変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2019年12月30日 access TOUR 2019 sync parade 会場:豊洲PIT 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 記事の日付はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2019年12月31日、2020年01月16日
 ブログ記事起こし:2020年5月3日


<2019年12月31日のメモ起こし>
・(ポエムここから)2013年、アクセスを好きになりました。アクセスの世界は優しい世界でした。捻くれている自分を少しづつ矯正してくれるような、温かい世界でした。・そして、2013-14カウントダウンの時に、気づいたのです。私はアクセスになりたいのだと。


・私はヒロタンにとっての大ちゃん、大ちゃんにとってのヒロタンのような存在に出会いたいし、誰かにとってのそんな存在になりたい。アクセスに出逢って言語化されたのですが、それはこの世には本当はないのですが、私がずっと欲しいと思っていた世界でした。そう、本当はないのです。ないのですが、アクセスが毎回そんな世界を見せてくれるから、私はあるかもしれないと思ってしまったのです。あるかもしれないと思ったから、苦しくなった。あるかもしれないから、その世界にいられるかもしれないけど、いられない。私はいい加減、「自分はアクセスにはなれない」ということを知るべきだし、受け入れるべきなのです。一般の人は、自分が特別な存在だと思うのは中学生までで、自分はアクセスになれないことを知っているし、受け入れています。でも私は幼稚なのでそれができません。そして苦しくなりました。だから今年一年、私は、自分はアクセスにはなれないことを知るために行動してみました。でもその気持ちは消えませんでした。やっぱり私はアクセスになりたいのです。それに気づいた時に、受け入れたのは、アクセスにはなれないことではなく、この気持ちは消えないということでした。この気持ちが消えないから苦しい。でも消えないから付き合っていくしかないのです。この気持ちは消えない、だから付き合っていくしかない、それを覚悟したことは、私にとってこの1年でとても大きなトピックです。だから大晦日の今日つぶやきました。ということを、オズワンを見ながら思っていました。(ポエムここまで)

