変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2018年07月27日 access × TRF ~25th Anniversary Joint Live~ 会場:東京国際フォーラムA 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2018年07月27日、2018年07月28日、2018年08月05日
 ブログ記事起こし:2020年5月6日

<2018年07月27日のメモ起こし>
・客席のペンライトの揃い方がスゴイ。アクセスの宗教感。好きになりたてのころは「お、おうw」みたいになったことがあったけどw、今ではとても心地よいw人は変わるものだな!w

<2018年07月28日のメモ起こし>
・宗教感スゴイわけですが、その分エネルギーもハンパなかった。普段からその中にいるから気づかなかった
・私はライブ中すぐ泣くのである。大抵は曲を聞いて感じた電波な感動だったりw、辛かったあの時に聞いていたとか思い出の曲だからとかそんな理由である。辛かったあの時に聞いていた曲、思い出曲だからと泣く時は、聞いていた時の風景が浮かぶのである。あ~!あの時に聞いていたのはあの景色~!みたな感じである。で、今日だ。ゆーきさんとコラボのクレゴナの時、イントロが流れた瞬間、がー!と涙が溢れた。特に辛い時に聞いたことないのにである。思い入れがあるとしたら、初めて行ったアクセスのライブ、13年の永遠ダイブツアーのアンコール曲ということである。でも13年の永遠ダイブツアーの景色はもう忘れているのである。景色が思い浮かばなかったのに涙が溢れたのである。初めての体験だったのである。じゃぁなんで私は泣いてしまったんだろう。それはきっと「音」に反応したんだと思う。「人間は一度見たことは忘れない、思い出せないだけ」っていうのをどこかで聞いたことがあります。私はあの初めてのアクセスのライブでクレゴナの音を聴いた時それが記憶の奥に残って、それが今日、あのライブ以来ぶりに生でクレゴナを聴くことで、引き出されたから涙が溢れたのかな?って思ったのです。音のチカラってスゴイですね。私は正直、音のチカラより言葉のチカラが強いと思っていたタイプだったから、大ちゃんの「音(音楽?)のチカラ」説には半信半疑だった。でもアクセス好きになって、大ちゃんの楽曲聴いて、QPを体験して、クラブイベントいっぱい行って、アクセスの25周年を通して、知らなかった「音のチカラ」を知ったよ。信じられるようになったよ。これってスゴイことだよね。
・アクセスペンラがてぃーあーるえふターンでもめっちゃ動いてたんだけど、そうだよ、この人たちはツアーで急に新曲が来ても、ぶっ飛びアレンジが来ても、腕は肩より上!という特殊な訓練を受けた人たちだったwと思いましたねwもちろんてぃーあーるえふの曲が名曲でメンバーが盛り上げ上手というのが一番だと思う。あと、ペンラの振り方違ったらホントごめんなさい……とは思ったwでも特殊な訓練を受けてるから反射で動いてしまうのだ……いいことか悪いことかは分からんwいいことか悪いことかは分からんけど、特殊な訓練は染み付いているとは思ったw

