変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2014年02月22日 Seq Virus 2014 WINTER 会場:代官山UNIT 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2014年02月23日、2014年02月25日
 ブログ記事起こし:2020年5月17日

<2014年02月23日のメモ起こし>
・あさくらさんのクラブイベント楽しかったー!!!!!!!!!クラブイベントは二回目だったから、勝手が分かっていたので、一回目よりとっても楽しめた!!!!!!!!!!!!!
・あさくらさんが、私にとって初めてのクラブイベント(9月の代官山Air)の時より、スーパーデリケートっぽくなさそうで、もしかしたら、全国各地でクラブイベントをするたびに、ボクの曲を聴いてくれてるパワーをためていったんじゃないか?!という解釈。
・あさくらさんクラブイベントの感想!照明がスゴくよかった!壮大な曲は、あさくらさんの後ろからライトを当てて逆光にする(さらにスモークもちょっと強めにする)、女子曲のかわいい曲はピンク黄色オレンジの照明を使う、キラキラした曲はミラーボール使うとか・曲のイメージにあった照明だった。そして何よりタイミングがピッタリ!とっても楽しかったし、曲の雰囲気がとっても味わえました!!!!!
・照明ってどうやって作っているんだろう……この時はこうやってください、とかなりつめているんだろうか……・でも会場によって照明の種類は違うし、クラブイベントはセットリストが毎回かなり異なるし、あさくらさんがギリギリに入っているからリハはないだろうし……と思うと割と即興なのかな?そうなると、曲で雰囲気を伝えられるあさくらさんの曲もスゴいし、それに対応できる照明さんもスゴい!!!!!
・私的1回目のクラブイベントが照明がいまいちだったので、クラブイベントはそういうものなんだと理解していたんだけど、そうじゃないこともあるんですね!!!!!!今回のクラブイベントがとっても楽しかったのは照明の効果がかなり大きい。
・恒例の「男を欲しがる唇に」にあわせて唇をお触りになる動作は今回もされておりました。\フゥー!/と盛り上がるお客さんももちろんセットだよ!あさくらさんの(*´∨`*)おまえらこれやって欲しいんだろw欲しいんだろwいいよやってやるよwホラ!っていう仕組まれた感がたまりませんでした…w
・あさくらさんの分かってる感とそれに踊らされるというのがとっても楽しい……あさくらさんと観客に結ばれたお約束。それをお互い分かっているという前提で行われるという遊び……
・ファンの方がよく教育、訓練されていてとってもよかったです!MCでは結構客席が言ったことに関してあさくらさんがリアクションを返してくれることがあるんですね。これって一歩間違ったら際限なくエスカレートしてヤバい方向にだって行く可能性は秘めていると思うのですね。でもそうならない。・MCに対するレスポンスは言ってはいけない領域から絶対はみ出ない。でもMCが面白くなるようなことは聞く。これが本当にすごいと思って。私は「ご本尊はファンを教育、訓練すべきである」って思っているので、あさくらさんはそれがよくできているなぁって。・15周年DVDであさくらさんが「お父さんはみんなのことを15年かけていい子に育ててきました!」っていっていたけれど、まさにそれって思いましたよ。・教育って言うとあまりいい言葉ではないけどね。例えば新しいことはいいことだ、楽しいことだとあさくらさんが言い続けているから、そしてやり続けているから、そしてそれを表現しているから・ファンの人も、それを楽しいことだ、いいことだって思えるってあると思うんですね。そうやって啓蒙活動してきた効果というか。訓練も統治じゃなくて訓練ね。だって自由にすることは許されているんですもの。でも行き過ぎないように訓練されているというか。・教育し、訓練することで、いろんな人が楽しい空間が生まれてるというよい例だと思います。
・新しい機材AIRAさんについて。めちゃくちゃ使われておりました!!打ち込みで自分の世界に入ってしまう麻倉さんも見ることができました!とても自分の世界でした!自分の世界だとあのような表情されるのですね!真剣そうな表情で、一切観客を見ておりませんでした!珍しいものが見れてよかった~!
