変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2013年05月29日 access TOUR 2013 永遠dive 会場:STUDIO COAST 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2013年05月29日、2013年05月30日
 ブログ記事起こし:2020年5月17日

<2013年05月29日のメモ起こし>
・もうすぐ駅!ロッカーは空いているのか?!無事コーストまで迷子にならずたどりつけるのか?!
・ハイタッチ券ももらったよ!!!!!
・ハイタッチ券はお財布にいれました!
・観客席の場所かくにん!


・ヒロオベ
 下がりなさい!
 宇宙一冷徹な人
 オーベルシュタインに幸せはありませんから!
・触れないたかみさん、強い大人にたかみさん、強めなあさくらさんかっこいい!慈悲深いあさくらさん
・あさくらさん「かわいい?」みんな「かわいい!」o(*゚▽゚*)o※ほっぺに指
・たかみさん「みんな着替えもってきた?」みんな「?」たかみさん「じゃぁ濡れて帰るね、なんかエロいね」
・三曲のどこかで歌い方変えててかっこよくて崩れ落ちる
 たかみさん「僕たちの大切な曲!」みんな(なになに?)たかみさん「イスペシャリーキッス!」みんな(えっ?!)
 ハイタッチしてきたよ(;_;)はじめての接触イベント!!!!!(ジャニーズも接触イベントにはいったことなかった)
・ドリンクをもらうタイミングを間違えて、ドリンクもったまま、ハイタッチに行ってしまったんです。なのに二人とも両手でハイタッチしてくださって!(;_;)しかもあさくらさんに関しては、
 それお酒?>(*´∨`*)
 まで言ってくださって!!!向こうから!!!!話しかけてくださった!!!!
・うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
・あさくらさんはすごい厚底のスニーカーを履いてらしたので、背が高かったです……そして、背の高さを除いても、想像以上に男の人でした……手のひらも、厚かったです……そして温かかったです……
(ドリンクどうしよう……片手で……)
 いえ~い!>(*´∨`*)←ちょっと屈んでくださる
 (うわぁ!向こうから両手!!)←両手でタッチ
 それお酒ぇ?>(*´∨`*)
 (ふぉおおおお!!!!ごめんなさいピンクレモネードです!!!)←とは言えなかった
 これが私のハイタッチハイライト
・たかみさんはですね……あさくらさんとのハイタッチが衝撃的過ぎて、記憶が……ごめんなさい、たかみさん。でも屈んでくださったよ!細かったよ!手は大きかったよ!黒かったよ!!!!!!
・あさくらさんとのハイタッチは何度も再生できる……それお酒?(*´∨`*)それお酒?(*´∨`*)それお酒?(*´∨`*)それお酒?(*´∨`*)
・それお酒だけで人をここまで喜ばせることができるあさくらさんってすごいですね!!!!!
・出来事的ツイは後回しにして、全体的な感想について。すんごい楽しかったです!!!!!!最初の最初はアクセスさんライブの楽しみ方のテンプレみたいなのが体感的に分からないかも……と思いましたが、直ぐに消えました!!!(原因はリシンククラスタの予習をしなかったからです)
・中盤からはもうね、こうね、自由に体動かして!ジャニーズとは違って、手を上げていいからね。オールスタンディグということもあって、席幅を気にせずのれて良かった!※もちろん周りの人の迷惑にならないようにはしたよ
・いやぁ、自由なんですよ!楽しみ方が!ジャニーズのコンサートはルールあるじゃないですか?それがいやなわけじゃなくて、ジャニーズはみんなで同じ約束を守ってやるレベルの高い茶番だから楽しいのであって。
・いや、本当に自由!感じるままに楽しめるんです!!!開放感!!!!
・そしてがっつり音楽聞く現場だったなぁ~と思えるライブでした。どうしても私の性質上、人の方に興味がいってしまうんですね。今日だってそうでした。それでもがっつり音楽聞いたなぁと思えるって、アクセスさんががっつり音楽やってるからなんでしょうね。当たり前なんですけど、改めて。
・映像と生の違いについて。あさくらさんに関しては映像通り!という感じでした。違ったのはたかみさんです。これはジャニヲタ目線の話なんですけどね、たかみさんって近くの人しか目線合わせないと思ってたんですね。ジャニヲタ的にいうと、近くの人しかファンサしないというか。
・それがね、たかみさんらしいな、と思いつつ、うむ、と勝手に思ってたんですね。でも、生で見たら全然違ったんです!!眉当たりに手を当てて二階を見る仕草、遠くの人を指差す動作。すごくたくさんの人を気にかけられているんですよ!!!!!!