<2018年08月05日のメモ起こし>
・国際フォーラムAの素晴らしさよ!5000人の拍手はこんなに大きいのか!と思ったけど、5000人いるってことは5000人の無反応っていう怖さもあるんだなって途中で気づいた。大きい会場っていろいろ重いプレッシャーを乗り越えた上で楽しめる場所なんだなと実感……
・えつさん「かわいいと言われるとすっごく喜ぶんでw思い立った時にかわいいって言ってください!w」\かわいいー!/
・さむさん「(盛り上げようとしているこーさんのスクラッチに)うるさいなー!wよく邪魔されるんですよw」「今日は治ったので脚中心に踊るので」「25年前はめちゃくちゃとんがってたけど、今はまろやかなんでw角の取れた、でも勢いはあるので!」
・こーさん「最近はバラエティー色が強いけど、こっちが本業ですから!大ちゃんと衣装が被ってるかもしれませんwあと大ちゃんがオレのマネするかもしれないけど、全然似ていないから!wTKのDNAを受け継ぐ2組で盛り上がっていきたいです!」
TRFはいい意味でアイドルらしかった。もっとクールな感じだと思っていたけれど、お手振りするし、Love & Peace Foreverの「ピース!」はウルトラスーパーかわいかった。バラード曲はこーさんがギター弾いてて芸達者だなと思った。
・ボーイミーツガールは最高だった……何より出会いは最高!うんめいなんだよ!という柔らかい感性を持ったてちゅや最高……元ジャニヲタとしてはショタなジャニーズジュニアが歌ってもロマンがあるなって思った……
・サバイバルダンスにはアクセスが参加!大ちゃんのショルキーの音が入ると急にアクセスっぽくなるからすごいwこの音はアクセスの音とインプットされてる……サビに入る前にぴょーん!とジャンプした大ちゃん(大←脚がこんな感じ)ショタ感がすごい……大ちゃんのショタ感は普段見慣れすぎて感じなくなっていたけれど、落ちつているTRFと同じステージに立つと実感する……wTRFを真似てステップを踏もうとする大ちゃん。でもちょっとうまくいってないかわいいwあとゆーきさんが大ちゃんの肩を抱いた時、すんごいアクセスっぽかった……ゆーきさんかっこいい……
・アクセスパート!夢見はEN16、スキャブル・トライアゲインはSツアー、NW・ラインアイズ・アゲルーは永遠ダイブCPver、ムンシャイはリターントゥースター。ドラマメ以外、アレンジのあるものは全てアレンジver!かっこいいよアクセスかっこいいよ!アレンジverだったけど、手弾きは激しくなかったし、私はマッシュアップをやると思っていたからw割とマイルドだったんじゃないかと思うw
・アクセスヲタはペンライトを持ってきている人が多いくて、もう動きが揃ってるなんのってw揃えようとしているわけじゃなくて、曲に合わせると揃っちゃうんだなこれがwあとあのペンライトの動きは信仰心を持った動きだった……wアクセスは来るもの拒まずだけど、時代の1歩じゃなくて、50歩先の曲やアレンジをやっているから。世間の理解が追いつかなくても、それを理解しているヲタだから……w
・スキャブルはペンライトを青にしている人がいっぱいいて、青い客席がステキだった……キレイだった……
・(^-^)元気でしたかみなさーん!※声デカイ (*´∨`*)みなさん!こんにちは!アクセスです!※こーさんのマネのつもり (*´∨`*)個人的に似てると思うんだけどな~w(*´∨`*)25年間、同じ遺伝子を持ってこの場所に入れるのがサイコーです。TRFはこむろさんが産んで、アクセスはルーツを持ってる。(^-^)大ちゃんを初めて見たのもTMNのライブだったもんね!ボーカル探してるけど会ってみる?って聞かれて会ってみます!(即答)って。それから25年たったもんね! 自ら出会いのエピソードを披露していくヒロタン最高だぜ!!!!!!!!!
・春ツアーではやっていなかったから久しぶりのVI!ペンライトの勢いすごい!みんなVI大好きだな!私も大好きだ!久しぶりに聴くとVIって他とは違う熱を持った曲だなと改めて実感。
・トライアゲインはMCでヒロタンの口から(ここ重要!)出会いのエピソードを聞けたから胸熱だったな……「今 出逢えた夢を離したくない ずっと」だし「離しはしない」んですよ?!あの時即答して、大ちゃんに出会って、それは出会えた夢で、それを離さず25年なんですよ?!?!?!
・HMは最新アルバムの表題曲だからやるよね~前にもつぶやいたけど、先生の状況への想いが大ちゃんが作った音に出ちゃって、それに対して「残された僕らが残さねばならない」ってヒロタンが歌詞を当てたのかな……


NBSの時の照明が青じゃなかった……残念ながら、今回のジョイントライブの照明さんは私と解釈違いだった※ウザいヲタ
・ドラマメの後に(^-^)今日という日が終わらないで欲しい~~~!と叫ぶヒロタン。本当に終わってほしくなさそうでかわいい。アクセス単独ではなくて、TRFパートの時は自分自身もお客さんのように楽しめたからかな?
・クレゴナ最高だった~初めて見に行ったアクセスのライブ(永遠ダイブツアー)でのアンコールがクレゴナだったんだよね。原始の記憶が呼び起こされて泣いたwヒロタンの下ハモが新鮮だった
・アンコールでゆーきさんの手を引いて出てくる大ちゃん……おねーちゃんとおでかけ!みたいな感じでショタみやヤバかった……何度も言うけどTRFが落ち着いてるから、ダイスケの許されている(?)ショタみがいかに奇跡か分かる……
・「派手な人はスタンバって!」と言われてw大ちゃんとこーさんがスタンバってwゲワイ!ヒロタンとゆーきさんの高音が混ざり合って最高だった!
・客だしのSEはナイトオブナイフ……TMNに詳しくない私でもヤバイことは分かる……イントロ流れた瞬間悲鳴上がったよね……このあと何か起こるかなと思ったけど、何も起こらなかった……