・パンフにサインしていただきました。この文字をお願いしますというご注文を引き受けてくださいました。・感想を伝えましたところ、ありがとうと言っていただけました。優しくさらっとしておりました。この距離感がとてもよかったです。接触イベントではあるけれど、触れさせすぎない。これも訓練のお一つですね。うまい!!!!!!!
・あさくらさんの分かっている感とそれを分かっているファンという構図がやっぱり好きだ!!!!!!だからこそ安心して楽しめる!!!!!!!と再実感した今日のクラブイベントでした。
・頑張って、セトリを覚えようとしたのですが、お恥ずかしながらまだどんな曲かは分かるのに曲名が分からないというのが多すぎて(曲自体初めて聞いたのも多々あった。)無理でした……まだモグリでした……・でもよく考えたら1年経たないうちにたぶん100曲ぐらいは曲と曲名を一致させたはずだから、一般人にしてはすごいんだから、あまり自分を責めないようにしますw
・個人的には、あさくらさん関連、あくせす関連のライブで一番飛んだ日でした。私もこんなに高く飛べるんだ!ってぐらい飛べたwよかった、私まだ元気wあくせすのライブだとホールで座席あるから飛ぼうと思っても飛べないもんね。今日はスニーカーかつ会場もゆったりだったので飛びやすかった~!
・飛ぶで思い出した。あさくらさんがしゃがんで~って手を下ろすとおろした分だけみんなしゃがんで、ジャンプ!って指示するとジャンプするの、あれすごく感動した!振り付けもばっちり、かけ声もばっちりそろっていたし、私も早く訓練されたあさくらさんファンになって一緒にやりたい!って思いました。
・実は1回目のクラブイベントが照明がいまいちだったのと、まだアクセス曲以外をあまり把握していなかったのとで、すっごい楽しい!って訳ではなかったので、クラブイベントに少し苦手意識ができてしまったのね。でも今日行ってかなり克服しました!照明効果はホント大きいのだけれど!行ってよかった!

・そう!OPの照明もよかったんだよ!ライト落として後ろから青色系(多分)のライトを当てる。スモークも多めにたく。逆光になったあさくらさんはとても神々しかったです……それを演出できる照明を選んでくださってありがとうございます……!
・あきおさんのすごいところの一つって、世界を斜めにみることを知らない少年の気持ちも書けることと思っていたのですが、さらにそれにちょっと成長してそれを信じたい気持ちまでかけるところですね……
・スパイラルいいよ~(´;ω;`)ウッ好きだよ~(´;ω;`)ウッ思春期萌の私としてはたまらないよ~(´;ω;`)ウッ
*1\だいちゃーん!だいちゃーん!/ (*´b`*)シー!\シーン/ ロスコンの流れものすごくよかった!!!!!!!!!最高だったよ!!!!!!これこそ一緒に作り上げてる感!!!!!!!!!!
