変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2017年04月16日 access 25th Anniversary ELECTRIC NIGHT 2017 会場:横浜ベイホール 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2017年04月16日、2017年04月17日
 ブログ記事起こし:2020年5月6日

<2017年04月16日のメモ起こし>
・セトリでこんなに気持ちが変わる、自分のゲンキンさがヤバイw
・大ちゃんが「DNA」と言うたびにエターナルコピペを想像する勢はいますか?
 その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、
 そうやっていつかアクセスのDNAと混ざり合うから。
 それがファンと仁とのEternalだし。
NBSの後、日替わり!スタンバイシンク、グラムロイドnewver、夢見EN16ver、ワイルドバタフライ。ついに永遠ダイブが本編最後を卒業!(間違っていたので直して再投稿)
・Sもビーヌードも札幌や横浜一日目と違う?!と思った。ここからちょっとニューバージョンになるのかな?って思ったんだよね。まさかこれがセトリ大幅変更のフラグになるとは……その時は思っていなかった……
・ビーヌードでは「あ~」の音だけにしてみたり、2番の「しびれるよ My Heart」の受け答えのところは音を絞ったり。
・ジョイトレは札幌や横浜1日目よりドコドコしてた!ムンシャイはコーラス以外の音を消して「ムンライプレイ」にしてたよね?
・ride upは聞くたび、これはまさにアクセスって感じだなって思った。このアレンジ(基本原曲で、サビだけちょっと違う)は、CDになって欲しいと思ったね!
・24syncは昨日のよりさらに内なるアクセスを解放しているなって感じた。アウトロがすごい長かった。大ちゃんがそこまで自分の領域を開いてくれているところに、アクセスを、アクセスヲタを信頼しているように感じてうれしかった
・MC。(*´∨`*)20周年の時からクラブツアーをやって、3年前くらいからENをやって、濃ゆい濃ゆいDNAがエレクトリックサウンドになって、みんながアゲアゲになってくれたらいいなって。アクセスのシンクビートが2017verになっているんで。ウカウカしてると終わっちゃうよ!ガツガツノってきてください!
 まさかこれがセトリ大幅変更のフラグになるとは……その時は思っていなかった……(2回目)
NBSは宇宙感が足されたなって思った。ここで、そうか!このツアーには宇宙感があまりなかったな!ということに気づく。NBSは捧げてない系ですが、それはそれで捧げなくても存在出来る世界線に来たのかとちょっとほっとしますね。
・まさかのスタンバイ!ベースはリシンクverかな。それにいろいろ咥えいていた感じ?壮大な感じがするアレンジだった。最後にAメロが来ていた。ちょっと組み替えてたかな?
・そしてまさかのグラムロイド!グラムロイドをホールでしかやらないのはもったいない。クラブイベントでもやって欲しい!って思っていたからうれしかったな!ちょっとジャズっぽい?けどEDMな感じ!最高!「闇よ~」の「よ~↑」を伸ばして高い声にしていったところが好き……
・そしてまさかの夢見!CDになるのにセットリストに入らないんだ~って思ってたんだよねw入った!嬉しい!16年の夢見は、初日新潟は赤ちゃんが生まれ落ちた瞬間(アクセスは見つめ合っている。2人同士しか知らない)→段々公演を得るごとに2人体の向きがフロア側になるのが子供の世界が広がる感じって思っていたのね。EN17verの夢見は16年に比べて壮大さが加わっていた。2人だけの世界が、みんなにみとめられたのが16年、それが世界に広がって世界すら変えていくイメージになったのが17年って思った。EN16の夢見は生まれ落ちた幸せを歌っていた。EN17の夢見はそこから25年間積み上げてきて、祝福される感じ……掛け合いは今年もやってた!ベルカモデルを持ち上げて、ボコーダーに声を吹き込む大ちゃん。もちろんヒロタンはシンセ越しに大ちゃんに近づくよ。「イジー↑」とヒロタンは声を高くしていたと思う。ハイタッチはなかった。でもそれはこの夢見が2人だけの世界じゃなくなったから。夢見の幸せのエネルギーはこの会場だけじゃない。世界を幸せに出来るって思った。アクセスを知らないそこのあなた!アクセスを知ってこの幸せを感じましょう!早くこっち側においでよ!って思いました。
・そしてまさかのワイルドバタフライ!これもリシンクver。ヒロタン、上着を脱ぐ!ヒロタンは下手のお立ち台にたって手足をバタバタさせながら歌う。大ちゃんは上手のお立ち台て両手を広げている。2人とも違うことをしているけれど、2人で一つと感じる。これこそアクセス!って思った
・ワイルドバタフライが終わると照明で「AXS」とうつる。これも札幌、横浜1日目にはなかったよね?