<2020年01月16日のメモ起こし>
・WRAはいつもと照明違った?めっちゃまぶしかった。キャッチザレインボーはしばちゃんドラムの音がいつもと違った気がするんだけど、どうなんだろう?
・(*´∨`*)ソールドアウトしてます! (^-^)よかったー!
・(*´∨`*)クラックボーイの大ちゃん、いつもはドヤ顔でダンスだったんだけど、今日はニヤニヤしてた。振付間違えたからかな?wそれだけじゃなくて、今日の公演が楽しくてたまらなくて我慢できないニヤニヤな気もしたな。あとあんなに緑レーザービーム出てたっけ?
・センジュアルガイドのサビ前のドラムの高まっていく音は、言葉以上の想い(クラブイベント江坂公演参照)を表現してるみたい。いままでは出来なかった表現ができるようになった喜び……「声が圧倒的だったから。あの声を聴いたら、HIRO以外の人と会いたいとは全然思わなかった」あのバージンエモーション「ボクはそれまで歌を”メロディーに歌詞がついたもの”くらいにしか思ってなかったんだけど、それ以上に、言葉以上のものが伝わってくるのがわかったんだよね」という瞬間……それがあのドラムの音に詰まってる……
・ホワイトライツキター!セトリ替え!Aメロで大ちゃんのシンセとしーちゃんのギターが同じフレーズを引くのよき……「愛だと気づいて言葉にしてどれほど分かってくれる」ってまさに言葉以上の想いやんけ〜!(クラブイベント江坂公演参照)
・ディケイドの「金色の夢のドアに」のところ、「ドアに」のところでヒロタンが抱き寄せている大ちゃんの肩を指で叩くの……たまらんかった……
・ティアーズ、肩組まれてるのに(*´∨`*)o彡°ってやる大ちゃんかわいすぎてだな……
・ムンシャイ、ショルキーで撃たれたヒロタンらそれを摘んで食べたwかわいいw肩寄せ合う2人。「プレイ」じゃないのに、何度もプイッもヒロの方を向く大ちゃんかわいすぎてだな……ラストプレイで、ショルキーで撃つ大ちゃん→一回転して掴んで食べるヒロタンwかわいいw
・グランミューズの「空の果てにある真実の愛 きっとたどり着ける明日へ」の「きっと」って確証はないけどきっとたどり着けるよね?の「きっと」だと思ってたのね。でも今日はもうたどり着いている立場からの「きっと」だった。これを作ったころのヒロタンに「きっとたどり着けるよ」と歌ごと包み込むような優しさと強さをもっている「きっと」だった。すげーよ……グランミューズはもうそうなっているものとして歌ってるよ……
・DAソロはめちゃくちゃ空気がビリビリした。音って振動なんだなって思った。
・アクチャンは総集編。アクチャン撮っていた時は追加やるの確定じゃなかったのかな?
・シンクパレード、手拍子っぽいおとをリズムマシーンで入れてるのって今までなかったよね?
・Heart Mining(曲)についてインタビューでヒロタンは「大ちゃんの音を聴いた瞬間、わかっちゃった。こうでしょって。通じ合ってた」と言いました。大ちゃんの言葉以上の想いが分かっちゃったんだよね。言葉以上の想いが伝わって「その光 隠す胸に 今君が感じてるモノだけ伝えて」と言われて、どれほど大ちゃんの世界は救われたんだろう……
・VIキター!当時のテンションで書いたメモのまま書くねw「あなたに 重なる 魔法を」 叶えて欲しいヒロタン。同じになりたいという願い。それほどヒロタンは大ちゃんのことを想っているんだよね。言葉以上の、伝わらない想いを、伝えるために……(こんなメモ公演中にとってるのキモすぎじゃない?w)
・オズワンのね「銀河の彼方へ走り出すのさ 追い越せない光へ向かって」は、シンクパレードの「光の架け橋 肩寄せ駆け抜けよう」な訳。分かる?シンクパレードの答えがオズワンなわけ。分かる?信じられないぐらい泣いた……アクセスはボクがずっと探していた、ずっとないと思っていた世界なんだよ。それがあるんだよ……歌詞の全てに感動しずきてメモ取れなかったわ……(いつもなら取れます)
・MC。(*´∨`*)今年は掃除の気分じゃない (^-^)やることいっぱいあるからね!
・(^-^)スターウォーズを4DMXで見た。あれは椅子が革だから滑る (*´∨`*)すぐクレームつけるw (^-^)アナ雪は? (*´∨`*)アナユキ?w (^-^)ごめんなさいね!おしり!!!!!! おしりごめんなさいはアクセス流行語になれるw
・(*´∨`*)中学生の時にリアルタイムで見て、生きているうちに完結編を観れるのが嬉しい (^-^)ジェダイの復讐の時はオレピーターパンだったもんw
・(*´∨`*)オリオン座のベテルギウス我慢暗くなってきている。超新星爆発が近づいてきている。ヒロは分からないなぁ〜wいいんだけどw
・(*´∨`*)全てが宇宙じゃないかなって (^-^)宇宙は心の中にあるんだよ!だから行かなくていいんだよ! 今日のHMツアーで大ちゃんは犬がいるなら宇宙に行くって言ってたけど、ヒロタンは寂しくて引き止めたいんじゃないかと思ってたけど、まさかここで布石回収とは……w
・(*´∨`*)火星で自炊 (^-^)火星で妊娠?! なんでそんなふうに聞き間違えるんだよw
・(*´∨`*)映画出るなら何やりたい? (^-^)オレはね、刑事!ちょっとヤンチャな刑事!危ないアクセス!大ちゃんはショルキーで撃てばいい!ショルキー持って撃つのいまだに意味が分からないんだよねw 衝撃発言すぎるw(*´∨`*)ずっとやってるけど分からなかったのwww悪いけど撃ちまくるからねw
・しばちゃん挨拶「今年印象にのこったことは、こんなにパレードしてる頑張ったライブは初めてじゃないかと!」 (*´∨`*)今回のパレードのアプローチはしばちゃんのドラムロールだからね!
・しーちゃん挨拶「ブーム、最近はね、F1をまた見始めた。ホンダが強い」
・(^-^)というわけで行きますか?! (*´∨`*)撃つよ!w からのライブゴーズオン!撃たれて転ぶ  ̄|_|○  ヒロタンかわいい……
・スマジェネを聴きながら「アクセスが1人だと感じた時、1人じゃないと気づかせてあげる存在」に私もなりたい……と思いましたね。
・(*´∨`*)シンクビートはまた前進していきますから! 頼もしいひとこと!