変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年09月01日 HIROYUKI TAKAMI TOUR 2016 Love & Victory ~Solo Solo イキマスカ?~ 会場:Zepp Tokyo 箇条書きレポ

 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年09月02日、2016年09月18日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2016年09月02日のメモ起こし>
・ヒロタンがフレッシュもぎたてトマトなら
 ヒロソロはトマト缶で
 アクセスはケチャップで
 ヒロタンの舞台はオムライスにヒロと書かれたケチャップ
・パンフで「影ってそんなに必要?光だけでよくない?」って言ってるけど、「君にもっとこれからの人生を楽しんでもらえるようにね(^-^)!!」by2014年の誕生日のダイアリーとかいって闇深いですからね?w
・パンフで「憂いのある世界観にオレはそこまで行く必要ない」的なこと言ってますけど、winter ring affairは憂いだと思います!w
・私はヒロソロを見ながらアクセスとここが違うな~とか全てアクセスと対比して考えていて(どっちがいいとかじゃなくてね)、これって良くないかな~とへんこでいたけど、私は2013年からのファンでヒロソロを去年しか体験していないため「ヒロタンすなわりアクセス」という刷り込みがあるからでしかたないんだなって思ったら気が楽になったwこれから参加していってヒロソロを知っていこう!という前向きな気持ちになった。ヒロソロは映像も少ないし、初心者にとっては分からないことだらけなんだよね~wそれが面白くもある。21年間積み重ねてきたものを、私は手探れるんだ!新鮮な気持ちで見れるんだ!って。
・去年のヒロソロは大阪も東京ものんびりしてたから分からなかったんだけど、今回は初日のグッツ列に行ったら、私の体験したことのない雰囲気でびっくりしたwつまりはリア恋の波動がすごかったwライブが始まる前にパンフレット読んだんだけど、パンフレットがあまりにもリア恋勢狙いでビックリしたw朝起きたら隣にヒロタンがいる的な写真があります。
・あとアンコールが「アンコール」じゃなくて「ヒロ」コールだったのがビックリしたwwwこれもリア恋の波動感じた。名前呼ぶ!ということがありまして、ヒロタンが与えているのもリア恋で、ファンが求めているものがリア恋で、ヒロとファンの与えているもの求めるものがが両思いでいいな~って思いました。
・でも一方私はパンフレット見て「きゃ~!ヒロが朝起きたらとなりにいるなんて♡……ちょっと待って!なんで朝なのにヒゲ生えてないの?!フォトショで修正しすぎ!」とか思ってしまったりしたwあとライブ見てて、ヒロソロのヒロタンはリアルなヒロタンだなということを感じて、私がリア恋しているのはアクセスの作られた彼氏のイデアのヒロタンなんだなって思ったりした(何言ってんだこいつAA略)
・そんなことを考えてライブを見ていて、あぁ、この会場はたくさんのヒロタンとファンの両思い出溢れているのに、私はそこからあぶれちゃったな……ってちょっと悲しく思ったりしたwでも、ライブ最後の挨拶でヒロタンはこう言っていた
・(^-^)ボクもみんなも歳を重ねていって、思い出がセピア色になっていくということがあると思う。でもこうやってライブするとみんなと前に進んで行こうって思える。毎日が新鮮。これからも大切な思い出を作って行こうって思える。みんなもボクと同じ気持ちになってもらえるようにこれからも頑張る
・これを聞いて、あぁ私の見方でもいいんだなって思った。それはすなわち、ヒロタンから前向きなエネルギーをもらって進んで行くことである。それでもいいんだ~(´;ω;`)ウッって泣いた。去年のヒロソロを見たとき、ヒロソロはアクセスと比べて意義的じゃないって思ったんですよ。アクセスの方がより「どうやって生きるか」ということをテーマにしてそれをとことん表現するというか、ヒロソロは意義的さが薄くてライトに楽しめるのがいいな~って思ってたし、今回でも思ったんだけど、根底に流れているのはアクセスのヒロタンと同じ「前向きに生きて行こう」なんだねって思ってまた泣いたwこれが今回のヒロソロでの私の一番の大発見でした。という話。
・ヒロタンはパンフレットでリア恋狙ってきていて、この歳になってもそれをやり続ける意気込みはすごいなって思うし感謝しかないなって思った。求められるものをやり続ける。すごい。
・で、ライブでヒロタンは頻りに(^-^)1人ぐらいだけど寂しくない! って言っていた。こんな繰り返すってことは寂しいってことなんだなwって思ってたwヒロタンがこのまま1人なのか、それとも2人になるのかっていうのは、まぁみんなそれぞれ価値観を持っていて荒れる問題だけどw2人になるのを認めないってこうやってヒロタンがリア恋勢を続けてきたからというもの原因であると思うwそう思うとリア恋を目指せば目指すほど、ヒロタンはヒロタンで自分の首を締めてるんだよねwそれでもヒロタンはリア恋像をやめない!!!!すごい決意!!!!芸能人の闇!!!!w
・本当は、ヒロタンがリア恋像を演じる→キャー!っていう→でもそれは虚構だと見抜いてリア恋ごっこと分かったていで遊ぶ→ヒロタンのリアルは追求しないってならないといけないんだろうけどねwなかなか難しいと思うよw私?!私は(^-^)寂しくない!って言うたびに 山梨の別荘で某氏と2人で暮らせばいいじゃない!って思うクソだよ!!!!!!
