変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2018年12月16日 access TOUR 2018 Heart Mining 会場:舞浜アンフィシアター 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2018年12月16日、2018年12月17日
 ブログ記事起こし:2020年5月5日

<2018年12月16日のメモ起こし>
・(^-^)大ちゃんはずっと見てなきゃダメなんだね!
 (・ム・)そうなの!一瞬も目を離しちゃだめなの!
 ワイ.。oO(ぼーくーだけーみーつめてー♪)
・ゆーきさんの生足!!!!ゆーきさんのタンクトップ!!!!ゆーきさんの生背中!!!!ふぉおおおおおお!!!!
・品のないことを言いますが、ゆーきさんは総攻め。かっこよすぎる。

<2018年12月17日のメモ起こし>
・シャザラーの大ちゃんのギターがかっこよかった!
・シルバーハート、今日もあって嬉しかった。一番の動かない大ちゃんはロボットのようでよい。ヒロタンの表情もよかった!感情が芽生えちゃったロボットの表情だった(?)
・ミスティーハートブレイクで、ベルカモデルシンセにブチューと長時間ちゅーする大ちゃん。それだけでもヤバイのに、やっと離したと思ったら、またチュー!!!!と濃厚なのを一発……やばい……刺激強い……
ボイジャーの時に一瞬上手側のスピーカーが途切れるアクシデント。その後ねインサイド、M4S、スキャブルにクリック音みたいなのが聞こえてきたと思うんだけど、あれもトラブルかな?
・スキャブルはヒロタンの2番Bメロの立ち位置が、私の座席のゼロズレで、手を伸ばされたり、引き寄せられたりする動作がまるで自分にしてくれてるみたいで、ァァ~~ヒロタンの罪を抱いて落ちていくわ~ってなった
・(^-^)着替えするから大ちゃんにバトンタッチ!
 (*´∨`*)ノ(シンセブースから手をあげて)タッチ!タッチ!
 (^-^)ノ←着替えながらも手をのばして上げるヒロタン
 かわいい……かわいい……
・フレマイで柴ちゃんのタンバリンのまねっこをスプーンで大ちゃん。かわいい……かわいい……。「アイスでも食べようよ」で舌ぺろっと出してアイスペロペロしてるジェスチャー……かわいい……かわいい……アハハウフフのコーナーは(^-^)アハッ! (*´∨`*)……(恥ずかしくて言えない)アハッ!ってやりとりしててかわいかった・(*´∨`*)舞浜にはマイニングするところがありまして。ビックサンダーマウンテンは鉱山列車が暴走するんだけど、その会社が「ビッグサンダーマウンテン・マイニング・ カンパニー」っていうの!……知識を披露したかっただけですw(*´∨`*)ディズニーのことが大好き! (^-^)違うでしょ! (*´∨`*)ヒロのことも大好き! (^-^)知ってるよ!でも違うでしょ! (*´∨`*)ここにきてるキラキラしてるお友達が1番大好き! ワイ.。oO(知ってるんだ……)(ヒロが1番好きでいいのよ……)ちゅっちゅは(*´∨`*)アハッ! (^-^)オホッ!でかわいかった
・ラビユーは君を守りたいし、守れるラビユーだった。1番のBメロのテンポがいつもよりゆっくりだったと思うんだけど、呼吸を合わせられていた二人がすごい。ラビユーは大ちゃんとヒロが一緒に呼吸しているみたい……
・アクセスチャンネル、神経衰弱のバンドメンバーはもりおさん(クリスマスツリー全身のかぶり物)とくまもんのかぶり物をしてドラムセット内に座ってスティック持ってる手をクロスしている柴ちゃん
・HMの柴ちゃんを見てると、バスドラが四つ打ちっぽいことに気づいた。私はHMは、自分の音楽家人生について考えてしまったてちゅやを見て、ショックを受けた大ちゃんが「誰かの涙を未来に変えても寂しくて苦しい胸埋められない明日がそこにはあるの?」って思ったことをメロディーにして、それを感じ取ってヒロタンが歌詞を書いたと思っているのね。で、ビーザワンも四つ打ちじゃん?だからHMはそこもパンドラリスペクトやん!ワイの推理は間違ってなかった!って思ったけど、帰り道に音源聞いたら四つ打ちっぽくなくて、あれこれは全部ワイの妄想やったんや……って気持ちにw
・去年の苗場はアルバムの世界観をやるのかな?って思ったじゃん?でもやらなかったじゃん?私はアクセスはアルバム発売直後にアルバムの世界観やるドエスでしょ~!wってイメージがあったから意外だったんだよね。でも今、希望をマイニングしたような新曲で気づく。アルバムを作った時はまだ希望をマイニング出来てなかったんだって。でもヒロと二人でライブを重ねれば希望をマイニング出来るんだって信じてたんだよ。だから希望をマイニングしているであろう翌年の冬ツアーにアルバムの世界観をやるって決めたんだよ。大ちゃんは希望を見せるのがアクセスの使命って思っているんだよ(妄言が過ぎる)
・新曲で聞き取れた歌詞に「遠く離れた場所じゃなく、今ここにある瞬間に、何度でも愛を重ね合おう」っていうのが聞こえたのね。このフレーズ好き……「今ここにある」でステージを指差すヒロタンの動きも好き……
ディスカバリーの間奏からサビに移る時、ステージの中央にものすごい早さと勢いで走っていく大ちゃん!これ、中央に座っていた人超うれしかっただろうなって思う!
