変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年02月10日 Electronic Digital Kingdom ~DA's Party 2016~ 会場:新宿BLAZE 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年02月10日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2016年02月10日のメモ起こし>
・物販にキメ様いたから買っちゃった……おしゃべりしちゃった……

pic.twitter.com
・私は新規でなにも知らないのを前提の感想なんだけど、DA関連に色々あったこと、そしてそれを取り巻くファンの感情を浄化して新たに構築できるのはキンヤくんしかいないと思いました。キンヤくんかっこいい。キンヤくん強い。キンヤくん男前。

<2016年02月11日のメモ起こし>
・私は新規でなにも知らないのを前提の感想なんだけど、キンヤくんは正当な手段、正当な努力でまた浅倉氏の楽曲を手にいれて本当にかっこいい。そして浅倉氏もすぐに提供するじゃなくて誰もが認めるタイミングで提供するのがすごい。キンヤくんを仕事人と認めている。男らしい関係。
・キンヤくんが浅倉大介に楽曲提供してもらえました!と言った後の曲、キンヤくんが男前すぎて泣いたwキンヤくんの事情は全然しらないからそういうのよくないかなって思ったけど漢前すぎたよ……かわいい顔してやるなぁ……キンヤくん強い……
・キンヤくんソロパート。みんなの笑顔がキュートでセクシーでイケメンだぜ☆
 人じゃなくて笑顔を褒めるのは浅倉氏譲りですねw
・キンヤくんソロパート。夜分遅くまでありがとうございます。いつだってエブリバディのことを考えていたら試練だって乗り越えてみせる。お前たちのために頑張ろうとやってきました。コタニキンヤ、2016/5にDAに新たな楽曲をもらい、シングルだします!
・キンヤくんソロパート→やったよ!!!!去年から思い続けて続けて頑張ったら、やっと形になりました!
 このあと初心を思い出すということで高熱ブラットをやりました。
・キンヤくんソロパート後、大ちゃんが出てくる。
 (・ム・)2回目もきちゃいましたw前回はスクリーン越しに、今度は隅に追いやられてw
 キンヤくん「浅倉さんが動きやすいようにと思いまして!」
 (・ム・)次はどうなるんだろうw
・(・ム・)キンヤくんが頑張ってくれて、懐かしい顔ぶれが集まって青春時代を思い出しますねwみなさん今も青春時代だと思いますがw
 \大ちゃんも青春時代だよ!/
 (・ム・)ボクのフォローはいいんですよw
・(・ム・)今年ソロ25周年でw、最初のステージが今日の端っこw最初のテレビはお湯神様w
・(・ム・)作ってきた音楽でまた盛り上がれるのはいいですね。今日の出演者は10,20代を知ってる人もいて。大人になってどこかのポイントで繋がれるのがすごいと思った。懐かしいだけじゃなくて、みんな未来を見て活動しようとしてるのがいいですね。
・(・ム・)キンヤくんはボクやみんなが知らないところですごく頑張ってくれて。普段はいじめてる風な演出をしてるけどwそういうキャラ設定ねwキンヤくんなしではこのミラクルなステージはできなかった!みんなで拍手!
・何も知らないわたしの感想だけど、キンヤくんが自分自身にも、周りにも頑張って頑張って、プロデュースするされるの関係から、浅倉氏がキンヤくんを対等な立場からの仕事人として認め楽曲提供するの関係にいたったんだなと思うと、もうほんとキンヤくんがっごいいっ!
・(・ム・)今年初のステージだったんだけど、国際フォーラムにつながるはずみになりました!
・エンディング。ランガンのながたさんが見に来ていたらしく、キンヤくんに誘われてステージに上がっていた。
 (・ム・)ランガンの時何歳だっけ?今は?
 ながたさん「16です。今は31です」
 ざわつく会場w
・(・ム・)でも変わらないね~!大きくなった?
 ながたさん「よく言われるんですけど、身長は変わってないですw」
・(・ム・)あの衣装なんなのw
 ジェミナイズは本編と違う画像の衣装でエンディングに出てきたのだw
 キンヤくん「浅倉さんがリクエストしたんじゃないですかw」

pic.twitter.com
・(・ム・)ジャケットみて布ないのかよwシーツで作ったのかって思ってw
 キンヤくん「ジャケットだともっと胸とか出てましたよね?」
 キメ様「さすがにここでそれはしないw」
・シンティアのキーボードあやのさんは浅倉大介に憧れてキーボードを始めたため、めっちゃ緊張感してる。マイクを渡されてもなかなか喋れない。そこで浅倉大介みずから
 (・ム・)頑張れ!頑張れ!(手拍子)
 と頑張れコールを!wお客さんもそれに合わせて頑張れコールを!
