変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2018年08月26日 HIROYUKI TAKAMI TOUR 2018 Love & Victory~シンキョクsoloエテstage up~  会場:仙台Rensa 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2018年08月26日、2018年08月27日、2018年08月28日、2018年09月02日
 ブログ記事起こし:2020年5月5日

<2018年08月26日のメモ起こし>
・最高だったよ~~!!!!ヒロタンのスケチクビ!!!!
・バーニングはヒロタンの歌割りがめちゃくちゃなのでw女の子パートを覚えるのではなく、全部を覚えるのをオススメしますw※モニターに歌詞は出た。女の子は赤、ヒロタンは青、一緒には白
・今日のヒロソロの終演が遅れたのは機材トラブルがあったっていうのもあると思う!※ただし曲数は多いし、ヒロタンのMCは長い

<2018年08月27日のメモ起こし>
・いろいろ呟きたいけど、眠すぎて断念……orz書きたいこと①ギミックゾーンを作れたことはヒロタンにも私たちにも自信になった②25周年を経て、声の居場所が絶対あると信じられたから、自信満々にライブできる③自らいつまでもあなたの貴水博之宣言をするヒロタン
・アクセスを13年から好きな私にとってはいつでも「あなたの貴水博之」だった。でも仮面ライダーに出ることで「みんなの貴水博之」になってしまった。だからこそ、ヒロタンは「歌の中なら自由に妄想していい。ボクと何してもいい」(ニュアンス)っていったんじゃないか?50歳目前にしてリア恋対象アピールwwwヒロタンさすがwww好きwwwってなったけど、「みんなの貴水博之」になっても、「君の中の君だけの貴水博之にはいつだって会えるんだよ(^-^)!!!!」というヒントだったのかもしれない

<2018年08月28日のメモ起こし>
・しーちゃんが、とおるちゃんがおいしいところ持ってっちゃった(´・ω・`)ショボ-ン※ギミゾンとかヤッホーとかって言ってたけど、渡辺さんのDAリスペクト感にヒロタンが引きよさられたのかな?と思うw
・ヤッホーの清々しいほどの自重しなさは、何度聞いても笑うwでもなんとなく、まだまだ渡辺さんはリミッター外せそうな気もするw
・オープニングはGimmick Zoneみんな腕輪が緑になってる!クロノスカラー!※気づかず青にしていた人。みんな初めてライブで聴いたはずなのに、腕の動きがそろってる!客席の前のめりな体、勢いの良い腕の動きを見て、みんなヒロタンに会いたかったんだ!って熱を感じた
・Wish in the darkが終わって(^-^)今長くしゃべる所じゃないんだけど、嬉しいんだよ!ずっと制作していたから!思いのほかって言っちゃいけないけどアルバムが好評で!初日に何をやっても許してくれるファンのみんなの前で歌います!無礼講でいこうじゃないか! 「初日に何をやっても許される」って思ってくれるのは、ヒロタンから私たちへの信頼感。そして私たちの反応がこれからのヒロタンのライブを作っていくんだ!と実感
・FEEL THIS LOVEはいっぱいクネクネしていた。サイコウガールはマイクのスタンドに股間をすりつけ。そして私はこの時に気づいてしまった。ヒロタンのシャツが汗で透けて、スケチクビになっていることを……スケチクビは貴重やで……双眼鏡を持ってくるんだった……
・Thin Moonはマイクスタンドを使って歌う。「Thin Moon~♪」で腕を下から上に上げる動きあり。まねる客席。まねる動きとまねない動きの区別ってどこで付けているんだろうと我ながら思うw
・Deep×Collageのセリフは「突然のセリフ!AA略」って感じでやっぱり笑っちゃうwラップの部分でかけ合いあり。どこでかけ合うかは忘れたw
・座ってアコギでOne Love。そしてMC。(^-^)雨振ってたんでしょ?ギミックゾーン出したから、天候も会わせたのかな?でもボクがきたら上がった!ソロライブで雨はあまり降らない! といいつつ去年の最終日は大雨でしたがね!※ヒント:大ちゃんが来ていた
・(^-^)今日までが長かった!レコーディング、TRFずっと続いて。去年ライブでやった曲は?その曲は入ってないのってみんなに言われてw今回は仮面ライダーの流れでエイベックスからつくりましょうか?って。そこでボクの作った曲があるんですとは言えないwボクに選択の余地はなかった!w
・(^-^)エイベックスのスタッフは仕事にアグレッシブで。100曲以上の曲を(候補曲として)もらって、ボクもおののいてしまって。全部すごいから選ぶのが大変!練りにねって……あれ?ここのMCって3分だっけ?w
・(^-^)アルバムを作り出して、wishの頃から候補曲があって。実際に作ろうってなってからはタイトで。曲を選ぶ時は呼ばれるように選べた。この曲にはこうとハマって詞もほとんど迷わなかった
・(^-^)エイベックスの本社に遊びにいってしーちゃんの話を聞いて。しーちゃんってすごい方なんだね!しーちゃんはいろんなのやってても言わないもんね!
