変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2015年04月11日 access ELECTRIC NIGHT 2015 会場:横浜ベイホール 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2015年04月11日、2015年04月12日、2015年04月13日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2015年04月11日のメモ起こし>
f:id:Jkis_Navy:20150412224558j:plain:w400
お友達にいただいたことちゃんと♡

・会場こんなかんじ!私はタイルライトが超ツボ!曲のイメージに合わせて光る。Sは桜だからピンクとか夜空のイメージだから青とか!超ツボ!!!!


・みんなで踊ろう!ELECTLIC☆NIGHT!※伝わらなそう
・最後のムンライプレイッ!背中にコツン!
・春らしいことした?と聞かれ、してないとこたえるヒロタン

<2015年04月12日のメモ起こし>
・ヒロの衣装、参考にならない図。中の黒シャツ、なぜか中央に穴(というかチャックがあってチャック全開にしてる?)、そこから手を入れて自ら胸を撫で回したりするwwww


・ヒロタンの右手は指空きグローブwwwww厨二wwww私もお揃いにしたいwwww
・白状すると、初日だから……というのを覚悟して行ったんです、本当にこれは初日なの?と思う出来だった。びっくりしたし、気合を入れてエレナイツアーをしてくれているのが、嬉しかったぜ☆
・よい意味でヲタに媚びすぎないのがよかった!そうだよ、アクセスの世界で支配して欲しいのだ!!!!アクセスが作る音楽という世界で私たちは魅了されたのだ!
・最後がルクアではなかった。私はルクアが聞きたかったからwこれはトリプルアンコあるで!って思ったのね。でもみんなさーっと帰って行った。でもこれって最後がルクアじゃなくても大満足で納得したからなんだよね。あそこまでの定番を切っても、みんな満足して帰ってくってすごいし・→そのことが、クオリティの高いライブをやったからなんだろうなぁって思ったのです。
・今回アンコールがすごく大きかったんだよ!都市公演とは思えないぐらい!本編が短めというのもあるだろうし、もっと見たい!と思わせる、内容の濃いライブだったというのもあると思う。
・アンコールにルクアをやらないこと、それがお前たちが出したIZASUSUME!の答えか!と思いました←言いたかっただけ。枠に収まらない、変化を入れて来たアクセス
・リアルタイムリミックスが既に普通になりつつあるアクセスのライブwだから、去年みたいな「リアルタイムリミックスすげー!」感でまとまる感じではなかったので。では今回何でまとまっていたかというと、クオリティなのかもと思ったり。
・アンコールが大きかったのって、チケット激戦だったというものあるよね……
・一緒に見た方と、キャパが狭いから地方公演みたいですねというのを話していて。それもアンコールが大きい、一つの要因であるような気がする……
・あとチケット激戦ということで、FC入るようなガチヲタが多かったのもあると思う。でも初日に年であのキャパは足りないと思います。
・ELECTLIC☆NIGHT。照明が確か赤と青、今回のツアーのイメージカラーだった気がする。1曲目から表題曲キター!ってなった。ここからエレクトリックな世界が始まるのね!という、サマダイのジョイトレに乗ってアクセスの世界に行く感じ
・S。照明が綺麗!私のSのイメージは夜桜なんだけど、タイル照明はピンクになって桜、青になって夜空を表していると思いました。あと上の照明「月」っぽく、黄色の照明を出してきた時があったんだよね。あれ、感動した
・Ride Up For The Shiny Way。新しいアレンジ!カッコイイ!サビがダブステップっぽい?サビがメロディーなしな感じで非常にかっこよかった。最後は王子お辞儀(伝わりますかねw?)をして終わり
・TEAR'S LIBERATION。ここでティアーズくる?!ってビックリした。この前に大ちゃんのソロが入った気がします。
・SENSUAL GLIDE。まさかのSENSUAL GLIDEキター!タイル照明の青白さは、空の中にいるみたいで、PVを、そしてそのPVの期待を胸にいっぱいな、でも少し不安そうな青年のヒロの姿を思い出させました。
