変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

実録!素人でもBlu-spec CD2は聞き分けられるのか!?

あさくらさん関連の10作品が最新リマスター音源&Blu-spec CD2で再販されました。

・あさくらさんソロ

D-Trick

D-Trick

ELECTROMANCER

ELECTROMANCER

access

FAST ACCESS

FAST ACCESS

ACCESS II

ACCESS II

DELICATE PLANET

DELICATE PLANET

Iceman

POWER SCALE

POWER SCALE

Digiryzm Mutation

Digiryzm Mutation

GATE II

GATE II

GATE I

GATE I

GATE//white

GATE//white

私はアクセスさん関連3枚を買おうかな?と思ったのですが、すぐさま「うおおおおおお!!!!!買うぞ!!!!!!」とはなれず、「欲しいな〜でもどうしようかなぁ……迷うなぁ……」とウダウダ悩んでいました。
その悩んでいた理由とは

①よいオーディオ機器・イヤホンではなく、いつも i tuneに取り込み、普通のイヤホンを使って i phoneで聞いているので、音の違いが分かるか不安だったから
②素人耳で聞き分けられるか不安だったから

でした。

と、悩んでいたのですが、「でも!!!!!やっぱり欲しい!!!!!!」と思って購入しました。で、聞いてみたら「リマスターの方が音質が良い!!!!!」と思いました。
が!!!!!これは、「この音源がリマスター」というプラシーボ効果かもしれない……と自分の耳に疑いが……(笑)

だったら!!!!!不安を感じていた二つの条件で、素人でも聞き分けられるか確かめてみればいいんじゃないか!!!!!と、思いまして。実際にやってみました。やってみたのはアクセスさん関連3枚に対してです。

注意→検証の仕方は、専門的な何かに基づいてしている訳ではないのではありません。あくまでも素人がやってみたという範疇で、あまり本気にとらえられないようお願いいたします。



1.通常のCDとリマスターのCDを、あさくらさんオススメの取り込み方で取り込む

AIFF、44.1kHz、16ビット、ステレオ

で取り込みます。*1

やり方は
1. i tune の環境設定を開く

2. 環境設定の「一般設定タブ」を選んで読み込み設定をクリック

3.読み込みを「AIFFエンコーダー」にする

4.設定で「カスタム」を選ぶと、細かく設定できるので「44.1kHz、16ビット、ステレオ」を選ぶ


2.通常版とリマスター版だけ入ってるプレイリストを作って、i phoneに入れる

入れました


3. 目をつぶって、2で作ったプレイリストをシャッフルでかける。これは通常版かリマスター版か予想して、再生を止める。目を開けて、通常版かリマスター版か見てみる。

これをすべての曲に対してやってみます。68曲聞いてみるけれど、予想するのは34曲になります*2
これで何曲中何曲聞き分けられたかを検証してみます。


4.実際やってみる

ちなみにイヤホンはこれで聞いています。

JVC HA-FX3X XXシリーズ カナル型イヤホン ブラック

JVC HA-FX3X XXシリーズ カナル型イヤホン ブラック

以下が結果です。何の曲が出てきたかというのは、この曲は違いが分かりにくいととらえられるのがよくないと思うので出していません*3
数字は何曲目か、「通常版→」「リマスター版→」はどちらが流れてきたか、○×は聞き分けられたかです。

1通常版→○
2通常版→○
3リマスター版→×
4通常版→○
5通常版→○
6通常版→○
7リマスター版→○
8通常版→×
9リマスター版→○
10通常版→×
11通常版→○
12通常版→×
13リマスター版→○
14通常版→○
15通常版→○
16リマスター版→×
17リマスター版→○
18リマスター版→○
19リマスター版→○
20通常版→○
21リマスター版→○
22通常版→○
23リマスター版→×
24リマスター版→○
25通常版→○
26通常版→○
27リマスター版→○
28通常版→○
29リマスター版→○
30リマスター版→×
31通常版→○
32リマスター版→○
33リマスター版→○
34リマスター版→○


結果

素人耳で、i phoneで聞いた場合、通常版とリマスター版は
34曲中25曲聞き分けられた!(パーセントにすると78%)

再び注意→検証の仕方は、専門的な何かに基づいてしている訳ではないのではありません。あくまでも素人がやってみたという範疇で、あまり本気にとらえられないようお願いいたします。


