変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2018年12月01日 access TOUR 2018 Heart Mining 会場:三郷市文化会館 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2018年12月01日、2018年12月02日、2018年12月03日、2018年12月04日
 ブログ記事起こし:2020年5月5日

<2018年12月01日のメモ起こし>
・大ちゃんのヒロタンへの愛がすごい!!!!すごすぎる!!!!

<2018年12月02日のメモ起こし>
・私はルクア厨でルクア過激派だから、ルクアがないと、どんなにいいライブの印象もルクアないで上書きされてしまうのです。でも私はアクセス信者だから、信者としての私は「アクセスがやったことを肯定しないなんてこの背教者が!」って言ってるし、ルクア過激派の私は「うるせー!!!!ホールツアーはルクアを聞きに言ってるもんなんだよ!!!!」と言って喧嘩してるwなんでルクアないんだろう。アクセスは同じことをずっとしないから?だったら本編の最終曲を永遠ダイブ以外することを先にやってほしいなァァァァァ!!!!もしくはアンコール曲は日替わりなのかな?それとも最終日だけやってカタルシスを演出するのかな?とにかくルクアやってほしい……やってほしい……アクセス信者の私「アクセスがやることには必ず意味があるのです。それを感じとりなさい。アクセスが何を伝えたいか考えること、それが重要なのです。そしてそれがアクセスとコミュニケーションを取るということです」
・みんなで踊ろう!crack boy!※春ツアーでつぶやいたやつよりこっちがただしいはず

