変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2018年09月16日 HIROYUKI TAKAMI TOUR 2018 Love & Victory~シンキョクsoloエテstage up~  会場:福岡DRUM LOGOS 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2018年09月16日、2018年09月17日
 ブログ記事起こし:2020年5月5日

<2019年12月31日のメモ起こし>
・最後にどうしても柴ちゃんをお立ち台に立たせたいヒロタンはドラムを自分が叩いたのでした。そのままジャーンと終わり。みんなお前を見にきたんだぞ!wそういうとこやぞ!wって思ったけど、それこそがしーちゃんのいうヒロのいいところを見せようって思わせる人柄なんだろうなぁ
・そのままが1番ライブが成功すると学んだヒロタン。どうしてそんな高いキーで歌わなくちゃいけないの、ほどほどのキーにしときなさいと言われたヒロタンが、そのままでいいんだって気付けて、のびのびと自由に楽しそうに歌ってるのに涙を禁じ得ない……(´;ω;`)
・これこそまさに、優しさで輝く星!!!!
柴ちゃんが「貴水先生、清水先生、守尾先生、響コーチ」と行った時、厳しい音楽業界の上下関係を見た気がしたw

<2018年09月17日のメモ起こし>
・ヒロタンが自分一人で自分はそのままでいいんだって思えるまで、50年かかったんだなぁって(アクセスではもっと早く思えてそうだけど)長い旅路だったな。でもその分幸せそうだ。しかもそう思えるのが遅すぎたとは思ってなくて、その過去もやさしく包み込めているかんじもしてよい
・だから、ボクも、長い旅路を進もうと思いました。いつかの未来、自分は変わらなくていいんだって思えるように。そして悩んできた過去も愛せるように。
・(^-^)ミステイクが人気なのはボクが男女の力関係を分かってるからでしょ!ドヤァ ワイ.。oO(みんなにとってミステイクがヒロタンのパブリックイメージドンピシャだからでしょ)
・ミステイクが来た瞬間、オレたちの知ってるヒロタンキターーーーー!!!!って感じだったから、アルバムギミックゾーンにはしーちゃんがいう「ヒロの新しい魅力を見せたい」という製作陣の想いが詰まってるんだなと思った
・初めてのドラムロゴス。段差がいっぱいあって見やすくていいね!椅子に貼り付けられた席番に「素晴らしい公演になるようにお願いします」と書いてあるのもいいね!
・wish in~の時点で乳首が透けてる~!顔よりスケ乳首を必死に見ようとしてしまったことを反省しますwディプコラでは生乳首見えてたよね!
・今日は段差の一番前の咳だったから超見やすかった!ちょっと高い位置から見れるから、いっぱいヒロタンと目があったって勘違いできたwヒロタンの口の中も見れた!マイクだけじゃなくてちょっとだけ生声も聞こえた!
・バンドメンバーもよく見えて、西川さんがベース受け取ったら、スタッフさんに敬礼しているのがよかった
・周りがヒロタンときめき勢で股間動かすたびにキャー!ってなってて、ヒロたんよかったね!みんなこんなヒロタンを性の対象として見てるよ!仙台で(意訳で)そう見て欲しいって言ってたもんね!と思った
・シンムンは歌詞の中の主人公に感情移入するんじゃなくて、その裏側にいる男を想像しちゃうよね。どんなことをしても自分を愛してて欲しいヒロタンの欲望と、俺色に染めるしーちゃんの欲望……
・「この胸熱くなるのに」で腰をくるくるまわすヒロタン……胸が熱くなるってそういう意味だったの?!
・ワンラブはヒロタンがとても幸せそうに歌ってた。今までの多ジャンルだと「大きいところでやりたい」すなわち小さいところでやってる自分を卑下するみたいなイメージがあったんだけど、ヒロタンはそんなことないからいいね(T ^ T)
・(^-^)広島に引き続きこんなに暑いとは……今日のリハで冷房を1番低くしてって言った。これが1番低いんだって!上着すぐ脱いじゃったじゃんw
・(^-^)昨日打ち上げしてバンドのみんなと深い話をした。ワイン2杯飲んだら酔っちゃったw
・(^-^)毎年全会場人が増えて、遠い地で東京からきてやれるのが幸せ。たくさん集まってくれてボクは幸せ者です。全通した人いる?(手が上がる)ぜひ続けてくださいw
・(^-^)ツアーも3年目で当初はしばらく舞台をやっててあれよあれよとヒロはソロしないんじゃないかっていう噂があったりwエグゼイドで挿入歌を歌ってこれだけじゃ終われないってアルバム作ってみたいとエイベックスの方に言ったら形になって。役者の仕事も無駄じゃなかったでしょ?w心の中では歌手だからソロもちゃんとした形で再開したいって思ってた。
・(^-^)ツアーの前にアルバム出したいって思ったら、4日で歌詞覚えてくださいってなって。アルバム買ってない人いる?(手が上がる)許しません!最終日なんで推しますよ!(アナザージャケット)3種全部買ってください!
