変わらないものなんてないんだね

はてなブログに変えました。一生新規の内乱出のaccess担によるブログ

access TOUR 2014 Vertical Innocence  7/18 中野サンプラザ1日目 感想

越谷でちょっと思って、今回で確信しました!このツアーのコンセプトは「昔も今も織り交ぜて、ここから始まる4期アクセス!」です!*1
まずSツアーの感想書けよwという感じですがwネタバレしまくりですので、ご注意ください。あと、結構素直に感想書いているので、不快になったらウィンドウを閉じていただくようにお願いします!






全体感想

・気づいたんですけどね!セットリストってかなり新旧を織り交ぜているんですよね!一期曲と復活後の曲と交互に来るところが多め。意図的に選んでるのではないかと思います。そしてヒロの衣装も、近年のピカピカアイドル衣装→一期に来てそうな胸元はだけまくりチャラシャツ→VIエナメルコート→デリプラアリーナを思わせる白黒衣装と、近年のヒロと一期のヒロのような衣装と交互なんですね。そしてOPSEは時計。そしてかなり気合の入った、新しくもあり覚悟も感じるVI。これって今回のライブの位置づけが「昔と今を踏まえて、新しく構成して、また新たに力強く進んでいくアクセス」を体現したいということではないかとと思いましてね!新たなアクセスが始まりの瞬間かもしれない、ここから四期ア
クセスが始まるかもしれない。そう思わせるエネルギーを感じました。これは来年、またツアーがあったときに、このVIツアーがどんな意味を持っていたか考えたらとっても面白いと思いんだろうなと!私たちは!!!!とても大事な瞬間を!!!!目にしてしまった!!!!

・ライブにいく日は、ライブが始まるまでに気持ちを作らないとダメだなwと感じたのであったw越谷はグッツ列が恐ろしく長く、ドタバタで、とてもじゃないけど気持ちなんて作れなかったwwwこの中野の日は仲良しの子と始まるまでずっと一緒にいて、ライブ楽しみ!という気持ちが高まって、それがとてもワクワクしたからw今度ライブいくときは気持ちを作れるようにします……!

・前回の越谷からセトリの変化がありませんでした。これもしかしたらずっと変わらないんじゃないか?!かなりハードなライブだから、完成度重視で入れ替えとかないのかも……?それほど、集中力を高めないといけないライブなのだと思うと感動。

・中野は越谷に比べて、かなり音が良かった……!大ちゃんがどんなリミックスしてるかちゃんと聞こえて来て良かったです。リアルタイムリミックスは「ちゃんと聞こえる」というのがかなり大事ですね。

セットリスト

前回の越谷と変化なし
OP SE
SOUL DYNAMITE
Bet〜追憶のRoulette〜
NAKED DESIRE
〜MC〜
SWEET SILENCE
Wild Butterfly (Digital Ageha re-sync style)
アオイナミ
DAソロ
LYIN' EYES
Catch the Rainbow
TRY AGAIN (S Version)
AXS CHANNEL(サイコロトーク)〜
Vertical Innocence
しーちゃん、しばちゃんソロ
COSMIC RUNAWAY
f☆R☆E☆e
S
EDGE
Be Nude (S Version)
JOY TRAIN
永遠dive

アンコール
〜MC〜
DRASTIC MERMAID (Sツアー Version)
MOONSHINE DANCE
LOOK-A-HEAD

1曲つづの感想

SOUL DYNAMITE

時計のOPSEで使われていた音が混じっていたかも?これがかっこいいの!
ついかっこいい二人に目がいきがちだけど!!!!ホールのサイドをみてください!!!!下手側には大ちゃんのシルエットが、上手側にはヒロのシルエットが写ってるから!!!!これがとってもかっこいいの!!!!注目です!!!!

Bet〜追憶のRoulette〜

「締め付けられる」の時にね、ヒロが締め付けられる動きをするんですが。とても苦しそうで、痛そうで、本当に締め付けられているように見えて。まるで「物語の中にいる」ように見えたのでした。アクセスの楽曲は物語性が深い曲が多いけれど、本人がここまで入ってるのって、実は始めてみたかも。とても衝撃でした。

NAKED DESIRE

「HEY!」ヘイでブレイクを入れるのがいい感じ!

Wild Butterfly (Digital Ageha re-sync style)

ミラーボールに当たる光が、リズムと一緒に変わってくのですが!一瞬ズレんですね。だからきっと手動でやっているんだなって(映像は秒数で決められてるっぽい)。手動であそこまであっているのがスゴいわ……。Sツアーでも言っていましたが、スタッフも協力しているからこそのリアルタイムリミックスなんですね。
曲の終盤、ミラーボールに当たるのは白い光。Wild Butterflyの曲調の気持ちよさと相まって、真っ白な世界に行けそうなさわやかさがありましたわ……

アオイナミ

越谷で「大ちゃんがものすごく優しい顔してたよ!」ということを聞いて、これは大ちゃんに双眼鏡ロックオンだわ!と思って、ロックオンしていたのですが!今回はどちらかというと、演奏にものすごく集中されていました。ライブはナマモノ。毎回違うというのを改めて思った瞬間であったw

