変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年10月29日 access TOUR 2016 24SYNC 会場:かつしかシンフォニーヒルズ 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年10月29日、2016年10月30日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2016年10月29日のメモ起こし>
・フラグ立ててた

<2016年10月30日のメモ起こし>
・qp後のアクセスは、雰囲気が甘いし、たくさん笑いあってましたわ!って思ったけど、本当にそうか、自分のフィルターなのか、正直分からないw
・今日中に葛飾の感想投稿する予定ですが、QP後に見た○○がヤバいしかいってない感想になりそうです……w連投するんで、TL埋められたくない方はミュートお願いします
・あと、今回の感想、プラスなこと以外もいってるんで、マイナスなこと聞きたくない人はミュートやブロックお願いしますw
・スクリーンにuser:access、pass:access、DENIED、GRANTEDという文字が出てくる。あとプログラムっぽい文字も。言語は何だろう?プログラマーさんは解析してくださいwif a==bみたいな式が出てた。
・まさかのサマブリからスタート!サマダイ、EN15で聞いたけど、フルは初めてきいたかな?大ちゃんが音を落とすと柴ちゃんのドラムの音が生で聴こえて感動した。
・スタンドマイクがいつものじゃなくて、棒にマイクがついているような感じだった。ヒロの手がマイクを包むとドキドキしたwかっこよかったw曲が終わって (^-^)最高のシンクビートにしよう!と言って、二人で目を合わせてからWRAがスタート
・WRAのヒロタンはいつものように手をバッと広げたりせず、もう少し軽い感じで開いたり、自分包んだり、差し出したりしていた。この動きになったのは何か心境の変化があったのかな?
・グラムロイド。映像は血塗られた屋敷に入っていく感じ。最後は仮面?みたいなのが出てきた。振り付け変わった?w「纏うスリル」の部分があやふやな感じになってたw音的には去年と違ってエコーがあんまかかっていなかった。あと最後のサビ後はCDの長さに合わせてたよね?
・瞳の翼でショルキーになり下半身が見えた時、大ちゃんの大ちゃんの存在を感じた(最低)
・瞳ノ翼。最後の「一瞬を教えて」の時、金色の鳥が飛んでいく映像が流れた。曲に合ってた!
・ミッシングフォーシーズンでは、夜のすすき畑に月が浮かんでる映像が流れていた。最終的に朝になって月が消える。春ツアーを思い出した。まだちょっと肌寒い会場で、聞き入るようにこの曲を聴いたこと。あの時はバラードだからおとなしく聞いた方がいいのかな?って手をうごかしていいか分からなかったけど、このツアーではもう大丈夫、動かしていんだって思った
・(^-^)はじまったよ!大ちゃん! (*´∨`*)いいね! 今回のアルバムはこれ!と始まったのが shadow over the world!
・QP後の「ただひとりの 愛しい人を どうしたら守れるだろう」はヤバい。ヒロタンに世界中のみんなを守るチカラはないかもしれない。でも「ただひとりの愛しい人を」もう守ってるよ(´;ω;`)ブワッって思った 


・wild in the desertではバイナリの映像が流れる!胸板を解放しているヒロタンwww07年のヒロタンは(^-^)オレまだいけるって思ってるイケイケな感じがしますねw今はナイスミドルになったw肩合わせたりもする。最初は釣りじゃね?って思ったけど、ヒロタンと目があってすごくうれしそうな笑顔になった大ちゃんを見て釣りじゃない!QP後補正ってすごい!って思った。大ちゃんが人間になった!って思ったw
・life gose onはサビで文字がスクリーンに出てきてた。QP後に聞く「どんな日々でも超えてきたボクらはもう」はヤバい。ヒロタンと大ちゃんが密着しているところに、しーちゃんも寄っかかってきてかわいかったw
・closetはセクシーヒロタン。腰くいくいしすぎw脚を閉じて腰だけ動かすあの動きwwwヒロタンの腰の動かし方にもいくつか種類がありますね。
・AWAKE。QP後の「塞がる両手解いても抱きしめたいものがあるなら」ヤバい。
・shadow over the world、wild in the desert、closet、AWAKE、どれも私がファンになった13年以降一回もやったことのない曲だった
axsshitekimatome.hatenablog.com
・それが聞けたのがうれしかったし、ライブでは初めて聞いたのに曲にのれて、確実に私にaccessのDNAがしみ込んでる!って思った
・アルバムコーナーが終わって新曲。天井の照明が動く。アクセスチャンネル開けに新曲じゃない、いつもと違う構成にネイビー氏歓喜
・最初は3拍子(I SING EVERY SHINE FOR YOU,Xtal X'masに続き3曲目の三拍子?)、アニソンっぽいところあり、ラップもありと、大ちゃんが言っていた1曲だけど3曲作ったの意味が分かった。ヒロタンですら歌うのがまだ大変そうw
・歌詞は「闇さえ奇跡にに変える 24SYNC」「絆に変える 24SYNC」とか捧げていないものの、そんな感じwラブラブハッピーな感じをQPで見せつけておいて、結局新曲はVI、WRAに引き続きシリアスで闇と戦ってる感じでなんなのwwwwもうwwwww
・すんごい難しい曲だった。こんなの作っちゃう大ちゃんすごいし、新曲かつこんな難しい曲にのれるファンもすごい。これはお互いの信頼関係の上に成り立っている新曲だって思った。そう思ってたらMCで大ちゃんもそれに近いこと言っていてうれしかった・でもその分、私たちにしか分かり合えない世界って感じはしたねw内輪というかなんというか。内輪への甘えはないんだけど、内輪。WRAは外に開いてるなって思ったから余計そう感じたかも
・CD音源で聞いたら、もっと楽しさを知れるような気がするって思ったから、早くCDゲットしたい!
