変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年10月08日 DA METAVERSE 2016 quarter point 会場:東京国際フォーラム 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年10月08日、2016年10月09日、2016年10月10日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2016年10月08日のメモ起こし>
・生きててよかったって思うこと、アクセス好きになっていっぱいあったけど、今日が一番かもしれない
・50周ぐらい回って、25年周年まで全力で追いかけて、そのあと婚活して結婚しようって思いました
・結婚式でかけたい曲にネオエイジが追加されました
・あの名言
 (^-^)大ちゃんとは死ぬまで一緒
 (*´∨`*)死ぬまで?死んでも一緒でしょ?
を目の前で披露されたのと同じだよね?
・アクセスが見せてくれた世界、それが二人の関係なんだ!ってより思えましたね


後出しジャンケンみたいになっちゃうけど、常々私は最後を看取る関係がアクセスの理想形だと思っていて。それを本人の口から聞いちゃったよ……
・アクセスはさ、友愛、恋愛、それを超えた一段高い関係だから※病気
・アクセスが理想の関係を肯定してくれちゃったから、世界に幸せなってあるんだって信じられるわ
・大ちゃんソロライブにヒロタンが出てきてより嬉しかったのは、きっと大ちゃんがEDKでいろんな縁を新たな形で結び始めたり、大ちゃんソロがすごかったり、ヒロソロでツアーして新曲作ってよいバンドメンバーと出会えて、そういうことが積み重なってるからだと思う。
・アクセスだけが幸せなんじゃなくて、大ちゃんも幸せで、大ちゃんの周りの人も幸せで、ヒロタンも幸せで、そのうえでアクセス「も」幸せなのが、私はすごく幸せなことだと思う。新規だからこそ思える綺麗事かもしれないけれど
・バージンの「縛られた心 振りほどいていま始まる」ってところが、アクセス一直線になってしまっていたヒロに(・ム・)ソロやらないの?と言われて、ソロやって大成功させて、ソロにも自信を持って、ヒロはアクセスでまた新しい関係を築いていくんだっていう今に重なって私は……
・バージンエモーションって、アクセスの25周年歌ってるんじゃない?って気持ちになってきた。
・バージンの「捕まえていたいのはその瞳だけ」の時、ヒロタンは大ちゃんのことを見てたのを私は見逃してませんでしたよ!!!!ちなみにそのとき大ちゃんは客席見てたのも私は見逃してませんてましたよwwwwヒロタンは頑張ってその瞳を捕まえてねwwww
・2013年からバージンエモーションはアクセスライブでやってないから、2013年以降にアクセス好きになった人は初生バージンエモーションがDAソロライブだったになりますwww
axsshitekimatome.hatenablog.com
・大ちゃんの最後を看取るヒロタンはアクセスの理想型だけど、悲しいから、二人で長生きして、縁側でアクセスしてください(T_T)
・マーチへイヤの浅倉大介:①ウサギが飛び出そうなのを手で押さえる動作 ②ダンサーの女の子と一緒に、ネコの手ニャンみたいなポーズでフォイフォイ(ぶりっこ) ③後向いてお尻フリフリ

<2016年10月09日のメモ起こし>
・珍しく大ちゃんからヒロに甘えにいってて、実は大ちゃんずっとヒロタンに甘えたかったんじゃないかって思った。歳を経て、やっとその部分に素直になれたんじゃないかって(´;ω;`)
・だんだん冷静になってきて、「最後を見るのもヒロ」ってクソ重いなwwwってことに気付いてしまった……wwwどうしようヒロタンが(^-^)いやさすがにそれは重い……wって思ってたらwwwそんなことないもん!ヒロはスパダリでずっと(*´∨`*)のこと守るんだもん!