・(^-^)男性も増えてきてるね!うわさには聞きます。男の方が一度ファンになると離れないって。でも貴水博之ファンは女子も離れませんから!
・(^-^)既婚者も彼氏のいる人もいるかもしれないけど……許しません!ボクのみんなになってくださいということで一つよろしくw 自らリア恋アピールしていくヒロタンに笑うwけどそのキャラクターを貫くのはすごいことやで!
・(^-^)これでうちの事務所もアルバムを出そうってなると思います。お待たせしたと思うので……大きく首を縦に振らない!w1年後、1年半後……\え~!/よし!来年出します!オレは言ったらやる男だ!
・(^-^)エグゼイドが終わって1年経つけど終わった方が愛着が湧く。小物使ってクロノスの写真を撮るのも2時間かかる時もあるw今日もここ(モニター)で撮っていたら、スタッフにそろそろ準備していいですかって言われたw
・清水「みんなアルバム聴いて、結構濃ゆいアルバムだと思ったと思うけど、アルバム作るにも大勢の人が関わってて、そういう人たちがヒロにいいものを作って欲しいと想いを込めて作ったアルバムだと思うヒロの人柄に」 (^-^)騙されてw  清水「惹かれてw作っているのが大半だから。ヒロに惹かれている魅力を含め、ライブやアルバムで新しい世界を見つけて、さらに引き込まれてもらえたらいいと思います」超いい話やーーーーーーー(;_;)
・ 「どうしてそんな高いキーで歌わなくちゃいけないの、ほどほどのキーにしときなさい」と言われたヒロタン。アクセスで「声の居場所」が出来て、そのアクセスを渡辺さんや他のクリエーターさんも惹かれ、いいものを作って欲しいと想いを込めてアルバムを作ってくれて……泣くわ
・MC中、客席が拍手すると西川さんも拍手する
・piece~はしーちゃんっていつも最初はアコギ→途中でエレキギターだったっけ?誰か情報頼む
・バンドソロが始まるとライブも後半、ツアーが終わっちゃうよ~(;_;)って寂しくなった。しーちゃんがお立ち台に立って足元のお客さんを見てニヤリと笑ったのがかっこよかった
・今更気づいたんだけど、ジャスティスって全体的にムンシャイリスペクトだよね?!
ニューデイズはヒロタンとしーちゃんは同じフレーズ弾いてると思うんだけど、ヒロタンの一生懸命な指使いと、しーちゃんのスイスイした指使いの対比が面白かったw
・ヒロタン、ギターを体と垂直に持って股間を擦り付ける技を披露!wはいはいバックバックw
・ミステイクキターーーーー!私的には初ミステイク!!!イントロかかった瞬間の盛り上がりすげえええええ!!!!wファンのヒロタンに対するパブリックイメージの一致に笑うw (^-^)分かってますって!いつの世も男性が悪いってこと!で歌い出すw変な動きもしてたよね(図解頼む)
・ →2番の「それじゃごめんね(^-^)bなんて言ってみたもんなら、じゃあって何よ、どこが悪いって分かるかなんてスイッチオンだね~♪(歌詞うろ覚え)」ってところが好きすぎる
・ それじゃごめんね(^-^)bの顔が忘れられないwあの笑顔は笑顔で誤魔化そうとする笑顔wそれじゃぁどこが悪いかって言いたくなりますわwってなったw
・ビリーバーはシリアスな曲だけど、ヒロタンが自由に楽しそうに自分を表現できているなって感じたんだよね。小説道場の見つめられる喜び 、人をうごかす力を自分がもっているという感動 、すべての人に愛してほしい願い 。すてきだね 。そうやってあなたもまた 、世界に出会うことができるのだよ 。を思い出した
・ビリーバーのピアノのアウトロ、いつもより長かったよね?守尾さんも最終日を楽しんでる!