・これはジャニーズの人は!!!見習った方がいいよ!!!!!!!!
・あとこれは映像以上だったという話し。たかみさんは人を勘違いさせる力がありますね(笑)いろんな人を指差すんです、いろんな人を見るんです、でね、私ではないんですけど、私の方向の手前の人を指差したんです。私じゃないと分かっているのに、えっ?!私?!となったんです(笑)
・完璧な勘違いだけど、勘違いしてもいいよね……!と思わせる力があります(笑)なんかね、こう、私たちをもちあげてくれるんです(笑)
・キャーって言ってもいいよ(^-^)感というか……安心して勘違いしてよさそうというか……
・別の話!今日のたかみさんはニッコニッコ出血大サービスでかわいい(>_<)という感じではなく、セクシーもあり、かっこいいもあり、穏やかニコニコありという、バラエティに飛んだたかみさんでした。
・くるみさん曰く、日によってモードが違うそうです。これは……複数回見に行きたくなりますね!!!!!!
・あまりにも私の妄想の度が過ぎて(笑)、たかみさんの儚いイメージばかり増していったんだけど(私がキチガイだから)、生で見たたかみさんは強い大人の男の人でした。でもね!ただつよいだけじゃないの!いろんなことがあったことを内在させていて、でも強くある大人の男の人なの!(まだいう)
・ハイタッチでも思ったんですが、二人とも大人の男の人ですね……男の人って大きいくて逞しいんですね……
・あと、二人について。今日は過剰な絡みwはなかったんだけと(笑)、アンコールの今日かなんかで肩組がありまして(あさくらさんはショルキー中だったので、たかみさんが一歩的ななんだけど)。それが一緒に歩んだ感があってよかったよぉ
・はっ!一期は手を差し伸べてそれを掴んだで、再結成後は肩を組んで歩んできたなのか?!\見切り発車すぎ!/
・あさくらさんによる、永遠ダイブ制作についての話。「世の中が不安じゃないですか。不安じゃないと思いたいけど、でも不安みたいな。その中で何を伝えられるかって思って。その中で何ができるか結構考えたんですね。変な話ですけど、一人じゃないとか、そばにいるよとか(←それなんているルックアヘッドwwww)。そういうのが音楽でできると信じてて。その中でテンションをあげようというのがいいんじゃないかと思って。永遠ダイブを作りました」ごめんなさい、すごいニュアンス(笑)
・で、これを語るときのあさくらさんがすごく真面目で。そして本当にできると信じていそうで。あさくらさんって、茶番を茶番と分かっていてやるタイプだと思うんですね。編みタイツとか、今回のボヨヨンカチューシャとかも。でもそんなあさくらさんが、本気に真面目に素直に音楽の力について語ってるから、心から信じているんだなというのが伝わったし、ある一種の盲目的なところもありつつ、達観してみれるところもある、あさくらさんがすごい気になった。
・私はあさくらさんのことはかっこいいと思っていて。だからdaiちゃんはかわいいの♡っていうのを見るたび、違うんだよ!!!!!あさくらさんはかっこいいんだよおおおおおおお!!!!!!と勝手に一人で盛り上がっていたりw、何故かわいいベクトルに動くのかって思っていたんですね。
・でも今日、永遠ダイブの制作について語るあさくらさんを見て、ちょっとヒントを得た気がします。茶番を茶番と分かる、達観してものを見れる人が、盲目的に何かを信じるって、ものすごいエネルギーがいるし、そして危ういと思ったから。
・それがあさくらさんかわいい♡ベクトルの出所なのかな~って思って。

<2013年05月30日のメモ起こし>
・シャワー浴びる前に、一つだけ。(*´∨`*)<休日なにしてたの? (^-^)<ジム行ったり。プールで泳いだよ (*´∨`*)<どんな水着きてるの? (^-^;)<…… (^-^)<ティーバックですよ 客\フー!/ (^-^)))←後ろ向いてモデル歩き (^-^)<でもそんなことしたら猥褻物陳列罪になっちゃいますからw (*´∨`*)<でもヒロのは猥褻物じゃないから大丈夫だよ (^-^;)<……? 客.。oO(どういうこと?)。oO(ちょっと何言ってるか分からないです)ザワザワ
・これすごく面白かったのww何が面白かったかというと、お客さんのちょっと何言ってるか分からないです感とザワザワ感w私、アクセスさんファンの語って、アクセスさんが言ったこと全てにキャー!とする文化だと思っていたんですねwでもそうじゃなかったw何言ってるか分からないです感があったw
・シャザラ!の早弾きのところに被せるキーボードの音が歪んでいてすごいかっこ良かった!きれいな音と歪んだ音がばっちりハマっていた!!!!!!!!!
