変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2014年08月16日 access TOUR 2014 Vertical Innocence 会場:名古屋市民会館 感想

ブログ記事起こし:2014年9月14日

名古屋のライブは行く予定がなかったのですが、急遽行くことを決めちゃいました!行ってきちゃいました!
2階席最後列だったので、たくさんメモ取ったのですが、あまりにも字が汚く解析出来なかったので、とても曖昧な記憶ですw

まずSツアーの感想書けよwという感じですがwネタバレしまくりですので、ご注意ください。あと、結構素直に感想書いているので、不快になったらウィンドウを閉じていただくようにお願いします!



全体感想

・今回は二階最後列から見ました。最後列からだからこそ、演出もよく分かって、客席の一体感もよくわかって、しばちゃんもちゃんと見れて、とっても楽しかった!!!!!!

・特にSの時の客席は圧巻だった。客席のみなさんがアクセス好きだって思いを込めて踊ってる感じがして……そしてそうさせてるアクセスもすごいなと。

・MCで浅倉さんが「迷いそうな時も、まっすぐな思いに従って、自分を信じてすすんでね」(ニュアンス)って言っていました。私のまっすぐってなんだろうと考えてしまった。私は今迷走しまくりなのでw浅倉さんは、なんでこうやって、必要な言葉をかけてくれるのだろう(´;ω;`) やっぱり涼ちゃんみたいや……*1

・今日の大様はちょっとスーパーデリケートに見えて(私比)、こうなんかちょっと心配でござった。ヲタの妄想でございますがね!浅倉さんの力は強すぎて、それ故に自分を傷つけたり、反動で自分自身を吹き飛ばしたりしてそうなんだけど、傷つけそうだったら一旦止めたり、吹き飛ばされそうだったら後ろから押さえるのが、ヒロなのかなってVIのCMを見て思いました。キモヲタの妄想です。私はSツアーで大様がスーパーデリケートから脱出されたと思っていたんだが*2、またスーパーデリケートなところを見てしまって……私は……私はぁ……!またすっごく気持ち悪いこというんですけど、大様ってスーパーデリケートになっても、それを自分で解決しないと気がすまなそう。そういうところがとっても男の子。

・恐竜ちゃんのごちそうさまでも大ちゃんしばちゃんが仲良くしてて、ライブでも要塞から大ちゃんがしばちゃんを煽っていて、大ちゃんしばちゃんの仲良さが……超……かわいかったです……

・会場の音響がよく、とっても綺麗に、一つ一つの音が聞こえました!ドラム、ベースの音が好きなので、そこがよく聞こえてうれしかった……!

・スゴく私的な気持ち悪い自分語りですよ。いいですか?実はこの日、桜木町で行われている「ピカチュウ大量発生チュウ」というイベントに参加してから、名古屋に向かったのであった。ピカチュウかわいすぎた。その前の週にピカチュウ大量発生チュウに行ってから、ずっとピカチュウが癒しであった。という話をしたら、心配されたw私自身も私が心配だったwそしてこの日のMCである。アンコールのMCの最後の方に大ちゃんは言ったのであった。「迷いそうな時も、まっすぐな思いに従って、自分を信じてすすんでね」と(ニュアンスです)。越谷と中野2日間では、このシーンで「僕たちの曲で楽しいことがたくさんある夏にしてほしいな。辛いことがあったら乗り越えてほしいし、願いが一つでもかなって欲しい」とおっしゃっていた。でも名古屋は違っていた。

