変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2019年12月31日 access TOUR 2019 sync parade 会場:豊洲PIT 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2019年12月31日、2020年01月21日
 ブログ記事起こし:2020年5月3日

<2019年12月31日のメモ起こし>
・終演後の影ナレで「2020年のアクセスもよろしくお願いします」と言った時に拍手が起こったのか感動的だった
・(^-^)こんなに愛に溢れた世界があるのか!!!!!!
・このツアー毎回オズワンで号泣してたんだけど、今日も号泣。オズワンの歌詞に全てに感動して涙が止まらない。「光の架け橋片寄せ駆けぬけよう」とシンクパレードで言っていたけれど、「銀河の彼方へ走り出すのさ 追い越せない光へ向かって」ってまさにそのことじゃん……駆け抜ける姿がオズワンじゃん……ずっとずっと感動して、1曲まるまる泣いて、過呼吸になるんじゃないかぐらい泣いて、どこに感動したかもメモ取れないぐらい泣いて(いつもならできる)、きっとこれが言葉以上の想いなんだろうなって思った。こんなに感動できるって、すごいことだ。なかなかないことだ。周りを見ると、みんな泣いていなかった。でもすごく楽しそうだった。ペンライトの動き、跳ねる体、あふれる笑顔から伝わってきた。みんなそれぞれの想いを持っている。それは大事にしていいんだなって。そう思ったら、私の想いだけ、大事にしなくていいやなんてことはなくて、私の想いも大切にしていいんだなって思えたんだ。アクセスを見ることで、アクセスに感動することで、私は私を大切にできるよ。この感性は、痛くて、幼稚で、適合できなくて、人に迷惑をかけるかもしれないし、いつか自分自身も困ることがあるとあるかもしれない。でもそんなこと、こんな感動できることに比べたら小さなことだ。私は、このぐらい感動できる方を選ぶよ。
・で、ルックアヘッドですよ!「心のドア開けて 今すぐに会いにきてよ」とアクセスは歌います。今日のことだ〜〜〜〜(´;ω;`)ブワッとまた泣く私。そう。こんな感性消えてしまえばいい!と隠すんじゃなくて、こんな感性も大事にしたい!って心のドアを開けたからオズワンに感動できるのでありますよ。ルクアのシンセソロは大ちゃんがヒロと出会ったあの時の、アクセスができることの嬉しさの心の高まりを表現しているとだと私は思っています。あのシンセソロを聞くと、今でもそれを繰り返しているんだなって思うのです。


・でもこれ私もそうだよなって。いまだに、6年前アクセスを好きになったテンションで今もアクセスが好き。いやその時よりもアクセスが好き。私もそれを繰り返してるんです。大ちゃんがいまだにヒロタンの声を聞く高まる気持ちってどういう気持ちなんだろうって思ってたんですが、こういう気持ちだったんですね……「離さないで僕を 君はもう一人じゃない」ともアクセスは歌いました。オズワンを聞いた時の気持ちを思い出しました。こんな感性も大事にしたいって思えたのはアクセスがいたからです。アクセスは私を全肯定してくれます。アクセスがそう歌ってくれるから、私も生きてていいんだって思えるんです……ルクアで今日のオズワンで感じたこと全て布石回収ですよ……