・そうそう、あさくらさん宇宙人もそんなことないよ><って思っていたのですが、今日でこれは宇宙人だwと思いましたw電波というより宇宙人w
・曲ごとに何があったか思い出してみよ~のコーナー!ジュエリーエンジェル。ここで例の勘違いさせてくれるたかみさんが発揮されますw指差しまくり、見つめまくり!もしかして私がアクセスにとってのジュエリーエンジェルなの?!と思わせてくれますw
・でも同時によくいってる、私たちにとって、アクセスさんがジュエリーエンジェルだよ><とも思いましたw照明を受け、肌に汗を輝かせるたかみさんはジュエリーエンジェルでしたw(私が頭おかしいだけ)
・レミゴ:振付け楽しすぎ フリー:生で見たらものすごくかっこよかった!!!!ライブで輝く系? ビヨンド:スタンドマイクを応援団の旗系の持ち方で長時間持ってるたかみさんすごい。あさくらさんのコーラスであさくらさん自身の歌声が聴けて滾った。 
・ワイルドバタフライ:実はそんなに聞いてなかったんだけど、ライブで聞いてすごくいいなって思った!くるみさんがあさくらさんのギターが心地よいと仰っていたので、そこに注目して聞いてみます!
・ビートプラネット:最初何の曲か分からなくて、最近の曲かな?って思ってしまったんだけど、デリプラの曲ですよね。すんごい今風でびっくりしました。
・イスペシャリーキッス:この投げキッスするたかみさんが!!!!!!かっこよすぎて!!!!!!!崩れ落ちた!!!!!!!後ろの人に?!とされている気がしたけど気にしないwみんなよく崩れ落ちませんね!私に耐性がないだけ?!
・この曲をふるときが面白かったw (^-^)<僕たちの特別な曲! 客.。oO(え?なになに? (^-^)<イスペシャリーキッス! 客.。oO(特別ってイスペシャリーとかけただけじゃないか……)ザワザワ
・ステイマイラブ:バラード歌うたかみさんかっこよすぎワロタ。思わず乙女ポーズで聞いてしまった(胸の前で手を組む感じの)
・シャザラー:圧倒されて感動してちょっと泣きそうになったんだけど、花道でショルキーひいてるあさくらさんの足下に絡み付くたかみさんを見て涙引っ込んだわwwwwなんなのwwwww
・あさくらさんは足もとにじゃれるワンコを見ているような表情でたかみさんを見ていらっしゃいました……たかみさんはニヘェって顔してました。たかみさんのワンコ力!!という感じではなく、めっちゃナチュラルな感じです。
・スキャンダラスブルー:アレンジは02年のサマースタイルのに似ていた。全然スキャンダラスじゃないブルーwでもスキャブルが大好きなので聞けてうれしかったよぉ(´;ω;`)
・そうそう、この時もたかみさんはキーボードのブースで演奏してるあさくらさんに絡みにいったんですよね。肩組んだかなんだかしてるんだけど、あさくらさんめっちゃ弾きにくそうな、ええええー!って感じで笑ったwあさくらさんのスルー力
・ナイトウェーブ:この振りやりたかったのよ!!!出来て嬉しかった~!たかみさんの「そうだろ!」はみんなでキャーという団体芸!
