変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

access楽曲大賞に参加するぞ!〜どの曲に投票するか迷うの巻〜

accessデビュー25周年のアニバーサリーイヤーを終えた今、ファンのaccess楽曲への想いを残したいと思い、「【非公式】access楽曲大賞1992-2017」を開催しております。
楽曲5曲までと、MV1つまでを選んで投票していただきます。
ファン歴関係なく、「最近ファンになった」「1曲しか知らないけれどこの曲が好き」「昔好きだった」等、accessの曲に1度でも触れたことのある方ぜひお気軽にご参加ください!

詳細
【非公式】access楽曲大賞1992-2017
投稿フォーム

accessの公式とは全く関係がない、非公式で私的な企画となります。
access楽曲大賞は「順位を決めること」ではなく、「accessの楽曲を振り返ること」「想いを語ること」を目的としています。
※期間は1月31日までです

さて、自分もaccess楽曲大賞に参加するぞ!って思ったんですけどいろいろ投票したい曲があって迷う……ということでブログに書いて整理します!
私はキモヲタだからなっが〜く書いてますが、あの曲のあんなところが好き」「あの曲にはこんな思い出がある」「この曲でaccessを好きになった」「この曲が何となく好き」等お気軽にご参加ください!もちろん長く語るのも大歓迎です!(理由の投稿は300文字まで)

投票したい曲候補は以下です。

①辛い時励まされた系
DRASTIC MERMAID、FIND NEW WAY、COSMIC RUNAWAY、DECADE & XXX、US、

accessのことを歌ってるんじゃないか系
1000年の誓い、Heart Mining、Hung Me For The Distance 〜絆された愛の果てに〜、LOOK-A-HEAD、Toy Box In The Morning、Vertical Innocence

迷う……どうしよう……。自分で基準を決めよう!せっかくの楽曲大賞だから、大賞っぽい曲を選択しよう!つらい時に励まされた系はあとで気持ち悪いポエムをブログに書こうwということで②の中から選択します。
②の中でも迷う!
でも直近で1番衝撃を受けたHeart Miningは投票したい!アニバーサリーイヤーを終えたaccessの今の想いを残す楽曲大賞ということでタイミング的にHeart Miningが1位かな!
Vertical Innocenceも投票したい!Vertical Innocenceは好きになって約1年たったあとに発売されたシングル。かなりの確率でセトリに入っていたけど、聞くたびいろんな発見やストーリーが(ただの私の妄言)見つかるのも楽しかった。だからこれを2位にしよう!
3位はどうしよう……access好きになった当初から好きなLOOK-A-HEADにしよう!私はライブのラスト曲はバラードより明るい曲がいいから、ルクアで終わるアクセスのライブが大好き!!!!25周年のアニバーサリーイヤーにLOOK-A-HEADを聞きて、より「-A-」の意味を感じたからね!
4位と5位はどうしよ〜!1000年もハグミーもトイボも捨てがたい!!!!衝撃度はハグミーが勝るかなぁ……頭おかしい24SYNC神奈川県民ホールの感想。頭はおかしいけど、本当に衝撃だったんだ……




この衝撃は1年経った今でも忘れない。これは別にブログ書いた方がいいねwということでハグミーは4位!
あと一曲!1000年orトイボ……どちらにしよう……どちらも好き……accessの前世現在来世を表した1000年も最高!(前世から1000年の誓いを叶えて出会う。沈黙の7年も1000年の誓い超えて出会ったにかぶる。そしてaccessは来世も1000年の誓いを超えて出会うのです!)「目覚める前の夢は いつかきっと かなうさ 同じ夢を どこかで誰かも見ている」が声の居場所がなかったヒロタンが大ちゃんと出会った時ことみたいなトイボも最高!どうしよう迷う!でも私のitunesの再生回数はトイボの方が多いからトイボを5位にしよう!
よし!決まりました!以下投稿内容!

1位:Heart Mining
25周年でハッピーな世界観を見せてきたのに、アルバムタイトル曲がシビアな世界観なのがヤバイ。friend miningというハッピーな曲の次曲という曲順もヤバイ。でもだからこそ、Heart Miningというアルバムはより深いものになったし、世界はハッピーにならないかもしれない、それでもボクたちは世界をハッピーにしていきたいんだ!というaccessの覚悟が伝わってきた。

2位:Vertical Innocence
今では歌いこなして、演奏しこなしているけれど、初披露の時は曲にaccessが飲まれてるんじゃないかって感じるぐらいエネルギーがあった。そのエネルギーを手なずけられるようになっていく過程を見れたのが面白かった。「悪魔にだって捧げる」の意味も段々変化していくように感じた。悪魔に捧げてわずかに残ったものをなくさないように進んでくから、悪魔にだって利用してやるという強い感じになっていた。二人はどんどん強くなってる!

3位:LOOK-A-HEAD
ライブのラスト曲がLOOK-A-HEADだとウルトラハッピーでライブ終われるから好き。「心のDoor開けて会いにいく」「僕が離さないから君は一人じゃない」ではなく「心のDoor開けて 今すぐに会いに来てよ」「離さないで僕を 君はもう一人じゃない」という甘えん坊さもかわいい。「-A-」は「accessを見つけてくれ」と意味もこめて"A"を強調しているのだけれど、25周年のルクアを聞くとaccessを見つけてよかった!と心から思った

4位:Hung Me For The Distance 〜絆された愛の果てに〜
「輝いて現在 蒼いその瞳」で始まる歌詞がヤバい。access再結成のツアーで得た感触をそのまま音にすると、ライブから得たパッションを曲や詞にすると、こんなにシリアスなメロディーと歌詞になってしまうのがヤバい。24SYNCツアーで聞いた「世界をあげよう 君を信じてる」は二人の間の独特な信頼関係が見えて最高でした……

5位:Toy Box In The Morning
access結成前の曲なのに、accessを予言するような歌詞なのがロマンティック。大ちゃんに出会うまで声の居場所が見つからなかったヒロが歌う「目覚める前の夢は いつかきっと かなうさ 同じ夢を どこかで誰かも見ている」「いつの日か 新しい出逢い 信じて もう一度 信じよう」は最高。星屑のオルゴールのような優しいメロディーも最高


あ、ちなみにMV部門はぶっちぎりで「Vertical Innocence」です。迷わずこれ!って決められた!

MV部門
Vertical Innocence
私がaccessを好きになってから初めて出来たMVだから思い出深い。間奏の部分でのヒロの指先から出た光がシナプスたいなところに入り込んでいって、大ちゃんの指先から出た光が闇から地球を解き放つような描写が、ヒロが大ちゃんの一部になって、音楽の力で世界を闇から解き放つってことを表しているんじゃないかと想像出来るところも好き


皆さんもぜひご参加ください!*^^*