変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年10月07日 DA METAVERSE 2016 quarter point 会場:東京国際フォーラム 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年10月07日、2016年10月08日、2016年10月10日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2016年10月07日のメモ起こし>
・大ちゃんのワキツルツル~!あれは剃ってるんじゃなくて、脱毛かな!?ヒロタンもワキ毛なさそうだし、ワキツルユニットか!!!!

<2016年10月08日のメモ起こし>
・1000年の「もうすぐふりかえる 目と目が合って」のところ、大ちゃんがすごく幸せそうな顔をしているのを見てしまって、大ちゃんもヒロに会いたかったんだ(´;ω;`)と崩壊していた涙腺がさらに崩壊した。
・大ちゃんの音楽はやっぱり感情を超越したところに美しさはあるって感じで、それについていける人って実は少ないと思うのね。それを大ちゃんも分かっていて、だからあんな風に、(*´∨`*)聞いてくれてうれしい!っていうんだろうなって思った。
・なんとなく1000年日替わりな気がするな……w

<2016年10月10日のメモ起こし>
・去年のソロライブの続きっぽいかんじで始まる。カプセルに閉じ込められた大ちゃんがアップで写る。カプセルを引っこ抜くとAIがうつる。大ちゃんがいろんなアングルでうつり、正面へ。タッチパネルでメバタバースと打つと、上からAIが出てくる。これは上から大ちゃん来るで!と思わせといて、下から迫り上がってきた大ちゃん!w
・この時点でなんで大ちゃんは人間に生まれてきてしまったんだろうって妄想MAXな私であったw あと、ワキね!!!!!ワキ丸見え衣装!!!!!最高!!!!!!!!双眼鏡でずっとワキ見てたw
・ヤタレビン。荒野を駆けていく映像。最終的には緑になっていた。
・Memeではリアルタイムリミックスみたいなことをやってて、アクセスからの逆輸入!って思った。嬉しかった。
・ヤチマで伊藤さんが出てくる。わ~!と盛り上がる会場!伊藤さん背が高くて足長いからめちゃくちゃ舞台映えする
・あと出しじゃんけんになっちゃうけど、キメラ→winter mute→エレロマって昔にどんどんさかのぼってるから、これは1000年来るで!って思ったんだよね。そしたら後にマジてくるっていうwビックリしたw※酷いメモでごめんw