・もしかしたらお揃いのリングは「最後も見る」の約束の証だったらどうしよう……!!!!!(頭がお花畑)
・私は大ちゃんのことを「感情を超越したところに美しさがある」と信じてる人だと思っていたんだけど、今日のヒロタン登場、バージン披露、そして甘える大ちゃんを見て、初めて「感情が音楽を超越しちゃった」ところを見てしまった。結構衝撃だった。「感情を超越したところに美しさがある」という考えは大ちゃんの音楽をやっているもののプライドでもあるし、切なくも尊く強く美しい枷みたいなものでもあると感じていて。その枷故に大ちゃんは苦しんでいそうだし、でもいい音楽が出来ているんだって思っていた。その枷はソロ、ユニット、プロデュース関わらずかかっていて、もちろんアクセスにもかかってるって思ってた。
・でも今日は枷が外れていた。もう「アクセスが好きなんだ」という思いがあふれまくっていた。今までかたくなに外さなかった枷。なんで今日外したんだろうって思ったんだけど、クウォーターポイントのピリオドを打つ、しおりを挟むと同じように、枷をかけるのをやめたんだろう。25周年のピリオドを打つ、しおりを挟むように、「感情に従う」ということをやってみたんだろうと思う。それが今日の幸せ空間に繋がったんだ(T_T)って思った。
・でも一方で私はその枷があるからこそ大ちゃんはバランスよく立てていたんじゃないかと思っていて、その枷が外れたのはうれしいけどちょっと不安だったりするねwその枷は絶対崩しちゃいけないと大ちゃん自身が思っていそうな「音楽家のプライド」でもあったと思うからね。でも「感情に従う」をクウォーターポイントを気にやってみた大ちゃんの世界も素晴らしいと思うから、きっと大丈夫だ!
・MC始まりからヒロ関連の流れ。大分自分の勝手な補正が入ってると思うw(*´∨`*)ヤバイヤバイ、ちょーヤバい!ここが何次元か分かんなくなっちゃった!宇宙の果てまで探しても、ここが一番カオスな空間だって自身持って言える!
・(*´∨`*)25年前に初めてソロコンサートをやって、アンコールで発表しましたね。これからはアクセスですって。 そしてヒロタンが下手から登場.大きい花束を持ってる。大ちゃんと抱擁。いきなり雰囲気がDAソロからアクセスに変わったw
・抱擁結構ギュッとやってる。大ちゃんからもちゃんと抱きついてる!(衝撃)ヒロタンにすっぽり収まる大ちゃん……花束受け取って (*´∨`*)ヤバい、しゃべれない…… ヒロタン、また大ちゃんの肩を抱く!
・(*´∨`*)あ~安心する!(しみじみ) (^-^)ずっと見てましたよ!こうやって(^-|
・(*´∨`*)これからはアクセスですっていったの覚えてる? (^-^)まるで昨日のことのように覚えてる! (*´∨`*)ヒロはその時廊下を行き気してたんだよねw (^-^)そう!緊張してて!当時はノミの心臓のヒロって言われてたから!
・(*´∨`*)今日は大丈夫だった? (^-^)今日はどーんと見てました!(胸はり) (^-^)舞台袖で伊藤くんと会って故郷が一緒ですって話になってw (*´∨`*)埼玉のボーカリストの知り合いが多いんだよねw
・(*´∨`*)ここで話してるのもなんだから1曲やっちゃいますか!初心に返って! そして始まるバージンエモーション(T_T)
・私はaccess伝説スキャンダラスTVスタイルっていうので、その発表の映像をみてすごく感動してずっと好きだったんだ……(*´∨`*)これでD-trickは終わりです。楽しかった?これからみんなに紹介するのは、アクセスです かかるバージンのイントロ、揺れるきのこ介……楽しそうに嬉しそうに大ちゃんと目を合わせるヒロ……


・その追体験をしてるって。その時の大ちゃんが、ヒロが、今の二人に憑依してるって。でも今のバージンエモーションなんだ。ワイルドになったパフォーマンスの大ちゃん。優しくなったヒロの声。13-14のカウダンのジュエリーを披露した時みたいだった。
jkis-navy.hatenablog.jp
・ちなみにその時のインタがこんな感じね (*´∨`*)「初めましてアクセスですっていってその後これから二人でやって行きますって。その『アクセスです』っていった言葉が会場の中にするってとけ込んでってくれたのね。自分でもね、その時鳥肌が立つぐらい、感動というか安心を覚えたんですね。
・一番の終わりには二人で目を合わせてうなずき合ったりしてアクセスって(T_T)、って思ったり、「捕まえていたいのはその瞳だけ」の時ヒロは大ちゃんのこと見てるのに、大ちゃんは客席のこと見ていたりw
・アクセスポーズした時に、ヒロタンが大ちゃんの二の腕ポンと叩いたり(すごい優しくて愛がこもっていた(´;ω;`))もう本当に最高でした……
・(^-^)曲の終わり、あの時は荒野ってすぐ帰っちゃったんだよね、緊張してw(下手にはけるマネ) (*´∨`*)ヤダー行っちゃうの~(大ちゃん自らヒロに抱きつきにいく) ヒロタンははける時、客席に投げキスを、大ちゃんにも投げキスして去っていくw
・客席の大ちゃーん!という声に感極まる大ちゃん (*´∨`*)おう、おう、大丈夫w
・(*´∨`*)25周年の中でヒロとの出会いがあって。何だろうアクセスって特殊。性格も正反対。でも人もボクのこと信頼してくれてると思ってるし、ボクもヒロのこと信頼してる。終わりを見てくれる相棒なんじゃないかなって思う
・ファー!!!!!!!!!!!!!!!!大丈夫これ夢じゃない?!?!!!私の理想のアクセスを本人が見せてくれたけど?!
