変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2015年11月21日 access TOUR 2015 Glamloid 会場:府中の森芸術劇場 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2015年11月21日、2015年11月22日、2015年11月27日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2015年11月21日のメモ起こし>
・ふぁいんどやったよ
・ヒロに
 (^-^)拗ねないで♡
 って言われたいだって?!私はさらにその上をいく!私は可愛くないから拗ねることすらできない!そんな私にヒロタンは
 (^-^)拗ねていいんだよ♡
 って言われたいんだよ!!!!どうだ!!!!まいったか!!!!
・今回はあー!!!!楽しかった!!!!というより、リア恋と自分の人生について考えるライブだった

<2015年11月22日のメモ起こし>
・府中盛り上がってたね!都内ライブとは思えない盛り上がりだった(都会の人の冷めてる感じがなかった)!名古屋みたいな感じだった!振り揃いすぎワロタwアンコールも大きかったね!
・USが去年辛い時に帰り道聞いていた曲ならば、FINDは一昨年辛い時に朝行く時に聞いていた曲だ。これが最古のツイートかな?


・FINDを聞いた瞬間にフラッシュバックした、あの朝の風景。あの坂道、あの歩道橋。無機質な街が、そのビルが光を夢見てるんじゃないかって思って、辛くて動かない足を一歩一歩動かしていた、あの日。
・だから一曲丸々号泣したわ!w隣のもうさんに心配されたわ(もうさんありがとう)!wアイライン全部落ちたわ!wバカ、自分泣き止め、もっとヒロタンと大ちゃんを見るんだ、双眼鏡セットしろ!って思ったのに止まらなかった
・途中で客席がスクリーンに映った。前列の人はみんな笑顔で盛り上がっていた。私ほど泣いている人はいなかった。FINDによって私が救われたのは世界が動いたような思い出だったけど、これは私個人とアクセスだけの思い出なんだって思った。
・でもどんな人も個人とアクセスだけの思い出を持ってるんだろうなとも思った。個人とアクセスの思い出の集合体、それがライブなんだ。そう考えると感動しちゃってさぁ(T_T)もっと泣いたわ
・私はアクセスを好きになってまだ2年半だ。先輩方に比べたら2年半は短い。だけど私個人の感覚としては長くもあった。私もアクセスとの思い出を積み上げているなぁと思いました。
・ついつい人生詰みゲーだと思ってしまうけどそんなことない、意外と近くに希望は転がっているかもしれない、そう思わせてくれて、あぁ希望があるのだから一生懸命生きていこうと思いました
・FINDの何がいいかって、
(^-^)(*´∨`*)そのままの君でいいんだよ、世界はすばらしい
って教えてくれるところ
・これ言うの何回目だよって話だけどw、私に必要なのはアクセスに依存することではなくて、アクセスから自立することだ。ファンをやめるとかじゃないアクセスしか楽しみがない><じゃなくて毎日頑張ってる!楽しい!そしてアクセスがいるからもっと楽しい!!!!って自立していくこと。それが必要なんだなって思いましたね。
・私はもう去年一昨年みたいに戻らないって決めたから。去年一昨年みたいな今より数倍依存した楽しさ、ボロボロだからこそ感性が尖っていろんなことを感じ取れるあの感じはもう味わえないと思う。むしろ味わっちゃいけないんだ。私とアクセスの新しい歩みが始まるんだぁぁぁぁぁ!!!!
・正確には言いたいことと違うんだけどwシーメデのみんなが巡りあうべくして、出逢ったそれぞれの"運命のEXAS"っていうフレーズを思い出したよ。aceessもみんなが巡りあうべくして出逢った"運命のaccess"
・リア恋勢ネイビー氏は噴水の前で「大介がうらやましいよおおおおお」と唸っていました
・ヒロタン本体は大介のものなんでいらないです。ヒロタンのコピーください!!!!
・「ヒロタンかっこいい、ヒロタン優しい、ヒロタンイケメン」って思ったけど私知ってるんです。そのヒロタンは作られたヒロタンであることを……ヒロタンの正体は林さんにスピード違反をなすりつけようとしたヒドイ男だということを……
・でも逆をいうと、大介向けのかっこよくて優しいヒロタンは、ヒロタンが大介向けに作ったヒロタンなんだよ!!!!