・SENSUAL GLIDEは「自由にさせて」というフレーズが印象に残りました。あの23歳のヒロの「自由にさせて」と45歳のヒロの「自由にさせて」……
・LIYN' EYES。去年の夏ツアーと同じアレンジ。悩ましい腰ので腰をクネクネさせるヒロ。生しいですねwあと自分の股間を撫でるヒロ。調子のって撫ですぎるヒロ。撫ですぎですwそれは撫ですぎですwアウトですw「only you love」のところで、いろんな人を指差すヒロタン。オイwwwwonlyじゃないのかwwww罪な男だなwwwww
・Dream Runner。お客さんに歌わせすぎw……ごめんなさい歌詞覚えてきます。 Beyond the Second-D.。最初歌詞間違ったよね?w こと後大ちゃんソロあり
・We'll。お帰りウィルー!って13年が初めてのライブだった私は思いますw
・JOY TRAIN。例の衣装の中央に手を入れて、自らの胸を自ら撫で回すヒロタンwww何だよそれwwwwスタートレインだから照明は黄色だったのかなって思いました。
・Lovin' you。エレクトリックが続くと見せかけて、と言ってからラビンユー。唯一のバラードで、すごい聞き入りました。23、24のヒロが一生懸命考えてLovin' youの歌詞を書いたと思うとすごくかわいくないですか?!
・IZASUSUME!。去年の夏ツアーもそうだったけど、メイン曲を会場がおとなしくなってるところからやるのはどうなんだw力強く拳を握ってたのがかっこよかったです。
・SHAKE THE SUNRISE。いいですかみなさん!アクセスは運命の中で呼び合ったんですよ!!!!!!
・Vertical Innocence。ショルキーじゃないVI。ピンスポが当たってるのがかっこよかった。
・Doubt & Trust。炎が燃えてるようなタイル照明がかっこいい!
・MOONSHINE DANCE。サマスタバージョン。コメカミチッスあり。
・NIGHT DANCE MIX最高だー!SUMMER NIGHT BREEZERたまらんんんん!!!!!!!一夏の恋と貴水博之!!!!!!!!!!!!!!!!!!踊ろうよ夏のシンデレラっていう貴水博之!!!!!!
・HOT CRUISING NIGHT。Bメロで水色のタイル照明が、海辺をドライブしてるみたいでステキでした。ホックルって要はドライブしてラブホ行く歌だとおもってるんだけどね、その青さが好きなわけですよ。でも今回のホックルはそんなオレかわいかったなみたいな大人感!
・「ふたりのチューニングはバッチリだから後は」で目を合わせるふたり。そうですが、バッチリなんですか。そうですか。
・サビに入る前のタイル照明でピンクの四角が小さくなる、あれ、ハートがきゅん!って感じですごくかわいかったです!
・REAL AT NIGHT。初めてのREAL AT NIGHT
だー!「君がいるなら いつまでも夢見る」「君がいるなら 僕も強くなれる」「せつなさを その答えで 振りほどいて」を歌う、アクセスの説得力に感動
・NIGHT WAVE。おかえりNIGHT WAVE!いいだろ!は最後1回だけ!焦らしやがって!
・永遠dive。タイル照明にAXSという文字が!
・(*´∨`*)エレクトリックな世界を感じてください!
 ってしきりにいってたけど、去年の
 (*´∨`*)Sな世界を感じてください!
 Sな世界ってなんだ…?ざわざわと同じものを感じる
・(*´∨`*)アクセスはエレクトリックサウンドの先駆け!
 といっていて。その先駆けをやっていたころに原点回帰したのかな?っていう印象も受けた。自分たちが何が楽しいか。その楽しさを追求したのが今回?だからヲタに媚びてない?
・とにかく二人が楽しそうだった。去年の春ツアーで大ちゃんはスーパーデリケートをこえたんだ!と言ってたけど、さらにもっと微塵も感じさせなかった。とにかく楽しそうだった。楽しそうさも舞い上がってる楽しさではなく、やりたいことが出来てる楽しそうさ

<2015年04月13日のメモ起こし>
・MC。(^-^)盛り上がってる?!\イエーイ!/(^-^)大ちゃんは?! (*´∨`*)ご機嫌だぜー!
・(*´∨`*)エレクトリックサウンドが濃かった!最初から後半の勢いで!ここぐらいしかしゃべりませんからね!
・(*´∨`*)みんな待っててくれた?\待ってたー!/(*´∨`*)ホントぉ?(こてん)←首傾げて (*´∨`*)ねーヒロ? (^-^)/ハーイ! (^-^)アクセスの森に迷い込んじゃったぁ!