・お家に帰るまでも「でもそんなこと、こんな感動できることに比べたら小さなことだ。私は、このぐらい感動できる方を選ぶ」ってことを考えながら帰った。この感性を捨てられないことは、ちゃんと育ててくれた両親には申し訳ないし、ヲタごとしか楽しいことないからヲタク隠していた学生自体の友達とは交流できないし、自分が生み出すものではなく他人から与えられる感動だから、他人がそれをくれる状態でなくなったら終わりだし。でも、他人から与えられる感動を一番大切にして生きていってもいいんじゃないか?って初めて思えたの。いや、世間的にはダメなんだけどさwいいんじゃない?は世間的に許される「いい」じゃなくて、ダメでも「私はそれを選ぶ」っていう「いい」だ。人生の優先順位の一番を「アクセス」にする覚悟ができたのです。世間的には許されない感性だから、それでもやっていけるように、他のことが犠牲になったり、うまくいかなかったりも覚悟します。それでも「アクセス」を一番優先したいもん。
・……と書いていて、怖くなってきちゃったwすぐ揺らぐなwこれ、ノートにメモった時は本当にその覚悟だったのに、PC打ちしてたら怖くなってきちゃったw日和ってるwまぁそんなこんなで、今年1年もいろいろとアクセスを通して自分について考える機会を与えてもらってありがとうアクセスwアクセスはそんなんが目的じゃないだろうけど知らん!wちょっとずつだけど、私なりに前に進んでるよ。アクセスは自分セラピー!w来年も自分が行ける限り行くからね〜!ライブ楽しみにしてるからね〜!来年もアクセスよろしくね〜!(完)

<2020年01月21日のメモ起こし>
・WRAで階段を降りてくる姿、VIツアーのソールダイナマイトでうなずいて階段を降りてくるかんどうの演出を思い出した……正面から見たからかな……。・WRAの「風に立ち向かっていくボクを捧げたいから」もシンクパレードの歌詞に繋がるよね……答えだよね……
・キャッチザレインボーのドラムロール前のシンセの上がってくる音が、2人の心の高まりを表しているみたいでめっちゃ泣く〜w2曲目からこんな泣いて大丈夫なんか私wなんでシンクパレードツアーにキャッチザレインボーを入れたかって、「これからも2人で進んでいく」という曲だからですよ。大ちゃんの虹シリーズへの答えがキャッチザレインボーだと思ってるんだけど、その時ぐらいの進んでいこうという気持ちがあるから、この曲を選曲したと思うんですよ!!!!!!
・ホワイトライツの照明、めっちゃ綺麗だった……本当に雪が降ってるみたいだった……
・トライアゲインの「ありふれた気持ちを今夜奇跡に変えて」ってそれすなわち(^-^)当たり前じゃないけど、永遠に続くんだ!ってことでは?
・ディケイドの最後の「Your Song Forever」ので肩組み合って見つめ合う2人〜!!!!!!( ^-^)(*´∨`* ) ハァァァァア好き
・ムンシャイで撃ったのにヒロタンは気づかない。もう一回(*´∨`*)bとやって「プレイ」で撃つ!ヒロタンは胸おさえてやられた〜って動作するのに最終的にははてな?という感じにw(^-^)?
・ムンシャイ最後のアクセスポーズで決めっ!のところ、雑誌で見るような綺麗なアクセスポーズで感動しちゃったよ
・シャドーオーバーの大サビらめちゃくちゃよかった。大ちゃんも一番気合が入ってた。最後の「聞こえるか」のところ、ヒロのタイミングに大ちゃんがタイミング合わせてるんだよね。でも大ちゃんはヒロタンを背にしてるんだよね。なんで大ちゃんはタイミング分かるの?!すごくない?!2人は通じてるから?!
・DAソロ、シーメデのフレーズが入っていたそうですね……全然気づかなかった……アクセスライブのアレンジイントロドンや、クラブイベントのマッシュアップなんかは割と分かるのに、なぜDAソロは気づけない?!w
・ハーマイ終わって、さぁVIだ!気合入れて聞こう!と思ったら、知らないメロディーが!えっ?!なに?!新曲?!新アレンジ?!って思ったら新アレンジのスイサイキター!!!!!!サビが終わった後に、原曲の曲入る時のギターのスラッチ(?)の音が入ってから2番になる!スローダンスのところは当時のコーラスの音が使われてる。今と昔が混じり合う、最高のアレンジ!!!!!!これを大晦日にやる意味だよ!会報で「これからを見せたい」的なことをいってたんだけど、まさにこれだ!示してる〜!
