変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2020年01月18日 E.D.K DAʼs Party 2020 令和賀正祭り 会場:神田明神ホール 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2020年1月18日
 ブログ記事起こし:2020年5月3日

<2020年1月18日のメモ起こし>

・今回のEDKは転換がスムーズで、すぐに次のグループが出てきて、非常に快適でありがたかった。でも16:30始まり、20:00終わりなのは7組も出演したからですねw
オープニングアクトさんバンド!ボーカルのお兄さんバク宙して出てきた!でも着地ミスってそのまま前のめりにこける!大丈夫かな?!※大丈夫でした
・ベースのお兄さんは自分の演奏終わったら裏方に回ってた。エンディングのMCで明らかになるんだけど、伊藤さんのお弟子さん、りゅうまくんという方らしい!シーカーがやってる時、体動いててノリノリだったよ!
・お正月っぽいSEと太鼓の映像が流れて、シーカー!最初は大ちゃんなし。シーカーに限らずめっちゃミラーレス一眼っぽいのでステージ撮ってたんだけど、映像化するんすかねぇ?!
・赤いドレスで出てくる蛇様……おきれい……伊藤さんは衣装トラブル?かワイアレストラブルで、演奏中しんちゃんに背中に手をいられて直されてた
・蛇様「神田明神ということで神様がいるのでお祈りします!お前ら全員ドブスにらなれ!……よし!なりました。神様っているんだな❤️」
・3曲目のstigmaで伊藤さんが蛇様の背中側に跪いたと思ったら!伊藤さんが!蛇様のドレスのリボンを外して!赤のドレスが落ちて!衣装替え!!!!!!伊藤さんがリボン外すっていうシチュエーションにドキドキしたよねw
・伊藤さんソロの後、黄色のドレスに衣装替えした蛇様と、大ちゃんが出てくる!大ちゃんも胸元ものすごく空いてるw蛇様の黄色のドレスは動くとスカートも動いてて、きれいな足首がチラッと見えるんだよ……最高だった……
・しかも新アレンジ!なんの曲?Cendrillonだー!シンセの音はシーカー当時っぽいんだけど、アレンジは今風な感じだった気が、映像化頼む……途中でパフォーマンスで使っていたステッキをお客さんにあげてた。
・蛇様「熟女キャバ嬢の私と、常連客の伊藤さん!そしてら神様!(大ちゃんのそと)」袖のしんちゃんが頭抱えて笑ってたよw
・蛇様「6回目の豊胸手術をしました!今はEカップです!なので今日は伊藤さんにpaizuriします!」蛇様、伊藤さんに近づき、胸を寄せて、体を上下する!アウト!w伊藤さんも体を上下する!アウト!w
・蛇様「Cendrillon」は2003年に発売した。さっき渡したステッキは発売した時に作ったステッキです!ビンテージです!
神曲は大ちゃんはギター。伊藤さんと寄り添うパフォーマンスしたんだけど、その時一瞬、大ちゃんがよくなる楽しさを抑えきれないニヤッっとした表情したのね。すぐパフォーマンスするために抑えていたけれど。大ちゃん、シーカーも楽しいんだろうなぁと思って。大ちゃんいろんなことが楽しいんだなあって。大ちゃんの敵は時間(一日は24時間しかないこと)だなぁ。時間さえあればいろんなことできるのになぁと思いましたね。
Heavenly Blue、蛇様が歌っているメロディーと同じ音をピアノっぽい音で奏でる大ちゃんっていうのがすごくよかったんだけど、言葉じゃ伝わらない……映像化頼む……
・DEARKISSちゃんきたー!ツルツルですべすべでもちもちでふわふわでキラキラな女の子最高だよ!!!!!!よしよししてほしい!!!!!!(アウト(私が))
・DEARKISSちゃんのair summerかわいかったですね……若い女の子の「ラブキュン❤️」かわいかったですね……いや、アラフィフ男性の(*´∨`*)ラブキュン❤️も負けないぐらいかわいいですけど……(なんの対抗心?w)
・とりえなちゃん、ラジオでやった曲、声もオケに入っててそれをつまみで色々するのかと思ってけど、歌は生歌入れるんだね!すごい!
・とりえなちゃんのホトリミカバー(http://toriena.net/news/784)を聞いてみたかったんだけど、やらなかった😭利権的に厳しいのかな?
・今日やったワタシムゲンダイちゃんの曲は全部巧さんが作ってるのかな?今日やった曲のほとんどが1曲の中に2曲3曲入っているような曲ばかりで、そういう曲ばかり作っちゃう巧さんはどんなことを考えてるのか知りたくなったよね。そして、そんな難しい曲についていって、パワフル体力底なしで表現するワタシムゲンダイちゃんはどんなことを考えてるのか知りたくなったよね。
・ワタシムゲンダイちゃんの最後の曲で、曲が止まるトラブルが!でも一切動じないで歌い続けるワタムゲちゃん!すごい!そのまま一切動じず、一曲パワフルにやり切ったのマジーーーーーーーでかっこよかった!!!!!!すげーよ!!!!!!