・(^-^)久しぶりにこの曲をやります。みんなと共有したい思いです と言った後に(^-^)お前なんて嫌いだ って歌詞の歌を歌い始められた私たちの気持ち考えたことあります?!www
・ヒロタンってたまに言葉のチョイスが変だよねwwwでもその後のイエスタデイは歌ってる姿ですごく君のことを愛しているのが伝わったから、ヒロタンも言葉よりも歌で表現するのが得意系なのかなって思った。さすが歌手だな!
・ヒロソロ初心者の私はイントロにならないと何の曲かサビにならないと分からないことがあったwこれは私の修行が足りないだけwでも今年と去年と同じぐらいの修行で、去年の方が知ってる曲多かった。去年は必ず盛り上がる系が多かったのかな?
・今年は最近やってない曲をやっていて、去年より攻め気味のセトリだったのかな?って思った。それが(^-^)これからもソロツアーやっていくよ!っていうことを予感させた
・ヒロソロってWALLとかGROWとか暗い曲も多めで、今の(^-^)明るい!前向き!なヒロタンがそのアルバム曲をどうやってセットリストに組み込んでいくんだろうというのも気になるところ!
・(^-^)もりお先生に曲を今風にアレンジしてもらった! と言っていて、曲をアップデートして行くのって大事だなって思った。アクセスはかなりの更新速度でアップデートされていくから当たり前になってたけど、アップデートされるってありがたくて大事なことだなって思った
・しばちゃんとギンくんの新曲は6年間分のアップデートが詰まってるなって思った。今までのヒロソロにはなかった感じ。アルバムが叶って、オール新曲のアルバムが聞きたいな
・I&Iの「君を思えばI LOVE YOU」と「そう願ってる」がとてもとても優しかった。21年間の月日がヒロタンをこんなにも優しくしたって思いました
・げっさんのギターは(^-^)じゃーじゃっ!としかやらないし、もう一曲のはコード3つ!みたいな感じで、「ヒロタン初めてのギターできるかな?!」って感じでした※失礼
・イエスタデーは愛がこもってたね~!ヒロタンがかっこいい顔を崩してでも思いを込めて歌ってるのが本当によかったです。「君」はヒロタンに思われてよかったな!!!!
・曲が終わった後、(^-^)愛してます!って言っていて\大ちゃんを!/と合いの手打ちたくなった
・膝小僧こんにちは衣装だったわけですが、毛が生えてなかったです。す毛を剃ったあとのような赤いポツポツがありました。なんで剃ったのよ!!!!
・響さんは人並みにスネ毛あるんで、ヒロタンが隣りに並ぶと、やっぱりヒロタンは毛がないなって思いました。

<2016年09月18日のメモ起こし>
・今更ヒロソロ初日の感想をつぶやきますw前のと重複あると思うけど、許してね!
