変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

accessを初めて聞く友人にオススメするaccessの曲は?アンケート結果の感想

アンケートにご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!52人の方に参加いただき、貴重なデータが集まりました。
結果はこちら

アンケートを始めたきっかけですが、友人に「ノリがよくてキャッチーaccessの曲を教えて!」と連絡を受けたことでした*1。自分が好きな曲はあるけれど、いざaccessを聞いたことがない友人にすすめるとなると何をすすめていか思いつかない……ということでアンケートをとりました。
項目は友人からA.B.C-Zでいう「STAR SEEKER」「Crazy Accel」のような曲がいい!*2と追加条件をいただいたので「あなたがaccessを初めて聞く友人にオススメする、ノリが良くてキャッチーかつカッコイイaccessの曲は?」、別タイプオススメ曲を聞かれることもあるかもしれないということで「あなたがaccessを初めて聞く友人にオススメする、明るい気持ちになれるaccessの曲は?「あなたがaccessを初めて聞く友人にオススメする、accessのバラード曲は?」の3項目にしました。

アンケートにご協力していただきたいことをツイッターでつぶやいたところ、たくさんの方が反応が反応してくださいました。みなさん、自分も自分が好きな曲と友人にすすめる曲となると違ってくる、友人がどんな人かによってもすすめる曲が違うと悩まれていました。
私がすすめられる曲のポイントで考えたのは「自分が好き」「ライブの定番曲」ということぐらいだったのですが、みなさんの選曲した理由を読んで「タイアップ曲」「曲自体のよさ」「カラオケで盛り上がれそう」などなど、それぞれのすすめられるポイント理由にして選曲くださいました。いろいろなポイントがあるんだなと気付きました。

それぞれの質問に関する感想は以下です。

あなたがaccessを初めて聞く友人にオススメする、ノリが良くてキャッチーかつカッコイイaccessの曲は?

「Vertical Innocence」が1位だったのですが、私的にはまさかの結果でした。なんとなく、沈黙前の曲が1位になるかと思っていたのです。去年の曲が票を集めるのは、先に進んでいく、進化をやめないaccessらしいなと思います。

あなたがaccessを初めて聞く友人にオススメする、明るい気持ちになれるaccessの曲は?

これも1位が「夢を見たいから」だったのはかなり意外でした。じゃぁ何が1位になると思っていたんだと言われたら分からないですがw1位の「夢を見たいから」2位の「VIEW」はどちらも直前のツアー「access ELECTRIC NIGHT 2016」のセットリストに入っていた曲です。その効果が大きいのかなと予測しています。

あなたがaccessを初めて聞く友人にオススメする、accessのバラード曲は?

「I SING EVERY SHINE FOR YOU」が2位に9票の差をつけ1位!圧倒的です。今accessのセットリスト調査もしているんですが、I SING EVERY SHINE FOR YOUはやっている回数少ないんですよね。それでこの順位なのがすごいです。

今回アンケートを行いましたが、ツイッターでの告知であり、私のフォロワーさんやツイート見てくださった方の結果ですし、アンケートを行った時期によって結果もころなると思いますが、みなさんも友人にaccessをすすめることがあった時に参考になればうれしいです。

*1:なぜ友人がその質問をしたかというと、accessに沼落ち、というわけではなく、「新しいイヤーピースを買ったのでいろんな音楽を聴いてみたかったから」だそうです(笑)でもイヤーピースを試すのにaccessの曲を使おうと思ってくれたことが誇りに思います

*2:友人も私もジャニーズ好き