・中MCキンヤくん「蛇ちゃん脱がされてたね!久しぶりに歌いながらステップ踏む伊藤さんが見れた」「とりえなちゃんは控え室の男性ミュージシャン勢が口開けて腕組んで見てた。世界観すごいよね」
・キンヤくん「OP SEもキンヤさんが全部作ったのね。狛犬がワオーンって泣くじゃん?あの抜けを良くするためイコライザいろいろやってたら、うちの犬が隣でワオーンってwこれをとりえなちゃんに話たら爆笑してたw」
・キンヤくん「ムゲンダイちゃんは音トラブルにめげることなくすごいよね。おじさん泣きそうになったよ。若いのにプロ根性あるなぁって」
・リッキーさん「神田明神ということでお祈りしたいと思います。こんにちは神様、リッキーです。EDKにトリ前に出てきて責任結構あります。男の人も多くてびびってます」リッキーさん「いつもボクのことを応援してくれる人はボクのこと好きだと思います。でもそれ以外の人は!今だけボクがタイプになりますように!」相変わらずトークうまくて笑っちゃったよw
・女\リッキー!/男\リッキー!/リッキーさん「神田明神すごい!この時だけはみんなボクをかわいいと思ってくれますようにー!」
・リッキーさん瞳の翼歌ったよー!巧さんがDJプレイする。巧さんの瞳の翼は力強くて良き。最後の「教えて」を裏声じゃなくて地声でいったのすごかった!
・ワタシムゲンダイちゃんを呼んでアップダウンする曲。リッキーさん「ワタシムゲンダイちゃんが来てくれました!オレはもう限界!」相変わらずトークうまくて笑っちゃったよw
・リッキーさん「超英雄祭で横アリに出ます。爪痕残したくて『横アリッキー』ってやろうと思うけど、今の反応見てやめようと思います」笑うw
・オーシャンの歌、「君」という歌詞をあえて「みんな」に替えていたリッキーさんは粋だと思った。(PVと歌詞がスクリーンに出てた)
・お衣装はレアメタのやつ。なんかシワシワだったような……w
・巧さん挨拶「10回目の開催おめでとうございます。頑張ってるね。すごく頑張ってる」
・キヨちゃん「キヨでーす。お水溢しちゃって……いい年なんですけど……みなさんかわいいですね、DKさんがノリノリだったので……w」
・ジェットさん「10回目になると成長するね!成長したなって思ったのは楽屋でズボン脱ぎっぱなしじゃないこと!このまま20回目指して頑張って〜!」
・アンコール。ワタシムゲンダイちゃん「次もでます!」とりえなちゃん「普段はクラブでやることが多いので、ライブでできるのが新鮮でした。こういう場を与えてくれてありがとうございます」
・DAERKISSちゃん「毎回air summerをさせていただいてます」
オープニングアクトのバンドさん「君はいいんだ!wこの方は伊藤さんのお弟子さんで。りゅうまくん?今までのEDKも手伝ってくれました」りゅうまくん「ここで話すことができて高まっています!」アンコールのメトカの時もふわふわ嬉しそうなかんじで歌ってた。本当に嬉しかったんだろうなぁ。
・キンヤくん「リッキーは訳わかんなくて、うちの家に飲みに来て勝手に潰れて、オレのベットにうちの犬と寝てる」リッキーさん「オレに内緒でパーマかけたんだね。かわいいね」
・蛇様が出てくると跪くキンヤくんとリッキーさんと伊藤さんw蛇様「悪霊退散!」とステッキで退散する
・キンヤくん「神様(大ちゃん)は次の現場に……wみなさんニコ生を見てくださいw」
・最後はみんなでメトカ!蛇様が歌うと、みんな跪くの面白かったw
・キンヤくん「EDKをどう進めていくか決めかねていたけれど、今日やってさらに大きなイベントにしたいって思った。まだ次は決まってないけれど、決まったらみなさん力を貸してください!」
・久しぶりの出演者の多いEDKで初期EDKを思い出した。でも初期EDKはキンヤくんいっぱいいっぱいで余裕なさそうな感じだったけど、今日は余裕そうだった。ジェットさんがいってた「10回目の成長」ってまさにそんな感じがしたな
・ワタシムゲンダイちゃん、夏のEDK以上に良かった。何が良かったってより自分たちの世界を信じられている自信が感じられるが良かったんだよね。自分たちがやっていることは、自分たちが良いと思ってることで、自分たちがやっていることでたくさんの人を幸せにできると信じてる自信……ワタシムゲンダイちゃんはそんな力が自分たちにあることに自覚的で、それをめいいっぱい表現しているように感じた。アイドルちゃんには自分たちが世界を変えられるって力に自覚的であって欲しいと思ってるので、今回のEDKのワタシムゲンダイちゃんのパフォーマンスは刺さりましたよという話(何から目線?)