・MC。(*´∨`*)これホントの飴なの!とリングキャンディーをおしゃぶりのようにガチで咥える大ちゃんwヒロタンは舌の先端でナメナメwwwwエッチだー!wwww
 (*´∨`*)新手のバブバブプレイ?!
 (^-^)大ちゃんが自分でバブバブ言ってるじゃん!w
 去年に続き、春ツアーで赤ちゃんプレイの話題が出るなんてwwww赤ちゃんプレイは闇が深いのでやめてくださいwww(どんなプレイかwikiで調べて凹んだことがあるw)せめてアーブロのhame撮りぐらいの爽やかさをくださいwwww
・(*´∨`*)25周年の最初に聞いてもらう音として作って。アクセスの歌詞にも笑顔がよく出てくるけど、いつも笑顔じゃいれない時があるじゃないですか。けどどこかに笑顔はあって、それをアクセスがノックして出てくるといいなって思いました (^-^)一単語一単語に思いを込めた。笑顔を交換し合うイメージ(ごめんなさい曖昧です)。楽園を感じてくれるように。この会場が、フロアが、楽園だよね!(*´∨`*)シンクビートと言ってやってきて、EDMと融合して新たな挑戦が出来た新曲だと思います(^-^)言っていいのかな?新曲はイントロがすごいよね!
 (*´∨`*)……
 言っちゃダメだったらしいw
 (^-^)こう言っとけば、みんな買うから!w
・飴ちゃんの匂いをかいで(^-^)甘い蜜の香り……
 (*´∨`*)自分から言っておいて照れるのやめてくれますか!w
・(*´∨`*)25年たつとがらっとかわるよね。25年前は東京駅でヒロを良く待ってた……
 (^-^)あのころは!(は!)を強調
 (*´∨`*)←ションボリ
 (^-^)あのころは!\はっ!/※わだあきこのあのフレーズでw
 (*´∨`*)カラーケース引いてカランコロンってくるの普通カラカラだけど跳ねてるから。でも不思議とギリギリ間に合うんだよね。ヒロのラッキー運だよw
 (^-^)今は100%大ちゃんが遅刻してくるよね!みんなで注意した方がいいよ!w
 (*´∨`*)でもさ、宇宙が生まれて何億ねry
 (^-^)しらなーい!
 (*´∨`*)ションボリ
 ヒロタン、大ちゃんの肩を抱いてごまかすw
・(^-^)海の中道でライブしたことがあって。嵐だったんだけど祈ったら晴れてライブ出来て。ルックアヘッドで大ちゃんが滑ったんだよねwシャー!と!スケートかw
 (^-^)雨がやんだ感謝の気持ちがある
 (*´∨`*)オレが祈ったからっていうこと?w
 (^-^)そう!w
・(^-^)いつもファンのみんなには味方になってもらって……時にはあの頃は……って思ったこともあるかもしれないけどw長髪はもうしませんから!w(*´∨`*)パーマは?出会ったときひどか……かっこよかったよね! (^-^)あれは大人になってからのジョージマイケルをイメージしたの!(^-^)金髪は埼玉の美容室でやってもらったから!
 埼玉県民なのに自ら埼玉をdisっていくスタイルw
・(*´∨`*)バージンエモーションの時も前髪あげてたよね?いつから下げたの?
 (^-^)プロデューサーさんから、下げた方がいいんじゃないかってうながされてw大ちゃんは昔黒から茶髪だったよね
 (*´∨`*)今は分からなくなっちゃったw
 (^-^)あの時は……←揺れるキノコ介のマネ!