pic.twitter.com
・出てきた大ちゃんが少年みたいなYシャツそして半ズボンにしろソックスですごいwwwwwよく自分のキャラがお分かりでwwwww
・そしてついに1000年。イントロ流れた瞬間すすり泣く音が会場中からしてワロタwwwみんな泣くの早すぎwwwwそして私も号泣だったwwww「目と目が合って」の時の大ちゃんの顔がすごく嬉しそうで……「ボクもずっとキミに会いたかったんだ」感がしてヤバい……
・ゼロゲーム。全てが破壊されてゼロゲームがくるっていうのはなんだか予測出来た。体調が悪いのもあって、ここまで乗り切れなかったんだけど、ゼロゲームからやっとライブに集中出来たw体調管理大事w大ちゃんも楽しいし、私も楽しい、見たいな感じに、ステージ上にいる人と気持ちがカチッって合う時ってあるよね。そうなってくるとライブがどんどん楽しくなるよね。気持ちが合うってステージ上の人と直接話せる訳じゃないし、普段から一緒にいる訳じゃないから、以下に自分がイマジネーションを広げてステージにいる人と寄り添えるかが問題だけどw
テクノベートベン。撃ったりいろいろしてたwここでもリアルタイムリミックス感を感じたw国際フォーラムCでクラブイベント感があったw
・タンスコーナー。チチチチって音が聴こえてたけど、あれはレイの直流電流の音だろうか……ラジオでもソロライブでやってみるって言ってたしね
・ゲートワン。知ってたけど神だった。とってもタンスとあっていた。
・ちょっとだけ、ライブが始まる前に思っていたことを。アクセスがそうだったんだけど、歴史を知れば知るほど楽しいみたいなのもあって。だからDAソロ、プロデュース関連に対してもそうした方がいいのかなって思ってた。でもそうじゃなくて、まっさらな状態、情報が少ない中でこの曲はどんな曲なんだろうって、思い出に縛られず聞くのは新規だからこそ出来る特権なのかなって思ったりもした。でもそれが出来るのは、ずっとファンだった方、思い出を作ってきた方がいるからこそできることで。大ちゃんが言ってたけど、聞き続けてきた人がいるから今がある。それは忘れない。感謝でいっぱい(´;ω;`)ブワッ でも過去を知らないから聞いちゃダメなんだって思っていた自分の心は解放して、今までの大ちゃんの音楽を聴いてみようって思いました。
・ミクちゃん曲!みんなノリノリだったから、私が知らないだけで既出曲かと思ったけど、新曲だよねwすぐのれるDAヲタすごいなw
・パラノイ最高だった……1000人規模の指振りは圧巻だった……パラノイ→グッドラック→マーチへイヤの流れは楽しすぎた……一種のトランス状態になるよね……体調悪いの忘れて飛び跳ねたよね……(そしてライブ後死んだ)
・グッドラックのミラーボールは大ちゃんの音の中、星が歌ってるみたい……!って思いました。
・マーチへイヤ。ここでもステージ上にいる人と心が通じ合ってる楽しい!って思ったな。マーチへイヤも1000人規模のクラブイベントみたいで最高だった。
・fairy make a lie?がマーチへイヤの後に続いた時、「まだ終わらないwwww」って思ったw普通のライブだったらマーチヘイヤの大盛り上がりで終わりってなるよね。そこをまだまだ続けちゃう大ちゃんのライブはすごい。
・fairy make a lie?って振り付けあったんですね。元からなのか、今回からなのか知りたい。
・ダンテロイドにはギターがすごいあっていた。元ジャニヲタとしてはBメロでPPPHが出来たのが胸熱だった。ダンテロイドが終わってはける大ちゃん。戻ってくる大ちゃん。演出かな?って思ったけど、2日目見る限り、戻りとちり?っぽかったw
・MC。(*´∨`*)いや~すごかったね!25周年のメタバースのカオスな空間を味わっていただけたと思います……ゼーハーゼーハー (*´∨`*)ちょっと休ませてw
・(*´∨`*)普段振り返るって言うのはあんまりしないのですが、周りから結構言われて四半世紀にポイントを打てるのも最初で最後かなって思ってひとえに?ってこういう時使っていいんだっけ?wひとえに25周年を迎えられたのも応援してくれたみなさんのおかげ。デビューから途中からの人もみんな繋がっています。ありがとう。
・(*´∨`*)ベスト盤はトラブルがあって。メーカー・レコード会社の人が今日届くようにしてくださいました。支えてくださった方に感謝しています。楽しみに待っていた方、手に入れてしまった方はごめんなさい。でも今日は胸を張って言えます!QP手に入ります!聞いてくださいって気持ちよく胸はって言えます!ベスト盤って歌いやすい曲って言うのが多いけど、2枚目なんて歌えないもんねw電子音楽の25年の歩みが凝縮されている。ボクの進化?時代がオレについてきた?w
・(*´∨`*)今回は(タンスと)もっと仲良くなれたような気がする。キースエマーソンが来たらボクのタンスを使ってくれる予定だったんです。(*´∨`*)音を継いでいくことをシンセに携わるものとしてやっていきたいです。
・(*´∨`*)今回がどんなテーマ化というとAI人工知能どうなるんだろう。心を持つのは確か。怖いのは人間をいいものか怖いものか判断されたらどうしよう、っていうのをテーマに作ったおっとりしてると人工知能にやられちゃうよ~w
・(*´∨`*)頭の中にある音を伝えるにはどうしたらいんだろうってシンセに出会って。今もなってる音がたくさんある。その一部を聞いてくれて、届いていたら嬉しい。音は出して手元に届いたらみんなのものになります。楽しんでもよし、辛い時のチカラになっているとうれしいです
・そしてアンコール曲のセイレーン。お水飲むストロー女優水!って思ったらストロー男らしく投げて直接飲んでた!wアレンジがすごくてなんの曲か歌い始めるまで分からなかった。アンコール曲もアレンジする浅倉大介さすがだぜ!
・サポート紹介。アイさん、ダンサーさん、そして(*´∨`*)メタバースの世界にふさわしいアンドロイドギタリストいとうけんいち
・(*´∨`*)自分の気持ち、テンションを言葉に表すのは苦手だけど、今すごく嬉しいです。聞いてくれる人がいるから今がある。みんながいないと寂しいんですw時は流れていくって言うけど、ボクはつもっていくと思っている。聞いてくれる人がいるから続けられる。次はハープポイント?セカンドクウォーター?wこの気持ちを音で届けて、みんなのチカラになれるように頑張ります!