・大ちゃん、また感極まりそうになるw客席に\大ちゃーん!/と言われて (*´∨`*)盛り上げるなw
・(*´∨`*)25年前にステージでいったことだけど、ヒロと言う貴重な相方と「これからもアクセスです」って言えたのが新鮮でうれしいです。ありがとうございました!
・(*´∨`*)アクセス25周年みたいになっちゃったけど、今日はボクの25周年です!みんな戻ってきて! 「お前がなー!www」ってみんなツッコミたくなったでしょうwこれが一連の流れでした
・一応ヒロヲタなんだけど、今回はヒロタンかっこいいよおおおお。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァンにはならず、大介えええええええええ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァンってなったあたり、大ちゃんのソロライブを楽しまなければって自覚があったっぽいw
・世界が大介にとって優しい世界でありますようにということを願って、今日は寝ますw
(2019年5月9日追記:ここらへんの正確な言葉は、この記事の最後の方に貼り付けます)

・昨日のあれで感情面ではヒロタンのこと贔屓しすぎってことが分かりましたが、音楽面ではヒロタン以外にもしっかり気持ちを込めている大ちゃんってすごくね?って思いました。昨日のソロライブ、アクセス好きな私がすごすぎていい意味で(ここ強調w)嫉妬!みたいになりましたもんw
・もしかしてヒロソロMCの守尾さんの「2人だけの時の顔」って今日のことを予言してたんじゃ……>RT
・なんとなく、今日からまた「感情を超越したところに美しさがある」という大ちゃんに戻ってしまう気もするけれど、その時はなんで戻っちゃったの(´;ω;`)じゃなくて、戻れた大ちゃんすごいよ!って思おうとおもいますw
・大ちゃんが「終わりを見てくれるのも相棒」って「終わり」を言い始めたのが怖いんですけどおおおおと!!!!「感情が音楽を超えちゃった」件も含めて、終わりの始まりが始まってしまったんじゃないかと思ってしまった……けどまぁハーフポイントとか言ってるから大丈夫でしょうw
・思ったんだけど、今回のQPのライブ、思ったより宗教色薄かったよねw多分見入るところが多かったからだと思う。

<2016年10月10日のメモ起こし>
・雑で申し訳ないんだけど、これ、1日目見て描いた図なんだけど、2日目見てやっぱこういうことだなって実感したね(矢印のところはえいきょうって書いてます)


・前日に「AIが人工知能を持つのは確か。怖いのは人間はAIにとっていいものか怖いものか判断されたらどうしようって言うのをテーマにしている」っていっていて、二日目はそのテーマに基づいてどんな風な演出がされているかっていうのを考えながら見た。私は、AIは人間を怖いものと判断した。だから滅ぼした。でも本当は怖いものって思いたくなかった、っていう物語なのかな~って思いました。(ゼロゲーム前で破壊→破壊した後泣いているAIというのを見てそう思った)
・演出メモ。私はゼロゲームまでが物語にそった演出。それ以降はテーマとは関係あるけど物語にはなってない感じなのかなって思ってるので、ゼロゲまでの流れと考えを書く
・ヤタレビン:荒野を駆け抜けていって、最終的に緑のあるところに出る。AIに翼が生えている 創出:ウイルスに犯されているような映像が流れる(脳とか、神経とか、細胞とか、赤血球とか)なんかミューツーの逆襲的のアイツー的な感じを感じた。生まれて、綺麗な場所にいたのに、外的要因で意識が荒らされる感じ。ここまではAIはまだ実態(ロボットとしてのガワ)を持たない状態だったのかも?
