じられない大ちゃんの切なさを歌詞にしたのです。それに対しての答えの1つがグレフルでした。旧歌詞なんでうろ覚えですが「揺れる季節捕まえて、巡る思い解き放とう、君の中の目指す明日へ」「映す夢を重ね」「願う世界捕まえて」「揺るぎなく捧げ合ってく」「まなざしを感じ合う」とか共に歩むという想いが溢れていましたそれをさらに強化したのが、sync paradeという新曲でした。一緒に明るい未来に向かっていこうという彼らの決意の曲、それがsync paradeという新曲です。
・そしてそれに対しての答えがHMの2番「歪むこの地球で明日に向かってく 眠れずに不安な夜 確かめたい答えがそこにあるから」だと思うんですよ!!!!!で、そんなことを考えるとHMの次がVIとオズワンなのもいいですね。2014年は「なくしてもいいきらめく全てを悪魔にだって捧げる」なんですよ……まだ捧げることしか出来なかった……それが今は「掲げあおう」なんですよ……2人一緒なんですよ……
・で、オズワンです。「銀河(ゆめ)の彼方へ走り出すのさ」って、光の架け橋を駆け巡っていくその姿なんじゃないかって……というキモい妄想をして4曲まるごと号泣したわwクッソキモいwでもこのキモい妄想ができたからこそ、あぁやっと調子戻ってきたなって感じがしましたねw

<2020年03月10日のメモ起こし>
・WRAの大サビでステージを回ってからの背中合わせで「絡ませた熱い指に」はヤバイっすよ~!!!!!!
・10月初めに38度台の謎の発熱が5日間続き、それからずっと体調悪くて、ライブもあまり楽しめなかったのね。でもキャッチザレインボーで明日は輝いてるんだって思ったし、行ける時に待っててくれるアクセスがいてよかったと思ったんだよ
・(*´∨`*)冬の足跡が……って違うか! 何故か大ちゃんの腰を抱くヒロタン
・センシュアルグライド最高。2人のバージンエモーションはまだまだ続いてる。2人ならなんでもできるおいう希望が、想いかまここまで続いているんだなって。「戻るから」の歌詞で目を合わせた2人。出会ったあの時の2人もこんな表情で目を合わせたのかな?って思いましたね。
・フェアリースノーはエレクトリックパレードのフレーズを手弾きで入れていた
・でぃけいどはミラーボールが綺麗。円形の会場がサマスタを思い出させていい感じ。ステージが回る。「願いが叶うなら」で大ちゃんとヒロタンはステージの対角に立っていた。離れていても「願いが叶うなら」と願う優しさァァァァァ!!!!!!サビ前にヒロタンと大ちゃんが目を合わせたのもよかったですね。大ちゃんの世界の真実はアクセスにあるんだって思いましたね。
・ティアーズソロはしーちゃんと大ちゃんが一緒に前に出てきてかわいい~。大サビはヒロタンが大ちゃんの肩を抱く。近い!こんなに幸福なティアーズは今までなかった~!!!!!!
・舞浜の会場は客席から客席がよくみえる。ムンシャイな黄色のペンライトの海になってて綺麗だった!ムンライプレイでヒロタンの前から後ろに走っで回り込んで「プレイ」の目合わせする大ちゃんかわいすぎか……
・アクチャンはクライミング。(*´∨`*)すっごいセクシーなんだけど!じわじわくるw (*´∨`*)いったーい! (^-^)(膝よしよししてあげる)
・アンコール開け、競り上がってくるステージ。これは知らない曲……でも知ってる音……春ツでやった新曲だぁぁぁ!!!!!!スクリーンに歌詞が映る。日本語歌詞だ!や、やばいかっこいい!!!!!!歌詞はいわゆるヒロ語みたいな感じ(「禁断のlove game」というのはめちゃくちゃヒロっぽい)。でもグッとくる。「新たな誓いを今ここで掲げあおう」「光の架け橋肩寄せ駆け抜けよう」ァァァァァアクセスの絆の深さ!!!!!!最後の方に「これがparade」って歌詞があったのね。実は厚木・中野公演で、このツアーが「parade」がコンセプトだということに、私はピンときてなかったのね。確かに音はパレードだけど、それだけ?と。でもこの新曲で「parade」の意味が分かったよね。アクセスにとっての「parade」は「新たな誓いを今ここで掲げあおう」「光の架け橋肩寄せ駆け抜けよう」ってことだったんだよ!!!!!!
