変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2015年06月11日 夜 舞台 特別公演 銀河英雄伝説 星々の軌跡 会場:Zeppブルーシアター六本木 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2015年06月11日、2015年06月12日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2015年06月11日のメモ起こし>
・これは激突前夜と激突へのレクイエムや……
_人人人人人人人人人人人人人_
> 突然のエターナルスカイ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
・なぜここで歌うwwwファンサービスかwwwエターナルスカイに合わせてラインハルトがキルヒに歩み寄って泣くとか、全員集合してしめ、とかちょっとシュールすぎるwwwしかも歌い始めにヒルダが「始まるのですね」というから余計シュールwww
・始まるのは「終わりの始まり」です
・激突前夜は舞台で見た以来見てないんだけど、激突前夜と同じシーンで同じBGMが使われてるのがアツイ!!!!
・オープニングで内乱のオープニングと同じBGM使われてて泣いたよね
・ラインハルトはいつもよりなげやりな感じ。キルヒいないのがだいぶダメージっぽい感じ。覇気や不敵<なげやりな今までと違うラインハルト
・ガイエスブルグがやってきたぞ、出撃だ!の時に、ポプランとシェンコがすれ違ってニヤリと笑ったのがたまらなかった!シェンコは新しく入られた方だけど、既に劇中でのポプランとシェンコの関係表しててイイね!
・今のところ、ホモ(激突のトラウマ)もクソ女(撃墜王のトラウマ)もいないです!
・マシュンゴはシェンコに憧れているという新情報
・手と手をクロスして鳩って、ヒロファンしかわかんねーから!なんで平和で手をクロスさせるのか説明しなさいよw
・後半はあぁ、川光脚本ヨリコ演出だっていうところが多かったw
・ホントに激突のレクイエムやった……激突が納得いかなかった人は絶対見た方がいいです。納得いかなかった心が成仏されます。
・ただレクイエムのため激突前夜や激突を見た前提で作られていて、初めて見た人には分かりにくいかもしれない。でも初めて見た人に分かりやすく作るにはひっかがりを作る必要があってそれが激突ではチョコレートだったのだからw、これが正解なんだと思う。
・これだけの役者がいるならもっと広い会場でみたい(>_<)って思ったけど、広い会場でやるということはそれだけできることが増えジャングルジムのようなセットが出てきたわけでwだからブルーシアターで正解だったんだと思う。
・ラインハルトとヒルダは寝なかったんだけど(身も蓋もない表現w)、ラインハルトとヒルダが近づくたびに、寝るなよ、寝るなよってなったw私以外にもそういう人がいて面白かったw
・結局素手で殴り合うシェーンコップとロイエンタールwシェーンコップが「こいよ!こいよ!」と挑発してる表情がウルトラスーパーかっこよかったんだけど、トマフォーク使えよwってつっこみたかったw
・1幕はホントによかった!だけど2幕はちょっと川光脚本ヨリコ演出を感じてしまったねw今回コーネフさんはポプランに無愛想。皮肉合戦をしません。そして最後に俺はお前の親友だと言って死んでいく……ここだけ違和感があったけど、逆にいうとそれぐらいしかない。
・あとあれだ、「ケンプミュラー回廊だ!」の時にミュラーがなにいってんだこいつって顔しなかったことと、ケンプが上級大将の軍服きてることはちょっと違和感かな?軍服はもう1着作ってくださいwこれは内乱から足りなかったけどw
・アフタートークで間宮くんが「これでホントに最後になるかもしれないので悔いのないようにラインハルトを演じてる」といっていた。だからホントに続編を作るのは大変だったんだなと思う。続いて欲しいよぉ!間宮くんが25になるまでに、舞台を続けて完結させてほしい(>_<)
・長江ユリアンが佐々木ユリアン憑依というのも分かる。ユリアンもハタチになるまでに舞台続けて完結してほしいなぁ……あの少年さでユリアン続けてほしい(>_<)
・最後のシーンでの河村ヤンの長セリフ。あれに河村さんが銀英を通して伝えたいことが詰まっているような気がする。
・しかしホントに突然のエターナルスカイ(AA略)はちょっと面白すぎるwなんでそんな突然歌うんや!!!!wいやヒロファンとしては歌聞けるのはうれしいんだけど、面白すぎて身に入らなかった……ごめんねヒロタンw
・エターナルスカイに合わせてキルヒや姉上が出てきたりラインハルトが泣いてたりするんだよね。分かってるんだよ、エターナルスカイがその心情を表してるって。「失ったものの大きさを考えればこのぐらい手に入れられなくてどうする」の表現だって。だからか歌詞CDと違ったよね?1番なのに「何度でもこの体抱いてくれ」なかったよね?いきなり「澄み渡る青空に焦がれても」だったよね?そうするとやっぱり「失ったものの大きさを考えればこのぐらい手に入れられなくてどうする」の表現なんだよね?
