変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年09月24日 HIROYUKI TAKAMI TOUR 2016 Love & Victory ~Solo Solo イキマスカ?~ 会場:仙台Rensa 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年09月24日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2016年09月24日のメモ起こし>
・新曲はミステイク。振りがあります。みんなでやりたい
 (^X^) ミス ※手をえっくす
 \(^-^)/ テイク ※手を広げる
・ミステイクの歌詞はこんなかんじ
 (^-^)ミステイク、怒らせるつもりなんてないよ、ラブコミュニケーション♪
 はねたリズムなかんじだったと思う!
・(^-^)さぁみんなで!
 \オッタッタチンコ!/※まばら
 っていうのがヒロファンだなって思ったwみんなオッタッタチンコっていうの恥ずかしいのねwww
・(^-^)全部来た人!
 といった時に上がった手が(私が)思ったより少なくて、全通勢が少なめなのに、全会場ちゃんと埋まってるのすごいって思いましたね※もちろんリピーター勢は多いと思うけどw
・ヒロタンの声って個性的すぎるから、その声色にあう楽曲を作ろうとしたら、その人の作曲能力は上がるんじゃないか?!った思った

<2016年09月25日のメモ起こし>
・ワイノットで腰を前後に動かすヒロタン……tachibakkuって思ってごめんねw
・初日ぶりの参加だったけど、全体的にこなれていて、いい意味での余裕を持っていた。もうちょっと追加して変化を見たかったな><
・日替わりcat。前に発売当時、catは大人っぽい歌詞でドキドキしたって言ってるツイートを見たことがあるんだけど、それが分かった気がする。ドキドキするね。
・I&Iの (^-^)人知れずに輝いている <(^-^)/ \ねー!/ って\ねー!/だけ歌わせるのってちょっと面白いと思ったw
・もりおさんのアレンジなのか、後で細かくピコピコなってる音が優しくて、前回思った「人はここまで優しくなれるんだ(T_T)」って気持ちが倍増したね……
・「どこにいても 君だけは 涙を流さぬ様に いつの日も そう願ってる」って客席に歌わせて、そう思わせたヒロタン……さすが……
・初日ぶりだったんだけど、ニューデイズ聞いて、ヒロタンギターちょっと余裕持って引けるようになったよね?wニューデイズCDで聞いたり、去年聞いた時はフーンって感じだったんだけど、今年すごく楽しかったwこうやって曲の印象変わって行くの楽しいよね!
・(^-^)アマリノチカサニビックリシタケド(カタコトw)仙台盛り上がっていてうれしい!本公演ラストの仙台が秘密クラブみたいになってますね! ※後で秘密クラブでググったらそりゃぁもうひどい結果になってるんで、みんな検索してみてくださいw
・(^-^)ボクも大人の歳ですから、普段は破れたズボンは履かないんですが、結構好きだから、ライブでは履かせてもらってます。でも洗濯する度に破れてきてw気になっちゃうw(^-^)みんなもこうやって見てるし!女性がミニスカの中が気になるのが分かりましたw
・(^-^)去年はライブ2本で、全国やりたいって言ったけど、ファンのみんなの半分ぐらいは「どーぜヒロは口だけ何でしょ><」って思っていただろうけど、ボクは着々と準備を進めてきた訳ですよ!
・(^-^)仙台は6年前に来たんだけど、謝らなきゃ行けないことがありまして。仙台だけイベントやらなかったんだよねw……今回も特にありません!wでも今回のツアー仙台は絶対外せないって思った!
・(^-^)初めて来た人!ようこそ太陽の国へ!なんで来たの? \つきそーい!/ (^-^)付き添い?wきっかけはなんでもいいんです!どこの会場も初めての人が多くてうれしいです。前回の全国ツアーよりたくさんの人に来てもらってます!
・(^-^)今日は本公演最後ということで、楽屋でひと泣きしてきましたw今日もバンドの紹介やります!