・そしてまっすぐな思いか〜と考えてみた。ら、今の私にはまっすぐな思いは何も無かったwだからこう迷走して、先が見えなくて、どうしたらいいか分からなくて、八方ふさがりで、癒しを人形に求めたりするんだなと……まっすぐな思いがないからどうしたらいいか分からない。思えば、まっすぐな思いがあった時は、あった。その時はそのまっすぐな思いに従ってちゃんと過ごしていたなぁと。迷うことはあったし、大変なこともあったけど楽しかったなぁとか。と思うとまっすぐな思いって大切ね。まっすぐな思いがないと、迷子のままだ。まっすぐな思いはどうやったら見つかるのだろう……とかね、気付いたよね。今の私に必要な言葉だったなぁとか思ったのよ……。スポーツヲタの時もジャニヲタの時も、それは頑張る同世代が頑張れない自分の代替だった。その子達が頑張ってるのを見て、自分も頑張ってる気になれた。それもその時期には必要なことだったんだろうけど、アクセスはこう考えたらいいんじゃないかなってヒントをくれる……まぁ、アクセスも「奇跡のようなそんな出会い」の代替なんですがね!!!!!!!!フヒヒwキモヲタでサーセンwwwwww ヒドいしめ方だが、アクセスは必要な言葉を必要な時にかけてくれて……ステキですねという話であった(完)

セットリスト

越谷、中野1日目と同じでした。
OP SE
SOUL DYNAMITE
Bet〜追憶のRoulette〜
NAKED DESIRE
〜MC〜
SWEET SILENCE
Wild Butterfly (Digital Ageha re-sync style)
アオイナミ
DAソロ
LYIN' EYES
Catch the Rainbow
TRY AGAIN (S Version)
AXS CHANNEL(サイコロトーク)〜
Vertical Innocence
しーちゃん、しばちゃんソロ
COSMIC RUNAWAY
f☆R☆E☆e
S
EDGE
Be Nude (S Version)
JOY TRAIN
永遠dive

アンコール
〜MC〜
DRASTIC MERMAID (Sツアー Version)
MOONSHINE DANCE
LOOK-A-HEAD

1曲つづの感想

NAKED DESIRE

定番のサビに入る前に脚を蹴り上げて一回転!をやるようになった?越谷と中野ではやってなかったよね?

〜MC〜

(^-^)最高だね大ちゃん!
(*´∨`*)待たせたな!←かっこいい声で
(*´∨`*)ボクたちのバーティカルな気持ちを、心で、身体で、アソコで感じていってください!
「アソコで感じて」っていうのは浅倉さんの定番なんでしょうか……w「アソコで」と下ネタ風に言うのに、エッチな話はしない(AXS CHANNEL参照)、これがあさくらコード……?!

SWEET SILENCE

切なさマシマシだった……

Wild Butterfly (Digital Ageha re-sync style)

2階で見るWB最高だぜ!!!!!!!あの映像と照明のリンクが全体見渡せるのは格別です……!
2階の天井のふちにレーザーが当たるのが、とっても綺麗でした。2階まで届く演出の効果……!
冒頭でも書きましたが、音響がよくてヒロの声がリアルに聞こえたのも特別な外見だった。

DAソロ

私が見たVIツアーの中で一番尖っていたように思う名古屋の大ちゃんソロ。
指で誘う動作とかされていました。

LYIN' EYES

シンセか何かに手をおいて図(こんなんしか書けなくてごめん)のような格好してるヒロがチャラくて、こうやって20代の頃はクラブでおじょーちゃん口説いて、コースターの裏に電話番号書いてたのかなと思うと興奮しました(春ツアーの名古屋のMCより)

今回はラインアイズのダンスがあり。越谷・中野では踊ってなかったよね?!ラインアイズのダンス好きだから見れて嬉しかった。足も高く上がってました。
曲終わりは、大ちゃんに寄りかかって(^-^)イエーイ(かっこつけた声で)。かわいんだか、かっこいんだかw
今回もこの曲で髪チューありでした。釣られクマー!!!!(AA略)「I'll Commin'! Now! Woo.」の所でシンセ要塞のところに走り込んでくるのがとってもかわいいですよね。

Catch the Rainbow

珍しく歌詞飛びあり。
「その闇を切り裂いていけ」でヒロが闇を切り裂く動作をするのは定番ですが、今回は「鋭いナイフのように」から切り裂く動作をしていました。闇を切り裂きまくっている!w

TRY AGAIN (S Version)

