変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2019年05月26日 access ELECTRIC NIGHT 2019 会場:札幌PENNY LANE24 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2019年05月26日、2019年05月28日
 ブログ記事起こし:2020年5月5日

<2019年05月26日のメモ起こし>
・日替わりはステイ、スタンバイ、ファインド!、ラビユー、永遠ダイブ
・アクセス好きになってななねんめにして、ついにコズミックでネイビー氏さらわれる(物理)!!!!解説は後でw手が触れたとかじゃないですw
・最高のツアーじゃった~~!!!!

<2019年05月28日のメモ起こし>
・ジャケットを脱ぎ、ラスト1!と指で表す大ちゃん。そして始まるオリサバ。オリサバから始まるエレナイ最高だったよぉ~おおおおお!
・私の立ち位置だと、ライトが私に直接当たって眩しい。ヒロタンが見にくい、でもこれが消えない光なんだ!と思うと感動して泣けるよ(´;ω;`)
・「迷いと寂しさと」のところで照明はオレンジなのね。このオレンジ照明を見て、これはNBSの「何処へ行くの沈みゆく夕日」であり、ビューの「枯葉散る夕暮れの街」なんだなって思った。それだけ沈黙してる間もお互いが大きい存在だったんだなって
・(立ち位置0ズレになっただけで目があったと勘違いできるヤベーやつなんだけど)(←今日何回も使いますw)、オリサバの一番のBメロ「繋いで傷ついて惹かれた」のところ、めっちゃ目があった気がしましたね
・24syncのラップパート、リブムが最高だった。どんなリズムかは忘れてしまったんだけどw音源化してほしい!大ちゃんも笑顔で楽しそう!
・トラジェリーの1番「今すぐ呼んで」のところで音を落とす大ちゃん。ヒロの声だけにらなる!そのあとやったー!\(*´∨`*)/という格好する。ヒロの声を堪能してますなw2番は「be in my heart」でヒロタンの声をエコーさせる!これも良かった。
・Sの2番のBメロは確かリズムパートだけにしてたんだよね。大ちゃんめっちゃニヤニヤしてた。ヒロがどう答えてくれるか楽しみでたまらないんだね。そしてヒロの声が出て好きで好きでたまらないんだね。そして相変わらず、大ちゃんは「艶やか舞う夢」の振り付けができないのであったw
・エレナイはヒロタンが腕を上にあげるから、ヒロタンのヒロタンの存在チェックができるんだけど……そんなに目立ってなかった。だからこそシャツの丈が長いのか……?でも久しぶりにそこが気になってしまったよねw
・イスペで大ちゃんがするウィンクやばわぁぁい!あとお立ち台でゆっくりショルキーを近づけてチューする大ちゃんは……やばがったです。
・(^-^)大ちゃんも準備万端だよ!\(*´∨`*)/3回ぐらい跳ねる もうファイナルだよ!からの握手w(*´∨`*)みんなが来たから暑くなっちゃったよ!みなさん修造超えましたから!w
・スタンバイはドンドンと響く低い音に、ツツツというクラック音みたいなのを合わせてて、今までにない感じだった。2番はよく大ちゃんソロで聞く宇宙っぽい音が入っていた。
NBSの歌い始め、ドーンという低い音に合わせて光が強くなる演出好き……何度見ても好き……歌詞の「繋ぐよ光」の「光」はオリサバの「消えない光」!
・ベルカモデルを投げるのを、シンセの支柱に寄りかかって見てるヒロタンw
・ (立ち位置0ズレになっただけで目があったと勘違いできるヤベーやつなんだけど)、コズミックでめちゃくちゃヒロタンと目があった話をしますよ!って思ったんだけど、あまりにも妄言が過ぎるからあっとぬるで呟きますw見たい人は私のホームからみてw
・1番のBメロからサビまで立ち位置0ズレでずっとそこからヒロタンが動かなかったから、ずっと私と目があってるんじゃないかって思えたの(´;ω;`)※ちなみに私の立ち位置は最前でないですw
・ヒロタンはちょっと目があった時に手を振る人に目を合わせてくれることがある(私はこのテクニックは使えないw)泣いているからといって見てくれるわけではないのだ(あたりまえだw)でもね、コズミックで号泣していたらヒロタンが気づいてくれたんだよ!泣いている私にきづいてくれたのは14年VIツアー中野最終日以来だよ!!!!
