変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2019年12月13日 Seq Virus 2019 令和元年Final 会場:江坂MUSE 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2019年12月13日、2019年12月16日、2019年12月17日、2020年3月13日
 ブログ記事起こし:2020年5月3日

<2019年12月13日のメモ起こし>

<2019年12月16日のメモ起こし>
・江坂クラブイベントで大ちゃんは(*´∨`*)言葉より強く伝えたいものを持った時、それを伝えたいから音楽をやっているのかも(うろ覚え)と言っていた。大ちゃんは言葉より強く伝えたいものを伝える手段を持っていてうらやましいなと思った。私は言葉より強く伝えたいものを伝える手段を持たない。だから大ちゃんの楽曲を時系列順に700曲聞く浅倉大介楽曲マラソンしたり(【みんなも走って】約700曲、約52時間!浅倉大介楽曲マラソンを完走した3周目の感想【私も走ったんだからさ】 - 変わらないものなんてないんだね)、24年間セトリまとめたり(]accessセットリストランキング(1992年〜2016年5月) - access私的まとめ])、access楽曲大賞(【非公式】access楽曲大賞1992-2017)したりするしかないのだ。人間は言葉でコミュニケートするから、本来は言葉でしか伝わらないはずなんだよ。でも音楽で本来は伝わらないところまで伝えられたら、それはとても感動するし、嬉しくなるし、幸せな気持ちになれると思う。さて、ここからは痛いポエムです。私も言葉より強く伝えたいことがあったりするんだけど(と言っても、ツイッターでぐだぐだ書いている自分の気持ちの吐露だったり、ヲタク的なたぎりみたいなwくだらないことだったりするんだけど)、まずうまく言葉にもできないし、言葉にできても言葉以上の伝えたいことだから、それは誰にも伝わらないんだ、分かってもらえないんだって寂しい、悲しい気持ちになったりするんだけど、もし言葉以上に伝えられる手段を持っていたら、寂しい、悲しい気持ちから解放されたりするのかな?って思う。伝えたいけど伝えられないなら、私は一人でこの想いを抱えるしかない、自分の想いは、私という存在は、自分の中に縛られて、閉じ込められたまま。でも大ちゃんは音楽という手段を持って他人に伝えられる。自分の想いは、自分という存在が、自分から解き放たれて、それって自分自身の解脱であって、他者との融合になるんじゃない……?(痛すぎるのでポエムはここまでにします)
・やばいツイートばっかりしちゃうけど、それ込みでツイート楽しみにしてます!と言ってくれる方に出会っちゃうと甘えてつぶやいちゃうよね~w

<2019年12月17日のメモ起こし>
・大ちゃんの(*´∨`*)言葉より強く伝えたいものを持った時、それを伝えたいから音楽をやっているのかも についてまだまだ考えてる……これ、ソースが不明なんだけど、結構前にヒロタンが(^-^)いったん歌詞を作った後、こっちにすればよかったと思うことはある (^-^)歌詞間違えたら、ヒロ間違えた!って言われるけどそこまでチェックするの?!って思う 的なことを言ってた気がするんだけど、それを聞いた時、私は「それはダメだろ~w」って思ったんだけど、もしヒロタンにとっても「言葉より強く伝えたいものを持った時、それを伝えたいから音楽をやっている」のなら、その意味が分かるのだ。歌詞は書いたその時に伝えたいことで、歌ってる時は歌詞以上のものを込めてパフォーマンスしているのかもしれない。ヒロタンは歌手だから言葉を使って想いを伝えるけれど、言葉以上の想いは、歌詞以外の表現に込められている。となると、言葉に縛られている分、言葉以上の想いを伝えるのはヒロタンの方が難しいのかもなぁ~
・さっきのソースあった。アメーバスタジオLimited BarMの2014/9/23放送回(SOSの宣伝で出てた)だわ。(^-^) ライブの方が歌詞間違えて、ファンの子に怒られちゃうwそんなにチェックするんかいwみたいなねwと言っていた。アメーバスタジオLimited BarM 9/23放送 貴水博之ゲストレポ - 変わらないものなんてないんだね

pic.twitter.com
・まだまだ(*´∨`*)言葉より強く伝えたいものを持った時、それを伝えたいから音楽をやっているのかも について考える。言葉で伝える時、大体のベクトルは伝わると思うのよ。例えば「寂しい」という歌詞を書いたら、どういう「寂しい」かは伝わらなくても「寂しい」方向だということは伝わるでも音楽で「寂しい」を表現した時、それが本当に「寂しい」方向で伝わるか分からない。でも大ちゃんはそれを恐れない。「音は自分を離れたら、受け手のものになる」って言える。それってすごい勇気だ。違った方向で伝わることより、自分の想い全てを表現できないことの方がいやなんだ。それって、大ちゃんはすごい人を信じているってことだと思う。全ての人が自分のことを分かってくれるとは思わない。でも自分の想いを受け取って分かってくれる人は必ずどこかにいる。そうやってオープンマイハートしているから、こんなにも感情を揺さぶる曲が作れるんだよね