・オズワンの感想は前に書いたので、私のツイログで「・」と検索してみてください。
・永遠ダイブ、最近は恒例の(^-^)ダイスケ!いくぞ!でマイク向けるムーブ、なんと大ちゃんがヒロからマイクを奪って(*´∨`*)飛べーーー!!!!!!へい!へい!へい!という!聞いたことのないワイルドな声だった。大ちゃんも楽しいんだなって感じた。開場の人数からしたら、私は1000分の1の力しか持ってないんだろうけど、ちょっとでめ大ちゃんが楽しいと想いをあげれたんだ、よかったと思ったよ。
・(^-^)昨日大ちゃんが言ってたドロイドのこと、分かったよ! (*´∨`*)昨日揉めたんですよw(*´∨`*)ボクがまだしゃべってるの💢 (^-^)SWの話長いんだってw 大ちゃんいじけて袖に引っ込んじゃうw(*´∨`*)≡トボトボ \あ〜!/みんな大ちゃんの味方なのウケるw
・(*´∨`*)春にエレナイで年号を跨ぐツアーして、音楽でどんなこと感じるか作った曲でやってみようってなって。ヒロはラララで歌った (^-^)地方でご飯食べながら、ラララでいいの?って話した。(*´∨`*)歌詞にティンクルが出てくるのがに笑ったw
・(*´∨`*)今日は新しいアレンジの曲をやった (^-^)あれはみんな大好きな曲でしょ? (*´∨`*)新年に向けて新しいアクセスを感じて欲しくて。アクセスの進化を見せたかった。(*´∨`*)なんで初めて聞いてビートも変わるのにノれるの?!バカじゃないの?!wすごいびっくりした。気持ちよかった!
・(^-^)前の日にちゃんと準備して寝てるんだけど(ヒロタンえらすぎじゃない?w私も見習わなくちゃ……)、替えのパンツ持ってくるの忘れちゃって。でもファンの方いつもプレゼントでくれるじゃないですか?(^-^)シンクしてるはず!って思ったらありましたパンツ!ありがとうございます!2WAY!
・(*´∨`*)コーンフレークのやつ面白くって、一人でベルカ撫でながら爆笑しちゃってw
・(^-^)MacBook Pro16インチを書いまして。ロジックプロの互換性が切れるってらことで買った。銀座店に行ったけどめっちゃ混んでて……。大ちゃんは自分で楽器買うの?(*´∨`*)楽器は作ってる会社とつるんでるので……完成すると供給されてくるので…… (^-^)大ちゃんはシンセは分からないところがないんでしょ?それが信じられないんだけど?!絶対分かるんでしょ? (*´∨`*)……うん
・(^-^)さっき大ちゃん、裏で「飲みて〜!」って言ってたよねw シー≡(*´ь`*)って慌てて寄ってくる大ちゃん可愛すぎた……
・昨日の刑事役やりたいって話で、即興で太陽に吠えろのテーマを弾く大ちゃん!すごい! (*´∨`*)踊る大アクセス、レインボーブリッジで演奏 (^-^)レインボーブリッジを解放せよ! この緊迫感のなさw
・(*´∨`*)ヒロは申年? (^-^)酉年です(*´∨`*)イメージで言っちゃだめだねw
・(^-^)すごいよ、大ちゃん、50歳にらなっちゃったよ! (*´∨`*)デビューした時は半分だったもんね! (^-^)大ちゃんは違うでしょ?
・しばちゃん挨拶。イヤモニ黄色でかわいかった。 しばちゃん「今回のシンクパレードはボクにとって新しいトライがいっぱいあって、楽しいツアーになりました」
・しーちゃん挨拶「夜しか食べないんだよね。朝起きてタバコ、シャワー浴びてタバコ、出かける前にタバコ。で、一食。慣れるよ」(*´∨`*)年末のご挨拶は? \(・し・)良いお年を!
・ライブゴーズオンでヒロタンが(^-^)おしりごめんなさい! って言ってたんだけど、なんでだっけ?
ルクアの感想は私のツイログを「・」で検索してください。
・(^-^)こんなに愛に包まれた世界があるのか! そしてハグ!良き〜!
・(*´∨`*)未来は誰かぎ作って行くものではなく、自分で作って行くもの。可能性があるなら、新しいことにトライしていきたい。
・(*´∨`*)素直にいうわ。お前らのこと好きだー!