NBS前にギターを変えるしーちゃん。初めてスプレーシューを見れたよ!もしかしてしーちゃんはギター入れ替える度にシューしてるのかな?!
・ムンシャイはペンライトを黄色くしている人が多い。ホワライだと白が多いよね。スキャブルの後にみんな青色から他の色に変えているから、それぞれ曲のイメージにあわせて変えている人が多いのかな?ただ聞くだけじゃなくて、イメージをふくらませてるのいいね!
・永遠ダイブ後も二人は引っ込まない!そしてゆーきさん登場!キレイ!
・(*´∨`*)LET'S ME GO MY WAYの話が出たのは、パンドラやってたころ。先生にTRFの曲書くけれどいいですか?って聞いたら「いいんじゃない」と言ってくれて、こんな前から話が出ていたんだ!とビックリ。アクセスとかDAソロは作ると決まった!即作る!即発信!が多いけど、普通はこのぐらいの期間がかかるものなんだね……
・ゆーきさん「ゲットワイルドをやりますってこむろさん、うつさん、きねさんに報告したら3人とも喜んでもらえて」(*´∨`*)報告って直接出来るのボクらぐらいだよね~~~~~!!!!! 最大級のマウントを見たw
・(*´∨`*)コラボどう? ゆーきさん「ヒロと歌ってる声がまざるのいいなって思う。女性キー出る人は探さないといないんじゃないかな?」
・(*´∨`*)ゲットワイルドをすることに意義があると思うので、舞浜で聞いて欲しい (*´∨`*)平成最後と区切りを付ける人もいるけれど、ゲットワイルドには小室さんのDNAも入っていて、次の時代に受け継げてよかった
・(*´∨`*)TRFかっこいいよね!ボクは後ろで踊る!サムさんみたいに!(たどたどしいスッテプ) 全然出来てないw (*´∨`*)そしたら!TRF!(こーさんのマネ) ゆーきさん「前よりは似てるw」 大ちゃんにゲロ甘なヒロタンばっか見て来たからとばっさりいっちゃうゆーきさんが新鮮!
・そしてゲワイ!しーちゃんも手拍子してる!バンドメンバーも一緒にゲワイしたのが個人的に胸熱ポイント。ゲワイしてる大ちゃんは超楽しそうで、前歯が出ちゃってたwゆーきさんの肩を抱こうとするけど、ちゃんと手は触れないようにするヒロタン。一方ゆーきさんはヒロタンぐらいに大ちゃんの肩をギュッとするのであった……やはりゆーきさんは総攻め……(リアルに掛け算する訳じゃないんだけどw、あれは総攻めとしか言いようがない)
・ゆーきさんのスカートのようなものにはスリットが入っていて、生足が見えてふおお!となった。腕を広げるとブルゾンからタンクトップがのぞいてふおお!となった。後ろを向くと、ズボンの境目に三角の背中素肌が見れるポイントがあってふおお!ってなった。ステキな健康的な素肌……はぁぁ
・MC。(*´∨`*)お水飲んでいい? (^-^)いいよ!たーんとお飲み! (*´∨`*)……うん!(幼女っぽく) これは赤ちゃんプレイかな?!ヒロタン赤ちゃんプレイ仕掛けてくるヤツ嫌いじゃないもんね!(EN16仙台公演)・(^-^)飲みすぎちゃダメだよ!トイレ行きたくなっちゃうからね! (*´∨`*)アクセスはトイレ行かないんじゃないの? (^-^)ソロでは言ってるって聞いたよ!(ファンがトイレの報告を指差すジェスチャー) (*´∨`*)……あれはイリュージョンだからw
・三郷でやった「レッツマイニング」が定着しなかった話。もう一度やってみるけどいまいち上手くいかないw (^-^)大ちゃん自分がやったんだよ!(飲みすぎちゃダメだよと同じ口調でw) (*´∨`*)じゃぁゲッツマイニングは?!w (^-^)大ちゃんちょっと古いよ!もう一度「レッツマイニング」やったら上手く行く (*´∨`*)これおかずに夕飯食べるわ! (^-^)たーんとお食べ! これは赤ちゃんプレイかな?!ヒロタン赤ちゃんプレイ仕掛けてくるヤツ嫌いじゃないもんね!(EN16仙台公演)(本日2回目)
・なんの下りか忘れちゃったけど、大ちゃんが拗ねてほっぺプクー!として地団駄踏む!かわいい!!!!!!!!かわいすぎる!!!!!!!!あの瞬間の映像をみんなで共有したい!
