変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2017年04月15日 access 25th Anniversary ELECTRIC NIGHT 2017 会場:横浜ベイホール 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2017年04月15日、2017年04月16日
 ブログ記事起こし:2020年5月6日

<2017年04月15日のメモ起こし>
・秋ツは9,10月、11/25,26は空けといてね!とのこと
・セトリは変更なし
・ボクを今夜さらってくれた、ボクを救ってくれた、あのヒロタンはもういなかった。今日はボクが抱いていた幻想のヒロタンとのお別れ会だった(´;ω;`)今までありがとう、ヒロタン(´;ω;`)これからは、幻想じゃなくて、ヒロタン自身、生身のヒロタンを愛していきます


・私は現実を生きないといけないって思った……
・今日は、アクセスダンスオリンピックよこはまっしゅあっぷミックス!
 (^-^)たまには大ちゃんがいいなよ!
 (・ム・)やーだー!いーやー!
 結局言ってくれたw
・(・ム・)やーだー!いーやー!
 (^-^)あめちゃんあげるからー!
 (・ム・)飴ならあるよ!(リングガジー)
 そしてリングをタッチさせる……ガジーってしたのに……w
・新堀監督が見えたんだけど、グラムロイドTシャツ(裏はAX)だった!なぜw
 はっ!もしかして、あべちゃんもグラムロイドTシャツ(裏はXS)着ていてペアルックとか?!※後半は妄想です
・なんのくだりか忘れちゃったけど
 (^-^)ブルーレイで出したらいいんじゃない?!
 って言ってて、オナシャス!って思った
・自分語りなんだけど。VIの1番のサビの時かな?ヒロタンの立ち位置がゼロズレで、ヒロタンがまっすぐ歌う姿を真正面で見れたのね。その姿を見て、私を「今夜君をさらって」くれるヒロタンはもういないって思ったのね。何がそのきっかけかは分からなかったけど、そんな思いがあふれてきた。今日のVIは、私が作り上げてきた「私をさらって救ってくれる、王子様のヒロタンの幻想」とのお別れ会だって思いました。
・解説すると、アクセスを好きになった当時、仕事が辛すぎた私は、コズミックを聞いてヒロタンが虚ろなこの現実からさらってくれるって思って元気を出していたのね。でもそれは私の作り上げた幻想、いたのねヒロタンへのイメージの押し付けでしかないのね。ヒロタンは私に元気を出させてくれる存在だけど、それは生身のヒロタンが励ましてくれることで、さらってくれるファンタジーなんて起こるわけない。私は生身の現実のヒロタンを愛して、そして私は私で現実を生きていくしかないんだ、と思ったんです。って、VIツアーの最終日にこのこと気づいてましたわw
・でもやだよぉ……お別れしたくないよぉ……ずっと、ずっと、私を支え続けてくれた、私が私の中で作り出した、幻想のヒロタンとお別れしたくないよ……(´;ω;`)そんなの寂しいよ(´;ω;`)幻想のヒロタンとお別れできるか、それもわたしの今年の課題かもな……
・私、北海道に続き、ヒロタンの腰に反応しなくなってしまった。なんでだろうと考えた結果、ヒロタンが完璧に大ちゃんのものだったからかな?って思いました。閉じた世界というわけじゃないけど、あの2人の世界には誰も入れないよ……
・2人がバッチリ目があう瞬間ってそんなにないのに、目がよくあってたなって思っちゃうの。それって多分、見つめ合ってないのに、2人が通じ合ってるからだよ……

<2017年04月16日のメモ起こし>
・ヒロタンの大ちゃんを見る目が優しく慈しむような目でヤバイ
・EN。大ちゃんも振り付けやってる。ヒロタンの声にエコーかかってる?EN15ほどではないんだけど。札幌もこんなにエコーかかってたっけ?
