変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

デリシャカスで気になった方に捧ぐ、accessさんを調べよう! ファン目線&買い物編

そこの赤坂で働くOLのオネーサン!今日の帰り道デリシャカスでなんかイベントやってませんでしたか?!あのイベントaccessというユニットのイベントだったんですよ!ちょっと気になりました?でも何を調べていいか分からないですか?!では、ここを見てみたら、聴いてみたら、読んでみたら、accessのことについてしれるんじゃないかというものをご紹介しますね!続きを読む(携帯・スマホの方はないですが)から見てくださいね!*1

一つ前に公式編の記事を書きましたが、こちらではファン目線でまとめられているもの、それに関して、これを買ったら楽しんじゃないかなというものについて紹介します。



楽曲について知りたいんだっ!という方

you tubeにすばらしいまとめがあります。


デビュー年1992年からこの動画が制作された2011年までの楽曲をまとめて、さらに写真まで見れるというすばらしい動画です。
この動画で紹介されている楽曲がaccessさんのすべての楽曲ではありませんが、まずはこちらの動画を見て気になる楽曲を探してみてはいかがでしょうか?
そしてこの動画で気になった楽曲が入ったアルバムを購入して、試しに聴いてみてはいかがでしょうか?

accessの1992〜1995を振り返る動画 で使用された楽曲
※FAST ACCESSACCESS II、DELICATE PLANETに関しては商品が二つ紹介してありますが、前者がこれから発売されるBlu-specCD2のリマスター版*2で、後者が発売当時のCDです。

・VIRGIN EMOTION
・BE NUDE
・SENSUAL GLIDE
JEWELRY ANGEL
 →FAST ACCESS

FAST ACCESS

FAST ACCESS

FAST ACCESS

FAST ACCESS

・NAKED DESIRE
・MOONSHINE DANCE
・LYIN' EYES
・S-MILE GENERATION
 →ACCESS II

ACCESS II

ACCESS II

ACCESS II

ACCESS II

・TRY AGAIN
・夢を見たいから
・MISTY HEARTBREAK
・SWEET SILENCE
・BEAT PLANET
 →DELICATE PLANET

DELICATE PLANET

DELICATE PLANET

DELICATE PLANET

DELICATE PLANET

・DRASTIC MERMAID
・SCANDALOUS BLUE
・TEAR'S LIBERATION
 →AXS SINGLE TRACKS

AXS SINGLE TRACKS

AXS SINGLE TRACKS

・第一楽章 覚醒
・第二楽章 混乱
・第三楽章 解放
 →SEQUENCE MEDITATION 〜超電導思考回路〜

SEQUENCE MEDITATION?超電導思考回路?

SEQUENCE MEDITATION?超電導思考回路?


accessの2001〜2011を振り返る動画で使用された楽曲

・Only the love survive
・EDGE
・SHAKE THE SUNRISE
 →CROSSBRIDGE

CROSSBRIDGE

CROSSBRIDGE

・Hung Me For The Distance 〜絆された愛の果てに〜
・BREAK THROUGH THE BIG TOWN
・REAL AT NIGHT 〜眠れぬ夜の向こうに〜
・White Lights
・ANOTHER DAY
 →Rippin' GHOST

Rippin' GHOST

Rippin' GHOST

・CATCH THE RAINBOW
・Bright Sight
・Stay
 →diamond cycle

・SUMMER NIGHT BREEZER
・Awake
・Life goes on
・瞳ノ翼
 →binary engine

・Doubt & Trust 〜ダウト&トラスト〜
・Dream Runner
・SOUL DYNAMITE
・アオイナミ
・Higher Than Dark Sky
・Keep It
・Ride Up For The Shiny Way
・Share The Love
 →Secret Cluster(初回限定A版特典CD)

Secret Cluster(初回限定盤A)

Secret Cluster(初回限定盤A)




accessの歴史について知りたいんだっ!という方

一期に関しては*3access odysseyという密着ルポ本があります。

access odyssey

access odyssey

access odyssey〈2〉

access odyssey〈2〉

access odyssey〈3〉

access odyssey〈3〉

とても濃い内容で、活動休止前の二人の歴史を知るのにはとてもいい本です。でも大人がこういう物語で二人を見せたいんだろうなぁという裏の事情っぽいのが透けて見えたり、著者の藤井さんがaccessさんのことを好きすぎてもはや二次創作!となっているところもありますがw、それも含めてとてもいい本です。



復活直後ならこちらがおすすめです。

Filin' GHOST

Filin' GHOST



accessさん、楽しいです……*4ぜひこれを機にいろいろ見てみてください。直近で8月24日に中野サンプラザでライブがあります。多分当日券も出ると思います。これを逃すと年末のカウントダウンコンサートまでaccessとしての活動はお預けになると思われます。気になった方はぜひ!行ってみてください!

気になるけどライブに行くのは勇気がいる……という方!ニコニコ生放送があります!8月24日、17:30〜です。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv148152394
15:45〜は以前放送された『accessニューシングル「JOY TRAIN」発売企〜みんなでaccess TRAINを走らせよう〜』の再放送もあります。
当日見れなくても、タイムシフト視聴で、自分の都合の良いときにみれますので、こちらもぜひ!

*1:実は私、まだアクセスさんにハマって現時点で3ヶ月の初心者さんです……初心者ながら生意気に申し訳ございません……初心者が初心者に進めるだと思っていただけると嬉しいです……

*2:音がとてもよいそうです

*3:アクセスさんは92年11月にデビュー、95年に一回活動休止して、02年に再結成という流れがあったのです

*4:ハマって3ヶ月の私が生意気に申し訳ないです