 (*´∨`*)その時は隣で……←ヒロタンの腰振りのマネ!

<2017年04月17日のメモ起こし>
・(*´∨`*)最初のツアーかな?バージンエモーションでディレイかけたらかっこいいよね!ってやったら、永遠にエモーション、エモーションって続いちゃってwオフにするスイッチが壊れちゃったらしくてw
 (^-^)エモーション祭りだ!衝動!
 (*´∨`*)衝動……?え……?あ!エモーションか!
 (^-^)英語に弱いことは知ってるからw
・(*´∨`*)歯車作ったこともあったよね?ルイードだっけ?
 舞台袖見てうなずく大ちゃん。たぶん新堀監督に確認したんだと思う。すごいよね、ずっと一緒。そして何やったかすぐ出てくる新堀監督……
 (^-^)あの頃から大きいところでやるイメージができてたよね!
・(*´∨`*)気づいたら25年たってたよね。25年たって、バブバブレロレロ……w
・(^-^)ボクらのライブ映像もブルーレイで欲しいよね!
 (*´∨`*)ビデオの中で何が好き?
 (^-^)全部好きで分からないっ!
 (^-^)そういうの全部(ブルーレイに)まとめてもらえばいいんだね!
これはフラグ!お手紙送ってリクエストする!
・(^-^)KX落っこちちゃったのは大丈夫だったの?歌いながらえー?!っていっちゃったんですけどw
 (*´∨`*)鍵盤破壊するのはよくあったけど、ストラップが壊れて落ちたのは初めてで。ヒビがはいっちゃいました。浜松に送って直してもらってます
 (^-^)それはこだわりなんだね。去年、違うやつ使ってなかった?
 (*´∨`*)そう違うやつ
 (^-^)オレ、違うと思ってた!wボクはマイクにこだわりはないです!ボクの声はどんなマイクでもOK!
 (*´∨`*)ヒロの声はマイクなしでも通るもんね
 (*´∨`*)寝る前に耳元で歌って欲しいなw
これって、耳元でヒロタンが歌ったらうるさいよね的なギャグに持っていきたかったのかな?って思ったけど、ちょっとえっ?えっ?ってフロアがなってて面白かったw
・(*´∨`*)昨日帰る時潮の匂いがした
 (*´∨`*)しおの~におい~ってお相撲さんみたいじゃない?!
 (^-^)……
 (^-^)どすこい!(ポーズつき)
ヒロタン、そこまで拾わなくていいのにw
・VIではヒロタンがヒロタンの心を解放している!って思いましたね。
・(*´∨`*)ついてきてくれてうれしいよ!
 (^-^)25周年改めましてって気持ちもあるけど、みんながいつも通りの笑顔で熱気をくれたから、生きてきた理由がここにあるんだなって思いました (*´∨`*)こっから25周年の始まりですから!振り返ることは普段しないボクたちですけど、さっき話した懐かしいことも思い出しながら、攻め攻めにやっていきたいと思います!みんなの普段の生活をキラキラしたものにできるように……
 (*´∨`*)またレコーディングしよう!
 (^-^)うん!
・ヒロタンの生きている理由がここにあるって思ったのは、きっと自分のやりたいことが出来て、それを受け止めて、楽しんで、盛り上がってくれる人がいるからなんだろうなって思った。VIでヒロタンはヒロタンの心を解放しているって思ったけど、その解放した心を受け止めて、楽しんで、盛り上がってくれる人がいるってアーティストにとってうれしいんだろうな大ちゃんがクラブイベントで盛り上がってくれてうれしいっていうのはあんなに濃いことやってもついてきてくれる人がいるからだろうなって思っているんだけど、声の居場所がなかったヒロタンが大ちゃんに居場所を作ってもらって、それがさらに多くの人に受け入れられて…(T_T)
・(^-^)レコーディングしよう! Σ(*´∨`*)っていうのはいままでたくさん見てきたけど、大ちゃんからレコーディングしよう!っていうのって珍しいよね
・昨日、私が作り上げた幻想のヒロタンはもういないって思って、それに対する何かしらのアンサーを自分の中で見つけられたら、っていうのが私の今日のテーマだったんだけど、セトリが良すぎてどうでもよくなりましたねw現金w
・本当はノータッチ予定だったんだけど、心の中のヒロタンが(^-^)ハイタッチしたほうがいいよ!っで伝えてくれたから、ハイタッチすることにしたんだよね。心の中のヒロタンに従って良かった。日替わり曲よかったと伝えられてよかった。
・永遠ダイブが本編最後じゃないツアーはサマーダイブツアー以来だと思う(サマーダイブツアーの本編最後はwe'll)。13年春だから、3年半ぶり?!