・(響∀響)本公演の最後と言うことで、気合い入れみたいなのしたんですけど、空回りしちゃって、貴水さんに仕切り直しって言われましたw
・(柴∀田)去年初めて貴水くんのソロについて楽しくやらせていただきました。今年はこうして仙台に来ることも出来ました。楽しくツアーを回らせてもらってます
・(^-^)しーちゃん座ったままでいいよ (清∀水)優しいのね \見えなーい!/ (清∀水)立たなきゃダメなのね…… お、おじいちゃん……
・(清∀水)ヒロが熱いバンドメンバーです!っていうけど、一番暑いのはヒロだからね! ヒロ、何故かズボンの穴を手で隠すwあれは何だったのw
・(清∀水)響くん楽屋でぐったりしてて、ボクが変わりにステップ踏んであげようか?って言ったら「体が自然に動いちゃうんです(ドヤッ」って。ライブ始まったら動いてましたねw
・(清∀水)しばちゃんは気を遣ってくれて。「しーちゃんちゃんとやってね!カウントとるからね!」って。守尾くんはバンドまとめてくれて。指示が熱いよね。新曲のリハやった時もすぐ「しみずさんここ弾いてください」って (守∀尾)清水くんほっとくとさぼるからw
・(^-^)ボクが家で曲つくっていいの出来た!って思っても完成は出来なくて、(でも守尾さんに渡すと)すごくいいなってなってw (守∀尾)そりゃーねwずっとそれやってきたからねw貴水くんは歌の人だからねw 守尾さんかっこいい!!!!!
・気になって誕生日調べたけど しーちゃん1966/3/14 しばちゃん1967/3/14 守尾先生1968/1/1 ヒロタン1969/6/3 響さん1977/1/21  なのね。
・(^-^)後一公演だけど来てくれる人! \仕事!/ (^-^)有給取れないの?(甘え声)
・(^-^)一つ一つ噛み締めてソロ活動やっていて、今までの曲全部やりたいってポンポン言っていて、みんなすぐ弾いてくれてくれる!リハが大変!w
・(^-^)みんなの気持ちにソロソロライブが心に残ってくれたらうれしいです。次のソロでもツアーは続けて行きたい。新曲を聴いてもらって、ヒロの世界観はこんなんなんだ!絶対ついて行きたい><って思ってもらえるように頑張りたいです!
・(^-^)今のあなたとボクの気持ちで聞いてもらったらどうなるかと聞いて欲しいです。そして優しい罠。 (^-^)お前なんか嫌いだ~♪
・日替わりbe yourself。ヒロタンの呼吸にバンドメンバーが合わせてくれる心地よさが最高だったなぁ~「この出会いを いつまでも愛せる様に」っていいよね~サムホエア・スタジオ~※ヒロタンの言うキミは全て某氏に聴こえる病気だからしかたない
・転がる街でヒロタンが自分がやっていることに自信があって、疑いもないことが感じられて感動したよ~><それはヒロタンの頑張りが一番だけど、新曲を初めて聞いたのに腕を肩より上に上げるファンがいるからっていうのもあるよね。初めて見せたものに良い反応してくれると自信つく。のれないなって思ったらわざわざのる必要もないけど、好きな人が頑張ってるから、それだけで盛りあげてあげたいの><っていう気持ちもありなんだな~って思いましたね。いや、ありなんだなって思っただけで、自分がそう出来る訳じゃないですw【ヒロソロ仙台】どんな出来でも盛り上げる→自信がつく→より良いものが出来る→こちらが満足な出来になるっていうパターンもあるんだなって。否定する→迷走する→より悪い出来になるって言うこともあるもんね【ヒロソロ仙台】私はどうしても気に入らないものは気に入らない!って言いたくなっちゃうクソ心の狭い人間だからw、全てを肯定する勢の世界にはついていけないし、理解もできなかったんだけど、4年目にしてやっと理解出来た。自分が出来なくても理解すること大事。世界が広がりました。
・ガッテス。LET'S GET UP STAND UP MEN\フー!/(手を挙げる)のフー!って今までやってた?!初日やってなかったと思うんだけど!