・キーボードが出てきて、何をやるんだろうと思ったらラビユー。QP後の「いつも君のことだけ見てるボクでいよう」はヤバい。「涙ごと包んであげたい」もヤバい。あなたQPで涙ごと大ちゃんのこと包んでましたよね~(´;ω;`)ブワッってwサビに入る時、大ちゃんはヒロタンのことをみて、ヒロタンの呼吸に合わせて伴奏するのね。これっていつもやってったっけ?私は今回初めて見た気がした。ラビユーだけじゃなくて、大ちゃんの伴奏にヒロタンが合わせるってことが多いと思っていたから、ビックリしたし、感動した。今までやってなかったと思ったから、ヒロタンの呼吸に合わせるのヤバい。QP後の効果ってすごいって思った。
・(^-^)アクセスで1回しかやってない曲をやります って言った時、ライブで演奏した回数調べやった私はすぐ何の曲やるか気付いちゃったよね~!イントロながれるまで信じられなかったよね~。トイボックスをやったのは、デビュー前日のルイードと、20周年のアンフィシアターのみです!!!!!!インストをのぞくと今までのライブで一番演奏した回数が少ない曲です!
axsshitekimatome.hatenablog.com
・ライブが始まる前に壮大なフラグを立てていた私wマジビックリしたw号泣しすぎて、1番はほとんど二人の姿が見れなかったw
・2番の「新しい出逢い信じて」って所で大ちゃんがヒロのこと見てたんですよ~大ちゃんはあの24年前に「新しい出会い信じ」たんだね(T_T)ってまた泣く私w3番の「新しい出逢い信じて」は、今のヒロタンが24年前のヒロタンに語りかけているようで、また泣けた(T_T)toy box in the morningtide のところ、1番と2番歌詞違ってたけど、あれはあえて変えたのか、間違えなのか、気になるところ……w曲が終わるとドヤ顔で決めポーズするヒロタンwそしてアクセスチャンネルへ……切り替えが出来ません……w
・アクチャンの後はハグミー!私がハグミー聞いたのは13年のカウダンぶりだったんだけど、13年とまたちょっと違う感じになっていたライブ的に期間を区切るなら、Sツアーのリアルタイムが境になったのかなって思った。QP後の「瞳の奥に 輝きを放つ 君のその世界 今すぐ抱きしめさせて」ヤバい。あの時抱きしめてた(T_T)あと「世界をあげよう 君を信じてる」を「君を愛してる」に間違えしてましたよね?wあれはうっかり間違えだったと思う。うっかり間違えちゃうのは、常に「愛してる」からだと思いましたw
・TRY AGAIN(Sver)これはVIツアー以来かな?QP後の「明日の行方を君のために探そう」がヤバかった(T_T)
・ダウトラ。QP後に見る幌担は全ての困難を乗り越えた感じがしてすごくかっこよかった。QP後にヒロタンのかっこよさはネクストステージにいったな!って思いました
・ジュエリー。しーちゃんソロ、柴ちゃんソロ、大ちゃんソロ、ヒロタンソロがあった。原キージュエリーがレギュラーメニューになるだけですごいのに、さらにパワーアップしててすごいわ……
・ムンシャイ。ヒロタンが「オーライ」を大ちゃんにいわせたり、ムンライプレイで大ちゃんが手で銃の形を作ってヒロタンを撃ったりしていた
・VI。初披露したときは曲にアクセスが飲まれてるなっていう印象をうけてたんだけど(飲まれるぐらいの曲を作れちゃうのもすごいが)、もう完璧曲を自分のものにしてますね。やっぱりヒロタンはかっこよさのネクストステージに行ってる。今までの「悪魔にだって捧げる」は悪魔に捧げてわずかに残ったものをなくさないようにそれでも進んでくんだって感じだったけど、今回は悪魔に魂を売る契約をした、悪魔だって利用してやるみたいな感じがした。「叶えてあなたに重なる魔法を」ってところ、ヒロタンと大ちゃんは見合っていた。ここヤバかった。ここで私はやっとVI発売当初によくいっていた「バーティカルな想い」の意味が少し理解出来たのだ。言葉にはできないけれど……「バーティカルな想い」とは、重なること……お互いの違いを理解すること……つまり「バーティカルな想い」とは思いやりである……これに気付けたのはQPを見たから……ありがとうQP……
