変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年11月04日 2016楽器フェア 会場:東京ビックサイト 西1・2ホール 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年11月04日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2016年11月04日のメモ起こし>
・まさかの逆光×礼賛やった!他の曲×我慢できたけど、これだけは小さく振り付けやってしまったw

<2016年11月10日のメモ起こし>
・Q:去年の思い出は?
 佐「浅倉さんのきらびやかな音と初音ミクの高めの声がマッチしてて、シンセと共鳴して美しくなるんだと感動した。楽器が歌えるようになったのがすごい。ミクさんのようにバージョンが上がるのもすごいと思う」 大ちゃんにとって「初音ミク」は「ミクちゃん」ではなく、「ミクさん」らしい(ここに班のしたDAヲタの人が多かった)
・Q:V4Xは何が違うか?
 佐「初音ミクシンセサイザーでもあり、人の声でもある。たくさん作ってきたものを整理して、歌いやすく発音しやすくしたベスト版みたいなもの。整えたので今後はラップや外国語を歌えるようになりたい」 浅「今日は札幌から来てくださって」佐々木さんの勤め先は札幌にあるらしい。雪で道路が混んでて出勤が遅れる社員さんもいるみたい……!
・Q:25周年ライブで初音ミクを使った感想
 浅「アクセスみたいにシンセにハイトーンは印象に残るなって思った。脳内にあるメタバースという仮想空間にバーチャルなボーカリストが合うなって思いました。ライブのために黒田さんが調整をしてくださいました。会場で使ったのはV3。あえて機械っぽいニュアンスを出したい。人間っぽさをとりたいと伝えたら、V3のほうがいいということで。今日使うのはV4Xです」「メタバース」と言った時、司会のぴよりむさんが「メタボ?」と言って大ちゃんしょんぼりするw初聞きの人はよく分からないよなwって思ったw
・黒田さんがソフトを起動して波形を見せてくれる。波形の説明をするためにヘンテコな波形に変える。歌わせてみると案の定変になるw浅「イラッとしますねwでもこんなにピッチを動かしても歌になるのがすごいと思いますね」
・浅「これは一個一個波形を書いてるの?」黒「書いてます」浅「自分で歌ってみて波形を確認したりして?」黒「歌いますね。それで自分の波形に合わせて」浅「大変なご苦労ですね(感心)」佐「これは女性だからうまくいきます。男性だと低いからうまくいかない」浅「ボクがアクセスの曲作る時も自分で歌ってオクターブ上げてwボーカロイドですからw←なんか嬉しそうw
・佐「ネットにある初音ミクを見て、聞き取りにくいと悔しくて、聞き取りやすく作るぞ!って思う。初音ミクがこけているのは僕のせいだってw」浅「プロデューサーですね」
・今日は愛の矢の夢、トポロジー、ダンテロイドが黒田さん、逆光×礼賛は赤い彗星さんの担当。赤「息を吐いて歌ってる感じを表現したかった。ソロアイドル初音ミクをコンセプトにやってみました」 赤い彗星さんが作った波形を見せてくれる。赤「人間ってテンション上がるとピッチ上がりますもんね!」
・浅「データ受け取って、シャアさんのは人間の動いてる感じを出したくて、サイドチェインズっていうのをやってみた。踊ってる感じのようになる」
・浅「聴きどころは、モンタージュにインプットがあって、ミクと相互作用がでるところ。モンタージュとミクをボクの調理方法だとこうなるのを聞いて欲しい」 「ミクさん」と呼んで敬意を払っているのに、「調理方法」と人に対して使わない言葉を使う、ここが大ちゃんのポイントだと思うんですよ!人間扱いするけどしない。人間扱いしないことでふみこめる領域がある。感情を超越する音楽。
・ぴよりむさんが「今日は何の日?」というとケーキが出てくる!ケーキには49のろうそくが!浅「数字がリアルですねw39歳ならミクなのにw」 前日のアクセスライブでは客席にお尻向けて、お尻フリフリしながらwふーしたけど、今回は普通に正面向いてふーして消しましたw業務用浅倉大介も好きよ♡(*´∨`*)ありがとうございます!
・ライブは座りだった。愛の矢の夢→トポロジー→逆光×礼賛→ダンテロイド。トポロジーからガンガンいつものあの感じ(伝わってくれw)になった。我々は慣れてるから大丈夫だけど、DAヲタ以外は大丈夫だったんだろうか?wかわいい女の子ミクちゃんをめちゃくちゃにするのは、背徳感がありましたね。これが普通になってる我々訓練されすぎていますねw大ちゃんが24SYNCを披露した時、「受け入れてくれてありがとう」と言ったけど、アクセスヲタはもうふるいにかけられて、受け入れられる人しか残ってないかは受けモードになったんじゃないか?とも思うw
・おとなしく見てたけど、逆光×礼賛だけは小さく手振りしてしまったw心の中でコールもしたw当たり前だけど、ソロアイドル初音ミクだったから、いろんな声が聞こえるわけじゃないんだよね。団体アイドルのいいところはいろんな声が聞けるところだなって思った
・1時間ぐらい?の短い時間だったけど、濃い時間だった。業務用浅倉大介を久しぶりに見た感じ。分かりやすく説明したり、補足したり、自分の思いをちゃんと伝えたり、社会人浅倉大介スゲー!って思いました。あと、立ち絵のミクちゃんの脇がたまらなかったです……(最低)