変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2017年09月23日 access 25th Anniversary TOUR 2017 double decades + half 会場:名古屋市民会館 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2017年09月23日、2017年10月09日
 ブログ記事起こし:2020年5月6日

<2017年09月23日のメモ起こし>
・VIのラストの「失くしてもいい煌めく全てを悪魔にだって捧げる」ヒロタンをショルキーで撃つ……ヒロタンはそれを両手を広げて受け止めてた……どういうこと?!
・(^-^)何します?
 (*´∨`*)あなたの好きなこと!
 (^-^)後でヒィヒィ言わせてやる!
 文脈がおかしいwwww
・(^-^)大介は絶版にしない!
 (^-^)私が守る!
・(^-^)行きますか?
 (*´∨`*)どこに?
 (^-^)君の行きたいところだよ※イケボ
 (*´∨`*)←照れる
 (*´∨`*)そう言われたらどうかえすの?見本見せて
 (^-^)あなたに任せるよ※イケボ
・私は今回のツアーでオリジナルverを聞くのが初めての曲がいっぱいありました。ヒロタンの声が当時のキーでしかもCDよりかっこよくて誇らしく感じました。そしてこの気持ちってどこかで聞いたことのある気持ちだと気づいたのです。それはQPの大ちゃんのインタビューです。「バージンエモーションを披露できたのも感慨深かったけど、デビュー曲をキーを変えずに歌って、しかもその時より貴水くんはカッコ良かった。それも嬉しかったし、長い間一緒に音楽をやれるパートナーはそういう風に思える人なんだなと強く感じた」私たちはその擬似体験をしている

<2017年10月09日のメモ起こし>
・findの「心にいいこと どこにでもあるよ 君の近くに」で大ちゃんが自分を指して「ここにあるよ!」とジェスチャーしていた。私の近くのいいことはアクセスだよ……と号泣するよね
・ティアーズのスクリーンに映っているヒロタンは死んだ目をしていたけれどw、今そこで歌ってるヒロタンはとても生き生きしていて、良かった(´;ω;`)
・イザススメで最前の人に何度も何度もウィンクしていた!可愛かったしかっこよかった
・ベットでヒロタンが指をペロッとしてから投げチューしてて死亡
・WBは聞いていてい音がとても気持ちよかった。トランス状態になった
・WRAはギターがこんな風に入っていたんだ!とびっくりした。初披露した時からアレンジ加えてたのかな?って思った。終わりもCDと同じ感じで新鮮だった
・WRAは去年まではすごく力強く歌ってたんだけど、今回は優しい感じで歌っていた。これが来世も出会うと通じ合ってる故の余裕かと感じた
・24syncは鳥肌たった。今年はクラブイベントで何回も聞いたけど、やっぱり生歌は最高だ。初披露した去年のツアーも思い出した。初披露の時は緊張感してたけど、今はこんなに余裕で歌いこなして(´;ω;`)と感動した
・このツアーはヒロタンのお声のコンディションがとてもよい。今年の方が去年より準備期間が短かったのに。去年は苦しそうだったり、ピッチヤバイ時も、もうライブ続けられないんじゃないかと思うこともあった(カナケン公演)そのカナケン公演はアクチャン開けに、びっくりするぐらい声出てたんだよね。悪魔に何かを捧げて声を出したんじゃないかと怖かった。でも今年は違う。悪魔に捧げているんじゃないかって怖さはないと思ったけど、もうとっくに悪魔に捧げてるのでは?と思うんだよね。とっくに捧げているから、今年はもうそういう境地ではないみたいな(何言ってるんだこいつAA略)
・VIのラスト「なくしてもいい」で向き合う2人。いくよと頷きあう2人。そして「悪魔にだって捧げる」でヒロタンをショルキーで撃つ大ちゃん。しかもそれを両手を広げて受け止めるヒロタン。え?!?!?!
NBSを一言づつ噛み締めながら遠くを見ながら歌っていたヒロタン。遠かった、beautiful smileにであえてよかったね(´;ω;`)しーちゃんが大ちゃんとアイコンタクトしながら腕上下してるのも可愛かった
NBSが終わって、VIのあれはなんだったんだろうと考えたんだけど、大ちゃんがヒロタンにふたりぼっちになる覚悟はあるか?と問うたのではないかと思いました。その後にNBSがくると、ふたりぼっちでも笑顔でいられればいいってこと?とちょっとゾッとしました
・スマジェネの「僕達のこと思いだし1人じゃないと気づいて」でヒロタンが大ちゃんのことを引き寄せていてァァァァァァこれは1人じゃないこと気づきますわー!!!!
・名古屋は直近のセトリだって分かってて、私最近の曲はいっぱいライブで聞いたからいつもの感じねって盛り上がれないかも……って思ったけど、そんなことなかった。ベットとか自然と体が動いて手をぶん回してた。たった5年。されど5年。あのツアーの時はああだったなこうだったなこう思ったなっていろんな思い出がよみがえってきた。私もアクセスとたくさんの思い出を作っていたんだなって思った
ルクアで跳ねて振りして汗かいて、そしたらヒロタンも汗かいてて、今暑いっていうのを共有してる!って嬉しくなった(キモい)