変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2018年06月03日 access ELECTRIC NIGHT 2018 会場:札幌PENNY LANE24 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2018年06月03日、2018年06月04日
 ブログ記事起こし:2020年5月6日

<2018年06月03日のメモ起こし>
・大ちゃんが即興でパッピーバースデートゥーユーを作りファンで合唱!(*´∨`*)こんなお祝いできるのは世界でここだけだよね!
・誕生日お祝いが一通り終わって(^-^)大ちゃんありがとう。長生きしようね!とヒロタンが言ってて、感動した……(´;ω;`)

<2018年06月04日のメモ起こし>
・誕生日のくだり。(*´∨`*)今日はファイナル!そして!ヒロの誕生日です!
 ケーキがそでから出てくるの
 (^-^)いまだかつてないほど大きいケーキw
 (*´∨`*)ファイナルが札幌は珍しいけど、さらにヒロの誕生日を祝えるという!みんなとボクのエレクトリックサウンドでお祝いしようと!才能の無駄遣いw即興でやるけど、みんな入ってこれるところで入ってヒロにプレゼントしましょー!
・そして大ちゃんの即興が始まる!キラキラでハッピーなハッピーバースデーが始まる!語彙力がなくて伝えられないけど、最高のハッピーバースデーの音だった(´;ω;`)
・(^-^)スッゲー!スッゲー!オッホホwww
・後ろのスクリーンにもハッピーバースデーの文字が流れる!最後はメロディーだけにして、みんなでバースデーの歌を歌う。しんちゃんがろうそくに火をつける。ヒロタン火を吹き消す
・(^-^)ありがとう大ちゃん! 感極まってるっぽかった。すごい感動してるような声だった。
・(*´∨`*)世界でこんなお祝いをできるのはここだけだと思いますよ!
・大ちゃんが世界でこんなお祝いをできるのがここだけっていうことに誇りを持っていて、そしてとても嬉しく感じてるような声で、私も嬉しくなった。アクセス好きになってよかったと思った。
・(^-^)大ちゃんに出会って、みんなに出会って、みんなの役に立ててるから分かりませんが、みんなと生きてよかったと思えるように頑張りますのでよろしくお願いします
・(^-^)大ちゃんありがとう~長生きしようね
・そして大ちゃんと握手。何気なくでたような言葉だったのが、本当に長生きしようねと思ってるみたいで嬉しかった(´;ω;`)死ぬまで一緒とか、最後を見るのはとか、最後に向かっていた思考が、生きることに向いたのもうれしかった
・スクリーンには「49」と写ってる。ファンに後ろー!と言われて気づくヒロタン。
 (^-^)なんか壊れてるんですけど!w
 (*´∨`*)壊れてないですよ~w現実を映すデジタルスクリーンですw
 (^-^)スタッフのみなさんもありがとう


・(^-^)大ちゃんと会話した時言ってたんだけど、その数字きなったら色々考えるよって言ってた
 (*´∨`*)40代は思い残すことのないようにって言った
 (^-^)胸に刻みます
・(*´∨`*)ヒロの40代は広がったよね。accessもそうだしライダーもやったし
・お互いの活動には干渉し合わない2人だけど、そうやって活動の幅が広がることを喜ばしく思ってる感じが伝わってきて感動だった(´;ω;`)
・(^-^)放送が終わってからの方が愛おしくなってきちゃってw若手の子は次に向いてるのに、ボクなんていまだにずーとやってるからw
・(*´∨`*)ヒロにとっての40代が、ヒロらしく輝いて活動できますように!
 (^-^)大ちゃんとともに輝きますよ!