・JOY TRAINでヒロタンをみる大ちゃん、ヒロタンもそっち向いて、目があう。目線感じたのー!?JOY TRAINの間奏の照明はサマーダイブツアーのすだれ照明を思い出させますね~。JOY TRAINのヒロタンは後ろのお客さん、柱で隠れそうなお客さんのことまでちゃんと見てた。こんなにまんべんなくみるヒロタン久しぶりじゃない?!
・フリー!汗が北海道よりすごい!暖かいからかな?
・ムンシャイはやっぱり1番丸ごとヲタに歌わせる~wヒロタンが歌いだすと待ってましたー!って思うねwこれを狙って1番丸ごと歌わせるのかな?って思ったw
・we'll。そういえば、15年、16年のタイル照明、16年の六角形照明は、照明が言語化してたけど(タイルでAXSと出したり、ハートを出したり、悲しい顔になったり)、今回の照明はそれがなかった。音でいろんなことを想像して欲しいという意図があるのかな?と思った
・we'llでおててでハートマーク作っていた大ちゃんかわいすぎぃ……アイドルかよ……♡(*´∨`*)
・ride up。札幌の時EN15verと一緒かな?って思ったんですが、違いますね。原曲を元に、サビだけリズムを変えた感じかな?札幌で、大ちゃんとヒロタンが目を合わせて頷く→ヒロタンがお立ち台に走っていくというのが見れたので、今回も見れるかな?って思ったけど今回はなかったw
・24syncは札幌より大ちゃんが内なる大ちゃんを解放している感じがした。アウトロが札幌より長かったのも、内なる大ちゃんを解放している感があったよね
・まだ50分間ノンストップ!すごい!
 (^-^)大ちゃんもビショビショになったちゃった?
・なぜか崎陽軒のシュウマイ弁当一緒に食べたもんね!で握手する2人w
・(^-^)25周年でめでたいのに、大ちゃん中ばっかに(シンセ要塞の中)いる!みんなみたいよね!
 (*´∨`*)ボクだって近くに行きたいよー!
 (^-^)みんなも大ちゃんの指さばきみたいよね?!
 大ちゃん、口を開けてその間で指を動かすwえっちだー!w
・イスペシャリーキッスの大ちゃんソロをお立ち台に座って楽しそうに見ているヒロタンを見て、縁側でビーヌードってこういうことなんだって思いましたね。きっとアクセスがおじいちゃんになって縁側でビーヌードした時、ヒロタンはこんな優しい笑顔で大ちゃんのことを見るんだ……
・(^-^)大ちゃんの指さばきはどうだった?!みんなが感じ始めたところで、最新の曲言っちゃおうか?!
 そして、Nnock beautiful smileを!(私はNBSと略す)。歌詞が前回より聞き取れたんで、振り分けアカウントに投稿します。
・ビルの谷間鳴り響く音 踊る夢と現実の狭間 例え遠い明日の果てさえも追いかけて NBS
・どこへ行くの地図に???勇気 赤く揺れて??? 
 壁にもたれ見上げるこの星 閉じたまぶたの奥に輝く NBS 届けて??? いつかの笑顔強く光る 願うよエンドレスワールド 時を笑顔が
・世界よ踊れ いつか笑顔が繋ぐよ光
・スキャブルSver。「心は君を求めて」でヒロタンが大ちゃんを見てるのがヤバい。サビ後→Aメロの明るいメロディーはヤバいよね。スキャンダラスだけどそこには愛があったりする感じや、周りの人はスキャンダルに関係なく過ごしている感とかを感じて好き……あとここでフラッシュ照明があるんだけど、写真のフラッシュみたいでPVの再現だーって思った。「もう君なしで歩けない」を大ちゃんの方を剥いてヒロタンは切なげに歌うんだけど、大ちゃんはフッと笑顔を見せるの……ヒロタンの「もう君なしで歩けない」を全て受け止めている感じがしましたわ……
・ダウトラ。「心を突き刺す」でヒロタンと大ちゃん2人ともびしっと突き刺していてかっこよかった
・アンコール!出てきたら大ちゃんがステージを移動して、後の方、柱の方までちゃんと手を振っていて感動した
・(*´∨`*)みんなと一緒に作り上げてきた25周年。またこうやって1年ぶりに横浜でライブ出来るこの環境が幸せです
・(*´∨`*)大桟橋はアクセスにゆかりのある場所
 (^-^)きたっけぇ?w
 (*´∨`*)怖かったよね?