・ラインアイズ:この振りもやりたかったの!I Need Somebody To Loveの振りで足を蹴り上げるたかみさんがかっこ良すぎた……強い男の人……
・アゲル:この振りもやりたかったからうれしかった。あの腕を交差する振りをあまり足幅広げないで立ちながらやるたかみさんがすごいなと思った。
・ルックアヘッド:これも振りをやりたかったの(((o(*゚▽゚*)o)))夢さえイージーはお客さんに歌わせてましたね。一番最初にハマったこの曲が生で聞けてよかった~
・そうそう!MCで「健康第一」的なことをあさくらさんが言う→たかみさんウケてる→客は何の話題か分からない→二人の内輪ネタですね、本当にありがとうございました ということがありましたw
・そう!!!ここ!!!!俯いて落ち込む(風)なあさくらさんに対して、慰めにいく(肩を組んで)という二人がかわいかった!!!!
・「未来は待ってくれない。切り開くもの。」これが耳に痛かったわ~ヲタクばかりして現実から逃げちゃいけないと、忠告されたみたいでね……と、私が思っているだけ~
・私はあさくらさんの下ネタ行くスイッチが分からんw
・白状します。ライブで3回ヒロといいました。1回大ちゃんっていいました。
・昨日の思い手をポツポツと。新規で生意気かもしれないけど、ミニクラメガクラよりたかみさんの声がでていたような気がしました。
・くるみさん曰く、舞浜、苗場当たりで変わったらしく。何があったのか気になる~!
・あさくらさんの話。オープニングで見たとき、想像以上におっさry(私は口を慎むべき)って思ってしまったんですが、ライブの後半になるほどドンドン若返って行ってワロタwwwハイタッチの時はおっryとはなりませんでした。普通後半の方が疲れてふけるんじゃないの?!
・そうそう、あと、ライブ中の攻撃的なあさくらさんとか。ライブ中の煽りね。何度もいいますが、私はかっこいいベクトルであさくらさんを見ているので、あれが生で見れて嬉しかったー(*^^*)
・こうね、前のめりになってジョルキーで煽ったり、顎上げて目線下げて煽るところとか。こうね、あさくらさんは一段高い位置にいて、触れられなくて、だからこそ価値が高まる的な。
・でもね、たまに菩薩か?!って顔でファンのこと見るし、ライブ終わりに「みんなすごくいい顔してるよ!」とかいうし、こう近くにもいてくださるんですよ。そのファンとの距離の取り方が絶妙だなと思いました。これは映像でも感じてたんだけど、生でみて改めて。
・たかみさん細かった……ただ細いんじゃないのよ、引き締まってるのよ、四十代のお身体とは思えなかった……
・これが……鋼の肉体……!となりました(ご指名をつまみ読みした(笑))
・アゲルの時、サビに入る前に「うー!いえい!」ってなるんだけど、今回はなんかセクシーなお声出されてたよ(笑)たかみかん流石っすwww
・マッチ棒の下り!あさくらさん「なんというプレイったかんじですよ(笑)今も羞恥プレイ?(カチューシャについてのこと)」が面白かったwwww
・あのカチューシャはこれあさくらさんに似合うと思って、とデザイナーの方がくれたらしい
・やっぱりみんな思うんですねwwwテンションMAX!(MAX!)は、マジかwwwってなりますよね(笑)でもそれを40代になっても、恥じらいなく素直に書けるのがたかみさんの特異性!
・そういえば、昨日の接触イベント、私無言だったわwwwニヤニヤはしてたけどね!無口でニヤニヤしたメイクボロッボロに落ちたキモヲタの私にあわせて、少しかがんでくださったり、手を合わせてくださったり……なんなの!菩薩か!
・いや、ハイタッチイベントはそういうものだからwな、私、落ち着こう、なっ、なっ!
・最初は「そんな!お金を払って二人の身体に触れるなんて、そんな!犯罪みたいなことできない(>_<)」とか思ったんですが、「いや、ライブきてくれたことと、CD買ってくれたことに対する感謝の気持ちを込めてなんだよね、落ち着け私」となりました(笑)
・どんだけ接触イベントに耐性ないんだってねwwww