・ヒロタンは、たった一人のお姫様をおくことで「みんなの王子様」になった。
・自然と上目遣いして、自然と拗ねて、自然とニコニコして、かわいいことが自然にできるから大ちゃんはかわいいんだ!かわいいことなんて恥ずかしくてできない!って思ってる私は一生かわいくなれない!ヽ( `Д´)ノ ウワァァァンってなりました
・でも大ちゃんが誰にでもかわいくしてるわけじゃないし。ヒロタンがいるからめっちゃかわいくなるんだし……落ち着け私。
・大丈夫!!!!ヒロタンはかわいくできない私にも
(^-^)そんなところがかわいいよ
って言ってくれるから!!!!結局落ち着いてない!!!!
・自己肯定をして欲しいだけの、アラサーになっても思春期引きずってる私。でもヒロタンに自己肯定されるドリーム(笑)をするのは、歌が自己肯定してくれるからなんだよね。FIND聞いて思ったわ。
・FINDの
(^-^)(*´∨`*)キミはそのままでいいんだよ。世界はすばらしい
っていうメッセージ最高かあきおおおおおおおお
・いつも通りいつものドア 突然ヒロタンが舞い降りないかなぁぁぁぁぁ(大の字)
・ヒロにあんなに愛もらってるのにもっと欲しいなんて大ちゃんってばワガママ♡だって?ちげーよ!大ちゃんはヒロの声のために曲作ってんだよ!スタジオにこもって1人で昼夜逆転して誰にも理解されなかったヒロの声のための曲を作ってんだよ!それがなにものも越えられない愛なんだよ!
・そんな愛もらってたらヒロタンも大ちゃんのこと甘やかすし肩ぐらい抱きますわ!!!!バーカ!!!!バーカ!!!!
・ちなみにヒロの声が理解されなかったのは20周年本がソースです
・ヒロタンは!!!自分の誇っていきたい個性を誰にも分かってもらえてなかったの!!!それが大ちゃんに出会うことで、その個性が理解され、多くの人に広がって、世界を変えることができるような音楽となったの!!!分かる?!?!?!
・昨日から私ずっとバーカ!!!!バーカ!!!!って怒ってるけど何に怒ってるのかなw

<2015年11月27日のメモ起こし>
・今回のオリサバでヒロタンが客席にマイクを向けたのは「迷いと淋しさと重なる瀬戸際の未来に」だった。マイクを向けらてたから歌うじゃないですか。そうしたらあのヒロタンの7年間の「迷い」と「淋しさ」が流れ込んできた気がしたんですね。私はリアルタイムで体験したことないからそれは妄想でしかないのは分かってるんだけどwww流れ込んできたヒロタンの7年間の「迷い」と「淋しさ」、そしてそこから繋がる希望と未来に感極まって泣いたわwww「歌うと実感する」というのがあるといわれてるじゃないですか。ホントにそうだなって思いました。ファンの私ですらそうなのだから、ヒロタンはもっとだろうなと思いました。そこで気づいちゃったわけですよ。私はオリサバは大ちゃんからヒロへのメッセージだと歪曲した解釈をしているのですが、オリサバのメッセージすごいじゃないですか?「消えない光をあげる」「汚れない想いに変える」って。これをヒロは歌って毎回実感してるかもしれないんですよね?これってすごくないですか?私だったら「消えない光をあげる」「汚れない想いに変える」と大きい思いを与えられたら、受け止められなくてひるんで足がすくんでしまう。でもヒロタンは堂々と歌う。ヒロタンはオリサバという大ちゃんのメッセージに応えられる。受け止めてそれを返すことができる。さらにそれを昇華して大ちゃんの音の世界を言葉にして我々の分かりやすい形で伝えてくれる。すげーユニットだなって思います。