jkis-navy.hatenablog.jp
・私は何度も言っていた。ヒロタンに今夜虚ろなこの現実からさらって欲しいと思っていた……夜、カーテンが揺れて開けるとそこにヒロタンがいて(^-^)さらいに来たよ!って言ってくれるドリームを何度夢見たか……絶対叶わないそのドリームが叶ったようだった……立ち位置0ズレっていうのもあるし、同じタイミングで頷きあったから、絶対あれは私を見ていた。(だがしかし、冷静に考えなくても「夢の場所まで」は普段からヒロタンが頷くから、それに合わせたら頷きあうと勘違いすることができるんだよなぁw)
・ヒロタンは泣いてた私に気づいてくれて……虚ろなこの現実からさらってくれたんだ……と立ち位置0ズレになっただけで目があったと勘違いできるおめでたい頭のヤベーやつの話でしたw札幌に来た理由の8割はルクアを聞くことだったけど、さらってくれたからルクアが来なくても満足だわ……ってなりましたねw音楽よりファンサ((^-^)ファンサとかいうのやめてくれるかな?!君の勘違いだよ!)で満足するなんて私はダメファンだ……
・「スピードを上げて」のところでイラストやみたな動きをする大ちゃんwスピード上げてる動きなのかな?※表情はこんなにひゃくめんそうではなかったですw


・ドリランのスピーカー左右に降るのスキー!マイクスタンドを戻すのはしんちゃん。今までしんちゃんじゃなかった気がする!
・ドリランが終わって、夢見だ~って思ったら、照明が緑じゃなくてオレンジになってる。え?!嘘でしょ?!まさか!そんな!ああああああああ!!!!ファインドだ!!!!!ステイもファインドも聞きたいと思っていた私のためのセトリかな?!?!?!1番のサビはリズムだけにして、2番はコーラスを大きめにしてドラマチックな感じに。ファインド大好き……鼻水が出るぐらい泣いた(すぐ泣く)(安い涙)
・ファインドの後のジョイトレは希望感がやばい!イントロのきらきらした音が、もうファインドの良さを倍にする! ベルカモデル落としちゃう大ちゃんもジョイトレで観れたw
・「見えないドアが隠されてる 何もないと思う場所に 知らないキミが転がってる」「心にイイコト どこにでもあるよ 君の近くに」はジョイトレの「謎とく答えはいつもその胸に」と繋がると思うんですよ・グレフル終わって両手を上げてぴょんぴょん跳ねるヒロタンかわいい。はける時に大ちゃんに肩とんとんとされて行くよ~ってされるヒロタンかわいい。ときめいた
・(*´∨`*)ごめんもうウェーイしか言えないw(新曲は)ぽかーんとしてそうなんだけどみんなのってみます?ってなるw (^-^)知らないけど手が上がる! (*´∨`*)それなんていうか知ってます?シンクビート!\お~!/(*´∨`*)いちたすいちは? \むげんだーい!/ (*´∨`*)すごい!3000ポイントあげる!wアクセスのポイントカード作る?w (^-^)一兆ポイントたまったら1回ライブができる。ライブに1回来たら10ポイントたまるw(^-^)来世の来世の来世ぐらいまでやらないとできないじゃん!覚えていようよ! (*´∨`*)カードも化石みたいになったってw あなたさらってったけど、やばいわよこれ!当たり前のように来世も一緒にいるって言ったってことじゃないですか?!?!リアル1000年の誓いやんけ!
・(^-^)新曲はまだ歌詞がない。みんなと感じたいから。終わったら歌詞書こうねってなった (*´∨`*)書いていいんですよ?w (^-^)いいましたー! (*´∨`*)出来上がったら不倫の歌だったらどうしようw (^-^)謝罪会見しなきゃw
・ラビユー超よかった。今までになかった感じ。1番は引き算、2番は足し算みたいな感じだった。終わりもジャーン!って感じじゃなくて、チャラランってかんじだっった。音源化しちゃダメなことを分かってるけど、今日のは特に音源化してほしいと思った
・(*´∨`*)いい曲だ~!いつ作った曲だっけ?室町時代?町娘がヒロさん、ヒロさんっていってw (^-^)あの時は何もかもが許された……! (*´∨`*)お代官様に目をつけられて大変でw
・(*´∨`*)今日のラビユーは音が溶け込んでくれているようで嬉しかった
・復刻BDが出る話 (^-^)パツキンでした (*´∨`*)それが丸まらなきゃいいんだよ!w (^-^)パツキンのロン毛は自分でやりたかった! 拍手まばら (^-^)かっこよすぎた!かっこよすぎちゃったの!w今は万人ウケする髪型ですw (*´∨`*)あなたは何をやってもかっこいいから! (^-^)知ってる!
