変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

初めての遠征日記〜初遠征が北海道〜

ついにaccess春ツアーのファンクラブ申し込みが始まりましたね!どこに行こうか、日程表をにらめっこしています(笑)去年もにらめっこしていました。自分ルールで初遠征は苗場*1の時って決めていたので、地方公演には申し込んでいませんでした。でも後々、やっぱり北海道に行こう!と決意して、行ってしまったのです。その北海道遠征をするまで、遠征って難しくって大変なものだと思っていました。私はほとんど旅行もしないし、旅行をするなら同伴者に任せっきりだので。でも実際遠征をしてみると、意外と難しくなくて楽しいんだということが分かりました*2。なので自分の備忘録も兼ねて、自分が遠征した時のことについて書いていきます。遠征にお得な情報とか、安く行ける情報ではなく、遠征したことなくても北海道いけちゃうんだよ!(そりゃぁいい歳した大人ですから北海道ぐらい行けるんですがw)ということを書こうと思います。あと、あまりにも初心者すぎて当たり前なことが書いてありますwそれすら知らなかった、遠征初心者の私……

ライブは4/26(土)のGW始めです。会場は札幌の札幌ペニーレーン24。私は首都圏住みです。

1.北海道行きを決めるまで

最初に書いたように、最初は遠征をする気はありませんでした。ですが、2月に北海道の友人が東京に来てくれて、意気投合し、「今度は私が北海道に会いにいくわ!」という気持ちになったこと、いろいろと忙しい時期だったので自分ご褒美(笑)にしてしまえばいいかな?!と、北海道行きを決意しました。3月上旬のことでした。

2.まずはライブのチケットをとった!

チケットとれなかったら意味ないので、まずはチケットを購入。その時はもうファンクラブの申し込みが終わっていたので一般でとりました。番号は150番台。ファンクラブでとったチケットの方のあとの入場なので、ライブ当日よく見えるかな?と心配だったんですが、ペニーレインはステージが高いのでとっても見やすかったです。

3.飛行機のチケットをとらなければ!

次は交通手段です。交通手段についてはこちらを参照しました。
ツアー決定!その時ジャニヲタは…?遠征手配のコツ - ジャニヲタ見聞録
ここはジャニヲタじゃなくてもホントに役に立つ遠征記事なので、是非見てみてください!
楽天が安いんじゃない?ツアーパックでとりたいよねと思って楽天トラベルで検索。ここでどういうスケジュールにするか決めます。知らなかったんですが、飛行機って飛ぶ時間によってお値段が異なるんですね!あと、早く予約すると早割でお安くなる。ということで急いで予約しました。
泊数と泊まるホテルの場所:せっかく北海道行くなら1泊2日で観光したい*3→一日は札幌観光。二日目はそんなに離れていない小樽観光をしよう→1日目の夜はライブ会場であったアクセス友達とご飯するだろうから、すすきのの当たりに宿を決めたらよいかなぁ。
飛行機の時間:忙しい時期と被りそうなので、出発日の前日は帰りが遅くなりそう→朝早く起きてメイクとか準備するのめんどくさいなぁ→新千歳空港スーパー銭湯あるの?!→そこで身なり整えればいいか!→これなら早い時間の飛行機にも乗れる!→帰りは小樽行くしいい時間にしとこう
というのを考えて以下の時間でとりました!(ホテルまで言うのは恥ずかしいので隠しますw)
行き:東京(羽田)空港発 08:00発 ⇒ 札幌(新千歳)空港着 09:35着
帰り:札幌(新千歳)空港発 19:30発 ⇒ 東京(羽田)空港着 21:05着
30,900円

早割込でこのお値段でした。飛行機の席も選べたので、窓際を選択。SKiPサービスというので2次元バーコードが発行されて、これが飛行機のチケット代代わりになるんですね。現代って進んでる……GWですが、思ったよりとりやすかったです。序盤だったから?
実は1回もっと高いホテルに予約していたんですが、あんまりホテルにこだわらないかと思って、一回予約を変更しています。ホテルとかは○○日までにキャンセルすればお金かからないっていうのがあるんですね。今回は20日前からキャンセル料がかかるようになっていました。
のちのち友達に同じホテルに泊まろう♡という連絡がきて検索したのですが、そのホテルは埋まっていた……orzけれどキャンセルにお金発生する日をすぎたら空き部屋が出来たいた。みんなギリギリに変えるんですね。キャンセル日前日を狙って調べていたら、そのホテルもとれていたかもと後悔です。そのホテルの方がお安かったのにー!w

4.当日、飛行機に乗る

当日、飛行機に乗ります!実は高校生の修学旅行以来の飛行機!しかも修学旅行なので団体で乗ってしまったので、一人で飛行機に乗るのは初めて!どきどき!
まず、手荷物検査するんですね。で、○○行きはゲートというのがあるのでそこまで歩く。そしてロビーで飛行機待ってる。SKiPサービスの2次元バーコードをかざして飛行機に乗る!
○年ぶりの飛行機!飛行機って意外と狭い!
ここであまりにも飛行機に乗っていなかったので痛恨のミス!新幹線のように機内でパンとかお菓子とか撃ってるんだろうな、と思ってちゃんと朝ご飯食べていかなかったのです。ですが、飛行機では簡単なスナックしか売っていない!お腹空いたまま北海道に着きましたw

5.北海道に着いたら

ここまでが大仕事だったので、あとは簡単にw新千歳空港に着いたら、スーパー銭湯に行って身なりを整え、札幌へ出発!札幌市内を観光し、ホテルに荷物を預けライブへ!ライブ後は友達とご飯して、翌朝は小樽の観光!実は前日にヒドい腰痛に見舞われ、ゆったりと観光出来なかったのですwみなさん体調管理はしっかりとw
あと地下鉄乗るなら、「ドニチカキップ」という1日乗車券を買った方がいいです!520円で乗り放題!切符買う手間も1回でOK!

6.いくらかかったの?

多分お値段が気になるところだと思います。私の場合、こんな感じでした。大体計算です。
飛行機+ホテル代:30900円
チケット代+ドリンク代:7200円
グッツ代:7200円
ご飯代(遠征全体で):7000円
銭湯代:1500円
北海道内交通費:3490円*4
羽田空港行き帰り交通費:2000円
お土産代:15000円
ロッカー代(遠征全体で):1500円
→合計:75790円
大体の計算ですが、このぐらいでした。もっと安いホテルはあったし(これはホント反省!次回に生かす!)、お土産代こんなに使わなくてよかったしw、もう少し安く出来るなと思いました。

7.初遠征で思ったこと

やっぱりかなりお金は使うけれど、その分遠征は楽しい!私は旅行もあまりしない人間なんですが、これをきっかけに旅行って楽しいんじゃないか?!って思うことが出来ました。
地方公演は、東京公演とは違って、特別さがあります。自分自身も遠征しにきたぜー!っていう気持ちで高ぶるしw、その地元の方がすごく盛り上げてくれるし。
あと、1回遠征すると遠征の虜になりますw私は虜になり、調子のって5日前に名古屋公演に行くことも決意しました(名古屋遠征は観光なしにしたので30000円ぐらいで行けた!)w
時間が許すなら、行ってしまった方がいいなと思いました!絶対楽しい!

*1:accessは15周年、20周年の時に苗場でライブがあった。だから25周年も期待しているんですw

*2:でもお金はかかるw

*3:acceessご本人は17:30開演で当日帰りだったので、当日帰りも可能らしい

*4:新千歳→札幌は1070円、札幌→小樽は640円、小樽→新千歳は1780円