・(*´∨`*)リハーサルからテンション高くて、このテンションをどこにぶつければいいのか! (^-^)ほとんどやったからね!これ本日2回目(のライブ)みたいなもんだから!
・(*´∨`*)ボクの指一本でヒロの声だけになるから!何が起こるか分からないからね!
・(*´∨`*)ニューシングルの買ってくれました!イザススメσ(*´∨`*)←自分の目を指差す。ヲタ苦笑。 (^-^)かわいいから許すよ!他の人なら許さないからね!
・(*´∨`*)シングルの三曲は全然違うかんじだよね!ロックポップとディスコとEDMと (^-^)パワープ例で聞いてる!でもVIのインスト聞くと俺の声入ってないんだ……ってなるw・→(*´∨`*)ヒロの声入ってるよ!ブレスにリバーブかけて! (^-^)大ちゃんはいつも(^-^)はブレスと吐息とかがいいって言ってるw (*´∨`*)(VIのインストは)ヒロのブレスのみを聞く曲です!w
・(^-^)いつも前向きなエネルギーをみんなからもらってるから、いざ!って共に一緒に進もうってした。いい景色をみんなに見せたい
・(^-^)なんだっけ?あのw (*´∨`*)ティンパニ?が進んでいく気持ちとシンクビートしたからフューチャーして、TDになってもあげたんだよね あと最初のオルゴールは1000年の近いと一緒だから!(私は聞き逃したけど、毎年誓いを更新してると言っていたらしい)
・(^-^)毎年近くでライブを続けていけることが大事 (*´∨`*)そう続けることが大事!小さな階段を踏み外すこと泣く確実に……ってこんなところで説教されたくないですよねw
・(*´∨`*)前に横浜でやったのは7,8年前の神奈川県民ホールでしたね 2007年が8年前なことに震える……
・(^-^)横浜と言えば、海の匂いがしてね。赤い靴号?\ないー!/(^-^;)氷川丸とかね。横浜はオサレな街ですよ (*´∨`*)オシャンティーなw (^-^)今ってそういうの?!いーんだよ!オレたち昭和生まれだから!(*´∨`*)おまえらが後にうまれたんだからな!
・(*´∨`*)ボクは横浜じゃないけど横須賀に船を見に行った (^-^)大ちゃんはお~きなものが好きだもんね! (*´∨`*)wwww←爆笑 (^-^)なんでぇ?普通のこといっただけじゃん!←いつものトラップw
・(*´∨`*)ボクが気に入ったところはつぶれるという都市伝説がありまして。ディズニーでも気に入ったところがなくなるし、横須賀言った時のハンバーガーやもつぶれるし……何も悪いことしてないのに!でも居心地がいい=人が少ないだから
・(*´∨`*)ご飯食う といったらヲタザワザワw「飯食う」でもなく「ご飯食べる」でもなく、ご飯食うw
・(^-^)横浜以外の人! \はーい!/ (^-^;)みんな横浜に人だと思ったら違うやんけ!
・(*´∨`*)今は桜のじゅうたんですね!あさくらだけにさくら好き…… (*´∨`*)ヒロは何か春らしいことした? *1 (^-^)でも友達と飲んだよ!三件ハシゴした!
・(^-^)それが喉に良くなかったのでそれから飲んでない。あんまり何もしてないです。ジム行って、読書して……\えー?!/ (^-^)……ウソですw
・(^-^)エレクトリックナイトに照準合わせると、2,3週間かかるんですよ! (*´∨`*)ヒロのエレクトリックだね!
・(*´∨`*)ボクらエレクトリックサウンドの先駆けですからね!先輩のポップなのを引き継いで!それにひっかがってくれたみんなが今ここにいるんですよ! (*´∨`*)みんなのエレクトリックな勢いにボクらも負けませんからね!
・(*´∨`*)エレクトリックが続くと思いきや、せっかくライブに気てくれたので、ライブでしか聴けない曲を…… そしてラビユーへ
・アンコール前MC (*´∨`*)最高だぜー! (^-^)気持いいねー! (*´∨`*)みんな、エレクトリックになってくれたかなー! \いいともー!/ (*´∨`*)なんか昭和だねwもう終わったよw
・(*´∨`*)今日は男性の人も来てくれてるねー! \イエーイ!/ (*´∨`*)きっとシンセマニアだよw
・(^-^)さっきマイク向けたらこう(いやだいやだと首そらされて)避けられたwちゃんと歌えよぉ!w(*´∨`*)高すぎて歌えないんだよw(^-^)ファンなら歌え!(*´∨`*)ボクも声低くて歌えないよ、中の人だからいいのかw(^-^)大ちゃんはリーダーだからいいの!

*1:^-^