・(^-^)ギミックゾーンを発売して、自分の検討以上に好評頂いて。嬉しいんだけど、店に置いてないです!っていうツイートをもらって。しょうがないんです!wこれはスターとなんだ!いいスタートを切れたんだ!勝手なこと言っちゃいけないけど、毎年でもアルバム出したい!決定じゃないよw
・(^-^)今日は端っこの席まで言ってちゃんと見れるか確認した!ギミックゾーンというアルバムを楽しんでくれたら嬉しい。更なる飛躍をして、いい夢を見れるようにしたい!
・(^-^)聴いたことあるかな?このバンドでやるのは初めてです。といってヒロタンがマラカスを持ってNAKED。すっごいかっこいいアレンジNAKEDだった!
・piece of truthの始まり、これは立つのか?!ってなってみんなが中腰になった時に(^-^)すわっていいよ!とwちょっと面白かったw
・バンドソロからのJUSTICEそしてGet Sun。Celebratory Skyやってくれた~!ここは日替わり枠かな?!(^-^)多分これリリースするぜー!って言っていた。だが途中から音がぷつぷつしていた。ここで機材トラブルになってしまい、急遽MC。※でもすぐ直したもりおさんすごすぎる!
・(^-^)Celebratory Skyかっこいいでしょ?柴ちゃんが作った。アルバムに入ってなくてあれって思った? 柴ちゃん「あらっとw」 (^-^)責任もって形にします!
・(^-^)柴ちゃんは日常的に曲を作るの?  柴ちゃん「必要とあらば」 (^-^)キューレンジャーのキャラソンとかもやってるんだよね? 柴ちゃん「OPには採用されなくてキャラソンで使ってもらえてる。段はかわいらしい曲を書くけど、貴水くんにはシリアスな曲が似合うんじゃないかなって思って(Celebratory Skyを書いた)」
・(^-^)響くんはねー銀英キティでやったじゃん。もともとキティのディレクターだった! 西川さん「舞台で貴水様を見ていた。貴水様のライブに参加するのがベースの(スレージでの)弾き始め。柴田さんから『そうそうだけど、ベース弾いてみない?』と言われてw」柴ちゃん「フレットレスベースでロックを弾く人いない!初めて見た!世界でこの人ともう一人ぐらいしかいないんじゃないかって!」珍しく柴ちゃんに超熱がこもっていた。本当に衝撃だったんだね
・Believerは照明がステキだった。時計の針みたいな照明があってね。大サビでぐるぐる回っていたその時計の針照明が止まるの!仮面ライダーにリンクしてる~!って感動だった!(^-^)Believerは男性に歌って欲しい。こんな歌を歌っている男性にグッとくる女性がいいなって思っちゃう。カラオケで歌うっていいですよね。カラオケに入れたいのでみんなリクエストしてね!w
・ride on love.のAメロのオレンジ照明でアクセスのviewを思い出した。「枯れ葉散る夕暮れの街」で「まだ会えない君の温もりに触れたくて遠い空を見上げた」あのころ。その時も「素直な君のまなざしに救われたんだね」って。それってつまりNBSってこと※概念 ride on loveの「この愛が途切れないように君の手を離さないよ」「ときめきを逃がさないように」は、アクセスの「Ride Up~」の「繋ぎ合い煌めく二人なら僕の手を離さないで」「振り向かず時めく二人なら何度でも見つけ合える」に繋がるのでは?!という妄想
・SILENT MOONからのBurning My Soul。イントロはじまってるのに(^-^)後ろの人はモニター見て!前の人は歌って!※早口というw歌割り表もあるんだけど、歌割りめちゃくちゃw歌詞表示あれば歌える状態には持っていっていたので、熱唱した!Burning My Soulを熱唱して気づいた。この曲歌うとめっちゃ楽しい!歌わなきゃ気づかなかったよ!もしかして、ヒロタンはこの楽しさを教えてたくて、覚えて来てっていったんじゃ……?!!?!?!?