・大掃除はゴミ集取捨がいっちゃった後にやるという話で、会場みんなで働く車を歌うw (^-^)知らない!埼玉では放送してなかったかも! (*´∨`*)働く車がレッツマイニングより盛り上がるのショックなんですけどw
・洗濯がストレス解消の話 (*´∨`*)いろか使ってみたいな~! (^-^)だめーーーー!!!!! (*´∨`*)……←すねる これは次回のライブはプレボにいろかがいっぱい来るで!!!!!
・年賀状を余りださなくなった話 (*´∨`*)でも年賀状のCMくるかもよ! (^-^)君の年賀状、忘れない!忘れるヤツは絶版だ~! (*´∨`*)それは権利とかいろいろ厳しいかもw
・バンドメンバー挨拶柴ちゃん「アンコール頑張るのではっちゃけてください!」 しーちゃんは何言うか忘れちゃって一回ポジジョンに行くけど思い出す!「アクセスいつもより多めにまわっております!おめでとうございます!」 (^-^)それ忘れないでしょw
・ホワライにもエレクトリックパレードが入っていいかんじ。ルクアはスマジェネに戻っていた。昨日のミッキー帽子をスマジェネの時に被る。頭をふると耳がふるふる震える。かわいすぎ……
・スマジェネの「一人じゃないと気づいて」で指を1にして違うと振る大ちゃんがしゅき……
・アンコール終わると、やりきった表情でしーちゃんの肩を抱く柴ちゃんが!!!!かわいかった……
・(^-^)いつから帽子被ったの? (*´∨`*)魔法だから! (^-^)大ちゃんはずっと見ていなきゃダメなんだね! (*´∨`*)一時も目を離しちゃダメなんです! ワイ.。oO(SIREN'S MELODYかな?!)
・(*´∨`*)後でみんなにちゅーする! (^-^)みんなと一緒に……夜ね!
・(*´∨`*)今日最後の人もいるかもしれないから。良いクリスマスを!良いお年を! これ、すごくいいよね。なんで来ないと責めるんじゃなくて、自分たちのライブに来てくれたことを肯定して、大切に思ってくれている……しゅき……
・今日はサポメンがめっちゃよく観れる位置だったので、たくさんサポメン見てきた。特に柴ちゃんをいっぱい見た。前からどの音がシーケンスでどの音が生ドラムか分からなくて気になっていたんだけど、よく見ることで分かった!(ただしライブが終わるとほぼ忘れた(´;ω;`)ブワッ)あと、この叩き方いいな!とか、こんな風に叩いてたんだ!とか分かって
、音源で復習したら生ドラムでしか聞けないフレーズがあるに気づいて楽しかった。これから音源で聴くときもどんな叩き方してたか思い出せて楽しそう!
柴ちゃんウォッチ①シルバーハー!ダンダンダン!のダンダンダン!は左手で真ん中のシンバル→右手で中段のシンバル→左手で上段のシンバルと叩いていって上がっていく感じがよかった
柴ちゃんウォッチ②トラジェリーの間奏からサビに移る時のドコドコドコっていうのがかっこよかった(音源聞いてみたらそんなフレーズはなかった。生バンドの時にしか聞けないのかな?)
柴ちゃんウォッチ③ディスカバリーはどう叩いているか仕組みが分からない!
柴ちゃんウォッチ④ジュエリーの「ダイヤの\パーン/」はシンバルで、ムンシャイの「ムンシャイダンス\パーン/」はタムだということに初めて気づいた!全然意識したことなかったんだけど、音源聞いたら全然違った\パーン/だった!しゅごい!
柴ちゃんウオッチ⑤シーケンスか生ドラムかは、細かい音はシーケンスであった。これが分かったら、これからシーケンスか生ドラムか区別がつきやすくなりそう
・アクセスがラブすぎて愛の力で平和を実現していて、憎しみこのパワー!という悪の組織のスナイパーに「そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!」と狙われないか心配