・(^-^)ボクは絶版おじさんって言われて慣れてきたけど、最初はいやっだった。親戚には名前で呼ばせるもんヒロちゃんって。大ちゃんは慣れてないもんね!2つ年上だけど! (*´∨`*)ファイナルにして仲間割れか?w・(*´∨`*)ヒロは40代最後のアクセスだね! (^-^)ここはひとつの通過点。アクセスのボーカルとして責任が増してきている。年々調子が良くなってきている
・(*´∨`*)いい歯医者の基準は?やっぱり先生がきれいな女の人? ヒロタンのパーソナルイメージ1番楽しんでるのって大ちゃんじゃない?w
・(*´∨`*)今年は日傘男子が流行ってて。ヒロは早すぎ。紙袋はまだ早いねw (^-^)そのうち部屋にても日焼け止め塗るようになるよ!
・(^-^)大ちゃんは肌焼いてないもんね (*´∨`*)焼くのはヤキモチぐらい……特に意味ないけど……w ちょっとそこ詳しく!大ちゃんもまさかボクが嫉妬深いなんてってことがあったの?!?!?!?!?!?!
・(*´∨`*)ボク、このツアー来てた。冒険もした! (^-^)今日はなんなら歌えないのでもいいんじゃない?!新しい試みをするのがアクセス! (*´∨`*)歌えないぐらい行く?!作るから頑張って歌って! (^-^)必ず歌う!!!!
・大ちゃん準備中 (*´∨`*)絶対歌えないのにしたいじゃん! そして準備中、ヒロタンは準備体操をしている!
・そしてジュリエットは本当にすごかった。大ちゃんがつまみをいじってヒロを見る。どう歌う?とニヤリとしてる。ヒロタンは歌い返している。めちゃくちゃなんだけどコーラスがよく聞こえるアレンジだった気がするボーカルが(^-^)歌えなくていいよ!でも歌う(歌える)よ!っていうってヤバくない?他では絶対ない。歌えないぐらいすごいリミックスをしていいよって言えるのって、この世にヒロタンだけだと思う。25周年のENで札幌にきて、マッシュアップを聞いた時、「大ちゃんが全ての可能性を掴める世界を叶えるのはヒロだ」「誰も踏み込んだことのない領域に踏み込む、唯一無二の世界を作るそれがアクセスの可能性だ」と思ったの。それは私にとって大きな出来事だった。アクセスの見方が変わった瞬間だった。2年経ってまた札幌でそれをさらに進化した形で見せつけられたのがうれしかった。アクセスマジでやべーよ!!!!
・歌えない曲でいいよって何?!?!?!大ちゃんは自分のリミッターを外して、ヒロタンはそれに応える!!!!やべーよアクセス!!!!そして我々もすごいよ!wアクセス本人が歌えない曲でも盛り上がるんだもんw大ちゃんが盛り上がらないよなって思ったら、ボーカルが歌えない曲はやらなかった!!!!やっても大丈夫って我々は思わせたんだよ!!!!ファンがアーに何かしてあげたって思うのは傲慢かなって思ってるんだけどさ。でもあのボーカルが歌えないジュリエットが可能になったのは、アクセスが我々に信頼感を抱いているからだと思うんだよ!!!!我々はそれを誇りに思おう!!!
・ジュリエットの歌詞に「銀河の彼方微かに聞こえる 100万光年の果てそうあなたにあ会える」ってあるじゃん?これ1000年の誓いよりすごくない?100万光年会えなくても会えるんだよ?で、「違う星生まれても 同じ星見つめてる このすべて捧げたい」ってあるじゃん?これはさ、来世になって会えなくても捧げるってことじゃん?来世の来世の来世もポイントカード覚えてるってことじゃん?フラグ回収!!!!
・永遠ダイブのへいへいへい!を大ちゃんに3回も言わせるヒロタンw最後は(*´∨`*)へい!へい!へ~~い!ってなって、ヒロみたいにはいかないやぁ~つわて笑ってたのが可愛かったw 永遠ダイブ終わって、スタッフが跪いてマイク渡したら、大ちゃんもひざまずくwかわいいw
・(*´∨`*)いやいや終わっちゃうね! (^-^)制作すぐ入るからね! これはポロリか、それとも願望いって外堀を埋めてるのかw
・(*´∨`*)令和になってもアクセスしてくれたみんなに感謝!2人のやりたいことのワガママを通してくれたスタッフにも感謝!後ろの三角形にも感謝!
・(*´∨`*)ずっと一緒にいましょう!離さないよ!ライブがあったら来て欲しいし、新曲できたら聞いて欲しいし! (^-^)健康第一ですね! そして大ちゃんの肩を組む
・(*´∨`*)この後はみんなジンギスカン食べるの? (^-^)ジン!ジン!ジンギスカーン!歌う (*´∨`*)これでみんなライブがジンギスカンの印象になっちゃっうw
・(*´∨`*)みんなポイントとちゅーとどっちがいい?\チュー!/(*´∨`*)チュー!(^-^)ぶちゅー! 本編ラストと同じようにヒロタンの肩を行くよとトントンと叩いてはけていく2人 (^-^)またすぐに会いましょう!