・頑張れコールに会場がつつまれ、シンティアあやのさんの挨拶「今日この会場にたてて本当に幸せです!ありがとうございました!」
 (・ム・)女性がいると華があっていいね。男性だけだとヤロウと……(トシマッハをみるw)ゆるキャラw
 トシマッハ「ヒーローです!」
・キンヤくん「1つお願いがありまして……」
 トシマッハ「月曜日のラジオに出て欲しいんです!」
 (・ム・)これ絶対断れないやつじゃん!!!!w
・(・ム・)会いたかったんだよ!ツイッターで気になってて!ベースも超絶技巧で!ゆるキャラでw
 トシマッハ「ではラジオに……」
 (・ム・)いいよぉ?この後歌舞伎町で打ち合わせする?新宿区だけどw温泉でもいいよぉ?
 トシマッハ「では鬼怒川に……」
 なぜ?!w
・(・ム・)トシマッハはEDK公式ゆるキャラだもんねw
 そして隣で何故かずっと正座している悪役トラッシュに気付き
 (・ム・)この隣の人は奥さん?
 自ら掛け算の話題を振っていくスタイル。浅倉さんナマモノはアウトですw
・トラッシュ腰が低い。恐縮している姿は確かによい嫁だったw
・キンヤくん「倫くんと隣並びなよ!」
 黒田さんと浅倉氏が隣同士に!
 黒田さん「いや~キンヤは頑張ったよ!」
・キンヤくん「ダークハーフもやって。振り付けも教えてもらいました!(手を銃の形にするやつ)」
・キンヤくん「最後みんなが集まったので、一曲やります。たぶんみなさんも知っている曲だと思います!」
 大ちゃん、シンセに向かう!そしてナンダカンダ!キンヤくん振り付け完璧!ステージの皆様も、会場のみなさまも一緒にナンダカンダを踊って最高でした(´;ω;`)
・ナンダカンダ後。キンヤくんだけステージに残る。
 「王国再来を去年のテーマとして掲げてやってきた訳ですが……2016/9/2金曜日!EDKは平日ですよw豊洲PITでやります!」
 会場大盛り上がり!
 「大きく出ました!いろんなことを超えていきます!」
・キンヤくん「きっと何かの奇跡が起きます!奇跡は豊洲PITにあります!」
 みずから高いハードルを掲げていくキンヤくん男前すぎうわあああああああああああ!!!!!!!がっごいいよおおおおおお!!!!!!
・これ言ったらアクセスファンに怒られるかもしれないけれど、キンヤくんは再び浅倉氏と結びつくために浅倉氏に直接努力をしたわけじゃん?ヒロタンは沈黙から再び浅倉氏と結びつくために浅倉氏に直接努力をした訳じゃないじゃない?(どちらかというと自分高める努力を精一杯していた感じ)そう思うとなんというか浅倉氏にとってヒロタンはなんかそういう結びつきとは違う次元にいるんだなってwすげーなwって思いました。tumaridouiukotokatoiuto,hirotanhakarepikanatteiukotodesu.autodegomen..
abara待ちのトーク。キンヤくん、後の扉から登場。「前回ギリギリの人数だったんですが、今回はそれをこえました!多くの人がきてくれています!」
・キンヤくん「MCK2は2000年ぐらいにやっていたユニットで、今はその名前を借りてくんでいます。浅倉さんにアレンジをしてもらったりしていたのですが、一人メンバーが脱退しまして。2人になってどう行きていこうかと考えまして。パーティー出来るようにしようと思いました」キンヤくん「パーティーにするには、そうだ劇団っぽくしてみようと。みんなで楽しくできるのがMCK2だと。ふざけてやっているワケじゃないんですよ。まじめにふまじめ解決ゾロリみたいなw」
・キンヤくん「ここの会場いいですね。MCK2で他の対バンででることあるんですが、盛り上がらなくて心折れることがあります。でもこの会場はどんなアーティストが出てもウエルカム体制!」
・これは本当に思った。DAの血を受け継ぐ者はウエルカム体制なのかな?前回出演されたの川村みゆ先生も盛り上がりがすごいといっていたし、やっぱ他と比べてもウエルカム体制で盛り上がるのかな?
