変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

【好きになったきっかけはなんですか?】accessファン姉妹兄弟構成・ファン歴アンケート結果発表!その2

アンケート結果の自由回答形式「好きになったきっかけはなんですか?」について並べました。こちらは継続(新規)の方、出戻りの方、両方の「好きになったきっかけ」についてまとめています。
改行入ってなくて見にくくて申し訳ないです……。
時代の移り変わりに伴って、好きになったきっかけも変わっていくのも面白いです。
アンケート結果その1(表・グラフ)はこちら↓
【一番上の子は55%?!出戻りの人は4年以内が72%?!】accessファン姉妹兄弟構成・ファン歴アンケート結果発表!その1 - 変わらないものなんてないんだね
アンケート結果その3(出戻ったきっかけ)はこちら↓
【出戻ったきっかけはなんですか?】accessファン姉妹兄弟構成・ファン歴アンケート結果発表!その3 - 変わらないものなんてないんだね

1992年

・FANKSからの流れで。
・TMが好きだったこともあり、大ちゃんの音楽に撃ち抜かれました。
TM NETWORKファンの友達にお勧めしてもらって、ハマりました!
浅倉大介の可愛い顔に一目惚れです♪あと曲もよくてすぐファンになりました~
・ラジオで聞いて。
TM NETWORKが好きだった流れで浅倉大介ソロアルバム〜accessを聴いてハマりました
・CD屋さんでジャケ買い
・姉の影響でヒロに一目惚れしました。(姉は現在は離れてしまいましたが…)
・大ちゃんがTM NETWORKのサポメンでそこから好きになりました。
・友人がジュエリーエンジェルをすすめてくれたから
・弟が友達から何枚かもらってきたCDの中に、ジュエリーエンジェルがあって、なんとなく聴いて見たら、カップリングのアゲルーのかっこよさにビックリして、気付いたらはまってました。
TMNファンの友達にてっちゃんが可愛がってる子がユニットやるんだよ。と聞かされてずきゅん。カセットに録音したcosmicでした。
・当時小学生だったので具体的には覚えていませんがなぜかいつの間にか好きになっていてCD買ってました。
NHKPOPJAMで「NAKED DESIRE」を見て雷に打たれました。
ポップジャムとバイト先の有線
・TMのライブで「LANDING TIMEMACHINE」のチラシが入っていて、それを聞き、すぐにSMILEが発足したので即入会しました。
TMNから芋づる式に...NAKED DESIREでMステ?出たのを見てココロを奪われました。
TMネットワークの会報に載ってた大ちゃん。
・ラジオから流れてきた♪Jewelry Angel に一聴き惚れ。
TMNからaccess
・元々TMNファンでだったのでその延長でD-trick聴き始めてその流れでaccessを聴くようになった。
・TVに出ているお二人をたまたま見たのがきっかけです。
・夢を見たいからを聞いてものっそいファンに…それから大ちゃんのビジュアルがドストライクだったため。
・元々TM NETWORKが好きで、サポートをしていた大ちゃんを好きになったからです。
・友達のお兄さんがCDを貸してくれた(8cmsingleとアルバム)
・元々は、木根さんのファンでしたが、大ちゃんの音と、ヒロの眼力に導かれたから?ただの、直感。。。です。
・デビュー曲を聴いて。
・セカンドシングルのCM
・TMのサポートで大ちゃんを知り、D-trickでCosmicにRunawayして1000年を誓いました
・ネイキッドTVで見て、聞いて
・大ちゃんのことはTMのサポートの頃から何となく知っていましたが、デビュー前に出ていた伊集院光さんのラジオにゲスト出演した時に流れていたVirgin Emotionを聴いて惚れました。
・TBSラジオ「レディクラ:ウツときねくん」で聞いて。
・TMから
・大ちゃんがTMのサポメンだったから
・TVで見かけたバージンエモーションのPVです。エレクトーンを習っていたので「背負える鍵盤があるんだ!」という驚きと共にバージンエモーションしました。
・当時のカレシが浅倉(というか小室先生)ファンだった(-_-)
・友だちにすすめられて気付いたらどっぷりハマってた
・元々FANKS→浅倉大介さんのファンだったので、そのまま
・元々TMのファンだったので弟分として自然に応援してました。がっつりファンになったのは復活してから。
・友人からのおすすめ
・もともとTMのFANKSだったのでその流れで大ちゃんを知った→大ちゃんがCD出した→「COSMIC RUNAWAY」聴いた→ナニコレすごいカッコイイ曲!→え!?この二人がユニットでデビューするの!?→ファンに。
・もともとTM NETWORKのFanks!だから、TMファミリーの後輩として応援しはじめた。
・もともとはTMNのファンでしたが、TMNの活動が少なくなり、サポートミュージシャンだった大ちゃんに移行して、そのままaccessファンになりました。
・遡ればTM NETWORKのツアーパンフに名前があり、ハカセ君と呼ばれていた頃の大ちゃんから。
・おにい様たちのサポートで、ステージの上でピョコピョコするお姿を見て。おにいさまたちのライブのアンコールで長縄飛びの効果音を奏でる可愛さをみて心をわしづかみにされました。
・TM好きから姉はB'z、私はaccessに派生した