・オープニングはグラムロイドツアーのオープニングと似ている感じ。一曲目はラビリンス。翌日EDKがある中で「君の愛で火をつけて」って歌ったのが個人的にヒェ~wwwってなったw
・サイコウガールでもヒロタンは腰を動かしていたんだけど、ヒロソロの腰には創作が足りないと思った。アクセスの腰は創作してる。いや、 1000人ぐらいの前で腰振るのは創作でしかないけどwヒロソロのヒロタンはアクセスのように創作されていないんだよ~。あと、今年もお立ち台に腰を擦り付けていました。曲が終わるときに腰を前につきだしたんだけど、すごい圧力で質量を感じましたw
・教えてで股間に手を当てるヒロタン。ここで私は気づいた。ヒロタンの手って大きいね!あと「本当の胸はどうかな?」の時の腕が(^-^)🙌パイタッチ!って感じで、軽率な男感で最高でした。ヒロタンほどのイケメンはパイタッチ許されるんだなと。全てを脱がしてみたいんだ!では襟ぐり思いっきりひっぱってた。明らかにTシャツ伸びてた。おにぎり林さんの苦労がうかがえる……w
・I&I大好き!「君を思えばI love you」「そう願ってる」がすごく優しくて、人って20年でこんなに優しくなれるんだっておもいました。
・ゲットサン。去年振りを覚えたはずが忘れてる私wヒロヲタさんに振り付けまとめ作って欲しいwヒロタンもギター持ってるけど、「ジャージャ」としか弾かないwwwワロタwww
・MC。(^-^)平日なのに出待ちが多くて。嬉しいけど仕事どうしたのって。\年休!/(^-^)分かってるよ!w 自らデリケートな話題に触れていくスタイルw
・(^-^)21年間頑張ってきて、ジーパンもビリビリ!普段は切れないからね! 切りたい願望が普段からあるのかw
 (^-^)ビッグTシャツも売り切れ!作るから待っててね!
・(^-^)去年は2公演で、いろいろな場所を周りたいって自分の中で確立した。今回のツアーはどこまでいけるか実験になる(これはうろ覚え)
・(^-^)予定にはないけど、バンドメンバー紹介します!
 (響∀響)39歳自営業、西川響です!ベースを嗜んでおりす。
 (柴∀田)来年50歳になります\えー!?※みんなビビるw/柴田です!
・(清∀水)しばちゃんでえーって言われるの?wでも気持ちでは負けないからね!
 (守∀尾)清水くんの自己紹介が普通ですねw\もりおー!(野太い男性の声)/(守∀尾)……あれはボクの友達ですねw
・ヒロタンはMCの時( ^-^)←こうやってめっちゃ進行の紙見てるのが面白かったですww
・(^-^)独身はボクだけっていうねwボクは一夫多妻制!!!! リア恋パンフでこのセリフ、ヒロソロはナチュラルっていうけど、充分自分の望まれるキャラを守っていてホロリ。ヒロタンえらいよ……君はどこまでもそのキャラでいくんだね……
・(^-^)今日はテレビも来ています!日テレさんで。mommでは中居くんとやらせてもらって。……あれはTBSかwどのテレビ局でも頑張ります!
・(^-^)10年ぶりぐらいにこの曲をやります。今みなさんと分かち合いたい気持ちです。
 って言われて「もうおまえなんか好きじゃない、この世から消えろ」「お前なんか嫌いだ」って歌われた私たちの気持ち考えたことありますか~wwwどういうことなの……?!「消えろ」「好きじゃない」を分かち合いたいって……ヒロタンは言葉のチョイスたまに変だよねw大ちゃんは「言葉で気持ちを表すのが苦手。曲で伝える」っていってたけど、ヒロタンももしかしたらそのタイプなのかもなって思った
・今回のツアーではいろんな曲がアプデートされていて、アプデートされるのって大事だなって思った。今に合わせて作るって、今のヒロタンへの肯定だよね。アクセスでは曲がアップデートされるのは当たり前のことになっていたから気づかなかったけど、アップデートしていくって大変なことだもんね。
・今回のツアーは去年に比べて久しぶりの曲が多くて、つまり去年より分かりやすいセトリじゃなかったのね。だから私は正直去年の方が、セトリ的には楽しめた。でもこうやってあまりやらない曲をやるっていくことは次があるって思わせてくれるよね。だって次が未定ならとりあえず盛り上がる曲中心のセットリストになるじゃない?あんまりやってない曲をやるのは、まだまだ次があるからいろんな曲を披露しようっていうセトリになるじゃない?