・今回は人よりストーリーに焦点を当ててるから結構地味といったら地味なのかな?って思います。でも派手にしたらジャングルジムのセットで急に踊り出したりするからwこれが正解だと思います。
・ちなみにロイスとリューネブルクのBGM(と私は名ずけている。内乱だとメルカッツにシュナイダーが亡命を進める時にかかっていたと思います)は劇中では使われてなかったよ!(T_T)
・エターナルスカイは多分1番Aメロ2番Bメロ1番サビCメロ最後のサビで歌ってた気がします
・投げやりというのは生きることに関して投げやりってことね。間宮くんは「苦しくて痛々しい」と表現していた。そうなんだよね、今回のマミヤハルトは常に苦しみまくってるんだよね。だからこそ最後の「勝ちを譲られたのか」というセリフが響いた

<2015年06月12日のメモ起こし>
・マミヤハルトがキルヒに「お前はオレの何だ!」っていうシーン、内乱でヨコオアイスに言ってたわーって内乱思い出しちゃったぜ……
・今回の銀英で結構駆け足で進んでいったのに繋がってる感があったのは、もちろん激突前夜・激突を見ていたからというのもあるけど、間宮くんの「痛々しく苦しむラインハルト」というのが一貫してあったからかな?とちょっと思った
・私が生で見た中で一番ロイっぽいと思ったのは初陣ロイなんだよね。今日見てて思ったのはロイらしさを出すのって出番が少ないと難しいんだなってことだった。初陣だと結構エピソードがあったから、らしさを出せたのかなと。
・多分岩永さんのお下がりだから、重装甲服が荻野コップにはぶっかぶかだったw上級大将の軍服をケンプが着てたり、ちゃんと洋服作ってあげてw
・ぁぁぁぁぁ岩永コップ……岩永コップ……岩永コップに対して私は厨なのかもしれないwだって見た目的には荻野コップの方がシェーンコップじゃん?岩永コップはポプランとおふざけしてチューしようとしたりするじゃん?w※内乱編参照 そんなのシェーンコップじゃないじゃん?wでも私が岩永コップを好きなのはヤン提督に対する気持ち悪い執着心が見えるからかもしれない。個人差はあります。私のフィルタもありますw
・私にとって気持ち悪い執着心って魅力的なんだろうな。歴代ロイミタの中でミッタに気持ち悪い執着心持ってそうなのは初陣ロイであった。だから好きなんだろうな。
・毎回思うが銀英の世界ににちゃんがあったらフレデリカめっちゃ叩かれるよなwファン上がりの嫁だからなwだがな!フレデリカな実力あるから!実力あるからこそのし上がれたから!にちゃんで叩いてるやつとは格がちげーんだよwって私は毎回盛り上がってるw謎の楽しみ方w
・「あなたのなさることがどうしようもなく好きなのですわ」の時、ユリアン肩を落としてキャゼルヌ先輩はそんなユリアンの肩を叩くんだよね。それだけで原作でキャゼルヌ先輩がユリアンに語ったシーンを表現したんだなって思った。ちゃんと表現されてる。あーそういうの待ってた!っていうセリフにならなくても現れる関係性とかそういうの求めてたー!!!!
・河村ヤンは天宮キャゼルヌ先輩に対する感じがかわいいですね……せーんぱい(はぁと)みたいな。
・キャゼルヌ先輩が実家のような安心感