<2020年3月13日のメモ起こし>
・(*´∨`*)ベルトのプレゼントもらいました!ほら!(シャツペラ、おへそ見えたー!!!!!!)
・(*´∨`*)明日はアクセス。明日のことなんてどーにでもなぁれwあそこで声枯れてる人は昨日頑張ってくれたんだなって思ってw今日は飲むぞー!wで、少々二日酔いだなってw
・X-NIGHTきたー!Star Yellow X'masきたー!こ、これは……Twinkle Heartもキター!マラソンしてからずっとききたかったのー!嬉しい~!クリスマスメドレーたのしいいいい!ホイッスル吹いてる~ロマンティックでハートと作る~!
・(*´∨`*)江坂MUSEなので女神おか妖精の曲を集めていこうと思います!でイエローベクター
・アナ雪きたー!手から氷が出てくるように見える効果音を鳴らす大ちゃんwめっちゃ世界観に入ってるw
・proud of youきた!久しぶりじゃない?(これ聞いて、みねだいポエムが思いついたみたいでメモに書いてあるw恥ずかしいw幸い読み取れないので文字起こしはできないw)
・0ゲーム、1回目のウィンクは忘れちゃうw2回目のウィンクは早めでタイミング合わないw大ちゃん酔ってるなw
・びーとぅげざーはシンセをスピーカーにぶつけて破壊するところを再現する大ちゃん。
・ドラカニでやったバージンエモーション!これ、音源化して……ぜひ音源化して……
・(*´∨`*)アポロ50周年ということで、マッズがこんなのカバーしたよ!でSpace Oddity!荘厳!!!!!!
・(*´∨`*)27、8年前のクリスマスパーティーを始めましょうか? で、ランディングタイムマシンverのトゥインクルナイト!まさかランディング~の曲が聞こえるとは思わなかったのでうれしい!そして鈴の音が聞こえて、オリジナルトゥインクルナイトが!!!!!!お恥ずかしながら、初めてオリジナルのトゥィンクルナイト聴いたよ……めちゃくちゃよき……めちゃくちゃ君を探さなくちゃいけない気持ちが伝わってくるの……
・i ~crossin' the star~キター!!!!!!これも聞きたかったんじゃー!しかもフルで聞けて最高じゃった……
・Burnin' X'masもやった!!!!!!まさか!!!!!!クリスマスだからやってくれるかな?でもやらないかな?と期待しつつ期待しすぎないように行ったんだけど聞けてうれしいいいい!!!!!!
もろびとこぞりてとJOY TRAINの融合!!!!!!最高!!!!!!これ、アクセスでもなかなか聞けないよね……ハァァァァアクリスマスクラブイベント最高……
・イブの魔法使い→Twinkle Starlight→Fantasic sign!の流れですよ……ハァァァァアクリスマスならでは!!!!!!きてよかった(;ω;)
・Fantasic sign!のAメロ前、指揮する手振りが楽しい~!大ちゃんが促してサビはみんなで歌う~!みんな歌えてるすごい!ヲタクの感覚だと歌えるの当然だけど、20年前の曲で、アルバム曲で、ユニットは解散してるし、クリスマス付近のクラブイベントでしかやらないのに、みんな歌えるってすごいことだよね……
・マーチヘイヤでミッキーのピカピカ光るオーナメントを首にかける大ちゃん。大ちゃん自身がクリスマスツリーになってる!
・(*´∨`*)鈴の音一緒に聞いてみますか?(機材いじる)すぐできるのも浅倉大介だからですよ~! からの鈴の音とコーダグロース!
・MC前、めっちゃはだけてるのに気づいてボタンを閉める大ちゃん。かわいい。
・(*´∨`*)今年聞きて欲しい曲は全部かけた!今の令和のファイナルでかけたいのはかけれたかな。
・スケちゃん登場。(*´∨`*)シュトーレンはなぜ味が変わるのか説明すると……めんどくさくなってきた。フッフッフ、フーッフッフー!(エコー) カオスすぎて笑うわw
・(*´∨`*)クリエーターってなんでやってるのかって言葉では言えない以上のものを持った時、そういうもの(音楽)で表現するのかな?
・(*´∨`*)ドラカニでウツのメッセージを感じた。背中を見て感じた。今日トゥインクルナイトをかけて泣きそうになった
・(*´∨`*)いろんな節目をつけることがあるけど、周りからつけられたとき(令和を付けられたとき)、どんな気持ちになるんだろうながきっかけ。(*´∨`*)周りが変わっても生活は何一つ変わらない。そんな中で次の未来を自分たちで作らなきゃいけないのかな?音がこれかの未来に前向きを作るエネルギーになるといいな。
・(*´∨`*)明日ニコ生あるでしょ?変なこと言えないじゃんw