変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2018年09月02日 HIROYUKI TAKAMI TOUR 2018 Love & Victory~シンキョクsoloエテstage up~  会場:Zepp Diver City 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2018年09月02日、2018年09月03日
 ブログ記事起こし:2020年5月5日

<2018年09月02日のメモ起こし>


・(^-^)白状します!20代の時は遊んでた!!!!

<2018年09月03日のメモ起こし>
・真ん中のセットが開いてヒロタン登場!かっこいい!スペースが広いからセットが置けるのがいいですね照明も明るいし豪華だし最高!
・汗で輝く胸板ヒロタンカッコいい。仙台はいい意味でファンに甘えていた(何を見せても受け入れてくれるから、怖くない、全力でやろう的な)けど、東京は背負っていた
・(^-^)もうクライマックスな気持ちだけど、2公演目。でFEEL THIS ~。仙台の250分の一のヒロタンも好きだし、ダイバーシティの2000分の一のヒロタンも好きだよ。だって仙台で、何当分でもヒロタンは「あなただけの貴水博之」って教えてくれたか……※ぽえむ
・thin moonのバンドバージョン最高なんじゃ~!なんかクロブリを思い出させる赤いふわふわの羽をかけて歌ってた。
・楽しそうに歌うヒロタン。そんなヒロタンを見て、ボクはいつの間にかに、ヒロタンを自分だけのものにしようといていたこと(250分の一のヒロタンが見たいということ)にとてつもなく罪悪感を感じたのです。罪の意識で涙が出ました……
・(^-^)ツアーは3回目だえど、だんだん人が増えていってるのが嬉しい。予定枚数も終了しています。ひとえに仮面ライダー、エグゼイドのおかげです!時期的にはビルド終わってジオウだけど、ずっとクロノスって言ってるw
・(^-^)エグゼイドを忘れるものは絶版だ~!
・(^-^)仮面ライダーを歌わせてもらって、他の曲も聴いて、エイベックス様とアルバム作りたいってなって、快くokしてもらって、次の日には100曲ぐらい。うれしい悲鳴。自分中心にセルフプロデュースで好きな曲を選らね、レコーディングして、好評いただいて、ありがとうございます。
・(^-^)エイベックスはデモからほぼ完成していたものをもらう。ギタープレイをかなりはげしくしてほしいと宮口さんにお願いした。彼がサウンドプロデューサーで協力してくれた。ボクがこうしてほしいと言ったらABCどれがいいですかってもってきてくれる。どれでもないって時はさらにやってくれた。ギミックゾーンとかはあーしてこーしてって要望を言った。
・なんかさ~今回のヒロタンって自信満々なわけよ。それってエイベックがここまでやってくれたからだよね。自分のために100局曲持ってきてくれるわけよ。愛されている自信。それをCDの声からも、ライブのパフォーマンスからもかんじるわ。
・(^-^)ソロはここで終わりじゃないから!来年、再来年も出していけるようにって思ってるので。その拍手は?本当に出してほしいの拍手?アナザージャケット売ってるんで買ってね!
・(^-^)バラエティで変顔やってやめてほしいってくる。何を言ってるんだ!今をときめく女優だって変顔してる!ボクより変顔面白い人がいると悔しい。中居さんに振られるとうれしい
・(^-^)89500人も集まってもらってうれしい。ステージに出ると誰もいない夢を見る。マネージャーにチケット何枚売れた?って聞いて。いい意味でプレッシャーになってる。
・(^-^)人生の一部の時間を過ごさせてもらっているので、貴水博之のファンでよかったと思ってもらえるように精進します。
・( ^-^)まだ喋って大丈夫? (^-^; )舞台監督こっちだったw
・一言 西川「お花いただいて恐縮です!」 柴田「今年も楽しく参加さえていただいてます」 守尾「頑張ります!」 清水「どんどんヒロの曲の中に……まぁいいやw頑張ります!」
・ネイキッドカッコいい~!ヒロタンもかっこいい!バンドもかっこいい!目が足りない~!ジャスティスは照明が時計っぽくてよかったですね!
ニューデイズを聞いて思い出すのは、ヒロソロを再開した2015年のこと。その時は今と状況が違って、まだ来年もソロライブできるかわからなくて、バラエティも今より賛否両論あったんだよね・ →MCで(^-^)みんなっついてきてね!と言った後のニューデイズで「どこまで行けるか今さら試そうぜ」「どこまでやれるか本気で試そうぜ」で言質は取った!という既成事実作り、ヒロタンのしたたかさ!って思ったの。でも今日はそんな重さなくて。曲の取り方もその時の状況によってかわるなって思った
・ビリーバーを聴くと、正宗はクロトに櫻子さん取られたくなっただけなんじゃ……って思うw
・(^-^)ビリーバーってグッときますよね。ジオウが始まっていますが、お役に立てることがありましたら…… アピール忘れないw
・(^-^)エグゼイドに出たら、男性に話しかけられることが増えた。今までは99.9%が女性ファンだったから!ボクも39才ですからw同性の男から声をかけてもらえるとうれしい。ビリーバーはまだカラオケに入ってない?!リクエストして!