・本編最後は永遠ダイブ。笑い合っていたアクセスが楽しそうでヤバかった……あとヒロタンはかっこいい年下の彼氏のイデアだって思いました(誰の彼氏かとはいってない)
・(*´∨`*)みなさんSYNC出来ましたか~ \イエーイ!/ (*´∨`*)初日でこんなに盛り上がっちゃうってこの後が楽しみだね! (^-^)今日やったのは今日しかやらない! (*´∨`*)いつまでたってもリハが終わらないw
・(*´∨`*)今日はバイナリーエンジンだったけど、何年前? (*´∨`*)バイナリーエンジンはアメリカンロックな要素が入っていて、ギターロックもあったりと、アクセスには珍しいアルバムだよね
・(^-^)(shadow over~は)1年1年思いがこもってく (*´∨`*)その時学校への襲撃事件があって。どうやったら癒せるんだろうって思って作った曲。あれから世界でいろんなことが起こって、ライブで会えるのは特別なことなんだなって思って。そういう場所を大事にしていきたいし、守っていきたい (^-^)そのためにはみなさんの応援が必要です! 二人でおじぎしてたと思う
・(*´∨`*)あのころのヒロはマッチョになっていたよね? (^-^)あの頃ゴールドジムに通っていて。脚であげる器具で150kgあげてた (*´∨`*)やらしいですねw (^-^)他のところでもあげちゃいますよ?w
・(^-^)今は筋肉がつかないようにウエイトしてない (*´∨`*)ヒロは興味が移り変わるから面白いよね この大ちゃんのどんなヒロでも見守る体制が好きです……(T_T)
・(^-^)大ちゃんも最近は健康に気をつけてるじゃないですか (*´∨`*)ライブで健康の話やめない?!wもっとロックな話しようよ!朝まで飲んでたとかさ!永遠ダ~イブ(ダミ声)みたいなw (^-^)朝まで飲んでたらオレたちもうライブ出来ないでしょwロックにするならみんながいやがるダンサーをいれよう!w (*´∨`*)みんながイヤならボクが踊るよぉ(ロボットダンス風の動き) (^-^)イイヨ! (*´∨`*)いいよって思ってないでしょ!w適当にいって!w (^-^)思ってるよ……(肩抱き)
・(*´∨`*)今日また思い出に残る日になったんだけど、宇宙で初めて新曲を聴いてもらえて。どうだった? \よかった/ (*´∨`*)ありがと~やさしいね~ 大ちゃんがうれしそうなドヤ顔になるのを耐えられなかったのを私は見逃さなかったよ!w
・(*´∨`*)1買いじゃ聞ききれないと思います。ヤバくなかった?w \ヤバかった!/ (*´∨`*)今回シンクするに当たってS心が芽生えてしまってwみんなどこまでついて来れるかって思って (^-^)大ちゃんトラックダウンも頑張ったもんね! (*´∨`*)死ぬかと思ったw
・(*´∨`*)発売を首を長くして待ついいw
・(*´∨`*)初日なのに何でも受け入れてくれてうれしいです。24年目でもこの攻めの体制を取れるのが嬉しいです。ありがとう。
・こちらこそ、攻めの曲を出しても大丈夫だって信頼してもらえて誇りに思うよ(T_T)ありがとう。でもちょっとね、もうこれは彼らと今のファンの間でしかなりたたない曲で、アクセスが内輪に向いてしまったと思った自分もいて、自分の心にちょっと決着がつかないのもあったwなにかってヒロタンのVIツアー(^-^)オリコン1位とりたい!ドーム行きたい問題!だよ!w私はまだ引きずっているんだよw当時の私は「できないことをいわないでください!恥ずかしい!」と思いつつ、「ドーム行きたいっていうなら、戦略立てて活動しろよ!」「まだまだ出来る工夫があるからしろよ!」っていうスタンスだった
・でも本気でヒロタンがドームに向けて取り組んでくれると思っていた。それに対して、かなり夢をのせてしまったwそのプロセスが見たいと強く思ってしまった……(多分それが根幹からやってしまっては行けない行為だったんだろう……)
