変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2018年08月03日 GLOBE-GENERATION ~灯火を消さない~ 会場:Yokohama B.B.street 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2018年08月03日、2018年08月05日
 ブログ記事起こし:2020年5月5日

<セトリ>
1:??
2:So far away from home
3:Anytime smokin' cigarette
4:Can't Stop Fallin' in Love
5:DON'T LOOK BACK
6:Joy to the love
7:SWEET PAIN
8:Many Classic Moments
9:FACES PLACES
10:DEPARTURES
11:Get Wild
12:FREEDOM
13:wanna Be A Dreammaker
14:FACE
15:Feel Like dance
EN1:Love again
EN2:try this shoot
EN3:Over The Rainbow

<2018年08月03日のメモ起こし>
・お手紙渡したら、「今の時代に手書きイイネ!」って言われた。お手紙勢やっててよかったわ~~!
・「MCの内容ツイッターに書いてもいいですか?」と聞いたら「いいよいいよなんでもして^^」って言われたので書きますね
・グロジェネでTKを連れ戻そうとしている話。グロジェネは3rdシーズンやるつもり。来年がセカンドシーズン。再来年、2020年サードシーズン2020年オリンピックの閉会式が8/9でglobeのデビュー日とかぶる。そこに向けて、灯火をキャンプファイヤーにする。バーンとお客さんの数も増やすにはどうしたらいいか考えながらやってるオリンピックの閉会式8/9で、globeデビュー25周年で盛り上がっているという状況を作る。マーク「そういうのTK好きじゃん!その時にすっと入り込めるようにしたい。そこでTKが来たら奇跡が起こるんじゃないかなって!」グロジェネにはそういう想いがあったのだ!オリンピックのお祭り感を「TKそういうの好きじゃん!」といったマークはすごい分かってる感あってすごかった(語彙力)

<2018年08月05日のメモ起こし>
・マーク「20年前の今日、横浜スタジアムでラブアゲインツアーの最終日だったんだよね※この日の会場は関内」「あと4公演でファイナル。グロジェネ号も3万キロ走って、オイル交換もしたw」
・マーク「茅ヶ崎に住んでいたから横浜はよく来ていた。福岡でけーこを見つけて一緒にやるってなってでもTKに面倒みといてって放置されてwその時けーこと横浜でよく遊んだ。中華街行って、2人で赤いお守りを買って持ってた」
・マーク「けーこが歌えなくなってTKにともしびは消すなよって言われて何ができるんだろうってDJになって。DJイベントででぃぱーちゃーずかけて、ツイッターでグローブ聞こうかなっていうつぶやき見てしめしめ灯火がついたなって思って」マーク「でもTKがやめちゃって。おいやめんなよ~!灯火を消すなよって言ったじゃん!頼むよ~!ってw」マーク「昔、TKにけーこちゃんは『ライブハウスでやりたいの!』って言ってて。だったらクラブイベントで全国回ろうぜ!てなって。ライブハウス全然しらないのに会場とったら大変なことになって。山口は800人入るホールとっちゃってお客さん7人!グロジェネは再来年は2020年で25周年までやりたくて!。オリンピックの閉会式の日が8月9日でglobeデビュー記念日。そこに向けて灯火をキャンプファイヤーぐらいに盛り上げて!TKそういうの好きじゃん!wその時に自然に入り込めるようにしたい!」→ #グロジェネ
マーク「そんな流れを作れて、そこでTKが来たら奇跡が起こるんじゃないかなって!」つまり、グロジェネはTKを呼び戻す壮大な計画だったんだよ! #グロジェネ
マーク「TVは嫌いだけど、灯火を消さないってことはいろんな人の前に出ることじゃないかなって思って(パンダさん(スタッフさん?)に言われたらしい)、いろんなTVに出てる」
マーク「こむろさんがチャンスをくれたように、グローブ世代が次の世代にチャンスをあげれたらいいんじゃないかって昼の公演はキッズダンサーを入れた。もちろんキッズはグローブ知らない。でも自由に踊っていいよっていって曲をかけたら、不思議と曲を取り込んで踊り出して。これが世代を超えたコラボかなって。最初はぎこちないのに、音がキッズダンサーを動かしている。TKの音楽にはそんな力がある」
・セトリは1曲目だけ分からなかったwそれ以外は分かったよ!予習の甲斐あった!シングル曲が多かったけれど、我ながら2、3ヶ月で1曲目以外の曲名が分かったのはすごいんじゃないかと思いますw
・首都圏だと8/17に赤坂BLITZでやるので、ぜひ……シングル曲が多いので分かりやすいです……お客さんたくさんきたら灯火がキャンプファイヤーに近づいて、TK呼び戻し作戦に一歩近づくと思うから……