・すぐにそうやって「大ちゃんとともに」っていうヒロタンが好きだー(´;ω;`)
・昔のレポで40代になるのがいやで大ちゃんに相談→(*´∨`*)ヒロは変わりたいの?ヒロはそのままでいいんだよ、ヒロはヒロらしくね!→(^-^)大ちゃんいいこと言うなぁ!やっぱり俺のことを1番分かってくれてるんだなぁと嬉しくなった!というエピソードを見たことがあるんだけど、40代になる時もそう言って、50代になる時もそう言った。いつだってありのままの、ヒロらしいヒロでいることが1番ステキなんだって思ってる大ちゃんに涙……(´;ω;`)そして、自分らしくいることが「大ちゃんとともに輝く」ことなヒロタン……アクセスって本当に最高ですね!アクセスとはすなわち、肯定しあえる世界観なのだ!!!!
・ENの照明がミラボが当たってキレイ。ペニーレーンの照明は光量が強くていいですね。今回のツアーで1番よかった
・(*´∨`*)いいですか?
そだねー!/
(*´∨`*)そんなんじゃ石は動かないですよ!もう一回チャンスをあげましょう!
なんじゃそりゃと笑ってるヒロタンw
エスを私が初めて聞いたのはこのペニーレーンだったなと思い出が蘇る。初めての北海道は仕事が辛い時期で励まされて友達とも会えて嬉しくて、二回目は春ツの初日で、3回目はオーラスだった。楽しい思い出ばかり
・なんでそう思ったか思い出せないんだでどメモに「ボクはきっと誰かと人生を紡ぐことはできないんだけど、誰かの人生にそっと触れられた。その事実がボクを癒してくれる」と書いてある。
・ジョイトレは久し振りに撃ちまくる大ちゃん。後、久しぶりにジョイトレで感動して泣くワイ。私にとっての「永遠」はアクセスだけだよ……「永遠を手にして」でお立ち台に立ったヒロタンと私の目線がちょうどゼロづれで、私は目があったと勘違いまるで泣いている私に気づいてくれて泣き止むまで見つめてくれたような気になった……
・レミゴはポーズ!エックスのポーズ(図を書く気力がないので伝わらない!w)。曲終わりに投げキッスしまくってたのは、イザススメでよろしいか?
・私が行き過ぎなのが原因なんだけど、今回のツアーのアレンジパートまでは定番曲ばかりで(アナザーデイは違うけど)いつものいつものって気持ちになってたところもあったんだ。でもイザススメで超楽しく感じてることに気づいた。これだから複数回がやめれないよね!
・イザススメの1番の後のキーソロ。大ちゃんもヒロも煽ってないのに、フロアは手拍子をした。その手拍子に応えるように大ちゃんはかっこよくキーソロを決めた。私はその流れに、アクセスはファンを信頼してて、ファンはアクセスを信頼してるんだ!と感じた。そういう定番の流れだからとい言ったらそれまでなんだけどw私たちが盛り上がってるよ!というのを伝えたらアクセスはもっとベストパフォーマンスになることを知っているし、アクセスもベストパフォーマンスをしたら私たちが盛り上がるって信じてる。これってすごいことじゃない?最近私はイザススメに何かを感じているわけじゃなかったんだけど、今回の札幌公演で信じ合えるってすばらしい!ってことを感じたのです。
・ネイキッドのサビ前の高まりは、この曲を作った時の2人のアクセスへの高まる気持ちに感じるし、目が開けられないぐらいの眩しい照明は、目が開けられないぐらいの2人の輝きだに感じる。そしてサビ前に両手を広げるヒロタンはその高まりも、輝きも全て受け止めるようでとてもかっこよかった。この曲を作った23歳のころも、そして今の49歳でも受け止める……かっこいいヒロタン……
・ハグミーの「今君を」のパートでミラボを使ってるんだけど、誰もいない宇宙の暗闇の中にいるみたいでステキだった……「夢よりも早く」ってスピードの話だとは思うんだけど、優先順位のこととかいしゃくしたらどうなろだろうと思った。ヒロタンの夢より優先順位が高い「溢れる想い」という解釈……ヒロタン、大ちゃんに捧げ過ぎ……しかもそれが、ヒロタンがクロブリツアーを通して思ったこという……
・エッジの「重なり合った運命よ この腕に今全てを」ってヒロタンは再び運命が重なったものを大事にしたかったんだなって思って……(´;ω;`)
・フレマイ定番のコンビ名は(^-^)仲良しそだねーブラザーズです!