・(^-^)どうですか?ミステイクからのビリーバーwリリースしていないのにミステイク人気!w今の世の中の男女の力寒気がわかってるからってことでしょうか?wこのメンバーの中で独身なのはボクだけなのね。華の独身wみんなに聞くと男女が一つ屋根の下で暮らす時は均衡を保つためにやっぱり、ねwボクが叶わないのはファンだけだよキラキラ
・(^-^)ビリーバーは歌うたびに好きになる曲。男子諸君にも歌って欲しい。源キーで!(男子ざわざわ)そうやって輪を広げていきましょう!
・バーニング~はみんな歌えてたら(^-^)のっけからいいね~!みたいなことを言ってくれた。バーニング歌うの楽しい。ヒロタンは歌うことは楽しいことと教えてくれる
・エブリデイに振り?ができていた!「エブ」で右腕は上、左腕は下、「リデイ」で左腕は上、右腕は下、そのあとは右腕をあげるみたいな(伝わらない)
・クエスチョン、守尾さんマイクが最初なくて、やっときたー!と柴ちゃんと笑いあっててほっこり。クエスチョンの掛け声を手を頬にあてて大きな声でいってくれた西川さんにほっこり。
・クエスチョンでチクビームするヒロタン。股間の前でマラカスを回すヒロタン。
・西川さんクエスチョンの演奏を楽しみすぎて、ヒロタンがお立ち台に乗ってと促しても気づいてなかったw
・ピアニカ吹く守尾さんもの口がえっちすぎて、泣いていたが涙が引っ込んだw
・しーちゃんが「やろっかね」と言ったらスーパーガッデス!しーちゃんの声❤️
・(^-^)いやーツアーラストきちゃったね!あと4曲で終わりだよ!でもアンコール5曲って多いでしょ?
・(^-^)いろんな場所に行くたびにどうやればいいんだろう、どうやって盛り上がってくれるだろうと考えると失敗するんだよねwいつもと変わらない自分でいいんだって分かった。変わらないでもいいんだって
・(^-^)お客さんが多くなるにつれてプレッシャーもあるけど、まだまだこんなところでは終わりたくないんで
・(^-^)同じ時間、空間を共有してるのが、貴重な人生を預けてくれるのが嬉しい。ヒロファンでよかったと思ってもらえるように頑張りたい
・これいいよね。悪い言い方だけど私たちはヒロタン以外に時間やお金や労力を使ってもいいんだよね。でも私たちはヒロタンを選んだんだよね。それを分かってくれて、貴重な人生って言ってくれる人ってなかなかいない。そして私たちは私たちで、ヒロタンが貴重な人生を費やして私たちに楽しい時間を過ごさせてくれるのを自覚して楽しむんだよね。貴重な人生を費やすって、それってお互いにやってるんだよね
・(^-^)災害が大変で、ボクはこうやってみんなのことを楽しい気持ちになってもらうしか脳がないから、楽しい時間を持って帰ってもらえるように頑張る
・(^-^)グッツも自分の好みで作った。前はどうやってら喜んでもらえるんだろうと、ヒロ考えすぎちゃった 突然の自分のことヒロ呼び。かわいい。
・(^-^)しーちゃんがジオウの極作ったら歌わせてもらうんだ! しーちゃんえ?!Σ👀って顔でヒロタンを見るw
・清水「仕事を振られるか分からないから。降られなかったら、一緒にヤケ酒しよう。ボクはお酒飲めないけど……」(^-^)ボクは諦めないよ! お酒飲めないしーちゃんかわいい!!!!
・西川「これからも体力はないけど、気力だけはあるので、気力だけで命削って飛んで行くのでよろしくお願いします!」
・西川「打ち上げで何の音楽が好きか話せたのが良かった。三、四年一緒にいるのに音楽の話をしてなかったので」(^-^)響くんはマニアックなのなんだよね! 西川さんの好きなアーを知ってる人が一人だけいた (^-^)付き合っちゃえよYOU!まぁ結婚してるけどw ヒロタンの恋愛脳に笑うw
・柴田「全て今日出し切る覚悟はできてますか?先生はあと4曲分の体力しか残していません」ヒロタンクッソ笑ってるw 柴田「振り返ってみると、みんな笑ってるシーンばかり。リハの時も笑ってた。貴水くんが毎日美味しいパンやたい焼きを差し入れてくれたのもそうだけど、貴水先生、清水先生、守尾先生、響コーチが前向きに真剣に楽しくやろうとしていたのが出ていたからだと思います。楽しい雰囲気が生徒の皆さんに伝わってると嬉しいです!」伝わってたよしばちゃんんんんん!!!!