5.検証をしてみて感想

自分ではもっと聞き分けられないと思っていたので、ここまで聞き分けられるならリマスターを購入してよかった(´;ω;`)ブワッ意味があったんだ(´;ω;`)ブワッと安心しました(笑)
聞き分けイントロドンをやっていて、どこで通常版かリマスター版かを聞き分けていたかというと

①音の一つ一つが分離して聞こえるか
②音が奥行きがあるように感じるか

でした。特に奥行きがあるように感じれる曲は聞き分けられていたような気がします。


6.私がリマスター聞いていて「これがBlu-spec CD2!(ガタッ」となった曲

聞いていて、私が特に「これがBlu-spec CD2!(ガタッ」となった曲があったので、紹介いたします。ここに書いていないからリマスターの効果がないということではありませんし、あくまでも私がそう感じただけで他の方が聞いたら別の感想を持つと思われるので、それを前提として読んでください。

<FAST ACCESS
JEWELRY ANGEL

 リマスターで二大「これがBlu-spec CD2!(ガタッ」となったのはJEWELRY ANGELとBE NUDEです。JEWELRY ANGELは音の一つ一つが分離しているように聞こえてきてバスドラムがちゃんとキックされてる!(特に1:34〜1:49)ってところまで感じることが出来ます。

・CAN-DEE GRAFFITI
 いままであんまり回数聞いていなかったのですが、リマスターで聞いて、こんないい曲だったんだ!(笑)と知りました。あさくらさんとたかみさんの迫真の演技までしっかり聞こえますwww

・BE NUDE
 先ほどもあげましたが、二大「これがBlu-spec CD2!(ガタッ」となった曲の一つです。JEWELRY ANGELは音の一つ一つが分離している感じなら、BE NUDEは広がりがある感じです。BE NUDEはアクセスさんとして最初に完成した楽曲と聞いています。なんというか、そこから世界が広がって行くんだ!という感じが音の広がりでも感じ取れるようです(これではBlu-spec CD2とかじゃなくて私の感想)
 
・LOOK-A-HEAD
 これもバスドラムのキックまで聞こえてきます。すごい!と思ったのは3:15のギターの音!どういうニュアンスで弾いているかっていうところまで聞き取れちゃうんですね!


ACCESS II>
・JUNGLING PARTY

 こんないろんな音がこういう風になっていたんだ!と、いろんな発見ができました。
 
・REALTIME LOVER
 たかみさんのコーラス一つ一つがしっかり聞こえて、たたたたたた、たかみさんがたくさんいる!という感じになります。普通なら、コーラスだよね。となるところが!たくさんいる!という風に聞こえるのです。


<DELICATE PLANET>
・SILVER HEART

 最初のイントロが!!!!細かく聞こえる小さいネジのような金属がぶつかり合うような音が!SILVER HEARTの世界に連れて行ってくれます。そうこの音は自分の体の音!みたいな。

・夢を見たいから
・STAY MY LOVE

 たかみさんの息づかいまで分かってしまいます。

・STONED MERGE
 音の響き方がすごいんです。ホールで聞いているみたいです。2:43のたかみさんの「いいかい」破壊力が増します。





という、以上が検証になります。
聞き分けられるか不安でしたし、また金銭的にも余裕がなく(笑)、迷いに迷いましたが、買ってよかった!と心から思うことができました。
通常版でもいろんな発見がありましたが、リマスター版これから聞き込んでいくことで、よりいろんな発見があって、ずっと飽きずに聞くことができそうです
そして、3枚買っても5670円!アルバム2枚分で3枚買えます!このお値段で、この品質!コストパフォーマンス高し!!!!*4

迷われている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

三度目注意→検証の仕方は、専門的な何かに基づいてしている訳ではないのではありません。あくまでも素人がやってみたという範疇で、あまり本気にとらえられないようお願いいたします。

*1:直接ツイートを張る勇気がないので、抜粋ですみません

*2:一回流れた曲が再び流れたときは、さっき流れてない版と答えが決まってしまうので

*3:あくまでも私が聞き分けられなかっただけなので

*4:実は、D-trickも買っちゃったのですが、レジで7560円と出ていて、4枚でこの値段って計算間違ってない?となったものです(笑)