・sync paradeはステージ奥で終わって、Heart Mining(曲)が始まったら前の方に歩いてくる……この演出かっこよかった
・私は厚木・中野公演で、なんでHeart Mining(曲)にダンスまでつけて推してるんだろうって思ってたんだけど、sync paradeをやったは意味が分かりましたわHeart Mining(曲)の「歪むこの地球で明日に向かっていく 眠れずに不安な夜 確かめたい答えがそこにあるから 残された僕らが 残さねばならない その光 隠す胸に 今君が感じてるモノだけ伝えて」に対する答えがsync paradeなんですわ……
・そしてVIだよ……VIの時は「失くしてもいい 手にした全てを 悪魔にだって捧げる」「失くしてもいい 煌めく世界を 悪魔にだって捧げる」だったんですよ!それがsync paradeでは「新たな誓いを今ここで掲げあおう」と言えるようになったんですよ?!?!すごくない?!?!?!
・そしてオズワンですよ!「銀河の彼方へ走り出すのさ 追い越せない光へ向かって」って、これはまさに「sync parade」の「光の架け橋肩寄せ駆け抜けよう」じゃないですかァァァァァ!!!!!!セトリの後半すべて繋がってるううううう!!!!!これは「この恋で燃え尽きる 炎 君に捧げ」てますわ……
グレフルを聞いて春ツの高知公演を思い出す……令和になって初のライブで新曲を披露して、それを秋ツで「sync parade」として披露した意味……世界の希望……「繋ぎ合うボクらの未来」、それは新曲に詰まってる……
・円形ステージが引っ込んで本編は終わり
・(^-^)大ちゃんは(舞浜だから)落ち着かないだろうね! (*´∨`*)落ち着いついてるよ!ソアリン行った?\行ったー!/(*´∨`*)ふざけんなよ!
・(^-^)イッツアスモールワールドは船に乗るやつだよね? (*´∨`*)……ヒロからみたらそうかもしれないw
・(^-^)ボクら不思議なチカラがでない?アンフィシアターって
・(*´∨`*)(新曲は)新しいシンクビートがみれたね! (^-^)一緒に作ってったね!(*´∨`*)時代が変わる瞬間はどんな音がなるんだろうと春ツアーで披露した。令和元年に生まれた曲。タイトルもシンクパレードになりました。(^-^)もうすこしでみなさんの……余計なことをいうのはやめましょうw (*´∨`*)今後はツアーでじっくり聞いてもらいたいと思います
・客席にお尻が向いてた大ちゃん (*´∨`*)ごめんなさいお尻 (^-^)イタズラして欲しいのか?! (*´∨`*)バカァ?!w
・(^-^)実は大ちゃんにポットもらって。自分のキッチンに見慣れない筒が置いてあって。手摘み茶。大ちゃんがくれたんだ!って。賞味期限、間に合いました!
・(^-^)オレがあげたロウソクは使ってる? (*´∨`*)あちっ!って?w (^-^)激しいのがすきなのか!フォローできないなw
・(*´∨`*)スターウォーズVRにハマってる (^-^)ストレス溜まってるんだね……(肩抱き)(ささやき)
・しばちゃん「ボク実は料理つくるんですよ。うまいですよ、カレーとか」
・しーちゃん「ご飯の上にシーチキンの缶開けて、熱いお茶かけて、塩昆布かなかったらゆかりをかける」(^-^)(*´∨`*)ゆかり?
・スマジェネで大ちゃんの肩を抱くヒロタンを見て、人ってここまで優しくなれるんだ……(´;ω;`)って思いましたね
・(*´∨`*)平成で作った絆が令和元年にもシンクビールすることができて幸せです
・一旦はけた後戻ってくる2人 (*´∨`*)帰ると思ったら大間違いだー!w 大晦日の追加公演の告知を忘れていたみたいで、それを告知して舞浜公演は終了しました。