フレマイで打ち込み?フレーズ弾いたら、キーボードから手を離しても音出てるみたいなマジックやってたよね?
・ハーマイの「誰かの涙を光に変えても 寂しくて苦しい胸」って歌詞を聞くたびに、ワイの涙はアクセスが光に変えてくれたけど、それでもアクセスは不安で苦しいんだなんだ……世界がもっとアクセスに優しくなりますようにって思いますよね……
・ムンシャイは1番のABメロを丸々歌わされるというwベース音だけにしてみたり、私たちの声をきこうとしているのが嬉しかった。定番のET指くっつけもやってた。指くっつけてアピールをするくせに指を離す時は自分からという大ちゃんw指くっつけだけでは足りず、指を絡ませる大ちゃんとヒロタンw指の股がくっつくぐらい絡ませてたよねw
NBSはこのライブのあらすじでまとめなんじゃないかって思った。つらかったり、打ちひしがれたこともあったけど、笑顔が心をノックしてくれたんだって……NBSは曲が終わるとスクリーンが虹色になっていて、文字盤も虹色でaccessって出てるの……世界に色がついたみたいで感動だった……
・MC。(^-^)カラオケでトラジェリー一人で踊ってて。フロントに枝豆とドデカアイスレモンティー頼んで。アナザーデイを目をつぶって熱唱してた。目を開けたら店員さんが枝豆を運んでいるところで……w(*´∨`*)店員さんおいしいじゃんね!
・(*´∨`*)カラオケっていろんなことできますもんねw
 (^-^)まぁ一人ですが……w※手でちょめちょめする
 これ、完璧アウトだったよね?w
・(*´∨`*)ボクはウツのライブに行ってきた。かっこよかった
 (*´∨`*)楽屋で話しててヒロがメールとかした方がいいのかなって心配していたw※ヒロは行けなかった
・ハーレーは落ち着くまで検討しないことにしたヒロタン。でもディーラーさんから電話がかかってくるらしいw
・なんのくだりか忘れたけど、ヒロタンが
 (^-^)エロる?エロる?エロリスト?
 と言っていたのが面白かったw
・(*´∨`*)Heart Miningの世界観も冬には作りたいなって。ここからもっと曲も増えていいかなって。アルバムの世界からもっと広がって行ったら面白いね。データをマイニングしている場合じゃないですよ!自分のハートをマイニングしなきゃ!突き詰めるように!
・どんなくだりか忘れたけど
 (*´∨`*)ボク、分からないこと言っちゃダメ?
 (^-^)分かるよ、大ちゃん!
 (*´∨`*)ヒロが分かるってことは、ボクの事分かってると思う
 と言っていて、すごい心にグッときたんだけどサラリと通り過ぎて言ったw
・(*´∨`*)EN18が聞けるのも最後ですか……ボクも泣きそう
 (^-^)泣いていいよ
・ナイトウェーブだったと思うんだけど、キーボードのチューする大ちゃんキーボードをゆっくり近づけて触れるようなキスして深めにチュー、そしてキーボードの背を撫でる。エロすぎてヤバイwあれはね、アウトだよw
・(*´∨`*)最高だ!26周年にしてライブで札幌に来れたのがうれしい。春にまたENgできたのが嬉しい。これを支えてくれて会いにきてくれてうれしい。まだまだつづけていきたい。
・(^-^)みんなに期待以上のものを返せるように頑張りたい。みんなも今まで以上のボクらを期待して待っててください
・(*´∨`*)また会いにきてねー!
 \そだねー
 (^-^)愛してるよ!ずっと愛してるぜ!