DAソロ

レーザーがこう幅を大きくしながら、左から右へと色が変わっていくのがとてもかっこよかったです……ドライアイスのモアモアと重なってね……綺麗でした。

TRY AGAIN (S Version)

シャツがはだけまくって、後ちょっとで乳首が見えてしまいそうですwwwwこれは貴水博之の美意識ちゃん的にはありなんですか?!?!?!?!?!*2
Sツアーの時や越谷の時は時がヒロを許したから、明日の行方を大ちゃんのために探している最中な感じだったのですが。この日はもう、一緒に明日の行方をもう見つけていて、ともに歩んでいるように感じました。よかったね(´;ω;`)ブワッと勝手に超解釈して感動していた私であったw

COSMIC RUNAWAY

生まれて初めて、ちゃんと、アクセスのお家芸、コメカミチッスをみれました……生きているうちに1回はみたかった、生コメカミチッスをみれて……私は……私は……そうですよ!どうせ安いファンですよ!
     \   ∩─ー、    ====
       \/ ● 、_ `ヽ   ======
       / \( ●  ● |つ
       |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
         、 (_/   ノ /⌒l
        /\___ノ゙_/  /  =====
        〈         __ノ  ====
        \ \_    \
         \___)     \   ======   (´⌒
            \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
              \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
どこでコメカミチッスしたかというと

これのワンエイトぐらい前です(2分40秒あたりから)。
私にはとっても優しくコメカミチッスしているように見えました。こんな優しいチッスが世界に存在するんだって思いました。頭おかしいのは私です。

S

イントロのシンセの音が、和の笛の音のようで、とても綺麗でした。

EDGE

大ちゃんがリアルタイムリミックスでかなり音を絞ったんですね。その時ちょうど双眼鏡で見ていて、大ちゃんが音を絞るのとしばちゃんがドラムを激しく叩いているのが同時に見えたんですね。しばちゃんすっごく激しく叩いてたんですよ。でも聞こえない。リアルタイムリミックスしていたのは分かっていたのですが、改めて、リアルタイムでリミックスしているんだと実感しました。そしてリアルタイムでリミックスしてもらっても大丈夫なしばちゃんとしーちゃんのアクセスへの信頼感も感じられました。

Be Nude (S Version)

ヒロが最後のサビのところの「これ以上待てないヌードな恋」のところで客席にマイクを向けたんですね。歌うじゃないですか。ところでカラオケで歌ってみると今までと違った歌詞の解釈に気付くっていうことってありません?歌うと自分で一回噛み砕かれて理解する、的な。で、「これ以上待てないヌードな恋」のところを歌ったら、あぁ私、ヒロに「これ以上待てないヌードな恋」してたなぁ……って涙ぐんでしまった。何故過去形かって?なぜなら、今の私はただの妖怪モンペBBAだからだ!!!!!!!!「これ以上待てないヌードな恋」ではないのだ!!!!!!そんな自分がKA NA SHI I !!!!!!まぁまず、「これ以上待てないヌードな恋」してたって言った時点で頭おかしいんですけどねwwwww

JOY TRAIN

「信じてる真実なら Right now, Only you」の部分だったでしょうか……大ちゃんが足踏みしてから敬礼→その手を飛ばす、という動作をやっていて……本当に、本当に、本当にかわいかったです……

MC

(^-^)ズボン壊れちゃったから!
とまず宣言する、ヒロ。Sツアー札幌に続きズボンのトラブルが多いですね。なんでかな!なんでかな

(*´∨`*)最高だねぇ〜!みんなの顔が、オープニングからどんどん変わっていくのが嬉しいね!
(^-^)最近はね、みんなの顔が見れるようになって来て、ひとりひとりちゃんと見てるよ!
ザワ……(最近は?!)
(^-^;)いや!ほら!前は無我夢中で!
(^-^)でもみんなの様子が見えるから、ぼーとしてる子がいたらムキになって
(^-^)ノシ (^-^)ノシ (^-^)ノシ (^-^)ヨシ!(ぼーとしてる子から反応があったから)
(^-^)みないなね!
(*´∨`*)みんなヒロに見つめられるからってボーッとしたらダメだよ!
大ちゃんドリームか(本日1回目)wwwwでもヒロの、盛り上がってない子を見ると盛り上げようとする姿は、遠くから見ても(というか、遠くから見た方が)伝わりますね。私はそうやって盛り上げてるヒロが大好きなので、そうやって話してくれてとってもうれしかったです!