・でも結局戦略的なものはヒロタンから見えてこなかった。それはヒロタンがしなかったのか、大人の事情で出来なかったのかは分からないけれど……(なんで大ちゃんに対してはコメントしないかって、大ちゃんは「ドーム行きたい」とは一言もいってないからです)実際にオリコンのランクが上がる、広い会場に行けるとかが叶わなくてもよくて、そのプロセスを見せて欲しかったけど、見れなかった……そしてヒロタンはドーム行きたいといわなくなった。アクセスは2人のユニットだから。いろいろ擦り合わせをして、ヒロタンも(^-^)たくさんの人に知ってもらいたいけど、ドームじゃなくてもいいかも!って思ったかもしれない。それはいいし、それはあり。
・でもあのVIツアーの日、かなり夢をのせてしまった私は、なかなかその現実を受け入れられなかった。でもどこかでその現実を受け入れなきゃいけないって分かってた。でも出来なかった。
・そこでとどめを刺さして来たのが、24SYNCというアクセスとアクセスファンでしか成り立たないような新曲だった。一般受けより、今のファンとの状態で成り立つ曲が新曲になるのが、今のアクセスの姿なんだよって。突きつけられたwWRAを一般向けだと私は思っていたからこそ、ギャップが激しくて、余計ビックリしたんだよねw
・でもその内輪は甘えたからとか落ち着いたからじゃない。誰かが切り開かなきゃいけないけれど、切り開けない部分を切り開くためには支援が必要で、その支援をファンがした、ってことなんだよね。アクセスが切り開かなかったら、開かない世界があるから。その世界を一番最初に開けるのがアクセスで、その開ける決意をさせたのが、ファンだから。ファンとそういう関係がある、アクセスしか出来ないことだから。切り開いた光は後世へ届く。大事なことなんだよね。
・アクセスが切り開いた世界は、きっとこの先10年後、100年後の後世に光を与えるものだから。今はまだ、その本当の価値が分からなくて、評価されなくても、すごい意味のあることをしてるんだと思う。だからやっぱりアクセスの24SYNCは誇りに思う。
・・アクセスって後世に評価される画家みたいな存在で、その価値を今分かっている私たちは、価値を分かっていることを誇りに思っていいって思ったそして私は自分の心に決着を付けますwすぐにはつかないけど、徐々にねw
・(*´∨`*)仮装少ないですね。勇気ないですねwお前にいわれたくないってw去年の悪夢が蘇りますねwてかハロウィンって何?w (^-^)あなたが一番こだわってる日ですからw今だからいえるけど、you tubeの動画撮ったけど、大ちゃんのあまりに切ない顔でカットw Σ⊂(*´∨`*)←いわないでよってヒロの腕を叩くwそのあと笑いながら顔真っ赤にしてるw
・バンドメンバー紹介。(^-^)しーちゃんは誕生日なんだよね。 ヒロタン主導で客席も含めてハッピーバースデーを歌う!・(清∀水)昨日ゲネでヒロがケーキを持ってきてくれて大ちゃんが伴奏をつけてくれて。こんな感動したのは久しぶりです。 ヒロタンと大ちゃんのハッピーバースデーはすごい豪華!しーちゃんおめでとう!
・アンコールでwill。ハロィン仮装がこの後控えているからか、なんとなく、そわそわしていたwはける時にヒロタンが (^-^)見ててね!見たいな顔してたしw
・仮装して出てきてアンコールはルクア!階段上のステージでマリカーの動きをしてるヒロタン。それを見て大ちゃんが嬉しそうな顔してたのがウルトラスーパーかわいかった……恒例の突き上げもやりました。つなぎで突き上げがエロかったです……
・アクセスのライブに行く度、アクセスへの信頼が積み上げれていく。信頼が積み上がるほど、アクセスは大丈夫、前向きに捉えられるようになる。ファンになったばかりの頃、アクセスヲタはなんでもイエスっていうな。なんで?って思ったけど、既に信頼を積み上げていたからなんだよね。ファンになりたての頃の私は、まだ信頼が積み上がってないから、それは思えなかった。でも信頼が積み上がってきた今なら、アクセスのいろんなことがプラスに捉えられます。でも何にでもイエスと言えない人を責めるのは違うからね!w物事は多角的に捉えよう……!