ドラムの音がよく聞こえました、かっこいい。

AXS CHANNEL(サイコロトーク)〜

この日から恐竜ちゃんが二匹にw一匹はリボンつけてるwwwカワイイwww
大ちゃんはちょっとHな話を引き当てる。
大ちゃんスタジオで作業をしていると、テーブルが揺れてる。床が揺れてるのかなと思って椅子にペットボトルをおいてみたけれど、ペットボトルは振動しない!怖い!という話。
(^-^)それHな話なの?!
浅倉コード的にHな話はできないらしいwww

ヒロは初めて○○した話を引き当てる。
ゴルフにて、キャディーさんに「〜さんナイスショット!」と、名前のところをぼかされているのがおかしいなと思っていたヒロ。よく聞くと「きすいさん」に間違えられていた!
(^-^)オレはタカミだ!!!!!!!
それからというもの、クラブには大きくカタカナで「タカミ」と書いているそうな。
分かるよキャディーさん!一発じゃ読めないよねwww私は「キミズ」って読んでたよ!!!!それにしても「タカミ」姓でゴルフしてる貴水さん、めっちゃかわいくないですか?!

Vertical Innocence

VIのしばちゃんとってもかっこいいんだが、ヒロも見たいし、大ちゃんも見たいし、しばちゃんもみたいので……私は……どうしたら……それと、今日はベースの音がよく聞こえて、今まで気付かなかったところに気付けてうれしかった。「なくしてもいい」の所のベースが「だっだっだっだら」となっているところ。私しか分からない説明ですねw
冒頭で書いたように、大ちゃんがスーパーデリケートなように見えて心配でした……キモヲタの妄想です。険しいお顔……ヒロはあえて触れない……(のがアクセスらしいと思う)というキモヲタの妄想です。
と心配していたら、蹴り上げる動作の時に、大ちゃんの靴が脱げてしまう!大ちゃん苦笑いwちょっと空気が和やかになって安心。

COSMIC RUNAWAY

中野二日目のコズミックを見たときに、ヒロの自身もさらわれたいのかもって思ったけど、名古屋にいって、もしかしたら誰かをコズミックランナウェイすることで、ヒロ自身ももコズミックランナウェイするのかなって思いました。頭がおかしいのは私です。

f☆R☆E☆e

どこかでヒロがクルクル回りながら歌っていたのがかわいかったです。

S

2階から見るSは圧巻だ!!!!「踊れよ」の時に山を作る振り付けがとってもキレイ。とっても揃ってる。みんなの好きがステージに集まる感じがして、とても感動しました……

EDGE

序盤で衣装のベルトを外す瞬間がとってもかっこよかったです。

JOY TRAIN

「永遠が生まれる」という歌詞にはっとした。永遠は生まれるものなんだ!
(^-^)ほら、大ちゃん、永遠が生まれたよ……
に見えました。頭がおかしいのは私です。

永遠dive

席移動危ない!!!!!やめよう!!!!!

アンコール
〜MC〜

いつも以上に曖昧でニュアンスなレポです……ご注意を……

VIの話から年々スゴくなっていくという話に
(*´∨`*)どこまで行っちゃうんだろうね!
(^-^)東京ドームまで!!!!!(ドヤ顔)
いいいいい、いいよった……!!!!!
(*´∨`*)火星までいきますもんねwもう準備してるもん!スーツケースとか!
\連れてって!/
(*´∨`*)(スーツケースに)入らないよwwww
お客さんと話かみ合ってないwww
(*´∨`*)火星人いるかな(火星人っぽいポーズをとる)
(*´∨`*)いないか……
(^-^)いるよ!!!!!!!!
大ちゃんの一人ノリツッコミに付き合ってあげるヒロwww

(*´∨`*)VIの流れから次が見えちゃった!
(^-^)オレはいつでもいいけど!
(^-^)他の仕事も飛ばしてやる……!(変なポーズ)
ととととおとととおと、とんでもないことをいいよった……!!!!!これが地方公演の開放感からくる自由さなのか……!!!!アクセスヲタ的には「(^-^)アクセスやりたい!」という気持ちが伝わってきて嬉しいけれど、これ、東京で言ったら大変なことになるwwww
(*´∨`*)いいの?そんなこと言ってwww
(^-^)調整します!
さすがにヒロも大人だったので、「調節します」に変わったw安心w