<2018年12月03日のメモ起こし>
・セットはこんな感じ


・VIの間奏のところがOPでかかる!これ好き!カッコいい!HMverのVIだった。ライブでやっても違いが分かる
・ハートのペンライト最高!私たちのハートを届けている気持ちになれる!
・しーちゃんとしばちゃんの衣装がいい感じだった。もちろんヒロと大ちゃんの衣装もいい感じ!ヒロタンの服は三角のキラキラした飾りが付いているんだけど、これが照明に反射して客席にビームしてるかんじになっていたw
・VIから途切れずシャザラー。ドラムの音だけになったり、このつなぎかっこいい!大ちゃんがピックを加えてシンセを弾いたのはおエロくて最高でした
・アンドロイドの曲がレギュラーセトリ(だよね?)に入るのは珍しいのでは?!アンドロイドの曲のギターの音からクラックボーイ!
・クラックボーイはレーザーがカッコイイ!振付けは春と変わってなかった。振付けに気を取られたのか、ヒロタンの歌詞が怪しい所が多々あったwトラジェリーも春ツと振付けは変わらなかったです
・ENは最初何の曲か分からなかったよ!シックで大人っぽくて、新曲かな?!ってぐらい全然違った。ステキ!ミスティもENと同じようなアレンジ。音的にはメトカのアイリッシュなEDMな感じを感じた。ホールでガッツリ新アレンジを披露するのはVIツアーのラインアイズぶりだと思う。
・久しぶりの大ちゃんソロコーナー!カッシーニからのボイシャー。低音がびりびりしていた
・私分かっちゃったんですけど、インサイドミーって「最期を見るのは」の瞬間のアキオの予言なんじゃないかって……アキオ……ついにここまで予言するようになったか……
・M4Sは原曲っぽさは残しつつ、ちょっと新アレンジかな?という感じも感じさせて、さらにその場の打ち込みを入れていた。
・スキャブルは原曲ver。かかった瞬間に上がる歓声。みんなスキャブル好きねw終盤のチューするか……?!とみんな固唾を飲んで見守る→あ、しないののねwっという雰囲気が超面白かったw
・ヒロタンがギターをかける。(*´∨`*)様になってきましたね! (^-^)次の曲はアンプラグドシンクビート。これ、結構いいギターなんだよ! (*´∨`*)自慢するのいいねw (*´∨`*)春ツアーの時はシーケンスは鳴っていたけど、今回は完璧なアンプラグド (*´∨`*)自信のほどは? (^-^)そんなに大変なことやってないから! \お~!/ (*´∨`*)いろいろ採掘、マイニングして! からのフレンドマイニング!しーちゃんもギター、しばちゃんもタンバリンで参加。 途中で大ちゃんが(*´∨`*)ねえ聞いて。聞いておくれよ!という(*´∨`*)初日三郷なんだぜ~!アクセスは初日三郷が多くて、これで4回目。三郷に来てくれたアクセスのお友達み~んな大好き♡(ハズキルーペのノリで)「チュッチュ」の後にちらっと見合うヒロと大ちゃんがかわいい~!最近ギターやりたがりなヒロタンのご意志を尊重してやらせてあげてる大ちゃんやさしいなぁ~♡
・ラビユーは1番の「そばにいて」の「いて」を珍しくファルセットを使って歌っていた。
・アクセスチャンネルはスクリーンが5つに別れているため、クイズと神経衰弱をやるように変わった。神経衰弱は二人の自撮り写真!これ、生写真として売って欲しい!ヒロタンはかわいかったりかっこよかったりする写真で、大ちゃんはおもしろ写真ばかり(ガングロとか)性格が出るね!バンドメンバーの写真も出て来て、マリオな守尾さんが腰に手を当てて、片腕はあげている写真(かわいい。守尾さんノリよい。こういうところもっと知りたい)。しばちゃんはパンプキンのかぶり物をしてキラリンポーズしている写真。大ちゃんの写真、お口の中がよく見える写真があったんだけど、個人的にお口の中見れちゃうの?!??!?!ふぉーーーーー!!!!!と興奮しましたね
・アンコール明けはHM。次のダウトラまで区切りなしで続いていく感じだった気がする。ダウトラはいつもとちょっとだけ感じが違ったんだけど、どこかで聞いたことのあるようなないような……気になる……
・大ちゃんのアンコール明けの衣装が最高で!レーシング?のつなぎにシートベルトみたいなのがついてるヤツ!!!!!!宇宙服っぽい?シートベルトみたいなのが、私の性癖に刺さる!!!!!最高!!!!!
NBSは虹色のレーザー照明がステキ。ルクアを思い出す。これからの未来も虹色なんだって感じることが出来る。今までのNBSは「ボクたちは今までずっとNBSされてきたんだ」って感じだったけど、今回は「これからもずっとNBSされていくんだ」って感じで未来を感じるNBSだった
・ジュエリーエンジェル、大ちゃんがヒロタンに投げキッスしてた!これ、ヒロタン気づいてなかったよね?気づいてない所でやるシャイな大ちゃんがかわいいな~!最後のサビで一緒にくるってするのをちゃんとやっていて嬉しかった。
・永遠ダイブ、へいへい!のところでジャンプするのを大ちゃんがしーちゃんにやらせていた。ジャンプするしーちゃんはとてもかわいかった。
・永遠ダイブで楽しそうな大ちゃんを見て、大ちゃんの世界にヒロがいてよかったね……ヒロがいることで大ちゃんに世界が優しくなる……って思いましたね
・MC。(*´∨`*)すごいハートのペンライトキレイ!ハートよ届け! (^-^)スキャブルの時にブルーにしてくれて綺麗だった。すごいブルーな気分で歌えた ブルーな気分wスキャブルはそういう歌だからある意味正解だけどw
・何かの話題で (*´∨`*)きょんきょんのこの歌が好き。この歌はボクの師匠が作ったの (^-^)動き始めたマーイレボリューション♪ (*´∨`*)それはわたなべ「みさと」w
・(^-^)ボクは大ちゃんにプレゼントしたバイタミクスを使ったよ。大ちゃんはどうせまだつかってないだろうけどw (*´∨`*)説明書は読んだよw (^-^)読んだら使いなさいw
・(*´∨`*)平成最後だけど頑張るし、次の時代もみんなの愛があれば頑張れる!荒しい時代も輝きたいと思う! この言葉すごく嬉しかった(´;ω;`)ブワッ愛をたくさん届けようって思ったよ……(´;ω;`)ブワッ
・バンドメンバーを呼び込んで (*´∨`*)しーちゃんとしばちゃんで感動したのは、リハスタで1曲足らないなって思って急遽スキャブル入れたら全部覚えてたの!普通ならデータ1回流して思い出すってやるのに。本当に心強い二人です
・(*´∨`*)続きを採掘しますか! (^-^)マイニングしようか! \え~!(まだMCしてほしい)/ (*´∨`*)今日はわがままだな!wそこがかわいいけど!w
・(^-^)ミスティーとかかっこよかったでしょ!最初聞いた時、何の曲か分からなかったもん!
・なんかのくだりで (^-^)大ちゃん結構ひねくれてるもんね!w天才に結構多いと思う! \あ~!/ (*´∨`*)あ~!じゃないよ! その後シンセブースの中でしゃがんで拗ねちゃう大ちゃんwかわいすぎw
・スマジェネよい曲ですね……「離れていても君のすべてを」の「離れていても」は距離のことだと思ったんですが、それだけじゃなくて、アクセスがこの世界にいなくなってもという意味もあるんじゃないかと思いましてね。私はアクセスと年齢が離れている訳ですから、アクセスがいない何年間を過ごさなければいけなくて、そんなの生きていけるのかな……って不安になることが多々あったのですが、離れてしまっても、アクセスはいつでも私のすべてを受け止めてくれるんだな……って泣きましたね※妄想が過ぎる

<2018年12月04日のメモ起こし>
・私はいまだに春ツのアンコールもルクアにしてほしいぐらいルクア過激派だから、ルクアが来なかったことにライブ直後は自分一人で炎上してたんだけどw、時間が経つにつれて、ラブいアクセスの前ではルクアが来なかったことなんて些細な問題ですってなるから、アクセスの愛はすごいw私的には個人的思い入れがある曲や、個人的に目玉曲がないセトリだったし、ルクアないし、アクセス背教者の私が炎上し、アクセス信者の私が「アクセスのやったことを全肯定しないなんてこの背教者め!」と喧嘩する厄介な状態だったんだけどw、アクセスのラブさで丸く収まったwすごいw アクセス信者の私が「アクセスがやることには必ず意味があるのです。その意味を感じとりなさい。アクセスが何を伝えたいか考えること、それが重要なのです。それがアクセスとコミュニケーションを取るということです」って言ってるので、オープンマイハー感じ取っていこうと思う次第です
・個人的目玉曲ないっていったけど、エレナイとミスティのアレンジは目玉だったw記憶の改ざんが起きてるwルクアがないだけで、記憶の改ざんが起こるぐらいルクア過激派なんですよ……(でもその記憶の改ざんをも上塗りするほどのアクセスのラブさすごい)