・Meme:ここでロボットが上へつり上げられる。ヤチマ:AIが実態(ロボットのガワとして)意識を持ち始めたところ?それがダンサー+伊藤くんの動きだったのかも?
・メラドラフト:映像に目がうつっていたから(ロボット側から見た外の世界的な感じだったと思うけど自信ない)、AIが(ロボットのガワとして)目覚めた感じ
・エレロマでは十字架に磔にされる大ちゃんが……エレロマ後、荒野が広がっている映像。ピアノの音がぽーんぽーんとなっている。アイさんがステージ上を探索すると十字架が見つかる。十字架を引っこ抜くと、ピアノの音が大きくなる。十字架を抱いて階段で座って寝るアイさん。大ちゃんが出てきてピアノイスに座ると音がやむ。十字架大ちゃんは人類の罪や悪を一新に背負って磔にされたんじゃないか……罪や悪なんてボクが背負うよ、だから罪も悪もなくなった世界でキミ(AI)は人間と生きて的な……だからその後待っていたのは優しい世界だった。AIが大ちゃんを慈しんで優しい世界を見せてあげたのかもしれない。タイムマシーンとか、ブランカとか、1000年とか。でもダメだった。結局AIは人間を悪いものと判断した。深い森の中でアイさんがさまよう。ここはAI自身が自分に感情があるのが悲しそうって感じた(そしてここが人間との違いかなって思った。AIは感情なんて持ちたくなかったんじゃいか?)。轟々とした音から逃げるアイさん。緑と黄色の照明がステージに突き刺さる。これは爆撃?アイさんはステージで地球を見つける。それに押されて沈んでいってしまう……そして街は爆発される。砂に半分埋もれた壊れかけたAIは涙を流す……その顔にはQPジャケットのラインストーンが……この破壊しといて泣いちゃう演出で、私は「AIは人間を怖いものと判断した。だから滅ぼした。でも本当は怖いものって思いたくなかった、っていう物語なのかな~」って思いました。
・そしてすべてがゼロになってゼロゲーム。ゼロになるのは悲しいのに優しい歌にしちゃう大ちゃん……ラインストーン演出見て、ジャケット作った時点でこのライブの演出が決まっていたのかなって思う。あと、アナザージャケットってラインストーンなしverなんだよね。だからあんなにラインストーンが不自然だったんだw書いてて気付いたけど、これってミュウツーの逆襲的な感じじゃない?!大ちゃんがアイツーで、AIがミュウツー。同世代の人、誰か分かって!w「AIは人間を怖いものと判断した。だから滅ぼした。でも本当は怖いものって思いたくなかった」っていうのは使命(悪いものは滅ぼさなきゃ)と感情(本当は怖いものだと思いたくなかった)のせめぎ合いで、ちょっと大ちゃんに重なったw妄想乙w「感情を超越したところに美しさがある」等音楽家としてのいい音楽を作っていかなきゃいけない使命、と自分の感情との間にいる大ちゃん。平気な振りして実は苦しんでそうな大ちゃんでもこの日、大ちゃんは感情が使命を超えちゃった(ヒロ登場のことね)。だから大ちゃんはAIじゃない。人間なんだ!