・キンヤくん「現在発売中のグラビテーションシリーズのアレンジの岡さんの紹介でシンティアはきました。ギターのJETがシンティアのギターの子に教えてたり、ベースの子は™Rのバックバンド山田さんが教えていた子」キンヤくん「キーボードの子は岡くんの弟子。浅倉さんに憧れてキーボードを始めた」
・キンヤくん「グッツも売れてる。TシャツはMLが1枚残ってるのみ。リストバンドはみなさん買ってくださいw後位階で終わり気じゃないし~!」フラグを立てていくスタイルw
・キンヤくん「ゆうなくんとは入れ違いだった。時を超えてDAパーティーに参加してもらえる。お互いの共通の関係者に紹介してもらって、1月に初めてお酒飲んで暑い人間だと知って。ぜひ一緒にやってくださいとお願いした」
・キンヤくん「これからやるジェミナイズの曲は昔のオレは出来るけど、今のオレは出来ない曲wキメルとゆうなのキメキメなセクシー系だから出来る曲w楽しみにしていてくださいw」 なかなかabaraがセッティング出来なくて15分ぐらいトークでしたw
・前回のEDKのログを見て思い出したんだけど、大ちゃんはキンヤくんを子を見るような母のような目で見ていたんだよね。でも今回は後輩を見守る先輩の目しかしていなかった。子供が自立したと認めた親の関係になったんだね(´;ω;`) https://twitter.com/Jkis_Navy/status/644894138580668416
・当時のこと何も知らないマンだけど、今回のEDKは物語厨としてはかなり熱い展開だったんですよ……この瞬間をナマで見れてよかった(´;ω;`)ブワッキンヤくんかっこいい(´;ω;`)ブワッ
・キンヤくんソロコーナー後にエッジオブライフが登場する。
 ヤバい!若い!肌ピッチピチ!背が高い!顔ちいちゃい!足長い!終演後に物販にいたので年齢と身長を聞いてみた
 萩尾くん(パツキンの方):21歳、180cm
 今村くん(黒髪の方):20歳(今年成人式)、178cm
・つまり萩尾くんが1994年生まれで、今村くんが1995年生まれで、ナンダカンダが2000年の曲だから、そのとき萩尾くんが6歳で、今村くんが5歳だな?まだ小学生にもなってないな?
・キンヤくんは「新しいDAファミリーです!」と紹介。
 この登場が浅倉氏「キンヤくん頑張ってる」の下りの後だったので、萩尾くん「浅倉さんに全部とられちゃいましたw」
 (・ム・)ステージ裏いったらどうしても弾いてくれってたのまれましたので弾きますw
・(・ム・)派手な金髪ですねw
 萩尾くん「浅倉さんには負けますw」
 今村くん「金髪に挟まれてオセロみたいにボクも金髪になりそうw」
 萩尾くん「浅倉さんに憧れて金髪にしました」
 それはウソだろwww
・萩尾くん「これから歌います!盛り上がってくれますか!」
 \イエーイ!/
 萩尾くん「もっと!」
 \イエーイ!!!!/
 萩尾くん欲しがりw
 萩尾くん「きもちよくて調子に乗っちゃいますww」
・曲が終わって、エッジオブライフの隣に経つキンヤくん
 キンヤくん「3人目のエッジオブライフですっ!w」「こうやってね、先輩は後輩に入り込もうとするんだよw」
 (・ム・)みんな(エッジオブライフを)応援してあげてね~※例のふにゃふにゃ声
・エッジオブライフの演奏。ちょっと盛り上がり方が分からなかったら、シンセ弾いてる大ちゃんが手を挙げたり手拍子したりする。これで盛り上がり方が分かったのか、客席も拳をあげ始める。こういうの大ちゃんウマイよね!すごい!
・今村くんはギターソロの時、大ちゃんのシンセブースまで行って絡んでいました。
・エッジオブライフは気持ちよくて調子乗っちゃったり、ギターソロのときに絡んでいったりと、他出演者が浅倉氏に恐縮していている中、野心を出しまくっていて若者らしくてすごい良かったですw
・これはナンダカンダの時に5,6才だった浅倉氏の全盛期(ファンにとってはいつだって全盛期なのはおいておくw)を知らないからこそ出来ることで、いいよいいよそういう新しい風w正しいよwって思って見てました。すんごくかわいい!!!!!!
