変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年05月22日 access ELECTRIC NIGHT 2016 会場:名古屋DIAMOND HALL  箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年05月23日、2016年05月29日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2016年05月23日のメモ起こし>
・(^-^)オレはそれに輪をかけて大ちゃんのこと好きだけどね!←釣乙!
 (^-^)痛くしてんだよ←釣乙!
 肩に手を乗せてコショコショ話←リア恋勢死亡
 その後自然に肩を抱く←リア恋勢死亡
 コショコショと肩抱きは釣じゃなくって素っぽかったんだもん……

<2016年05月29日のメモ起こし>
・エレナイ。ミラーボール光ってるんだね!知らなかった!
・ラインアイズ。ララララララインってするとラインの二本指を引っ張れない~(^-^)風に動作するヒロタン。
・ラインアイズ。キス今すぐ奪いたいのところでヒロタン見ながらオケの音を絞る大ちゃん。ヒロの声がホールに響いてステキだった。この日のラインアイズはエコーがかかるようにしてたっぽい。
・エブリタイム。ラインアイズの「フー!」の掛け声がエブリタイムユーにも入ってた!これ、前はなかったよね?私比でラインアイズからエブリタイムの繋ぎがすごい気に入った!
・あと、間奏前の「君が大好き」は私を見て言ってたから……(妄言)。昨日は段差より少し前ぐらいで見てたから、1日目よりステージから距離があったのね。案の定、遠い方が目が合った気になれる法則!!!!w
・この日のエブリタイムは私比で音がすごいよかった。耳弱すぎて、素でライブ行くと耳鳴りが3日間治らないからライブイヤホンつけてるんだけど、このエブリタイムユーはつけないで聴きたい!うおおおおお!!!!ってなった。耳が弱くてイヤホンなしで過ごせないのが悔しかったw
・エブリタイムからフリーの繋ぎも神だったんだけど、私の語彙力と記憶力ではレポできないのが残念です
・フリー。超照明が強い!でもそれが過激でいい!この日は全体的に照明強かったと思うんだけど、それがアクセスの輝きや光の強さ、眩しさのようですごいよかったです。思わず目を閉じてしまいそうになるぐらい眩しくて、それでも必死に見ていたいアクセス!!!!
・(^-^)書き込んで……(^-^)中傷して……(^-^)憂さをはらして……って演技がかって言ってたヒロタン。昨日もそこ演技がかってたよね?wなんかあったの?w
・diving diving diving, diving to the junk\フー!/のフーの所で音を落とす大ちゃん。そして例の神顔で(・ム・)ハイ、フーってやってと煽る大ちゃん。そんな大ちゃん大好き……
・間奏でふぁんとむさんを使う大ちゃん。ピアノっぽい音色がすごいドラマチックだった。そのドラマチックさからサビに向かっていくのがすごく高まった……高ぶる……高ぶるぞぉ……
・真剣な表情でふぁんとむさんを手弾きする大ちゃん……だけどサビ近くになると急にニコニコしだして、飛び跳ねて、指で(*´∨`*)こいよ!こいよ!って煽る大ちゃん……。私もサビに向かうときに高ぶっていた訳で。大ちゃんと同じタイミングで高ぶっていくのが分かったの……今同じ気持ちかもしれないって……それがすごくすごく嬉しくて……まさかのフリーで泣いた(´;ω;`)ウッ※私の涙は安いです・1日目に「なんかアクセスと歯車が合わないな」と感じていた私。最終的にビューで合致したんだけど、合わないことを経験したからこそ「歯車があうことはすごく幸せで大切なものだ」ということに気付いたんだよね。だから歯車があったというのがすごくすごくうれしかった……大ちゃんの間奏からサビに向かうその時、心臓をガッと掴まれて、一緒に高ぶっていく、歯車ががっちり合う、そんな瞬間を体験出来たのが嬉しかった……(T_T)
・ベット。らーんらーんらーんで撃ちまくる大ちゃん。撃ってるときにキーボードたての支柱に寄りかかるヒロタン。
・ナイトウェーブ。私は今回目が合ったと勘違い出来るゾーンにいたわけですよ。「心が通じ合えたらいいね」は私を見てましたね。昨日私が歯車が合ってないことを気付いていたから、通じ合えたらいいねで見てくれたんですよね。分かります。※都合よく解釈するマン