テーマについての妄想は以上ですw
・一日目も二日目も大ちゃんは自分を抱くような抱かないような腕をエックスのようにクロスする動きをしていたんだけど、あれにはどんな意味があるんだろう。ヤタレビンの登場とか、ゼロゲームとか、Memeの「ボクを抱きしめて」のところとかで自分を抱くような抱かないような腕をエックスのようにクロスする動きをやっていた
・大ちゃんソロはダンサーオッケーなのに、なんでヒロタンはダメなんだろうって思ったんだけど、ヒロタンのライブはヒロタンという人間の価値がものすごく大事なんだよね。ヒロタンと音楽が分離しない。大ちゃんはする。
・だからまず曲がダンサーに合うかっていったらそうでないんだろうねwって創出を見てちょっと思ったw
・ヤチマ。大ちゃんの演技がかったパフォーマンスって顎の使いからが上手いんだよなって思った。神っぽく見せる時の顎のあげ方、引き方で表情がより伝わってくるようになるよね。
・ヤチマの約1000人の(・ム・)/ポーズは圧巻だったwww キメラドラフトでは湧き上げてて、本当ワキゲなかった。ファンデーションでも脇に塗っているのかってぐらい綺麗だった
・ウィンターミュートはレイザー演出がステキだった。二階席だったんだけど、二階席は上方向のレーザーと下方向のレーザーに挟まれて、大ちゃんの音にサンドイッチされているみたいだった。そして大ちゃんの音に体をあわせられるのがこんなに嬉しいんだ(´;ω;`)ブワッ思った
・エレロマ。蒼いレーザーが川のようだった。最後のサビで徐々に現れる十字架。底に書けられている大ちゃん。あのころの大ちゃんはまだ十字架にかけられたままなの?!(´;ω;`)ブワッと妄想爆発する私。
・アイさんが十字架を抱いて寝ていると大ちゃんが登場。グランドピアノ演奏。そして1000年~(T_T)二日目だけど全編泣いたぜw「あの約束が叶う」の「約束」でうんとうなずく大ちゃん……約束とは……あと、「目と目が合って」のところが嬉しそうだった大ちゃん……大ちゃんもヒロとで会う前からずっとヒロに会いたい、会いたいって思ってたんだね(´;ω;`)ブワッってまた泣く私w
マーシースノー。日替わり。今回のDAソロは見入ってる人が多いから思った以上に宗教っぽさが薄いんだけど、1000人規模のマーシースノーはなかなかすごかったw
・wish matrix。伊藤さんも大ちゃんも振り付けあり。これってアイスマン時代もやってたんですかね?すごいそろってた。前に「作り込まれた世界がアイスマンなんだよ」っていうのをどこかで見た気がするんだけど、実感した。EDKとは違う……単発で何曲かじゃなくてライブやったら見れるんだろうなっていう感じがした。最後、伊藤さんは指で鉄砲の形つくって自分のこめかみに当てるんだよね……意味深……
・ミクちゃんの愛の夢!ミラーボールにピンクと黄色の照明が当たってすごく綺麗だった!ついに娘と共演!胸熱!指の体操してから(*´∨`*)やるよー!ってしてから演奏する大ちゃん。ちょっととちったよね?wでも音やまなかったよねw?被せ?というか弾きパク?大ちゃんも使うんだって思ったw
トポロジーではベルカモデルをかみかみwwww昨日より多めに噛んでたよね?w グットラックはミラーボール演出で本当に宇宙の星空の中にいるみたいだった
・マーチヘイヤ。右手でウサギが出てきそう、でも押さえるっていう動きをする浅倉。ネコの手ニャンみたいな感じにダンサーさんとフォイフォイする浅倉大介。お尻フリフリする浅倉大介浅倉大介(49)。でもかわいい!!!!
・マーチへイヤ聞いて思ったんだけど、インストでこんなに盛り上がれる曲作っちゃう大ちゃんってすごくない?!そしてその世界を分かっていて楽しんでる1000人ってすごくない?!って歌詞あり畑で育った私は思いました。
・まさかのブルレゾ!日替わり!うれしい!伊藤さんがすごくあってた。演奏も動きも。サビ前に音を落として大ちゃんの声だけになる憎い演出も。投げキスとかもしてたw
ノートング。演技がかる大ちゃん。最高。寝転がっちゃったり、マイクスタンドからマイク取れて持って歌ったり。マイクを手で持って歌う大ちゃんてちょっとエロくなかったですか?