1993年

・アルバム「ACCESSⅡ」です
・歌番組で一目惚れしました
・妹がファンクスで、93年の正月休みにレンタルショップ行った際、TMNB’zファンにおすすめ、とポップの貼られたジュエリーエンジェルをレンタルしたのが最初。そこからファーストツアーの地元公演に参戦して、現在に続く。。。
・93年11月くらいに、ライブCMで流れてたかっちょいい曲とかっちょいい2人組にやられました。そこからCDを探して買ってからです。後にそれはムンシャイのPVだと分かりました(*^ー^)
・naked desireを聴いて、かっこいい!と思った
・雑誌でのビジュアルから入り、学校の先輩による斡旋によって陥落
・知ったきっかけはクラスメイトの男の子から貰ったラブソング集カセットテープにじゅえりーえんじぇるが入っててビビッとキタのですが、その後クラスの女の子がファンとわかり一緒にファン活動してました。
・歌番組で見て。
・TVをつけたらジュエリー歌ってる2人がいて、うわぁぁぁ!!理想が動いてるー!!と(笑)1期はDAファンでしたが、復活後はヒロが可愛くてヒロ寄りのアククラに。
・大ちゃんのサウンドに引き込まれてHIROの歌声にゾクゾクしました!
・MステでNAKED DESIREを歌ってるのを見て
・歌番組で今まで見たことのない音とビジュアルが飛び込んできたから。
・FAST ACCESSのアルバムジャケットを音楽雑誌で見かけ気になって曲を聞いてから沼落ち。
・TMファンのオススメと、生で見たRacy Rock Fesのステージングで。
・ラジオで聴いた「TRY AGAIN」でaccessを知り、その後の「夢を見たいから」で好きになりました。
・ラジオ。
・セカンドの頃のラジオで曲を聞いて。
・「カウントダウン100」というCDTVの前身番組で、ジュエリーエンジェルのPVが流れて衝撃を受けたからです。
・気が付いたらハマってた…たぶん、「はなきんデータらんど」と言う、テレ朝でやってた番組のCDランキングに「FAST ACCESS」が入って居たのを見てから、気になってたんだと思われる。
田代まさしとリボン(古)のMCだった音楽番組に二人が出ているのを見て「JEWELRY ANGEL」で瞳だけでなく耳まで恋に落ちました。
・巻頭表紙を見て何となく気になってムンシャイ聴いてヲタになった。
・NAKED DESIREでMステに出演していたのを見て
・テレビで流れていた「JEWELRY ANGEL」のPVを見て一目惚れ
・友達がTMファンからaccessファンへ。 その友達にCDを借りたのがきっかけ。
・ジュエリーエンジェルを聴いてからファンになり、FAST ACCESSACCESSⅡもヘビロテしてました。
・学生時代、友人に勧められ「ACCESS II」のアルバムを聴いて以来、ずっとハマリ続けています!!!!!
・初めてテレビ出演した番組をたまたま観たのと、その後カウントダウンTVのランキングでJEWELRY ANGELが流れてくる度に気になっていつの間にか好きになってました。
