変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2017年11月22日 前田遼二 Play the Piano -DA- 会場:東京倶楽部 水道橋 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2017年11月22日
 ブログ記事起こし:2020年5月6日

<2017年11月22日のメモ起こし>
・エグゼイドでヒロタンにピアノ指導してくださった前田遼二さんのライブに行ってきました!DA縛りでピアノ、バイオリン、パーカッションでインスト!マニアックで楽しかったー!
・セットリストは
1 :Glaring Dream
2 :HOT LIMIT
3 :DRASTIC MERMAID
4 :Quantum Mechanics Rainbow(多分赤)
5 :BOARDING
6 :SCANDALOUS BLUE7HEART OF SWORD ~夜明け前~
8 :蒼の軌跡
9 :Edge of the season
10:LOST COMPLEXICON
11:TEAR'S LIBERATION
休憩
12:DARK HALF~TOUCH YOUR DARKNESS
13:summer rain
14:sleepless beauty
15:REGREC
16:vestige - ヴェスティー
17:Meteor - ミーティア18TRY AGAIN
19:夢を見たいから
20:MOONSHINEDANCE
21:HEAT CAPACITY
22:Strike Back of PSYCO
23:SPIRALEN1Image of tomorrow
EN2:knock beautiful smile
・虹シリーズの時、高校生だった前田さん。1番浅倉大介にハマっている時期でアルバムが全部欲しかった。でも高校生に3000円のアルバムは高かった。おばあちゃんにお小遣いをもらって買っていた。
・DAサウンドを3人のアコースティックで表現するには工夫しなきゃいけない。それが楽しくて難しい。アコースティックならではでアレンジしたり、原曲に近いように表現したりしてみたとおっしゃっていました。アイスマンロスコンとかサイコとかはこれアコースティックでできるんだ!と感動した!パーカッションの八木さんが大変そうだったけど最高だった。
・声無しで聞くと、こんなメロディーだっんだ!と改めて感じた。そしてアクセス曲のキーの高さw
・DA楽曲をやっていると変なニヤケが止まらない前田さんw「仕事的なものと違うから。根っこはこれで育ってきたから」
・前田さんはアイスマンでハマってアクセスに遡ったタイプ。ゲートシリーズが大好きで超聞いていた。ピアノスコアを買ってロスコンのイントロを耳コピしたりした
・DA楽曲ではアイスマンが1番好きな前田さん。「アイスマンを一度見てからじゃないとアクセスのライブ行けない……」とおっしゃっていて、ヲタ的複雑な感情が見えて、ガチヲタなんだというのが伝わってきたw休憩中に各テーブル回ってくださったんだけど、アイスマンが去年のEDKで一回だけやったのを知っていた。「ロストコンプレックスやったんですよね?!すごく好きな曲だから聞きたかったです!悔しかった!」とおっしゃっていてガチヲタ感が伝わってきたw
・休憩後「ラブあさくら!」の掛け声で乾杯wsleepless beautyも高校生の時に耳コピしてた。今日やったのはサントラverとのこと。
・パーカッションの八木さんはDA楽曲にそんなに詳しい訳ではない。八木さん「今日ライブやってレベル3ぐらいにあがりました!」前田さん「そこはレベル4って言わないと!」高度なDAギャグwww
・帰りはアルバムを購入しました!サインも入れてくださってうれしい!「次回があったらVertical Innocenceをやってください!」とリクエストしましたw