・府中はすごい盛り上がってた!というか振りがすごい揃ってたwww名古屋、府中は後方で見てたんだけど、名古屋より府中の方が揃ってたwww怖いぐらい揃ってたwwwアンコールも大きかったね!個人的にはアンコールは強制じゃないけど、出てきて欲しい人はするべき!しないで出てこなくてもしらないよぉ!っていうスタンスなんだけど、名古屋のダブルアンコールで、頑張れば出てくるかも?!という前例を作ったのは大きいことだったなぁと思う。照明さんもライトをチカチカしてくれてサポートしてくれたのはうれしかった。PA席の様子がよく見える席だったんだけど、音声さん?が照明さん見て「まったくも~w」みたいな顔してたのが面白かったw照明さんは府中限定なのか、ツアーでずっと同じ人なのか分からないし、チカチカした理由が「サポートするぜ!」なのか「ライブ揃い過ぎワロタwいじったろw」なのかは分からないけれど、貴重な体験したwただ、コールが大きいのも、揃ってるのもいいことだけど、例えばそんなに盛り上がらなくてコールしてない人や、高まった思いでアンコールしてたらコールが全体とズレちゃった人に対して、アクセスヲタに非ずみたいな風潮がでないことは切に祈ってるw一体感の裏には常に排他が隠れてるから難しい問題だよねぇ
・超個人的なことですが、ジャニヲタになる前のスポーツヲタの時に、府中近辺でよく試合があってね。試合後に今でいう私にとってヒロタンと大ちゃんのような存在に挟まれて写真を撮ったことがあってね。今思い出してもにやけてしまう幸せな出来事じゃった。
・そんな出来事があってから私は思ったのである。もうこれからの人生は「余生」である、と。こんな楽しいことがあったんだ!だからこれからは「余生」。私はもう一生分の楽しいを使い切ったといっても過言ではない。そう考えれば辛いことがあっても耐えられる。どうせ「余生」なのだからと思える。という考えであった。このとき私はハタチであった。この価値観を母親に話したら「そんな悲しいこと言わないで」と悲しまれた。私はでもしょうがないじゃーん!って思っていた。
・月日は流れ……その思い出の試合会場はその会場を持っていた企業チームが廃部になり取り壊しとなった……そんな切ない思い出を抱えて私は府中に向かったのであった。
・このツアー、三郷名古屋中野と見る度にもっとアクセスが見たいから頑張ろっ!っていう気持ちになれるライブだったけど、府中のライブはまた少し違った。それはFIND NEW WAYがあったからだ。
・FINDは、ついつい人生詰みゲーだと思ってしまうけどそんなことなくて、意外と近くに希望は転がっているかもしれない、と思わせてくれるんです。希望があるのだから一生懸命生きていればきっといい風に変わっていくのだと……そして帰り道で府中を通ったとき思ったんです。今まで「余生」って思っていたけれど、今は違う感覚なんじゃないかと。府中で私の「余生」が始まり、そして府中で私の「余生」は終わったのです。これからは自分自身で「人生」を歩いていくのです。
・説明下手だから伝わってない気がするけどw私にとってすごい大きな心情の変化だったんだよおおおおお!まぁ今かなり楽な環境にいるからそう言えるんだけどねぇ。また辛くなったら繰り返す。刹那の快楽を求めて自分自身にほくそ笑んで生きていくのだろうけれど。でも今のこの感じを一瞬でも長く続けるために、頑張ろうと思います。
・それいうたらおしまいよwっていうはなし。これヒロファンに刺されるんじゃないか?!なんでそんなに細かいところ拾うの?!って言われるんじゃないかっていう内容なのでムリって思われたらすぐリムってください!


・MCでスターウォーズの映画を映像・音響をこって上演するところがあるという下りで (^-^)でもまぁボクには違い分からないから見たい!って感じなんですが 的なことを言っていて、おい!wいい音で届けたいaccessのメンバーがそれいうたらおしまいよwwって思いましたwヒロタンそれブーメランや!w個人が何を思うかは自由だからそこは否定出来ないし、映画という他ジャンルだからそういった訳で音楽の話なら言わなかったかもしれないしwでもいい音で届けたいからCDのみ!をやってるアクセスのメンバーがそれいうたらおしまいよwとは思いましたwと同時にこだわる人の側にいる人でもこうなんだから、素人の一般人にこだわることに賛同してもらうこと、教育していいものだと思わせることって本当に難しいんだなって思いました。それに挑戦していくアクセスは戦ってるわ。