・クラブイベントで激しめのアイスマン曲がかかるたびに、ネオエイジの投稿であった、老人ホームの七夕のたんざくかなにかに「カオスにメタルなシーケンス」と書いた、というエピソードを思い出してしまって面白かったw
・昨日のクラブイベントであさくらさんが変わったことをこれからすることについて「ついてきてくれるよね?」と不安そうにおっしゃっていたことや、今日のオリンピック見てまだ頑張れると思ったというレポを見て、あさくらさんって人間らしいなって思ったりして。・あさくらさんは神であらせられるけど、それって自分から神になろうとした訳じゃなくて、神であることを望む人がたくさんいたから、神になったのかな……って思った。本当は人間でもよかったのだけれど、でも望まれて神になった。私が頭おかしいのはいつもです。
・(´;ω;`)ウッ
・実はクラブイベントにちょっと苦手意識を持ってしまった一つの理由があさくらさんが儚すぎて見ていられない!(´;ω;`)だったのですが(私が頭おかしいだけです)、昨日はそこまで儚くなくて、全国いろいろ回ってボクの曲を聞いてくれているんだ!パワーをためていったのかなって安心しました
・OP。(*´∨`*)元気ですか!\イエーイ!/いいですね!これでしばらく部活はお休みなので悔いのないように……\えー!/これからいろいろ楽しいことあるじゃん!明日声が出なくなってもいいよね!土曜日だからw雪かきで体鍛えられたと思うしw
・(*´∨`*)つ新しい機材AIRAさん これを使うのは世界初だと思うので!いろいろできるんだよ!(マイクで声を入れる。変わった声色で出てくる)
・本編終了 \もっとー!/(*´∨`*)もっと色っぽく言ってw素直になってごらんw 狙ってるwwww狙いにいってるwwwwwあさくらさんさすがっすwwww好きwwwww
・アンコール終了後 (*´∨`;)ぜーはーぜーはー アンコールですべてを出し切りすぎたのか、呼吸ヤバいw大丈夫かw
・(*´∨`*)今日も半ズボンなんだよ!(腿上げ) 後ろの人\見えない~!/ (*´∨`*)えぇ?(さっきより高く腿上げ) あんなに股上がるんだ!!!!若い若い!
・(*´∨`*)北海道もこの格好でいって。そしたら鳥肌すごくてw石油ストーブの前で暖まってたw
・(*´∨`*)このクラブツアーも48公演やって。 \寂しいー!/ (*´∨`*)もっと心を込めていってw \寂しいー!/ (*´∨`*)うれしいなぁ~///
・(*´∨`*)初めてトライも手に汗握ってw昔と違って気付いたら機械に信号が入っていいてw一人の世界に入っていっちゃいましたが大丈夫でした?wラス2でスリルも感じてもらえてなによりですw
・(*´∨`*)まおちゃんいいね~!シングル? \ショート!/ おじいちゃんと会話してるんじゃないんだからwおじいちゃん、ショートよってwショートケーキ! あさくらさんお腹空いてるのw
シングルとフリーが \ショート!/ 知ってるよ!バカにしてるでしょ!プンスコ
・(*´∨`*)盛り上がりましたね!フリーも涙出ましたね!まおちゃんに拍手~! 会場みんなで拍手
・(*´∨`*)盛り上がりましたね!フリーも涙出ましたね!まおちゃんに拍手~! 会場みんなで拍手 (*´∨`*)まおちゃんかっこ良かったね!菩薩みたいだった!見てるみんなが幸せになれて。褒め言葉だよ!
・あさくらさんによるフィギュア系ギャグ (*´∨`*)あくせすのフリーも盛り上がりましたね! (*´∨`*)ボクは男子シングルフリーです!うまいこと言ったでしょ!(ドヤ顔) \ドッ!/
・\回ってー!/ (*´∨`*)ボクローラースケートうまいんだよ!アイスのはパチパチで1回やった!一回転はできた!みんなに乗せられてやっちゃってね、(やってみたら)次の日の部活三角巾とか松葉杖とかできちゃって。調子のってごめんなさい……みたいなw
・(*´∨`*)面白いね、パラシュート? \パシュート!/ (*´∨`*)パシュート!そうそれ!お尻のところを持って。 この後もパシュートネタで、科学的な空気抵抗とかを考えて動いてるんでしょ?とかの会話もしておりました。
パシュートの名前が毎回なかなか出てこなくて、お客さんに\パシュート!/と言われて気付くw (*´∨`*)やっぱみんながいないとダメだわwえーとムシューダ?それはタンスのやつかw
・(*´∨`*)今スタジオでタイアップものをじわじわ形にしていってます。ゲームのが1,2曲,
あとアクセスのカッ ハッ(*´∩`*)←口押さえる (*´∨`*)割烹着wwwww ごまかせていませんwwww
・(*´∨`*)今変なEDMがやりたくて、春な感じでイッちゃってる感じをやりたいなと。リズムと音色は作り始めている。歌は歌の人が宇宙人だからw
・メタバについてトポロジーを作るねといういつもの話 (*´∨`*)今日はトポロジーやらなかったね!明日はかけるよ!全部トポロジーとかw (*´∨`*)夏ぐらいには変なジャンルをやりたい。自分でジャンルを作りたい!メタバやるの約束ね! (*´∨`*)b←小指たてる
・(*´∨`*)3月はアニメ関連で香港でDJイベントをやる予定! \いつー!/ (*´∨`*)いつかはボクは分かりませんwシンセジャムもやる予定!これは春と夏の間!
