変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年11月03日 access TOUR 2016 24SYNC 会場:中野サンプラザ 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年11月03日、2016年11月04日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2016年11月03日のメモ起こし>
・今この時代に生まれられたことに感謝👏😌✨
・アクセスが希望を見せてくれると、今のこの時代にこの世界に生まれてよかった!と思う。アクセスから学んだことは、愛とは許し、認めること。今なら世界の全てを許し、認めることができそう(できるとは言ってないw)どんどん宗教感が増していくネイビーであったw
・QPぶりのバージンを見て、これはアクセスのバージンだ。QPではただの大ちゃんとヒロがバージンやってたんだ。ただの大ちゃんとヒロが出会い、アクセクになる、その過程まで私たちは追体験したのではないか?と思いましたね。
・QPで見たバージンはこの動画のようだったんだよ。でも今日のバージンは、アクセスになりたてとは違う、アクセスの完成したバージンだったんだよ……


・OP。あの言語は何か。JAVAか。accessシルエットは影が映ってると思ったけど、違うのね。小さい電球でaccessのシルエット作ってるんだね
・バージン。フラグ回収。最後のサビで泣きましたw
・バージン。大ちゃんと出会うとまで声の居場所が見つからなかった23歳ヒロタンが書いた「いつもはぐらかしてたにえ切らない言葉で」ってヤバくない?!?!?!
・「縛られた心振りほどいていま 始まる」をQPの時はこう感じたことを思い出した。でもそれ以外で聞くと違う意味だよね。時を経て、その時々で楽曲がいろんな意味を持つのはいいですね……
・WRAを見て、葛飾の少し小さめな会場でアットホームなアクセスもいいけど、広い会場で会場中にアピールするヒロタンもいいですね!って思った。会場によってパフォーマンスも違うヒロタン
・「北風に立ち向かってく 僕を捧げたいから」の時に前に手を伸ばすヒロタンは捧げてるわ~!って思いました。後「壊れそうなクチビルで 溶かす刹那を」の時(屮^-^)屮こういう格好してたヒロタンもかっこよかったです。
・WRAも気合い入ってたね!WRAという物語の中にヒロタンがいるような感覚だったよ!
・グラムロイド見ながら、ヒロタンはやっぱりかっこよさのネクストステージに行ったなと思いました。
・瞳ノ翼では、「押さえきれない力だけ」の所でヒロタンが手を押さえきれないように突き上げたのが印象に残ってる。「押さえきれない力」って大ちゃんの「押さえきれない音楽の才能」ってことじゃない?!?!?!それを話さず飛び出すんですよ?!
・(^-^)大ちゃん始まったね! (*´∨`*)←ニコー※今回の大ちゃんはニコーが多いw (*´∨`*)今日は大切な大切な(大事なことなので2回言ったっぽい)このアルバムです! そして、原曲BE NUDE!嬉しい!
・「そろそろ理性壊そうよでクネクネするヒロタンw」原曲BE NUDEに横ノリでノっているaccessは、私の見たことのない昔のaccessに戻ったみたいでいたね。
・BE NUDEを演奏している時、とてもうれしそうだった大ちゃん。私には最後の方は涙ぐんで見えた。アクセスとして初めて曲が出来た時のことを思い出したのかな。今でも涙ぐむほど、とてもとてもうれしかったのかな。そのぐらい、大ちゃんはずっとアクセスを愛しているんだね
・ホックル。「踊らせたいよ君を僕の中で」で、僕を指差す大ちゃんがクソカワすぎ。EN15では大ちゃんとウエーブしていたところは、ヒロタンがロックダンスしてましたねw最後の方に大ちゃんがハート作ってたな(*´∨`*)♡
・ドライブに連れ出して高速道路沿いのラブホ行く歌詞を作った当時のあおいヒロタン23歳……今ではこんなに立派になりました。あおい頃の自分がかわいかったなと思える優しさが今のヒロタンにはあった
・23歳のヒロタンが一生懸命考えて作ったディスタンス……今でも良曲だよ……すごいよヒロタン……
・「降り始めた雨に」の入りはヒロタンを見て呼吸に合わせていた大ちゃん。葛飾でも思ったけど、あそこまで大ちゃんがヒロタンに合わせるって珍しくない?!今までは私が気付いていなかっただけなのか。

<2016年11月04日のメモ起こし>
・PALE BLUE RAINも実は楽曲が物語を引き寄せちゃう系なんじゃないかと思った。「巡り合った出会いに 心寄せ 駆け抜けたあの頃 君を愛してた」「大人への裁き 受けて」ですよ……?
