変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

access ニューアルバムHeart Miningを聞きました!注:ネタバレあり!

access ニューアルバムHeart Miningを聞きました!注:ネタバレあり!

accessニューアルバムHeart Miningをフライングゲットしました!
はじめまして、ステキな曲たち。これからたくさん思い出を作っていこうね!ということでパッションのままツイッターに感想を書いたので、箇条書きにしてブログ用に起こしてみました。
いつもの私を知ってる人は、またネイビーさん訳わからないこと言ってるよ(笑)とスルーできると思いますが、いつもの私を知らない人は訳の分からない感想にちょっとびっくりするかもしれないw安心してください、アクセスのファンはみんなこんな人じゃないです。私がヘンテコなだけです。
あとネタバレになるので、一回アルバムを聴いてから読むのをおすすめします。大ちゃんもファーストインプレッションが大事と言ってたからね!

Heart Mining(初回生産限定盤)(DVD付)

Heart Mining(初回生産限定盤)(DVD付)





CD

Cassini……これは火星でアクセスですわ……

・Crack Boy、間奏からサビに移る感じが、これ、クラブイベントで聞いた手法だ!って感じ。66公演を終わってから聴くから感じるその感じ。まさにアクセスの今の真空パック!!!!!!

・Vertical Innocence (Heart Mining Ver.)のイントロも、これクラブイベントで聞いた感じだ!感がすごい。すべてがアクセスに繋がってる……66公演すべてがアクセスに繋がってる。66公演やらなかったら、たどり着かなかった……もちろん、大ちゃんが全国に曲を届けたくて66公演やったのだけど、ここにたどり着くために66公演やったのかも……とも思えてくる
・Vertical Innocence (Heart Mining Ver.)の間奏は普通verとは違って途中から「愛してる」が入るんだね。それが大ちゃん一人きりだった世界に、ヒロタンが現れたって感じがする。Vertical Innocenceは何百回と聞いたけど、涙がでた……

・Inside me, Inside youはついに「永遠」を味方にしちゃいましたよ奥さん……やべぇよ……
・Inside me, Inside youは井上秋緒歌詞。アキオは物語をつくる、アキオの歌詞は未来を予言する。つまり……Inside me, Inside youは実現するよ……

・だがしかし!Inside me, Inside youで「永遠」を味方にしたのに、Tragedyでは「運命超えられないなら」って言うんですよ……どういうこと……
・「隠せない約束」約束……うっ!頭が!っていうことはTragedyは沈黙中のことを歌ってるの?!

・Discover Borderlessは「掴め 君ごと」ですごくきゅんとした……君ごと掴んじゃうヒロタンかっこいい……

・Knock beautiful smile (Heart Mining Ver.)やべーよ……イントロで超泣いたわ……これがハートマイニングですわ……心を採掘してますわ……25年間彼らが作り上げた、築き上げた、結んできた、通じ合ってきたハートが……音楽を通して採掘されて、我々の前に現れましたわ……Knock beautiful smile (Heart Mining Ver.)は……音楽の世界に彼らのハートが浮かび上がってきたみたいだよ……ハートがマイニングされてますよ……
・「愛だと気付いて言葉にして どれだけ分かってくれる」と歌ったこともあったヒロタン。でもKnock beautiful smileでは「more than words」なんですよね……言葉より音楽で表すのが得意な大ちゃんの世界観にヒロタンが寄ってきている感じがしますわ……

・Friend Miningの「アイスでも食べよう」は大ちゃんの「スケジュールきちきちでどう気分転換しようって思った時にCan-Dee Graffitiがクルマで流れてきて、コンビニでアイスクリーム買って食べた。ほっこりした」じゃないですか……*1
・にしても、Friend Miningは友情なんだろうか……これがヒロタンの友情観……?
・20th sincerelyがSecret Cluster のお手紙なら!Friend MiningがHeart Miningのお手紙だ!!!!!!!!!
・最悪で面倒くさいこというんですけど、(・ム・)は(^-^)のこと終わりを見る伴侶って思ってるけど*2、(^-^)は(・ム・)のこと死ぬまで一緒の友達だと思ってたら、2人の想いはちょっとすれ違ってない?!?!?!

・でですよ。今までのハッピーハッピーな世界から一変……Heart Miningはこれがヒロタンにとってのハートの採掘なのかよ?!?!??!!って……歌詞あり新曲のラストが、アルバムと同じタイトルの曲が、アクセスが25周年に表現してきたハッピーハッピーな世界観とは間逆で……どういうこと?!??!
・Heart Miningは大ちゃんが「ヒロは心にの中に宇宙がある」と言ってたのがよくわかる*3
・舞浜であんなに幸せな世界をみせてたのにHeart Miningの歌詞はヤバイでしょー……アクセスの生きている世界は深い……Heart Miningの理解が難しい……
・Heart Miningを聴くと、あの舞浜の幸せ空間にたどり着くのがいかに奇跡的だったのか、そしていかに尊い空間だったんだって思いますね……Heart Miningもこの世界だし、あの舞浜の幸せ空間もこの世界なのです……
・Heart Miningの歌詞の世界ってどこかで感じたことがあるなって思ったけど、13年ごろの大ちゃんスーパーデリケート期だ。音楽の力を信じられなくなっていた頃の大ちゃん……

・結局アクセスはハッピーハッピーじゃない世界に住んでいるの?って思ったらVoyagerが希望いっぱいでヤバイ。ヒロタンが「その2曲があるから全てが彩られて完成するというか。インストがないと完成しないというか」とともえちゃんのラジオ*4で言っていた意味が分かった
・Voyagerを聞くとHeart Miningの「歪むこの地球」を宇宙から包み込んであげるような優しさと大きさがあるような気がしてくるね
・Voyagerの3×10^8 LUCKS感も今までの5年間全てがアクセスに集約されていく感じがして非常に良い

・そして永遠dive(Heart Mining Ver.)……また明るい世界観。高低さが激しすぎるよ!アクセスの住んでる世界線が深すぎて私は理解が追いつかないよ!!!!!!!!!!!
・でもしっくりきたのは「きっと全ての出来事 素敵な君を生み出していくよね」という歌詞なんだよね。ハッピーハッピーな世界観も、Heart Miningみたいなつらい世界観も、この世界にはいろんな想いやいろんな出来事があるけれど、その全てが「素敵な君を生み出して」いくんだね……やっぱりアクセスは前向きな世界観や!!!!!!!!!

・Inside me, Inside you 20170916。いや~ヒロタン本当に安定していますわ~

access TOUR 2016 24SYNC Live in NAKANO SUNPLAZA 2016.12.16

・Toy Box In The Morning。ペンライトの輝きが、目覚める前の夢の中にいるアクセスを見守っているみたいだ……この映像に映っている二人は目覚める夢が叶っている二人。
・最後の「もう一度 信じよう」で見詰め合ってる二人が最高でした……

・Hung Me For The Distance~絆された愛の果てに~ の最初のサビ、ヒロタンの真正面アップ→大ちゃんに寄るカメラ割りが、大ちゃんを闇よりも深く愛しているのがよく伝わってくる演出で最高でした……

*1:2016年11月のアクセスのオールナイトニッポン動画より

*2:DA METAVERSE 2016 quarter pointより

*3:2017年12月16日 東京プラネタリー☆カフェ

*4:2017年12月16日 東京プラネタリー☆カフェ