・今までDAヲタにとっての新世代って「浅倉大介を聞いて育った世代」だったけど、これからの新世代は「浅倉大介を知らないで育った世代」になるんじゃないかな?って思った
・そうそうこの時なかなか前にでれなかったシンティアの為に、黒田さんが「前に出なよ」っていってたんだよね。黒田さんかっこよすぎ(´;ω;`)ブワッしかもイケメンボイスだから私はメロメロ
・ジェミナイズ。今日が初ライブだったそう。20周年のゆうなくん、15周年のキメ様のアニバーサリーユニットらしい。
・ゆうなくん「年齢的にもそろそろだなって思って。お互い仲のよいレコード会社の人に紹介してもらって2人でご飯を食べて。キメルくんに『レイジーナックやらない?』っていったら」
 キメ様「レイジーナックはそう君とやってくださいって。だってボクファンだったもん!」
・キメ様「別名でいろんなところのカバーをやっていくならいいですよって。オリジナル曲はそう君とやってくださいて言いましたw」
・ジェミナイズ、曲中にキメ様がゆうなくんの肩に手を乗せたり、背中合わせしたり、見つめ合って歌ったりするんだけど、今日初ライブとは思えないぐらい出来上がっていてビックリしたw
・最初はキメ様は2.5次元で鍛えられているからかな?って思ったんだけど、あれはレイジーナックのファンだからこそ、DAのファンだからこそ、何をすれば感性になるか、何をすればファンが喜ぶか分かっているからだなって思いましたw
・ジェミナイズはインナーがきんきらでお揃いだったり、エクステつけてるんだけどお互い色違ったり、ヲタのツボを押さえてくるところすごいw
・キンヤくんが出てきて一緒に歌うことに。
 キメ様「キンヤくんはDA'sパーティーのビデオで知った。地元の会館でガクトの下に名前があって、あれDA'sパーティーで見た人だー!ってw」
・歌う曲はダークハーフ。キンヤくんもキメ様もオーディションで歌ったのはダークハーフらしい。キメ様のもう一曲はハイプレッシャー
 キメ様「体が♪夏になる♪(振りつき)」
 転調して歌っていたかな?ダークハーフはジェミナイズ版として3/19に配信されるらしい。
・そのあと、キンヤくんが言っていた例のジェミナイズにしかできなそうなオリジナル曲をやる。お菓子の歌だった。隠し味はキスキスとかかわいいかし。そして振り付け。BPMは180で2分ぐらいの曲
・レイジーナックのグッツのネックレスがあっという間に完売したらしい。受注生産をする。送料は負担しますとのこと。
 キメ様「送料は負担します!」(ジャパネットたかたの高い声)
 まさか……そこまで把握している?!(ヾノ・∀・`)ナイナイ
・私は13年までの流れを知らない前提での感想なんだけどね。今回のEDKで見つけた一つのハッピーな結論が「浅倉氏にとってヒロタンは別枠で特別で仕事とは別次元にいるの存在」っていうことだったw(上位という意味ではなくて、別枠という意味だからね!)
・いい面もありそうでない面もあるんだろうけど、仕事とは別次元?それこそAXS超銀河伝説的な使命(僕らはひとつの音楽の言霊だった?!「AXS超銀河伝説」を楽しもう! - 変わらないものなんてないんだね )?情(同情の「情」ではなくて「物に感じて動く心の働き」的な)?みたいな感じなんだなって。
・別枠で特別で仕事とは別次元にいる存在」だからこそ、仕事人浅倉氏としては自分の感情を引っ張られすぎるのはあんまり好ましくなくて、だからたまーにアクセスに対して冷静すぎる発言をしているのかなって思った。自分に仕事だって言い聞かせるために。
・いや、仕事でアクセスもしてるよ!でもやっぱりこう……ちょっと特殊感が……「言葉より音楽を信じてる」的なことを浅倉氏はよくいうけど、感情にひっぱられないように言葉使っちゃうのも、言葉と音楽がウラハラなのもかわいすぎて……かわいい。私の妄想ですがw
・ユニットだからそういう関係性で良いのですが!私は今までアクセスしか見ていなかったからそれ以外の世界を見ると新鮮で面白いです。
・2人組ユニットというのがね~また特異な関係になるよね~大学の社会論で「人が3人集まると社会になる」って習ったんだけど、2人だと社会じゃないんだよね(じゃぁ何になるかは覚えてないのが申し訳ないw)。社会じゃない独特の関係性が2人に生まれているって訳だ。
・ホントにもうアクセスは特別枠!っていうウルトラハッピーな発見があってアクセスヲタとしては、面白かったです!あ、誤解されないようにもう一回言うけど、上位という意味ではなくて別枠、という意味だからね。
・でもヒロタンは浅倉氏に対して、キンヤくんと浅倉氏の関係にはなれない。それぞれスタートラインも、距離も違うから、今回のキンヤくんように、離れたところから近づいて、周りを巻き込んで、もう一度曲をもらうという物語は作れない訳だ。
・すんごいイイコチャンな発言になるけど、1人1人みんな違う関係性、他の誰にも変われない関係性を持っているんだなって思ったの。1人1人、大事で大切で尊い繋がりと感情と物語を持っている。1人1人、それぞれの運命があるんだ
・昨日「DA関連に色々あったこと、そしてそれを取り巻くファンの感情を浄化して新たに構築できるのはキンヤくんしかいないと思いました」と書いたけど、キンヤくんがすごいのは浄化するだけでなく新たに構築しようとしているところだよ。
・浅倉氏が「ここにいる人はみんな未来を見てる」といっていたけれど、まさにそれ。
・なんでこんなにキンヤくんに感動しているかというと、スポーツヲタのときにもう一度代表に戻ろうとするんだけど、手段を間違えたり、迎える側の体制がよくなかったりするところを見てきたからかもしれない……努力の方向が正しくて、それが効果あって、迎える側の体制もよいというこの状況にすごく感動しているのかもしれない……