変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

再結成後で自分たちのことを歌ってるんじゃないかという歌詞まとめ

アクセスさんを知った時、活動休止前*1の歌ばかり聞いていました。access odyssey*2という二人の物語を書いている割には、自分たちのことを歌っている歌詞が少ないなぁと思っていたのです。
ですが、再結成後の曲には、自分たちについて方っているんじゃないかという曲が多数あります。ですので、ここで私が「アクセスさんが自分たちにことについて語ってるんじゃないか」と思う曲をまとめてみました。あくまでも私が考えるです。これ足りないよ!や、これはいらないんじゃないかと思う曲があるかもしれませんが、ご了承ください。
アルバム→曲名→歌詞→あれば動画→あればその他情報の順番で並んでいます。


アルバム:CROSSBRIDGE

CROSSBRIDGE - Wikipedia

CROSSBRIDGE

CROSSBRIDGE

access TOUR 2002 “CROSSBRIDGE” LIVE at TOKYO INTERNATIONAL FORUM [DVD]

access TOUR 2002 “CROSSBRIDGE” LIVE at TOKYO INTERNATIONAL FORUM [DVD]

☆Only the love survive
Only the love survive access - 歌詞タイム

情報については、下記のBeyond the Second-D.の引用をご覧ください。
シングルもあります↓

Only the love survive

Only the love survive

☆grand muse
goo音楽



アルバム:Rippin' GHOST

Rippin' GHOST - Wikipedia

Rippin' GHOST

Rippin' GHOST


☆Hung Me For The Distance 〜絆された愛の果てに〜

Hung Me For The Distance ~絆された愛の果てに~ access - 歌詞タイム

この曲は、再結成後初のツアーの最終日に初披露されたようです*3

タイトルにも歌詞にも絆という言葉がある。あくまでも想像だが、貴水は絆の文字にこだわったのではないのか。それが今回のツアーの感想だったからではないだろうか
access TOUR 2002 CROSSBRIDGE THE DOCUMENT 5月26日 神奈川県民ホールレポ部分より引用

貴水 (略)ライブから得たパッションを曲や詞にした新曲をやることに意義があったというか。仙台から東京に戻る新幹線の中で”横浜では絶対にやろうね”って。だからそれから必死で歌詞を書いて。横浜の2日前ですよ。だいちゃんのスタジオに行き、歌詞をチェックしたり、歌詞のはまりを確認したのが。でも、歌い込んだわけでもないし、本当にぶっつけ本番の感覚でした。最終日にきてくれたみんなへのスペシャル・プレゼントです。
access TOUR 2002 CROSSBRIDGE THE DOCUMENT たかみさんロングインタビューより引用

今回のツアーで得た感触をそのまま音にした曲。今のaccessはこの音、このメロディー、この言葉、このグルーブが気持ち良いって思うよってところを。そういう新曲を披露できた事は、未来への架け橋にもなったと思いますね
access TOUR 2002 CROSSBRIDGE THE DOCUMENT あさくらさんさんロングインタビューより引用

引用元の本はこちら

access TOUR 2002 CROSSBRIDGE THE DOCUMENT

access TOUR 2002 CROSSBRIDGE THE DOCUMENT



アルバム:Secret Cluster

Secret Cluster - Wikipedia

Secret Cluster

Secret Cluster

☆Bet〜追憶のRoulette〜
goo音楽

ーー曲名や歌詞にRouletteが出てきますが、ルーレット=accessの意味ですか?
貴水 そこは聞いてくれた人たちの受け取りからにお任せします。ルーレット=人生ととらえる人もいるだろうし。日常や夢かもしれない。僕が攻めたのは赤裸々に書くという点です。

access 20th ANNIVERSARY BOOK AXS clusterより引用

シングルもあります↓

Bet~追憶のRoulette~

Bet~追憶のRoulette~

☆Beyond the Second-D.
Beyond the Second-D. access - 歌詞タイム

貴水 (略)20周年イヤーのテーマソングだから、自分たちで自分たちを褒めるのも照れくさいので(笑)、客観的に応援してくれている人の視点。つまりファンの人たちにより近い視点の歌詞にしようという話になり、井上秋緒さんにお願いしました。02年の活動再会のとき、7年ぶりの「Only the love survive」も同じような理由で作詞を井上さんにお願いしましたから。
浅倉 作詞を願いするに当たり、井上さんにもボクなりの20周年への思いをお話ししました。

access 20th ANNIVERSARY BOOK AXS clusterより引用

☆20th Sincerely
access/歌詞:20th Sincerely/うたまっぷ歌詞無料検索

貴水 手紙という意図は、大ちゃんから事前に聞いていたので、20周年のアルバムの一つの告白、20周年だから伝えてておきたい気持ちを書きました。
access 20th ANNIVERSARY BOOK AXS clusterより引用


☆アオイナミ
アオイナミ access - 歌詞タイム

アルバム的にはSecret Clusterの初回限定A盤の場合収録されています。
シングルのカップリングとなっています↓

Higher Than Dark Sky(A盤)

Higher Than Dark Sky(A盤)



と、また見にくくなってしまいましたが……このように再結成後は自分たちについて語っているんじゃないかという曲が多数あります(と私は思っている)。私のようにアクセスさんの物語が気になる新規さん(果たしているのか?!)はぜひ聞いてみてください。とても面白いですよ。

*1:アクセスさんは92年11月にデビュー、95年に一回活動休止して、02年に再結成という流れがあったのです

*2:というアーティスト密着ルポがあるのです。とても濃い内容で、活動休止前の二人の歴史を知るのにはとてもいい本です。でも大人がこういう物語で二人を見せたいんだろうなぁという裏の事情っぽいのが透けて見えたり、著者のふじいさんがアクセスさんのことを好きすぎてもはや二次創作!となっているところもあるwですがそれも含めてとてもいい本です。

*3:初披露が2002年5月26日、アルバム発売は2003年2月5日