・(*´∨`*)あ~新しいことしたいな!変なこと!みんななら大丈夫でしょ! \もう大丈夫!/ (*´∨`*)wwwww20年付き合ってるもんね! 「もう大丈夫!」の言葉のチョイスに、あさくらさんヲタの素直な気持ちと愛が詰まっている……!と思いました。
・(*´∨`*)今日アイスマンすごく多かったね!アイスマンコンサートみたいだったねw
・(*´∨`*)クラブイベントで過去の作品を口ずさんでくれるのが、感動してうれしい。みんなの中にボクの音楽が生涯残ってくれるのが本当にうれしいです!ありがとう! でunitのクラブイベントは終了しました!お疲れさまでした!とっても楽しかったです!

<2014年02月25日のメモ起こし>
・はっ!昨日パンフレットサイン会の時に、友人としゃべれたほうがいいよね、と順番変わってくださった男性の方、ありがとうございました!帰りにお礼をいい損ねてしまってすみませんでした><TL見ているかは分からないけれど、言いたかった!!!!!!!!
・土曜日のクラブイベントもすごかったなぁと思ってね。みんなあさくらさん目当てなの。一人に集中してるの。会場が横に広めだった、かつ、私が後ろ側で見てたってこともあって、その集中する様を見ることができて感動したの。
・何言ってるかわからなくなってきた。
・土曜日のクラブイベントは、いろんな発見があってとってもとっても楽しかったんだよ~!!!!!!!!!(>_<)(>_<)(>_<)もしかすると、私が現場に求めるのって新しい見方、考え方を発見することなのかもしれない。まぁ!私の発見なんてたいした発見でもないがな!
・なんか語りモードに入ってきたから、語っちゃおうw話はかなり変わってしまうんだけど、私は結局「消費者」としてのヲタクなんだなぁと思って凹んだり、でもそうでありたいんじゃないか?と思ったりしたという話。
・私は「好きな対象が自分の好みの形、求めている形であること」を求めていて、そうじゃないと手が伸びないんだなって思ってね。「求めてる形」にピッタリ合致しなくても、それの魅力がすごいと求めてる形が変わっていくことはあるのだけどもw
・好きな対象が提示するものなら何でも受け入れるよっ!にはなれないんだなぁ……って思ったりして。それはそれでいいんだけど、そうやって消費していくと、好きな対象が好きな形でいれなくなるかもしれない、ということもあるかもしれない……と思ったりして、混乱w
・でも団体ものが好きな対象個人がいいからそれだけでいい!とは思いたくない派だったから、前からそうだったんじゃん!と思ったり。
・自分が好きな対象をどういうふうに好きでいるかというスタンスを考えたりしてた。というお話し。
・少年の美しい気持ちが大好きだ~(´;ω;`)ウッ(´;ω;`)ウッ(´;ω;`)ウッ
・女子曲のピンク、黄色、オレンジの照明を使っていたのがとってもかわいかった~(*´ω`*)
・スパイラル聞いていて、思春期独特の、希望か不安かも分からず持て余してしまう気持ちって、当時は持て余しているから辛いけれど、それこそがキラキラとしたし思春期の象徴で、失われるともう戻らないんだな、と発見しました。

*1:\(*´∨`*)/