マイクの調子が悪いらしく、いろいろとマイクを入れ替える
(^-^)大ちゃんのマイク大きいね
(*´∨`*)ヒロのマイクはギンギンだねw
(^-^)……やめようね

大ちゃんのマレフィセントが見たい話から始まって、ガラスの靴の話になる
(*´∨`*)やだよねー!ステージ上靴だけになってたら!
(*´∨`*)ヒロにくつ履かせてもらいたいからって靴抜いじゃダメだよ!
(^-^)バーティカルに履かせますよ……!(片膝ついて、かっこつけながら)
大ちゃんドリームか(本日2回目)wそして乗るヒロもヒロですw

ライブがない間なにやってた?
(^-^)ライブに備えてますよ。プライベートはすごーくつまんない男ですよ!!!!
(^-^)肉の日の次は魚、その次は納豆……
(^-^)もーいやっ!!!!(手を振り払う)
もーいやっ!!!!ってなるほど摂生してるから、このベストな状態でライブにしてくれる貴水さんがいると思うと感動ですね。
でもそこで大ちゃんが
(*´∨`*)ヒロは凝るとすごいもんね!
(*´∨`*)でもすぐ戻って来るもんね!
とわかった風にいっていて、悶えましたw

USJにいきたい話
(*´∨`*)マルフォイ来たんだってね!ボクもマルフォイになれるかな!
(^-^)大ちゃん、でもそれはオールバックにしないといけないということだよ
たららー!たかみー!アウトー!

MC終わりに
(*´∨`*)みんな全通だよ!w
(^-^)そうだよ!全通だよ!!!!
(^-^)でも俺があんまりにも全通全通っていうから、出来ませんとか、ごめんなさいとか、手紙いっぱいもらっていて
(^-^)言ってるだけからね!!!!(若干困り気味)
(^-^)1公演だけでもうれしいよ。ありがとう。
ステージ上で言っちゃうんだぁwwwというのが私の素直な気持ちw複雑な問題だからそこお手紙できたんじゃないか?!www
お手紙で届くっていろんな意見の人がいるってことだと思います(全通発言を好意的にとれる人とれない人それぞれたくさんいて、ツイッターで議論が盛り上がった。私は後者でした)。
でもちゃんと意見を吸い取ってくれるのはとてもうれしいことです!*3ステージ上で言っちゃうんだ!とは思ったけどねwでもその素直さが「ヒロ」なのかもしれませんね。
(^-^)死ぬまでアクセスやるんだから!火星でアクセスするんだから!
とその後に力強く言っていたのもよかったです。

しばちゃんを呼ぶ。しばちゃんは灰色のツアティーを着ている。スボンはベージュ。明らかに違和感www
しばちゃん:どっちも地味な色で……w
(*´∨`*)健康ランドみたいだねw

しーちゃんを呼ぶ。ヒロ楽しそうにマイクを渡す
しーちゃん:いい汗かかせてもらいました

DRASTIC MERMAID (Sツアー Version)

Sツアーとも越谷ともまたちょっと違った感じがしてとてもよかったのは覚えているんですが、どのようによかったかは、私のポンコツ頭は思い出してくれませんでした……

MOONSHINE DANCE

顔を見合う二人。なんだかとっても楽しそうだった。見合ってるだけでこんなに嬉しそうな顔できることってなかなかないと思うの。20年以上一緒にいて、もうアラフィフで、でも本当に心から、とっても、とっても、とっても嬉しくて、楽しくて、幸せなのが伝わってきたの。二人が1000年の誓いを超えて出会ったことを、心から感謝したよね……そして感動したよね……

LOOK-A-HEAD

ルクアって客電つくじゃないですか?あれって非現実のアクセスの世界から、現実の世界に戻るなぁと思っていたんですが。ところで私は、ルクアの間奏、大ちゃんの早弾きのところを、バスドラの音は心臓の音、シンセの音はこれからのドキドキと期待の音に感じるってフォロワーさんに教えてもらってから、大ちゃんとヒロの出会いの部分って思って聞いていた訳ですね。で、あそこって客電落ちるじゃないですか?現実の中で、暗闇でも光る、二人の出会い!っていうのを現してると捉えてもいいんじゃないかって思ったんですよ!うーん、超解釈!!!!

ルクアが終わり挨拶
(*´∨`*)原曲の形をとどめないぐらいアレンジしちゃったりして。でもそうやって挑戦していくことがアクセスのバーティカルかなと思っています!
Sツアーの時は、あまりSの意味を言ってこなかったんだけども。VIツアーは自らバーティカルの意味を説明していくのが面白いなと思います。どういう意図が隠されているのだろう……!

VIがオリコン10位になった話。ファンの子から\おめでとー!/という声がかかる。
(*´∨`*)ありがとう!
(^-^)……
(^-^)でもオリコンでも一位とりたい!!!!
(>Д<)←本当、こんな顔でいっていたの!!!!!そして私にはどうしても言いたくて言いたくてたまらなくてガマンできない心の叫びのような口調に聞こえた。
いったなー!!!!いったなー!!!!これから私はヒロが目指すところはそこにあると思って見るよ!!!!私の見たい、楽しいとのイデアとは別に!!!!その視点を身につけるようにします!!!!私は本当にウザいファンだからな!!!!ヒロの行動や言動がそこに全て繋がってるか、という物語として見ちゃいますからねっ!!!!



いやー盛りだくさんで楽しかったwライブ前に気持ちを作ることは大事ですね!

*1:4期アクセス説はもういのししさんのブログを読んでね!

*2:PATIPATIWEBのご指名ありがとうございましたR参照なんだがログが見つからない

*3:どっちの意見を吸い取ろうともそう思う