・ツアー以外、イベント含め永遠ダイブ発売後に永遠ダイブをやらなかったのは、この前のコードギアスイベントと今日の公演だけだよね。サカスイベントとかパチナイトとかでも永遠ダイブはやってるもんね
・ヒロタンの生きる意味なあのステージにあるかもしれないけれど、私の生きる意味なアクセスにしちゃダメだなぁって思ったよね。だって大ちゃんがみんなの普段の生活がキラキラしたものになるようにって言ってたもん。アクセスのライブ見るたび思うけど、私が普段の生活充実させること、一生懸命過ごすことが求められているんだよね


・札幌、横浜1日目のライブはいい意味でいつものアクセスっぽくなかった(簡潔なしまったMC、絡みが少ない。幸せ感・宇宙感を推さない)。だけど横浜2日目のライブはいい意味でアクセスっぽかったね(ゆるゆるMC、絡みの増加、幸せ感・宇宙感推し)正直、今回のセットリストはわたしの好みドンピシャじゃないなって思ってたんだけどw、横浜2日目のセトリは本当に最高でしたわ……ゲンキンだなw
・本編最後が永遠ダイブじゃないのが、うれしかった!定番だけど定番すぎて、そろそろ新さがほしい!って思ってたんだよね。これは大きな変化!!!!
・そういえば、EN17verの夢見は最初のヒロタンとお客さんの追いかけっこなかったよね?
 (^-^)あ~あああ♪
 \あ~あああ♪/
 ってやつ
・私はアクセスを好きになった時からずっと、「アクセスの関係こそ私にとって理想郷であり、私もヒロタンにとっての大ちゃんみたいな人と出会いたいし、誰かにとっての大ちゃんとってのヒロタンようになりたい」と思ってるんだけど
・今回のENでは、アクセスの世界には誰も入れないって感じがするのよ。閉じた世界じゃないんだけどさ。もう、絆が、相方、想いが、深すぎて……誰も入れない世界なのよ……それを見ていると……アクセスのような出会いはアクセスでしかなしえないっていう現実を突きつけられて……アクセスは私にとっての理想郷、でもそれはアクセスでしかなしえない、私にはないんだって……寂しくなって……(´;ω;`)※病気
・もしかしたら、それが私の中から私が作り上げてきた「私をさらって救ってくれる、王子様のヒロタンの幻想」が消えたように感じた原因かもしれない……自分はこの程度のものって受け入れるのは辛いこと。だから自分にはアクセスのような出会いはないんだって受け入れるのはつらいこと……でもそれをこの程度のものと捉えるか、人はそれぞれ違うと捉えるか、その心の持ちようは変えられる。もしかしたら、アクセスがなしえなかった良い出会いを、私もするかもしれない。そう思って、私は私の人生を生きていくしかないのです……
・イントロすごいとヒロタンがポロリしていたけど、今までの曲のイントロが混じったようなイントロになっていると妄想
・(*´∨`*)みんなの普段の生活をキラキラしたものにできるように と大ちゃんは言っていたけれど、私にとってのキラキラした生活ってなんだ?私の潤いはアクセスにあって、普段の生活にはない。これでは、大ちゃんの言っていることを実行できないじゃないか(´;ω;`)アクセスが果たしたいことを果たすためには、生きる目的をヲタ活動にしてはいけないんじゃないか?!と思えてくるんだけど……なかなかそれは難しいです(´;ω;`)
・アクセスのライブに行って、アクセスは素晴らしい、でも自分はクソ、と思うのはいつものパターンw