・哀しませたイエスタデーは守尾先生のピアノがキレイ。守尾先生の演奏はヒロタンを主役にする演奏だなって思った。アクセスはヒロタンを主役にするって感じとはまた違うよね。ヒロタンを最高に輝かすけど、大ちゃんと2人で主役なんだ。これもアクセスとソロの違いだなって思った。
・イエスタデー最高だったよ、イエスタデー。「果たせない約束がある 2人で歩いていこう」で、約束……?今約束の時?イエスタデーの発表は2001年9月、うっ、頭がっ!ってなったよねwなんでもアクセスに結びつけるクソ女とは私のことだwイエスタデーを歌うヒロタンの顔は、かっこよさには全くかまっていない顔で、でもそのぐらいに思いがこもってるのが伝わってきたよね(´;ω;`)
・バンパイア。キターwwwグラムロイドでも見たバンパイアパラレルがヒロソロでも見れるよwww私は別にバンパイア萌属性はないけどねwww股間をお立ち台には擦り付けたり、(^-^)はぁはぁと荒い呼吸してみたり、ヒロタンはぶれないなぁwwでも(^-^)はぁはぁはちょっとドキドキして耐えられませんでしたw
・ガッデスを聞きながら、私はヒロタンにリア恋してるんじゃなくて、大ちゃんに作られた彼氏のイデアであるヒロタンにリア恋なんだなぁと思いました。何言ってるか分かりませんね。私も分かりませんw
・新曲は2曲!どっちともかっこいい軽。ヒロソロは5年間新曲がなくて、その5年間の間のヒロタンのパワーアップが詰まってるんだなって思った。
・本編最後は目を覚ませ。去年はジャンピング曲だったけど、今年はタオル回し曲になっていた。ヲタクの体力に合わせた安心設計www
・アンコールが「ヒロ!ヒロ!」に変わっていって、ヒロヲタからリア恋の波動を感じたwwwアンコールはちゃんとする派だけど、ヒロコールは恥ずかしくて出来なかった私の複雑な乙女心w(手拍子だけしました)
・MC。(^-^)最初の新曲は柴ちゃん。次のツアーまでにアルバム出したい!まだ事務所の社長にもいってないけどwセレブレイトスカイという曲。ずっと応援してくれるファンのことを歌詞に書いた。最初は歌詞を配って覚えてもらおうと思ったんだけど、まだJASRACに登録してなくて、パクられたらやだからやめたw 叶わなかったけど、面白い企画だなぁ!って思った。いろんなこと工夫しようとしているライブでイイね!
・(^-^)今日2曲目は吟くんという若手の子。他にも何曲か作ってくれてる。もっと新曲やりたかったけど、事務所のみんなに「そんなに新曲やったらついてこれないでしょ!」って言われてw \やってー!/(^-^)昔の曲はどうでもいいのか!(プンスコ) (^-^)新曲の時、手がダランとなってたの見えてたよ!w
・(^-^)守尾くんが過去の曲をリアレンジしてくれました!
 (守∀尾)あとでビールおごって!
 (^-^)シャンパンぐらいおごるよ!☆
 (^-^)アクセスの方は大ちゃんが制作中です。かっこいい曲、作ってくれるよ!
・(^-^)グッツのパンフにはご指名ありがとうございますが載ってます。あの時(連載中の00年代)にあそこまで書いてくれるのはユカさんしかいなくて。今は振り切ってるけどwご指名は死ぬまで書き続けてくださいって言ってるから!再会できて嬉しいです!ずっと続きますからね!
・マウンテンではまたヒロタンギター。でも3つぐらいしかコード押さえてないっぽくてワロタw
・アンコールを終えて(^-^)ボクもみんなも歳を重ねていって、思い出がセピア色になっていくということがあると思う。でもこうやってライブするとみんなと前に進んで行こうって思える。毎日が新鮮。これからも大切な思い出を作って行こうって思える。みんなもボクと同じ気持ちになってもらえるようにこれからも頑張る この言葉本当に感動したな(´;ω;`)ブワッ私も前に進んで行って、大切な思い出をいっぱい作って行こうと思ったよ(´;ω;`)ブワッ
・私はアクセスとヒロソロは違うものと思わないといけないって、自分で自分に足かせをつけていたなって思った。今気付いたけど、その「違うものと思わないといけない」というのは結構プレッシャーだったw苦しかったりしたw・でも、アクセスとヒロソロの違いって曲が違うだけなのかもなって思った。アクセスもヒロソロもヒロタンは同一人物だもんね。気負いすぎないで見ていこうw