・Everydayがこんなよい曲だと思わなかったよ(´;ω;`)永遠を信じていくってヤバくない?!
・? (question)は泣いてしまう(´;ω;`)「きみだけが探してる Feeling 誰かもきっと探している 心が叫ぶまま ぼくに伝えてよ」つまり、ヒロタンだけが探していたFeelingを大ちゃんが探していて、その逆もそうで、だからで会えたんですよ。「解き放せ信じた Feeling 時代はいつも持ってる 動きだせばいつか 夢が誰かへ届く」そして出会った二人は、信じたFeelingを解き放ちます。そして、その夢は私たちに届いたのです……(T_T)アクセス的にも胸熱ですが、ヒロタンが今回のアルバムを出せたことも「解き放せ信じた Feeling 時代はいつも持ってる 動きだせばいつか 夢が誰かへ届く」だと思うんです。なかなか出せなかったアルバム。それでもヒロタンは信じたFeelingを解き放し続けた。バラエティーにも出て、仮面ライダーにも出演して、そしてアルバムが出せた。動き出して私たちに夢が、アルバムが届いたのです!しかもそのアルバムはヒロタンファンだけでなくてライダーファンにも届いた。それって時代はいつも待ってるってことなんじゃないかと思うんです!

<2018年09月02日のメモ起こし>
・(^-^)みんなバーニングの歌詞覚えてないね~!発売したの4日前だもんね!リリースを遅らせようっていう話もあったんだけど、ツアー前にどうしても出したかったから!そしたら自分の首を閉めちゃったんだけどw
・(^-^)thin Moonは元々は女性が歌っていた。歌詞も違った。音楽はエンターテイメントだから、起こりえないタブーな世界観を見ても楽しいかなって。ファンのみんなは相手はボクじゃなくていいし……寂しいけどw想像の世界なら何してもいいから!自らリア恋の対象にして宣言するもうすぐ50歳ヒロタンすごいよ~!wwwだがしかし、thin Moonの相手がヒロタンだったら、ヒロタンひどい男になるけど大丈夫なの?まぁ普段はSだからいいのか!※15年ごきげんようより※だたし、大ちゃんにはM
・(^-^)アベンズオーシャンはデモからサウンドが変わらず、歌詞は買えた。何でもやってしまえ!という思いが表現できるかなってAXL21の子も「聞いたら元気になれます!マネージャーに怒られた時に聞いてます」ってw
・(^-^)エブリデイの歌詞は曲を聴いてすぐ浮かんだ。エンターテイメントだけじゃなくて、リアルに応援してくれるみんなを思って作った。寝る前に聞いたら、ボクも寂しくないね!
・(^-^)エブリデイ以外にもいい曲があって。しーちゃんが連名で作ってるやつ。でも7曲がマックスで……wish~とジャスティスはマスタリングしたの分かる?結構音違うんだよ!
・(^-^)次のステキなアルバムを出したいので、今のアルバム買っていってください!他にも5曲ぐらいやりたいのがあるんだよね~
・(^-^)響くんの奥さんにもボイトレ習った! 西川「恐れ入ります」西川さんはSCANDALを机の上から携わってる! (^-^)オレは顎をクイってやったよ!※銀英
・(^-^)校長先生は? 柴田「最初にやったら全公演やらなくちゃいけなくて大変だったんだから!w監督にこんなネタどう?って言われたり!」
・守尾「なんでコンピュータって止まるんですかねw」(^-^)ああいうアクシデントも演出!今度守尾くんには弁当奢ってもらおうw
・(^-^)目を合わせてやばい、やばいってw 守尾「熱とか振動とかでリアは大丈夫でも本番になることがある」
・清水「アルバム発売おめでとうございます!」(^-^)しーちゃんはすごい人とわかりました!こうしてって言ったら、次の日にはできてるんだもん!さすがです!
・清水「作る過程をやるのは初めてだよね。サイレンムーンは完成したのを渡したからわ、ヒロが歌うって思うと安心してつくれるね!」
・清水「とおるちゃんはアルバムで美味しいところ持って言っちゃった……ギミックゾーンとかヤッホーとか……」
・アンコール終わり。(^-^)無事に会えてホッとした!最高の盛り上がりでした!またすぐに会いましょう!