・大ちゃんに一目惚れ。今はヒロより。
・従姉が大ファンで小3の時に洗脳されて気がついたら沼の底だった。
・Mステにムンシャイで出演しているのを見て。元々TMネットワークのファンだったので音楽にハマったのと、何といっても男二人組の妄想掻き立てられる麗しいお姿(笑)
・DAサウンド
・TVの音を聞きながら作業をしていた時、流れてきた歌声に惚れ 曲名とユニット名をメモ。顔は、はっきりと覚えていないままshopへ。一番最初にHIROの歌声に惚れ容姿はその後。その時の曲 がNAKED DESIRE でした。
赤坂康彦さんのテレビ番組(友人の録画したビデオ)を観たこと。その前に同僚からCDを聴けと言われてはいた。
・元々TMのFANだった流れで
・深夜にやってたレイシーロックフェスとゆう野外ライブをみて。LOOK-A-HEADの間奏の手弾きのところで恋におちました。
・NAKED DESIREをラジオで聴いたこと。
・テレビでJEWELRY ANGELのPVを見てから。
・友人の強い勧め(笑)
TMNのサポートメンバーだった人、として気になっていて、歌番組で見て曲と見た目のかっこよさに好きになりました。
・友達がアルバムを貸してくれてからどっぷり。
・Mステ初登場!
・Mステのネイキッドを見て!
・むかしすぎて覚えていない、ぽんこつな頭に涙が出ます…。ライヴはAccess2のアルバムから参戦したのは覚えていて、大ちゃんが好きでEosを買いました…。ぜひ、思い出したい…
・気が付けば好きになっていました。
・人生で辛い時期、楽しそうな苦労をしてなさそうな二人を見て。ずっと幸せそうな二人を見ていたいな~と思っていたら、、、あっという間の卒業でした。
・弟からB’zに似た二人組がいると教えてもらってプロモを見たら、サウンドが好みだった
・友だちの勧め
・友達が好きで、切り抜きあげてたら、自分も好きになっちゃった(^-^)
・TVから流れてきたJEWELRY ANGELの衝撃は今でもよく覚えてます。
・友人から借りたCD
・テレビで観て衝撃を受けた
・当時よく聴いていたラジオ番組「伊集院光のOhデカナイト」のOP曲がaccessだったのと、よく音楽雑誌(パチパチとか)によくaccessが載っていたのがキッカケだだったかと思います↑ゴメンなさい、うろ覚えです。。
・偶然ラジオで聞いたジュエリーエンジェルに一目惚れしました
・元々TM好きだったので、名前は知っていたんですが、音楽を聴いてズガンと来ました。あと、三部作のシークエンスを聴いて、大ちゃんヤバイなと。
・小学校の教育実習の先生から借りたカセットにムンシャイが入っていてそれからずっと。
・夢見での2人の笑顔
・可愛いし、曲もイイから。
JEWELRY ANGEL のPVを観て。
・妹と友人に毎日無理矢理CD聞かされて、二人が絡んでる雑誌をやたら見せられ続けた結果、好きになってました。
・中1の時クラスメイトが大ちゃんファンで、切り抜きをもっていて、私はこっちの人の顔が好き!と、ヒロファンになりました!顔から入って、ムンシャインを聴いてハマりました!