上弦の月。今まで曲にあった色の照明使ってきたのに、上弦の月は月の黄色じゃなくて、赤と白の照明つかってるのやばくない?!何を意図してるかは私は分かってないけれど、ヤバいことだけは分かった。上弦の月が終わると、タンスなりっぱなしで去っていく大ちゃん。自然と音がやんで拍手。すごい空間だった……
・ヒロが去っていって、落ち着いてw (*´∨`*)振り返るのはキライなんだけど、周りが25周年だねって。四半世紀コンスタントに続けられたのは聞いてくれた人がいたからだし。人生のしおり、ポイントをみんなと一緒に、きちんとした形でポイントを打つことが出来て嬉しい。
・舞台上を下手上手とウロウロしながら(*´∨`*)検索エンジンでなんで好み知ってるの?!とかってあるじゃん。あれは人工知能に情報収集されてるの。人工知能が心を持ったとき、人間を悪い存在だと思ったらどうなるんだろうっていうのがテーマ。どんな風に受け取ってくれてもいいです。イマジネーションを大事にして欲しい
・大ちゃんって、受取り手自身のものになることをすごく許容してくれる人だよね。それって結構すごいことだよね。こう受け取って欲しいっていうのが作り手は出てしまうものだと思う。受取り手に任せるから、明確な答えを言わない。頭の悪い私にとってはこたえ言ってくれなきゃ分からん!wってこともあるけど、これからも頭の悪い妄想ながらいっぱい考えていこうと思いました。
・(*´∨`*)ボクの脳内にはいつもこういう音がなってるんです。その断片を受取ってもらって、みんなに楽しいとか美しいとか一緒に感じてくれたらうれしいです。
・頭の中に常に音がなってるってどういうことなんだろうって考えたのね。私はちびっこの頃人形遊びが大好きで、常に頭の中にお話、物語があった。それのレベルが段違いのモノなのかなって思った。私の場合、歳をとるごとに頭の中にいっぱいあったお話や物語は消えていったし、ちびっこのころは言葉が追いつかなくて人にそのお話を説明できなかった。大ちゃんはそれが歳をとっても消えなくて、さらに人に伝えるだけのスキルがあるんだなって思った。それを保ちながら、マトモに優しく、ちゃんとした大人になったってすごくない?!って思いました。私ごときで例えてごめん。でもイマジネーションを広げたんだ……
・(*´∨`*)次はハーフポイントですか?!といってネオエイジ。最後のサビが終わると七色の照明が(´;ω;`)ブワッ 曲終わり(*´∨`*)やばい、長く活動していると涙腺が弱くなりますねw
・(*´∨`*)時は流れていくって言いますが、ボクは積み重ねだと思っています。誰1人欠けても出来ない空間だと思う。音楽を一緒の空間で楽しんでいることの確立ってすごいと思う。
・(*´∨`*)一緒に時を、人生を積み重ねてきた結果が今日だと思います。ボクの心のポイントはみんなの心のポイントです。何があっても忘れないでください。
・\大ちゃーん!/ (*´∨`*)なんだよお前ら!帰れないじゃないか!じゃぁ特別なこと教えてあげよう。ステージウロウロしながら(*´∨`*)ボクも50歳を前にそろそろ人前に出るのも辛いなってw冗談だよw歳の数50公演クラブイベントします!
・今まで聞いてきたこと、頭の中にある音の話とか、今までピンとこなかったのが、2日目でピンと来たりとか、DAを聞いているものとしてワンステップ理解が深まったのかなって思う日だった
ミュウツーの逆襲説を閃いて、調べたらアイツーにこんなセリフがあった。「生き物は、体が痛い時以外は涙を流さないって。悲しみで涙を流すのは、人間だけだって。ありがとう、あなたの涙。でも泣かないで、あなたは生きてるの。生きているって、ね。きっと楽しい事なんだから」もしかしてゼロゲ以降の世界は大ちゃんがAIに見せた、生きるのって楽しいっていう世界?
・私は、AIは人間を怖いものと判断した。だから滅ぼした。でも本当は怖いものって思いたくなかった、っていう物語と捉えたけど、なんで共存の道とか探らなかったんだろう?コンピュータだから1と0しかないからなのかな?

<2019年5月9日追記:ヒロタン登場時の正確なやりとり>