最近いろんな人のライブDVDを見ているらしいヒロ。あらしの東京ドームDVDとかを見たらしい。
(^-^)あらしのライブ言ったことある人!
(ちらほら手が挙がる)
(^-^)行った人、その分アクセス飛ばしたでしょー!(プンスコ)
(*´∨`*)でもアイウエオ順だとアクセス優先だよねw
(*´∨`*)aikoとかは先だ……!
(^-^)カブトムシ?
(^-^)さくらんぼ?
大塚愛ー!/
(^-^)そっかw

神戸から名古屋まで何してた?という話。
(*´∨`*)星を見にお出かけしてた。篠原ともえちゃんとキヨちゃんと。群馬まで天気いいとこ探して。全国に星友を作りたい!ここが晴れてますとか情報交換したりしてw

(^-^)オレは友達の男連中と熱海に行ってきた。仲間一人にギターのかっこいいの……スパニッシュじゃなくて……第一人者みたいな人で……
かなり客席とやりとりしても、何ギターの人かは分からずw
(^-^)花火見ながらギター弾いてくれて
(*´∨`*)聞こえたの?聞こえなかったの?
(^-^)あんまり聞こえてなかったけど、さすがですね〜とか言ってたw

(*´∨`*)VIはまっすぐだけど、攻撃的に作りました。迷いそうな時も、まっすぐな思いに従って、自分を信じてすすんでね
冒頭で書きましたが、この一言がとっても染み渡りました……

(^-^)大ちゃんバーティカルの時、何か起こったね!歌の世界に集中していて3%ぐらいしか気付かなかったけど!w
(*´∨`*)www靴がね、脱げたの
(^-^)また脱げたの?!(20周年の年のライブは靴のトラブルによく見舞われた)
(^-^)事故のないようにね!
(*´∨`*)いい大人ですからね!w

なんでその流れになったかは失念しましたが、また
(^-^)他の仕事を飛ばしてやる……!
というヒロ。
(*´∨`*)何それ流行ってるの?w
(^-^)いや、今日初めて言ったけどw
(^-^)だって大ちゃんが次が見えたっていったんだよ!
(*´∨`*)なんか裁判に経たされてるみたいw「あなた言いましたね」「はい……」みたいなw
(^-^)オレは来月にでも作りたいよ!!!!!!!
来月……!ドームといい、新曲作りたいといい、アクセスやりたいが高まっている様子のヒロであった……私も来月にでもアクセスみたいです!

サポートメンバー紹介。しーちゃん登場。いつもみたいにマイクを預けてしーちゃんに話させようとするアクセス。しーちゃんにいじわるしないでください><w
しーちゃん「アクセス最高ですか?!」
\最高!/
しーちゃん「アクセス?」
\最高!/
しーちゃん「大ちゃん?」
\最高!/
しーちゃん「ヒロ?」
\最高!/
しーちゃん「柴ちゃん?」
\最高!/
しーちゃん「ついでにオレも?」
\最高!/
楽しかったよしーちゃん(´;ω;`)最高のコールアンドレスポンスだった(´;ω;`)

LOOK-A-HEAD

しばちゃんかっこよかったよ〜!!!!!!個人的にルクアのBメロ、4拍目はフロアタムで、8拍目はシンバル!のところ(と書きながら自信ないw)が分かってよかったよ〜!

〜MC〜

(^-^)やっぱりやっぱりやっぱりやっぱり最高でしたー!!!!!感じちゃったぜえええええええ!!!!!
(^-^)バーティカルイノセンス、10位ありがとう!でも目指すのは1位だぜ!!!!これからも応援よろしく!!!!!

(*´∨`*)おまえら大好き!ペロペロちゅっちゅ!!!
ペロペロちゅっちゅを半分ヤケでいう大ちゃんwwwかわいいwwww

そしてまた(^-^)愛してるよ!といいながら舞台袖にはけていったのでした。

*1:SEQUENCE MEDITATIONシリーズの麻倉涼介くんです。いつか記事に書く……

*2:これもいつか記事に書く