1994年

・Mステでスイサイを歌っていたヒロを見て。すごいチャラいのに、こんなに真面目に振りしてる!なんだこいつ!という衝撃とともに。
・熱烈なヒロファンの親友に「大ちゃんやって!(振りマネ)」とビデオを押しつけられた
accessが夢に出てきて、気になり出したら、ハマった
・友達のお姉さんがライトなファン?でCD(セカンド)聞かせてもらった瞬間堕ちますた。
・ターちゃんのCDを買った。
・デリプラツアーにたまたま行って、気がついたらファンだったでつ
・スイサイを聴いて「なんじゃこりゃ!?」と衝撃が走った。ビジュ先行じゃなく耳先行です。
・クラスメイトが先輩からススメられて。
ミュージックステーション出演して、sweet silenceを演奏してるビデオを友達に借りて見てから。
・記憶が定かではないのですが、給食の時間に流れてきた曲を聴いたのがきっかけだったような……。
CDTVを観ていてカッコイイと思った。
・友達の影響
・友達がカラオケでムンシャイが歌えなくて代わりに歌う為に覚える為にセカンドアクセスを聞いている内にwww
・TVで歌っているのを見て。
・ラジオで曲を聞いて
NHK紅白歌合戦でぴったり寄り添うイケメン2人のただならぬ雰囲気にドッキドキ
・ラジオで曲を聞いて。
・スキャブルを聴いて、そこから今に至ります。
・多感な中学生の頃、同級生の男の子が《ホモの歌がある》と言って、ドラスティックマーメイドを化してくれたのが始まりです。それから何かが崩れていくようにaccessにはまりました。
・出てきた時はバブルの残り香の衣装でダサい印象があったけれど、もともとシンセの音が好きなのとデリプラあたりからビジュアルがスタイリッシュになってきたのと、とにかく色々出てたからファンになったら楽しいだろうなと
・夢を見たいからをMステで見た
・シークエンスメディテーション(漫画)から。掲載誌を読んでいたので「あらー?今回始まったこの漫画はモデルがいるの?ふーん…」から、CD聞きいてドはまりし、現在に至る。完全なる腐から入りましたごめんなさい(笑)(ちなみに、詳しいきょうだい構成は私、妹、弟、妹、の4人です)
・三部作
・たまたま本屋でしんくとぅるーすを見つけてビジュアルから入った。
・友達が好きで、気づいたら自分も好きになっていた。
・小学校の頃スイートサイレンスのCMで曲と歌声に完全に一目惚れ!音楽もビジュアルもドストライクでしたが名前が分からずその後弟が偶然ターチャンの曲と間違えてスイートサイレンス買ってきたのでaccessって言うんだぁと知ることになりました
・「SCANDALOUS BLUE」小学生の頃、ミュージックステーションをたまたま見ていてハマりました。
・元々ファンの友人にライブビデオを強制的に見せられて。

1995年

・スキャブルでした(笑)
・ヒロのハイトーンボイスに惚れた
・兄からCDラジカセを受け継いだ時におすすめCDも何枚か受け継ぎ、その中にaccessがあって好きになった。
・三部作…ここから人生変わった気がします。
・学校の友達がファンで、ビデオを貸してもらった。
・忘れちゃいました^^;

1996年〜2001年

・はるえるぽんのaccessのレポ漫画。
TMR「HEART OF SWORD」でDAソングとはじめて出会う。その後、Iceman「LOST COMPLEX」からDA全般にハマっていき、AXSにも遡って聴く。その内に活動再開し、今に至る。
T.M.Revolutionから大ちゃんを知って、そこからaccessにたどり着きました。
・沈黙の翌年入学した高校で知り合った友達からの布教。ギリオンタイムじゃなかったのでティアーズのトラウマは無し。
・シンセを始めて大ちゃんを辿っていたら、アクセスに出会い、人生を捧げるに至った(๑•̀ㅁ•́๑)✧
・本屋でSEQUENCE MEDITATIONを手にしてしまった時に衝撃が走りました。それから沼です。
・「沈黙」期間中に思い立って音源を聞いてみたら良かったのがきっかけ(「沈黙」前の時期に知らないうちにaccessの曲を耳にしていたのが閾値をこえたのではないか)
TMR曲を聴いて衝撃を受ける→曲を作った人は以前AXSというユニットをやっていた情報GET→泥沼
・中古CDショップでヒビッときて(笑)ファーストアクセスとセカンドアクセスを購入したことから
・元々はIcemanファンでaccessは大ちゃんが以前組んでいたユニット、としか認識していなかったのですが、復活してからの楽曲のカッコよさと、大ちゃんがヒロに向ける眼差しを見てからどっぷり。
・活動休止中にシングルコレクションをゲットしてから

2002年

・テレビ番組でオンリバが流れてるのを聴いて。
・友人に連れられて復活ライブにいって、ヒロの超音波にやられた。怖いプロデューサー大ちゃんって認識だったのに、ぶりぶりしていて別人でびびった。
・EDGEのMVのHIROがかっこ良すぎた。

