変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

【一番上の子は55%?!出戻りの人は4年以内が72%?!】accessファン姉妹兄弟構成・ファン歴アンケート結果発表!その1

以前友人とaccessファンは長女が多いのではないかという話題で盛り上がりったので、本当に長女が多いのか、インターネット上でアンケートを行い、調べて見ました。さらにそのアンケートでファン暦も調べて見ました。
たくさんの方に参加いただき、282人の方にご回答をいただきました。本当にご協力ありがとうございました!
ファンが行ったインターネット上のアンケートですので正確性はありません。軽い気持ちの軽い話のネタになればうれしいです。

アンケート方法

アンケートソフト:グーグルフォーム使用
期間      :2015年10月8日22:30〜2015年10月11日23:59
有効回答数   :282票(アンケートが始まる前の投稿、明らかに重複(投稿時間がほぼ変わらず、内容が一緒)は除外させていただきました)
アンケート内容 :accessファン姉妹兄弟構成・ファン歴アンケート結果発表!その4【アンケート内容】 - 変わらないものなんてないんだね


アンケート結果

1.性別を教えてください

f:id:Jkis_Navy:20151012155127p:plainf:id:Jkis_Navy:20151012155151p:plain

2.姉妹兄弟構成を教えてください

細かくて見にくくてすみません……圧倒的な上の子感を感じます(3で詳しく回答)一番下の子だと、「姉+自分」より「兄+自分」が多いのが特徴的だと思います。
f:id:Jkis_Navy:20151012155234p:plainf:id:Jkis_Navy:20151012155242p:plain

3.姉妹兄弟構成を教えてください(4種類)

2を一人っ子、一番上の子、中間子、一番下の子と分けてみました。一番上の子が55%とかなりの割合を占めていることが分かります。2人以上兄弟なら、上の子と同じ数だけ下の子がいるはずですから、はやり「accessファンは一番上の子が多い」といえるのではないでしょうか。
f:id:Jkis_Navy:20151012173635p:plainf:id:Jkis_Navy:20151012173644p:plain

4.姉妹兄弟構成を教えてください(浅倉大介ファン)

回答6で浅倉大介ファンと答えた方の姉妹兄弟構成アンケートです。一番上の子の割合が多いのは変わりませんが、貴水博之ファンより一番上の子の割合が少なく、一番下の子の割合が多くなっています。
f:id:Jkis_Navy:20151012173512p:plainf:id:Jkis_Navy:20151012173519p:plain

5.姉妹兄弟構成を教えてください(貴水博之ファン)

回答6で貴水博之ファンと答えた方の姉妹兄弟構成アンケートです。一番上の子の割合が多いのは変わりませんが、浅倉大介ファンより一番上の子の割合が多く、一番下の子の割合が少なくなっています。
f:id:Jkis_Navy:20151012173854p:plainf:id:Jkis_Navy:20151012173859p:plain

6.浅倉大介ファン、貴水博之ファン、どちら寄りですか?

4,5を調べるために設定した項目でした。ですが、浅倉大介ファン、貴水博之ファンでほぼ半分に割れているのはすごいですね。バランスいいですね。
f:id:Jkis_Navy:20151012174235p:plainf:id:Jkis_Navy:20151012174241p:plain


↓↓↓↓以下、ファン歴アンケートになります↓↓↓↓

7.継続(または新規)ファンか出戻りファンか教えてください

59%の方が継続ファンということもすごいですし、39%の方が出戻りというのもすごいです。さすが20年以上の歴史を持つユニットですね。
f:id:Jkis_Navy:20151012174441p:plainf:id:Jkis_Navy:20151012174446p:plain