・キャンディーグラフティーにうつる暗転の時、大ちゃんジャンプしてなかった?wキャンディーやるのがそんなにうれしいのかw「実はあの子が」は平気だったのに、「3年と付き合うらしいぜ」の後は後向いて爆笑してた。そしてしーちゃんと笑い合ってたw
・ビールで乾杯する大ちゃん。自転車のってる大ちゃん。ソフトクリームペロリンする大ちゃん。ヒロタンの踊ろ!的なうごくのマネをしようとするもイマイチ出来ていない大ちゃんw最後は2人で\(*´∨`*)/\(^-^)/ポーズ!
・(^-^)懐かしくてステキな気持ちになったでしょー!次は最新の曲! そうヒロが言っただけでうれしそうな顔をする(*´∨`*)ニコー
・24SYNCは「君の刹那も愛しくて」「ガラスの未来に夢をちりばめて」が今回聞き取れました。葛飾よりヒロタンは歌いこなせていた。すごい!
・あと前回24SYNCについて自分の心の決着を付けなきゃって言ってたけどあっさりつきましたー!w
・ラビユー。「こんな気持ち始めてさ」でヒロタンは大ちゃんを見つめていた。ヒロタンは大ちゃんに出会ってアクセスになって、こんな気持ちが初めて生まれたんだね。こんな気持ちが芽生えたんだね。大ちゃんと出会って守りたいといく気持ちが芽生えるヒロタン……大人になるヒロタン……
・「涙ごと包んであげたい肩を抱いて」が葛飾より2人とも力強かった……気持ちが通じてるっぽかった……音がヒロを、ヒロが音を変えていく……シンクしてる……2人は別の人間なのにシンクロしてる……通じ合っている……
・ラビユーが終わると2人でバッチグーするw (*´∨`*)b d(^-^) 前のツアーでは曲の後バッチグーなんてしてなかったよね?!ブームなの?!
・トイボ。「いつか忘れた夢を おもちゃ箱に閉じこめ 思いだせない日々へ 歩きださないで」を聞いて、大ちゃんのDトリインタビューを思いだしたよね


・小さい頃って、何があってもヘンじゃない年頃ってあるでしょう。遊びにしても飛んでもない発想が出てきたりして、それが不思議でも何でもなかった。それが、だんだんまわりの人に、これはおかしいとか、これは違うって言われて、フツーの人になってしまう。でも、その発想って、誰でも大人になっても、きっと持ってるはずなんですよ。そういうのを思い出してほしい、というのが、『D-Trick』を作り始める前に、ボクの中にあった気持ちだったんです。「どうしてそんな高いキーで歌わなくちゃいけないの、ほどほどのキーにしときなさい」と大ちゃんに出会うまで言われていたヒロタン。ヒロタンが思ってた、自分の声を生かしたい夢は叶うんだよ(´;ω;`)「いつか忘れた夢を おもちゃ箱に閉じこめ 思いだせない日々へ 歩きださないで」いいんだよ(´;ω;`)ブワッと号泣する私であった
・「もう一度 信じよう その夢を」でうなずき合うアクセスヤバい。何度だってアクセスは、その夢を信じ合うんですね(´;ω;`)ブワッ
・ハグミー。ダサイver聞きすぎて、ダサイverとここ違う!って発見したりした。後葛飾の時赤ショルキーだったっけ?
・「堕ちてゆく 暗い悲しみに 触れた愛の ささやき感じとる」でヒロタンは感じ取ってるぅぅぅぅぅぅって思った。感じ取れるのはコミニュケーションと思いやりの結果なんだよ!!!!!!!!!