2003年

・90年代J-POPを聴き漁っていた時に一期の作品に触れて、その存在を認識した同時期にリッピンがリリースされたこと

2006年

Dグレのアニメを見た時に、当日OP曲だったダウトラを聴いたことがきっかけ

2007年

・母の影響
T.M.Revolutionの作曲やってる人がaccessのメンバーだったから
・ダウトラが好きなアニメのオープニングテーマで、accessの存在を初めて知るきっかけになり、新規アククラになりました♡

2008年

・doubt&trustのPV

2009年

・夫がデビューからのaccessファンだったので、その影響で。

2011年

・職場でビジュアル系が海外で人気だと言う話題が出て、後輩がビジュアル系ならaccessが好きと言うので、accessはビジュアル系ではないと反論したところを見ていた別の後輩からライブに誘われてオペコネで出戻りました。兄弟構成は自分+弟2人です。

2012年

・ニコ生ライブ中継

2013年

・舞台銀河英雄伝説内乱編を見て、ツイッターでニコ生のライブの放送があると知り見ていて興味を持ち、youtubeのラインアイズで落ちました
・2000年前後のDAサウンドはゆるーく聴いてて(由姫ちゃんとか西川くんとか)好きだなぁ、と軽く思ってたんですが、accessは今までノータッチで、ある日軽い気持ちでベスト盤に手を出したところ、衝撃が走るくらい、キラキラサウンドとヒロのボーカルの突き抜け感の相性の良さにびっくり!
・あさまるさんとニコラジやってた頃「浅倉さんて面白い人だなぁ~」くらいの認識でオペコネのニコ生配信を視聴→別アーで繋がってたお友達からライブに誘われメガクラ中野に参戦→その時は沼落ちしなかったのですが、翌年サマダイにもお誘い頂き参加→DAソロがあまりにも神すぎて完全にDAクラスタ
・たまたまTLに流れてきたニコニコ大百科の三部作記事を読んで興味をもち、まとめ動画をみたのがきっかけです。
・レコード店の棚に並べられたCDを見てなんとなく気になり、曲を聴いてみて好きになりました^^読み方が難しいアーティスト名が多い中、accessは覚えやすい名前でした。最初ヒロは30代かと思いました。
・ニコ動で見かけてはまった。ベストCDを聴いてviewを気に入った。

2014年

・元々1期も好きで聞いてて、でもファンてほどでもなかったけど、2014年にaccessをふと思い出して調べてみたら活動再開してたこと知って、ライブもやってるから1回くらい行ってみようかなって思って行ったら沼に落ちました。
ニコニコ動画の番組でaccessのライブ映像を見て。
・ニコ生でのライブ配信→YoutubeでPV。ヒロの歌声に衝撃を受けて即ハマった
・お付き合いしている男性が浅倉さんの大ファンで、お勉強したら浅倉さんからaccessと私がハマってしまいました🎶
・ドラマメを聴いたことから
・あるアニメの ED を聴ききれいな声が魅力的で好きになりました。私は現在 17歳ですが、応援し続けたいです!
・昔、T.M.Rのファンで懐かしくなりいろいろと動画検索していたら大ちゃん→accessにたどり着き、そのまま沼にドボン!

2015年

・フォロワーさんのツイート
・第一期からの筋金入りファンの知り合いに連れられて、エレナイツアーに行ったのがきっかけ。でも、実はその前にトーアバで8割ハマってた。
・ミラクル9から始まった貴水博之バラエティキャンペーンにまんまと引っかかり、その後開設したTwitterのツイートのあまりの可愛さで完全に落ちました\(^o^)/
・別ジャンルで知り合った知人が昔からのaccessファンだったので。
・5月の有吉反省会
・5月のニコ生のaccessウィークをうっかり見てしまって、沼。
・5月の有吉で顔が変わってる!とツべを検索してはまりました。20代のヒロは雑誌等で知ってはいたが、顔は好みでもソロアルバムにはまることはなかった
・何気なく聴いた『DRASTIC MERMAID』に聴き惚れたことがきっかけで、それからaccessについて調べているうちにファンになりました。
福田雄一さんの舞台「スパマロット」に貴水さんが出演されるのを知り、貴水さんの活動に興味を持ったのをきっかけにaccessを聴くようになった。