・(^-^)ふしふし新曲を作ろうとすると、ボク今独身じゃないですか。ファンのみんあがいるから満たされちゃうんだよね。嘘っぽい?!白状しましょう!20代のころは結構遊んでた!w色々経験して人生に何が大切か気づいて。小さい頃から歌手になりたくて、ファンのみんながいるから活動できているなって最近は特に思う。レコーディング、ライブ、バラエティと充実いていて、他はどうでもいいっていうか、毎日満たされちゃう。歌うことを仕事にしていてこんな気持ちになれるのはみんながいるから。振り返ってみて、この曲は要所要所でみんなのことを思い出してるから、真剣に歌わなきゃいけないと思う。でライドオンラブ。私が見てきた中で、一番思いがこもっていて、やさしいライドオンラブだった。
・バーニングは前回よりも歌詞を覚えたので、さらに歌えた。歌うと高まる~!楽しい~!
・エブリデイは私的にはHeart Mining(曲)へのアンサーソングだと思うんだよね。不安になった大ちゃんに「ボクらは大丈夫」って伝えてる
・クエスチョン!エブリデイできたのは君だけが感じてるフィーリングを解き放ったからだよね。だから2人は出会えた。そしてHeart Mining(曲)にも繋がってくると思うんですよ。「誰かの涙を光に変えても寂しくて苦しい胸埋められない明日がそこにはあるの?」に対して、違うよって。きっと誰かが探してるよ。誰かの力になるんだよって
・清水「エイベックスのクリエイタースピードは早いのを知っていたから、ヒロが曲をもらって歌詞書いて歌入れてっていうのを心配していた(でもできた)」(^-^)やればできる子ですから!スピードが早いからボクも負けじと急いで書いた。 清水「歌入れ見に行ったらすぐ終わった」(^-^)1、2時間で終わるように、キーが高いから何十回も歌えない 清水「歌うまでのまとめがはやい。大里さんとはツーカーでやっていた。大里さんとヒロはお兄ちゃんと弟みたいだった」
・(^-^)(WEBの掲載に)しーちゃんはニヒルなかおで写ってるよ。
・清水「エブリデイはアレンジしてヒロの歌詞の世界とリンクしているなって。歌詞は見なかったから」(^-^)ひどいなしーちゃん!しーちゃんにはそういうの多いよね。でもこの曲にはこういうメロディにはこういう歌詞でしょみたいなのあるからね 清水「アクセスとは大ちゃんとどうなの?」(^-^)最近はデモから聞かせてくれるから歌詞渡したり、キャッチボールするようになった。まえは100%のものを渡されて想像力を働かせるってことが多かった。今は共同作業ですよ。
・(^-^)大ちゃんには一昨日のライブ前にライン送った。がんばってねって。朝だったんだけどまだ家出る前みたいで「今ご飯食べるところ」って返ってきた。「しっかり食べて頑張ってください」と返した
・清水「びっくらこいたのはthin moon。女性目線でしょ?」(^-^)女性目線で書くのが流行りなんで。想像して書くのが好き。え?女心はもっと複雑?やっぱりヒロは分かってない?w 清水「あの歌詞なんだ!失敗したて思った。ああいう歌詞ならシックな世界観かなって」(^-^)エンターテイメントならではなのがいい!結果オーライです!
・(^-^)アルバムはいまでもタワレコから発注が止まらない。もっと作ればよかった!3種類とか作ったらもっとうれたかもw
・西川「昨日ライブ頑張ってというラインをいただいて。実は人生初のMRIをとりまして。大丈夫でした」
・(^-^)まるで思春期のベース覚えたてでうれしくて跳ねてる感じw 西川ベースでお仕事いただいたのが初めてで。フレットレスベースと音程が取りにくいのに飛んで引くという。中2病を引きずっていますw」
・結局ちょっとだけ校長先生をやらされる柴ちゃん……柴ちゃんが困ってるのにやらせようとするヒロタンは小学生のようwこれこそ末っ子wあと、校長先生は小学校の校長先生と判明w
・守尾「昔クラブイベントでシンセ引いていたら、すげー元気のいいベースがいるなって。dJブースなのにぴょんぴょん跳ねててあのベースうまいな~って思ってて。で、柴田くんに「ジェッジジョンソンのベース知ってる?」って言われて、あのうまい人!ってなって」
・守尾「一昨日は大ちゃんの裏にいました。アクセスの2人にはお世話になっています」
・(^-^)野望があって。アコギを新しく買って。自分でギターを磨いて弾き語りえライブをして見たいなと。いつになるかわかりませんがw
・Heart Mining(曲)を聞いた後にI&Iを聴くとああ~よかった2人は一緒で~って思いますね。
・ヒロタンの「まだ見ぬ星がある僕らの優しさで輝く星さ」っていいですね。大ちゃんと違った見方な宇宙
・ヤッホーは大サビで照明がちょうあかるくなったんですが、ヒロタンはこんな風に世界を明るく照らし出すことができる人よ!って思った
・(^-^)ツアーTシャツ、女のコに来てもらえるといいなって思ってつくったんだけど……え?エロい?w つまり、自分の好きな容姿に変えたいがエロいってことか?ヒロタン、あなたが(・ム・)にあげた誕プレ思い出して……(ベストとかマフラーとか……)
・歌詞と曲の雰囲気違って失敗したと思うしーちゃん、だったら歌詞見て作ればいいじゃんと思うけど、歌詞見ないで曲作ることにこだわりがありそうなところ、いい意味でアーティストの身勝手さというかこだわりを感じて萌え
・ヒロソロもDAソロもアクセスも幸せで、私はこの幸せがずっと続くと信じれているんだよね。それってすごいことだよね。
・エイベックスのピコピコサウンドだと結局アクセスと似てない?!という話に某氏となったんだけど、ヒロタンはソロとアクセスで「やりたいこと」が違うんじゃなくて、「やりたい過程」が違うんじゃないかと思った。……という見切り発車な発見