葛飾では「世界をあげよう 君を愛してる 」だったけど、中野では「世界をあげよう 君を信じてる」に戻ってた。やっぱり常に愛してるから「愛してる」って自然と出ちゃったんですねw
・今のアクセスには「誰も壊せない 揺れてる愛の果てまで」たどり着いた感あるなって思った。でもそのたどり着いた「果て」はハグミーのようにシリアスで重くなくて、QPみたいに温かいところだと思った。あんなにラブラブハッピーなところを見せてくるのに、何故自ら重くしていくのか……ラブいのは私たちに見せようと努めているから見せれるだけで、その裏にどれだけの困難があるのか……
・トライアゲインは大ちゃんの突き上げたこぶしが力強かった。そしてまた、ヒロタンはかっこよさのネクストステージにいったなって思った。
・あと、私最近幼児退行してるんじゃないか?!って思っていたんだけど、その原因が何となく分かった。アクセスで私が泣くのは、本当の私に戻るって感じがした。弱くて泣き虫で常に物語を妄想していた子供のころの私。小中高大、そして今、それは常に違う私だったんだって気付いた。その常に違う自分がアクセスのライブではがれ落ちるって感じがした。でも、弱いままじゃ、すぐ泣いていちゃ、妄想ばかりしていたら、社会で行きていけない。だからその「常に違う私」は社会で生きるためには絶対必要なものなんだよね。アクセスのライブに行くとそれがはがれ落ちるから幼児退行するって訳だw純粋になれるのはいいことだけど、ちょっとこれはこれで(私に)問題あるw
・ダウトラ。キーボードトラブル!でも大ちゃんなら大丈夫って思える!あとそのせいで大ちゃんコーラスなかった瞬間があった。ヒロタンだけのサビ。口パクじゃないんだって思った。口パクだと思っててごめんw(私は口パク全然OK派です)
・ジュエリーは2002ver!ギターソロ→ドラムソロ→keyソロ→Voソロの流れは変わらず。ジュエリー2002verは永遠ダイブツアーぶりかな?
・ムンシャイも2002ver。これはサマーダイブツアーぶりかな?ムンライプレイで手で作った銃で撃ったり、二本指頭のところで動かすやつ(語彙力)したりしてた。
・ヒロタンは最前の人にポーズ決めていた。その後大ちゃんと見つめ合っていたw
・VIのリアルタイムリミックス部分を見て、大ちゃんが心に感じてることwすぐ音で伝えてくれるってすごくない?!こんなにも心をむき出しにするのって勇気がいることだよ!こんなに心に直接触れるユニットって他にいなくない?!って思った。
・VIの最後のサビの後、2人は見つめ合う。最後は外を向く。この内と外を向く感じこそアクセスって思った。
・永遠ダイブではお馬さん(語彙力)の動きを一緒にやってたヒロと大ちゃん。仲良しかよw
ルクアの「離さないで僕を」の所でヒロタンが大ちゃんの肩をギュッと抱き寄せる!そのあと大ちゃんがヒロタン見てたら、ヒロタンがこめかみでこつんとした!(同じところにもうさんも滾っていたw)かっこよさのネクストステージに言ったヒロタンは、「涙ごと包んであげたい肩を抱いて」「君を守りたい」ってすごい説得力をもって伝えるほど強くなったのに、結局は(^-^)ボクを離さないと1人じゃないんだよ!っていう末っ子甘えん坊なんだー!って思いましたねw
・「離さないで僕を 君はもう一人じゃない」についてはブログ書いていたw
jkis-navy.hatenablog.jp
・(*´∨`*)食べていいでちゅか~?!←かわいい
 (^-^)いいでちゅよ~!←赤ちゃんプレイ乙
 なぜなのか
・(*´∨`*)ボクダメ?←もう!拗ねんぼしてかわいいんだから♡
 (*´∨`*)ボクバカ?←誰だよ?!大介にボクバカと言わせるような、自信なくすようなこと言ったヤツは!!!!出てこい!!!!
 (^-^)大ちゃんはそのままでいいんだよ←ヒロタンが救ってくれたー😭😭😭
・結構、(*´∨`*)ボクバカ?は衝撃だった……大ちゃんはバカじゃないよ……😭😭😭
・ヒロタンにそのまんまでいいんだよと言われるドリーム(笑)が目の前で繰り広げられていた件。でもおおおおおおお!!!!!ヒロタンはああああああ!!!!!!大ちゃんに出会ってええええ!!!!そのまんまの声でいいんだよってえええええ!!!!肯定されたからあああああ!!!!!
・あと、大ちゃんがヒロタンに構ってもらいたいが故に拗ねるを覚えたなって感じがしたwあざといw
・いいもーん!大ちゃんがヒロタンに拗ねても(^-^)拗ねてもかわいいよって言ってもらえるなら、私はヒロタンに(^-^)拗ねてもいいんだよって言ってもらうから!!!!!!!!※去年のグラム府中参照