・life!ここでもヒロタンが自分に自信があるんだな~!っていうのを感じた。ヒロタンが自信を持っていることがこんなにも嬉しいんだ(T_T)って感動した。
・lifeだヒロタンが「二人でこの街眺めてみれば軽いよねって言っちゃえるから」って言っていて、wall~GROW期のヒロタンにとって「街」は苦しみの象徴説を推している私としては、デビュー期から落ちて行って街が苦しみの象徴になるのか……ってちょっと萌えましたw
・サイレントムーンを聞きながらヒロタンの声って特殊だからヒロタンの声を上手く使った曲を作ったら、その人にとっての作曲能力は上がるんじゃないか?!って思いました。
・逆にヒロタンもヒロタンの声に合わせてつくられていないものを歌いこなせたらスキルアップになるんじゃないかって思いましたね。
・ride on loveの「立ち止まらずわがままをつらぬいて 愛を注いでない自分に気がついた」を聞いて今のバンドメンバーがヒロタンのことを受け入れてくれて、やりたいことに協力してくれるのは、ヒロタンがバンドメンバーに愛を注いでいるからじゃないか?!って思いました。もうさんの名古屋レポで「俺、昔は全然人の意見聞かなかったから!!俺はこれやりたいんだーって!!」って言っていたっていうのを見たのね。そこから愛を注ぐようになったなんて(T_T)って思うとね(T_T)いや、当時を見ていたら、当時のバンドメンバーも大切にしていたことは分かっただろうけど!リアルタイムで見ていないからね!
・新曲!(^-^)シラナイキョクデモウデハカタヨリウエ!(カタコトw)
・クエスチョン (^-^)みんなびしょびしょになってる~?! クエスチョン超楽しかった……さすが原さん作曲だぜ……(キスマイのシーハーハー、キスウマイの人です)
・アンコール開け。(^-^)暑いよね~!みんなとってもエッチな感じに……ロッカーで着替えるの?行きたいな…… 嘘つけ!春ツで(・ム・)ここにもあるよw(客の乳のこと) (^-^)……(AA略) ってなったの知ってるからな!w

pic.twitter.com
・(^-^)ツアー始まる前は「絶対負けない自分に><」って思ってて、みんなが盛り上がって、次はこんな曲、こんなことしたいって構想が湧いてきてる。
・(^-^)新曲はみんなとフリをやりたい!でもボク学んだんです。教えてのフリは隣の人とぶつかると。だから|(^-^)|この幅でやります!
・(^-^)ミステイクって曲。男女の恋愛のロマンス。ボクって女の子に不用意なこと言ってしまう一面があるじゃないですか。でもボクらは起こらせたい訳じゃないんだよ。お互いのこと知りたいんだっていう曲。 アラフィフでそういう歌詞が思いつくポテンシャルすごいw
・(^-^)ミステイク おこらせるつもりなんてないよ ラブコミュニケーション♪(跳ねたリズム)守尾先生と響さんが音ちょっと入れてくれた!跳ねたリズムですごいかわいい!!!!!
・(^-^)振り付けはこう! (^X^)ミス!(手をえっくす) \(^-^)/テイク!(手を広げる)
・(^-^)どの曲もタイプが違います。「レッツゲナウェイ」は逃避行でもしようって言う曲。あと同じ男子に一緒に頑張って行こうぜ!っていう「ロンリングライフ」。ボクのソロライブにはほとんど男子いませんがw
・(^-^)アクセスのCDはリリース日が変わります \仙台の日!/ (^-^)?あ、仙台の日ね!イヤモニしてて聴こえなかったから、ふざけんな!と言われているのかと思ったw
・(^-^)大ちゃんも納得いく妥協のない作品を作ろうとしているから、ボクも楽しみです。といっても、ボクが歌詞間に合わなかったらごめんねw
・再びバンド紹介。(^-^)響くんの小話を。イタリアで805号室は「オッタッタチンコ」っていう!(^-^)みなさんも言ってください! \オッタッタチンコ……/※まばら (^-^)見ーちゃった見ちゃった♪オッタッタチンコ言っちゃった♪
・(柴∀田)このツアーで新曲を披露出来ると思ってなくて、印象に、心に残るツアーになりました! (^-^)校長先生みたいだね! (柴∀田)校長先生ですw
・(^-^)3人目のアクセス、しーちゃんです! (清∀水)おったってない清水です。おったたせてください (^-^)しーちゃんは指名したらその人のところ行くんだよね!来てもらった人は電話番号伝えなくちゃダメだよ!w
・(清∀水)でもアンコールソロないよ? (守∀尾)じゃぁ2曲目変わりましょう すげー!即興でソロパート交代!この後軽く話しただけで、しーちゃんはソロやってたよ……プロすごすぎ……
・(^-^)二曲目って、踊ろ? \えー!/ (^-^;)あ!言っちゃった! (^-^)どうせみんな知ってるだろ!w (^-^)おどろみたいな曲w
・複数回来ること前提の進め方は良くないと思います(キリッ
・(守∀尾)ラストに向けて頑張ります! (^-^)終わったら電話します!