8.継続(新規)のファンはファン歴を教えてください

64%の人が、沈黙前に好きになって、そして継続……沈黙の7年間を乗り越えて、20年以上継続して好きな方がこんなに……す、すごい。沈黙明け2002年にファンになった方は少ないのが意外です。また、2012年から好きになった人が多くなったのも印象的です。2012年と言えば年に2回以上のツアーが定着した年であり、ニコ生でのライブ生放送が始まった翌年であり、そこらへんが影響しているのでしょうか。アニメなどのタイアップが多くあった07年の人数が少ないのが意外でした(実際、90年代から現在まで継続のファンの方に聞いた時、「07年はアニメの影響か今まで見なかった層が結構来ていた。高校生とかいた」という話を聞いていたので)。時間が経てば他のアーティストに移る人がいるのはどのアーティストにでもある当たり前の現象なので、08年にアンケートをとったらきっと人数が多くなっていたとは思います。それを言うと、沈黙前から継続して好きな人が64%なのがよりすごいことだ感じられますね……
f:id:Jkis_Navy:20151012175148p:plainf:id:Jkis_Navy:20151012175157p:plain

9.始めに好きになった時期を教えてください(出戻りの方)

沈黙前に好きになった割合は、出戻りの方は継続ファンより多く90%になっています。2013年にaccessを好きになった私としては、沈黙前のaccessの勢いがここまですごかったとを理解していませんでした(すみません)。ただ、「複数回出戻った方は最初に好きになった時期をご回答ください」としているので、年代が前になるほど増えてしまう要因はちょっとあるんです^^;でもそれにしても沈黙前に好きだった人の数に驚きました。
f:id:Jkis_Navy:20151012175931p:plainf:id:Jkis_Navy:20151012175936p:plain

10.出戻った時期はいつですか

これも驚いた結果なのですが、出戻った時期は4年以内が72%でした。2012年からぐんと上がり、出戻りの割合が多い時期は2015年!やはり、2015年の地上波露出の効果があったのでしょうか。何となく、最近出戻りの方が多いなと思っていましたが、数字にも表れていました。ただ、この質問も9と同じく「複数回出戻った方は一番最後に出戻った時期をご回答ください」としているので、年代が後になるほど増えてしまう要因はちょっとあるんです^^;
f:id:Jkis_Navy:20151012180413p:plainf:id:Jkis_Navy:20151012180357p:plain

11.継続(新規)+出戻りの人が始めに好きになった年

8と9を足してみました。8も9も沈黙前に好きになった人が多いですから、当たり前ですが、沈黙前が多くなりますね。ホントに1992〜1994年のaccessの勢いはすごかったんだ……
f:id:Jkis_Navy:20151012181316p:plainf:id:Jkis_Navy:20151012181322p:plain

12.1992年に好きになった人が出戻った年 13.1993年に好きになった人が出戻った年 14.1994年に好きになった人が出戻った年

初めに好きになった時期の割合が多い、1992〜1994年に関して、出戻った年を調べてみました。1994年に近づくほど、最近好きになった人が多いようです。
f:id:Jkis_Navy:20151012181613p:plainf:id:Jkis_Navy:20151012181621p:plain
f:id:Jkis_Navy:20151012181631p:plainf:id:Jkis_Navy:20151012181639p:plain
f:id:Jkis_Navy:20151012181653p:plainf:id:Jkis_Navy:20151012181705p:plain

15.好きになったきっかけはなんですか?(新規+出戻り)