 (^-^)そう!怖かった!
 (*´∨`*)覚えてないなw
 (^-^)あ!ドリームランナーでw
・(^-^)あの時はまだ肌が黒かったね!
 (*´∨`*)変わった?w
 美白の話に。ヒロタンは飲む日焼け止めを飲んでる
 (*´∨`*)大丈夫なの?!副作用とか!
 (^-^)分からない!
・(^-^)みんなも恋人だから気をつけた方がいいよ~
 (*´∨`*)やだよアクセスのライブでシミの話とかw
 (^-^)オレたちシミ一つないし、トイレも行かないから!
・(*´∨`*)中華街に豚まんあって。ヒロにとって豚まんは悪魔なの?
 (^-^)中悪魔
 (*´∨`*)中華街だけに
 微妙な反応になってしまうw
 (*´∨`*)ボクユニークな人目指してるからw今初めて言ったけどw
・(*´∨`*)横浜はナポリタン発祥の地
 (*´∨`*)ナポリって何だよ!ふざけんな!タンは?
 (^-^)舌の肉を入れたから
 (^-^)嘘だよw
 (^-^)たまに嘘つくからw
・(^-^)女性だってたまに嘘つくよね?
 \えー?!/
 (^-^)つかないの?惚れちゃうよ(イケボ)
 早速嘘つくヒロタンワロタwwww今日のヒロタンのホラ吹き具合ヤバいw
・ライブの話に戻って
 (^-^)25周年で新しい試みをしてみた。斬新な世界になったんじゃなかな?
・新曲の話。音のハマり具合でNBSにしたこと、アクセスの音がノックして笑顔になれたらいいいという、札幌とほぼ同じ解説
・PVも撮っているということで
 (^-^)ブルーレイだしたらいいんじゃないですか?!
 待ってます!!!!!!!!
マッシュアップはアクセスの代表的な3曲でやる
 (^-^)オリンピックみたい
 さらに大ちゃんがタイトルつけなくていいの?ということ言って、タイトルは「access ダンスオリンピックよこはマッシュアップミックス」に※ヒロが繰り返そうとするが、全然言えてない
 (^-^;)なんで頭に入らないんだ
 (^-^)一生懸命歌ったからだ!
 (^-^)たまには大ちゃんがいいなよ!
 Σ(*´∨`*)
 (*´∨`*)やーだ!だーめ!
 \大ちゃん!大ちゃん!/(コール)
 (*´∨`*)バカぁ?!
 (*´∨`*)あーすっきりしたw
 この後ちゃんと言ってくれました
マッシュアップ、最近のナイトウエーブの音も入っていたよね?これ札幌であったっけ?
・札幌はマッシュアップにぴったり合うヒロタンに「人間ならざるもの」を感じたけど、今日は人間だった。安心したw札幌は初日の緊張感があったからかな?もう既に大ちゃんもヒロタンも普通に出来ていて、それがすごいなと思った
・ボクを今夜さらってくれた、ボクを救ってくれた、ボクが作り上げた幻想のヒロタンはもういないって思ったけど、やっぱり寂しくて、寂しくて、心の中に作り上げたヒロタンと対話してる
 (^-^)まだいるよ!
 ってヒロタンは言ってくれてる(´;ω;`)
 心の中のヒロタンと対話してる……(;_;)そしたらヒロタンが(^-^)ハイタッチしたほうがいいよ!っで伝えてくれたから、ハイタッチすることにした……
・2番のサビでした