・ラストの話 (^-^)有給とっちゃお♪有給とっちゃお♪(即興の歌) (^-^)グッツは秋に向けて厚めの何かを出そうと思っています。
・(^-^)何年ぶりか分からないけど、みんなうたってください!でマウンテン。おどろはいっぱい客席に歌わせていたwしーちゃんはちゃんと呼ばれた人のところに言って、しゃがんでギターソロするサービスw客席にあげようとして無理だと悟ったらしいw
・おどろのヒロタンがアラフィフなの世界が希望しかなくて楽しそうに見えてうれしかった(T_T)前向きに生きていけば人生いい風に進むかもって思った(T_T)
・ハレルヤさん。GROW厨の私はGROWは明るいと暗いが交互にくるからこそ闇が深いアルバムって大好きなんだけど、今のヒロタンが歌うと底抜け明るい曲でギャップがすごいw
・ハレルヤさんでバンドメンバーにも「サンキュー」と言わせるヒロタンw守尾先生はヒロタンのマネして「サンキュー!(高い声)」って言っていてワロタw
・(^-^)気合い入れてソロツアーに挑んだけど意外と余裕がなくて日々が去っていく。ライブやると心のつかえなんてパーン!って飛んでいって、このステージが出来れば他のことはいいや!みたいな!いい意味でねw
・(^-^)今はステージか仕事部屋しかいなくてwみんなのことを考えながら曲作りの作業するのがこんなにも楽しいのかって分かりました。この歳になってw
・(^-^)ライブでみんなにパワーをもらって生きてきてよかったって思う。これからもボクも見て元気になったとか、やなことなんて吹き飛んじゃうっ!って思えってもらえるように頑張っていきます!
・(^-^)次はアルバムを出したいって思ってって。社長と相談します!○○にも負けないぞ!(ききとれなかったw)次はもっといろんなところに行きたいです!
・(^-^)アクセスの初日はハロウィン近いね!大ちゃんもリベンジ叶うかも?w
・(^-^)大ちゃんという方と人生の中で出会って、アクセスを長い時間歩んできて、大ちゃんには感謝している。25周年に向けての意気込みを感じてもらえるようにツアーをしたい。リハもしてくよ!
・(^-^)毎公演アルバムから抜粋してやっていく。今はどこで何をやるかは言えないw
・(^-^)ソロツアーは結構回数重ねる度に盛り上がって次はヤバいんじゃないかって思っても盛り上がって。負けてられるか!っていう気持ちで絶対に盛り上げるぞって思う。みんなのパワーがボクを奮い立たせるのであります! マイクなしでI&Iをワンコーラスで歌って締め!
・今、セトリをプレイリストにして聞いているんだけど、今までふーんぐらいだった曲がよく聴こえるようになった!すごくない!アップデートされたヒロタンで体験したからだよね。ライブ通して曲の良さを学ぶってあるね。これからもライブを続けることで初めてのヒロソロを体験して、楽しいって思える人がどんどん増えていくとステキだよね(*´∇`*)あと、ワガママなの知って言うけど、映像化すれば雰囲気しれてヒロソロ行ってみようかな思う人が増えそうなのでオナシャス!w
・台】ヒロタンが途中で声が枯れ気味になってきたり、しばちゃんがハレルヤ終わった後疲れで死にそうな顔していたりwっていうの見ると、いくら気を使ったっておっさん体力になってくるよなって思ったwアクセスのCD延期もだけど、歳をとると、今までやっていたことができなくなることもあるって思った。だからクオリティーを保ちながら長く続けるために、今よりペースを下げますって言われてもガマンしなきゃなと。私は幸せなことに年2のツアーが定番で、年1は必ずCD出して、他の活動もあってという時期に好きなったからガマン出来るのかなってちょっと心配なんだけどwより幸せになる体制を応援出来るようになれればいいなって思いました👏😌✨
・(^-^)みんなのことを考えながら曲作りの作業するのがこんなにも楽しいのかって分かりました ってことは、大ちゃんがいつも感じてる楽しさをヒロタンも知った訳じゃない?大ちゃんが感じていた楽しさが分かってアクセスの歌詞作るって……すごくない?!
・まだまだアクセスは更新されていくんだ!!!!!