自由回答形式のこの質問に対して、私が3つまで理由を付与して、好きになったきっかけを調べました。
例えば、「歌番組で一目惚れしました」なら「TV出演」。
TMNファンのオススメと、生で見たRacy Rock Fesのステージングで」なら「TMNつながり」「ライブ」。
「舞台銀河英雄伝説内乱編を見て、ツイッターでニコ生のライブの放送があると知り見ていて興味を持ち、youtubeのラインアイズで落ちました」だと、理由が四つあるので特に好きになった理由そうな「舞台」「ニコ生(ライブ・公式放送)」「その他映像媒体」。
このように私がある程度の基準で分類したものですので、さらに正確性は薄れていることをご了承ください。理由は以下の16個です。
・ライブ:生で見たライブ
・CD(音源):CD、曲が好き、声が好きなど音源に関するもの
・口コミ:友人・家族に勧められてなど
・書籍:雑誌やムック本など書籍に関するもの
・TV出演:TV出演や、TV番組で見たなど
・ラジオ:ラジオで聞いたなど
・アニメ:アニメのOPで知ったなど
TMNつながり:TMNをきっかけにしたもの
・TMRorICEMANつながり:TMRorICEMANをきっかけにしたもの
・舞台:舞台をきっかけにしたもの
・ネット検索:ネットで検索したやネットで見つけたなど
ツイッターツイッターの情報など
・アーブロ・トーアバ:accessのブロードバンドニッポン、トークアバウトに関するもの
・ニコ生(ライブ・公式放送):ニコニコ生放送のライブ中継や公式放送のもの
・その他映像媒体:PV、ビデオ、DVD、youtubeニコニコ動画などの映像媒体
・その他:分類出来ないもの
f:id:Jkis_Navy:20151018224616p:plainf:id:Jkis_Navy:20151018224656p:plain
10%を超えるきっかけは多い順に「CD(音源)」「TV出演」「口コミ」「TMNつながり」です。一番「CD(音源)」が多いのは、accessの音楽が好きでaccessが好きな人が多いんだというのが伝わってくるようです。
「TV出演」も強いですね。1992〜1994年に初めて好きになった人が多いですが、その時代の方が今よりaccessはTVに出ていたし、TVの影響力も大きかったのかなと思います。
「口コミ」も1992〜1994年の方が今の時代より効果が強かったような気がします。ファン層も学生の人が多かったのも影響してそうですね。
TMNつながり」もすごく多くて驚きました。ちょうどaccessが活動し始めたあたりから段々活動が緩やかになってしまったんですよね……ジャニーズで言う、担降りを想像させました。
本当はこの理由に年代を合わせて集計してみたかったのですが、私のエクセルの技術がなく、出来ませんでしたすみません……

16.出戻ったきっかけはなんですか?

f:id:Jkis_Navy:20151018224650p:plainf:id:Jkis_Navy:20151018224629p:plain
こちらも15と同じように集計しました。10%を超えるきっかけは多い順に「その他映像媒体」「TV出演」「ライブ」です。
「その他映像媒体」がほぼ1/4というのはものすごい効果ですね。動画サイトの発達により気になったらすぐ調べられて動画が出てくることはかなり重要な要素なのではないかと思います*1
「TV出演」もかなり効果があるようです。「出戻りは4年以内が72%」「accessのTV出演のほとんどが2015年に集中している」ということを考えると、2015年の地上波テレビ出演で知名度をあげる作戦で、出戻りの人を多く引き寄せていると思われます。
「ライブ」の理由も多いのも気になりました。accessは「ぜひ生でライブを見て欲しい」とよく言っていますが、それだけ自信がある「ライブ」は出戻りの人を惹き付ける魅力があるのだと思います。


以上が、数値から見える結果でした。
私のエクセル技術が低いため、非常に見にくくてすみません。技術があればもっと見やすくも出来るし、いろんなこと集計で来たのにと思います……
長文になるので、自由回答形式の「好きになったきっかけはなんですか?」「出戻ったきっかけはなんですか?」を別記事であげています。
「好きになったきっかけはなんですか?」↓
【好きになったきっかけはなんですか?】accessファン姉妹兄弟構成・ファン歴アンケート結果発表!その2 - 変わらないものなんてないんだね
「出戻ったきっかけはなんですか?」↓
【出戻ったきっかけはなんですか?】accessファン姉妹兄弟構成・ファン歴アンケート結果発表!その3 - 変わらないものなんてないんだね
みなさんのきっかけを知ることが出来て、集計していてとても楽しかったです。

こんなたくさんの方に参加していただけて、とてもうれしいです。みなさんのご協力あってこそです。改めてご参加ありがとうございました!

*1:デリケートすぎる問題でもありますが^^;