・ムンシャイ。Aメロに入ったふぁんとむさんの手弾きのフレーズがすごいドラマチックだったのね……ふぁんとむさんの手弾きが入ることでどんなのがくるんだろうとすごくワクワクした。新しい物語が始まるような、加わるような気がしたの。ムンシャイは何度もやってきた曲だけど、いろんなことがこれからも積み重なっていくんだという感じがしたの。ここで終わらない、まだまだ進化していくって感じたの……そして2番目のAメロの手弾きの音色に泣いた(私の涙は安い)。大ちゃんの手弾きに泣いたのは初めてだった。理屈じゃなくて、音に泣いたのだった……
・1日目に音楽はアクセスにとって目的であって手段じゃない。その感覚が分からないというのをもうさんに話した時、「ライブで出てきたフレーズとかその時にしかできないヒロの歌と大ちゃんのメロディーとかそういうのを聞いて欲しいのがあるかもしれない」と教えてもらっていて、今回初めて音にないて、ああ、こういうことだったのかな?とちょっとだけアクセスに近づいた気がしました。私にとってムンシャイは定番の盛り上がる曲だという認識だった。けど新潟の「永遠を引き寄せる」で引き寄せてくれるんだって思ったり、今回の手弾きの音に感動したり、いろんなことを気付かせてくれた一曲になったのが16ENツアーでの大きな収穫です……
・ジョイトレ。永遠が生まれる~祈りハレルヤの所でリズムパートにして、その時にヒロタンと大ちゃんは見つめ合っていた気がするんですが?!!?!?!永遠が生まれましたか!?そうですか?!
・オズワン!間奏の緑・青の照明のチカチカが目が開けられないぐらい眩しかった。それがアクセスみたいだった。瞬き出来ないぐらいの輝きを放ち進んでいくアクセスには明るい未來が待っている……!!!
・オズワン毎回泣くマン(私の涙は安い)なんだけど、今までは私の面倒くさいヲタの心情wをぶつけてきていいんだよ(^-^)って言ってくれている気がして「ごめんね(T_T)ありがとう(T_T)」泣いていた。でも今回はアクセスがかっこよくて、本当に本当にかっこよくて泣いたんだよね。かかってこいって歌えるアクセスかっこいい(T_T)
・VI。1日目はゆるい動きでやっていたけど、二日目は段々動きが強くなっていつものVIみたいになっていた!1日目、なぜゆらゆら動きでやったか気になる……単なる温存だろうけどw
・ゆめみ。これは強すぎるぐらい溢れてる思いに今をかけてますわ。You can take the dreams so easyですわ。
・WRAもVIどうよう、1日目に比べて動きが力強くなってた。ふぁんとむさんの手弾きが良かった。SのCメロのふぁんとむさんも良かった。
・永遠ダイブ。(^-^)男子も!女子も!大ちゃんも!まわせ!
・スタトラ。ふぁんとむさんの音色がドラマチック。ヒロタンは心を歌に出来る人。超銀河伝説。
jkis-navy.hatenablog.jp
・ビュー。歌いだしの「いつもnight&day」の前に2人が顔だけ向き合って「うん」ってうなずき合った瞬間があったの……ネイビー氏爆発。VIツアーのソールダイナマイトでもうんってうなずき合って出てくるけど、あれはそういう演出じゃん?もうね、自然とね、うなずきあうんですよ……最高か……
・最後の挨拶。(・ム・)みんながわーわー言ってくれるのがうれしい。けどぬるま湯にならないように と言っていたんだけど、そういう言葉が大ちゃんからでるのが意外だったし、うれしかった。アクセスのファンはアクセスがやることにほとんど肯定的だと思うけど、それに甘えず、アクセスやってくれるんだなというのが本当うれしかった……
・さすがに1ツアー6公演もいけばちょっと歯車が噛み合わないことぐらいあるわけでwあたりまえのこでwアクセスに関しては行けば行くほどいいもの見えてどんどんハードルが上がるんだなって思ったw
・そしてほぼ毎回ハードルを越えるアクセスすごすぎ
・私は高校生の時、バントが好きで、あるアーティストに3回いった。たった3回なのに、生意気に「また同じ曲やるんだな」って思ってた。でもアクセスは同時間に曲でもアレンジで変わるし、20年以上やってるから曲のストックも多くて、行くたびにこれ聞けた!と飽きない。すごい。