変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2018年03月31日 access ELECTRIC NIGHT 2018 会場:高松MONSTER 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2018年03月31日
 ブログ記事起こし:2020年5月6日

<2018年03月31日のメモ起こし>
・みんなで踊ろうトラジディー※ヒロタンはずっと踊ってる
・みんなで踊ろう、トラジディー※伝われ!※刹那さ溶かす月明かりは分からなかった

<2018年04月01日のメモ起こし>
・会場がぎゅうぎゅうでお兄さんが詰めてくださいって伝えるんだけど、それがコミケの整列かってぐらいおもしろかったwモンスターのお兄さん「最前列の人は棒に体が密着するぐらいくっついてください!」 「僕が123せーの!というのでせーので前に一歩詰めてください!」「一歩詰めればみんな近くで見れて幸せになります!みんなで幸せになりましょう!」 詰めるってぎゅうぎゅうになるし密着するしだけど、こうやって工夫して言ってくれるとすこし和むよね。ナイスお兄さん。
・アナザーデイズはまさかクラブツアーで聞けると思ってなかったから聞けて嬉しかったな~(´;ω;`)
・ありがたいことに友人が良い番号を引いてくれて、かなり近くで見ることができました(感謝)。なんかの曲で大ちゃんが後ろ向いたら、シャツが開いているではないですか?!中に見えるあみあみ。光る背中の汗まで見えて本当に最高でした。要塞に入っている時は脇腹まで見えました……ベルトにほんの少しだけ乗ってるお腹がチャーミングでした……最前の棒に足が!足思ったより大きい!(というより靴が大きい?)あとヒロタンが大ちゃんの肩抱いた時、いくら肩幅の伸縮が可能な大ちゃんでも体の厚みは男性でときめき感じました……前の方で気持ち悪い顔して見てるのに、2人とも「うぇー!」ってしないのってすごいなと思いました(そんなにお前のこと見てないから!が正解なんだけどw)
・トラジディーはまさかの振り付き!ほぼ全編踊ってた気がする。すごいぜヒロタン。私はサビの振りは7割解読と思う。早く答え合わせしたいwヒロタン曰く、床が滑りにくく踊りにくかったらしいw
・ネイキッドはイントロでは全然分からなかった!すごくかっよかった!でもHeart Miningというアルバムを経てこのアレンジに通じるっていうのを感じたアレンジだった。あと、他の曲もだけどちょっとクラブイベント感を感じた。あの66公演のインプットは確実にアクセスに活かされている!って感動しましたね!
・ハグミーも最初ハグミーと気づかないぐらいのアレンジだった。07年から続くアレンジとはまた別だったと思う。今回は「世界をあげよう君を愛してる」と間違えはしなかったw
・エッジもかっこよかったー!結構客席にマイクを向けることが多かったんだけど、前の方だったからか、マイクに応えて後ろから歌う声が大きく聞こえた。みんなこのエッジに、アクセスが作ってる世界観に応えようとしてる!って感動だった
・大ちゃんが「25周年はオリジナルリスペクトが多かったけど、26周年なので新しいことをやろうと思います!」と言ってたけど、本当にそうだった。ネイキッド→ハグミー→エッジのアレンジメドレーはアレンジもよかったし、曲の繋ぎも超よかった。春ツに合わせて作り込んできました!というのがとても伝わってきた
・フレマイはヒロタンギター!大ちゃんにジーっと見つめられてリズムを崩すヒロタンwその後も結構危なかったw
・ハーマイ、ヒロタンとても気合い入ってた。泣いてるんじゃないかって感じるぐらいの歌声だった。ハーマイは私的に大ちゃんの世界を憂いて心を痛めてそれでも幸せな世界を作り上げていく覚悟・決意を歌っているヒロタンというイメージだったんだけど、まさにそれだった。私が見てきて5年間のアクセスの歴史が詰まってた。参照
jkis-navy.hatenablog.jp
・そんなこんなでハーマイでめっちゃ泣いてしまったんだけど、その後アクセスがこっち見るたび、「泣いてて心配したよ!元気出して!」って気にしてくれてる~(´;ω;`)励ましてくれてる~(´;ω;`)っていう勘違いごっこをしていました
NBSで大ちゃんが両手を広げた時、私の感性は全てアクセスが受け止めてくれる(´;ω;`)って泣いた。ちょっと変って判定される私の感性だって、大切で貴重で尊いもので、それをアクセスが受け止めてくれるから、世知辛いこの世もサヴァイブできるのです。自分の感性を全ての人に受け入れなれなくていいじゃないか。1番大切な人に分かってもらえればいいじゃないか。自分の感性は尊重できるもので、変なんだって卑下して傷つけなくていいんだって思えたよ
・大ちゃんのヘッドホンの小さい字が見えないヒロタン。(老眼……コソコソ)(^-^)違いますー!
・(*´∨`*)ヒロに飼ってほしい動物見つけた。ウミウシ!(^-^)それはやだね!からの大ちゃん拗ねるからのヒロタン肩抱き。肩抱かれた時は(*´∨`*)え~!って拗ねてたままなのに、嬉しそうな顔を制御できない大ちゃんは、ヒロタンが離れた瞬間その顔に移りましたw笑うw
・3曲マッシュアップは去年と違うアレンジ。これもクラブイベント積み重ねてきたからこうなった!という感じがしたな~かっこよかった