・(^-^)しーちゃん楽しそうだよね!守尾さん「アッハッハw」やっぱり守尾さん、しーちゃんへのあたり強くない?!w 清水「でも楽しい頃にツアー終わっちゃう。いつもヒロが言ってるけど、規模大きくしてギャラーアップって、そのためにもみんなで盛り上げる必要があるんだよね。今回のライブはメニュー決めるのも難しかったんだよね」(^-^)30曲ぐらいあって、日替わりでやるのもいいかなぁ~って思ったんだけど、バンドのみんなが「ヒロ全部やらないよね?」ってw※バンドメンバーはそんなことないwって反応だったw (^-^)日替わりでやるのも考えたんだけど、質が散漫になるから、固めてしぼったほうがいいなって。
・またジオウの曲をやりたいという話になって(^-^)ジオウジオウジオウ⤴︎♪清水「それじゃぁ主題歌取れないと思うよw」厳しいw
・ここら辺で舞台監督が袖でタオルを回して巻きでの指示をするw回しまくってたw
・清水「お前らあと4曲で汁出し切れよ!!!!」\キャー!/
・(^-^)守尾くんは一番最初のライブが大変だったよね。20年前のそのままやるわけにいかないから、アレンジし直して
・守尾「最後感があってなかった。普通後ろのバンドは間違えちゃいけないっていうのがあるんだけど、今日は楽しめた」
・守尾「ライブの本数を増やすべきなんだよ。馴染んできたときに終わっちゃう」(^-^)事務所の人も打ち上げで「貴水くんもっと細かく回ったほうがいい」って。本当だからな!!!!イベントターの人も、ライブの動員が増えたって喜んでた
・I&Iは寂しくなんかないやい!って時に吹いていた口笛から始まるんですね……※確か2014/12のanndで言ってた
・目を覚ませで西川さんと柴ちゃんで笑いあってた。西川さんがお立ち台で跳ねてるとしーちゃんも真似して跳ねる!※でもできないと悟ったのかすぐやめたw
・ツアーラストで気づく。目を覚ませのしーちゃんのギターストロークがかっこいいことに。(上にじゃーん!下にじゃーん!とするのどっちもかっこいい)
・(^-^)そんな君がミンナ望むPEACEを呼び込んでいくそうだろー!!!! そうだよ!!!!ヒロタンなら呼び込めるよ!!!!
柴ちゃんをどうでもお立ち台にあげたいヒロタン。ドラムスティックを取ってヒロタンがドラムw柴ちゃんお立ち台に立つ。バンドメンバーで誰が最後の合図するんだ?!とちょっとだけ顔見合わせてたのに笑ったwもうさー!ツアーラストヒロタンがしめなきゃダメじゃないの!wwwって思うんだけどさー!でもこういうところが、惹かれるヒロタンの人柄なんだよねwしょうがないよねw
・バンドメンバーははけていくと、舞台袖で舞台監督とハイタッチしてました
・(^-^)初めて座ったよwドラムも楽しいねw
・(^-^)今日が終わるのが寂しいです。でもだから次に会うまでが楽しみなんでしょうね。毎日会ってたらミステイクのようになりますw3年後、10年後、50年後、目を覚ましぇ~ってw(おじいちゃん風)お前が目を覚ませってwみんながイヤじゃないなら死ぬまでみんなと離れないので! 大ちゃんとは死ぬまで一緒のときも「イヤじゃないなら」って言っていたような。イヤなわけないよ!!!!
ドラムロゴスは2階に控え室がある。ヒロタンは2階から手を振ってくれました。
・ヤッホーで「またすぐ会おう」って歌詞があって。何があるか分からない未来、また会えるかは確実じゃないんだけど、きっとまたすぐ会えるよねってこの瞬間に思えるのはとても大切なことなんだと思いました。
・目があった勘違いメモ:光を盗み出せ、1回目の君だけなのさ